Top

パソのお話

 

2006年10月19日

デジカメ

先月、たまたまニコンのカスタマーと話をする事があり、一部のデジカメに組み込まれている電子部品に不具合がある。との事。
保障期間が過ぎていても、リコールなので、タダ!

あとで壊れても悲しいので、早速、カメラを点検に。
んで、ついでに、レンズも点検してもらう事に(^^♪

カメラ本体は、先週カムバック。
レンズは、一度戻ってきたのだが、気になる事があり、再びメーカーへ。
そして、今日、預けていたデジカメのレンズが戻ってきたのでしたぁ~

んで、結論から言うと、時間の無駄で、カメラ、レンズ共に異常なし。

以前のレンズと写り方がかな~り違うので、いろいろと聞いていたりしてたら、ニコン一眼レフデジカメで撮影したファイルをデジカメの設定を変えるかの如く、PCでいじくれるソフトも同梱されてきました。

早速、いじくって見たが…

カメラ音痴な保護者。
さっぱり使い方も分からんチン(^_^;)
とりあえず、あいん社長にモデルになってもらい、適当にガシャ!ガシャ!と撮影。

20061019-1.jpg
元画像

続きを読む "デジカメ" »

2007年01月30日

メンテナンスで沈没(大涙

OSのバージョンアップと共にPCのメンテをしています。

障害だらけで…

とほほ…

なので、今日のネタは、なしで~す。

はぁ

2007年01月31日

引き続きメンテ中です m(__)m

本日もメンテ中となりました。

明日には復活したいな…

2007年02月05日

30日から悩ます種とは…

先月末から、PCのメンテナンスを兼ねて、OSとOfficeをVistaへバージョンアップする事に。
XPにバージョンをあげた時は、ちょっとは弊害は出たものの、“ま、こんなもんでしょ!”ってな感じで、障害をクリアしてXPに移行が出来たが…。

今回もお気楽にPCに向かったが…。

結果から言うと、Vistaへの移行は、もうもう!めちゃ大変!

PCメーカーが、保証していないPCのアップグレードは、パスした方が賢明で~す。

今日で6日目、未だに不安定状態&今まで使えたプリンターや周辺機器が使用できなくなりで、とほほのほ~(涙

しょうがないから、他のXPの入ったPCと併用してのお仕事で~す。

大した事をしていないのに、PCを2台も3台も使っちゃって、なんか、IT企業のスタッフにでもなった気分(苦笑

20070205.jpg

2007年02月22日

Windows Vistaののろい

わんこネタもないので、パソネタです。
つまらないです。

先月30日から始まった、パソ(コン)絶不調の日々。(涙
新機能盛り沢山で、ソフトもスイスイになるかな?
ってな訳でVistaを入れてみたが…

パソがVistaに対応をしていないと話にならん(号泣

と、そんな訳で、苦労してXPに戻しました。 <時間の無駄だったよん はぁ

これで一件落着かと思いきや…

どうもVistaに呪われたらしい。
“ウィンドウズ ビスタだか、カローラ ビスタ(自動車)だが、知らんが、こいつ駄目!ダメ!だめ!”と、文句をたれ過ぎたのがいけないのか…

環境を元に戻してからも絶不調が続く。 <なんで!なんで! …(T_T)
おまけに、周辺機器も、それに合わせて壊れだす。
昨日は、スキャナーくんが、夢の島へと旅立って行くし…
今日は、今日で、運送会社の伝票発行システムが動かん! <ジ、じごどができないので、動いてくれ~(懇願
と、先月30日から連日、泣かされっぱなしで、とほほです。

んで、結局は、大した事をしていないのに、パソを3台併用してお仕事をする事に…

ウィンドウズを使いながら、ウィンドウズにならないソフトばかり…
(他のソフトと一緒のパソに入れて使えない)

“運送屋さんに、カッティングマシーンのメーカーさん、お願いだから、自社のソフトだけが動いて、他のソフトの動きを邪魔して、動かなくするソフトを作るのはやめてよ~”

とボヤクのでした。

このままだと、ソフトを導入する度に、専用パソが増えて行きそうで、怖すぎです。 (-_-;)

2007年03月06日

Vistaの呪いは続く

ここんところ、少しPCも落ち着いてきて、Vistaの呪いから開放されたと喜んでいたけど…

どうも、まだ呪いは続いているらしい。
今、キーボード不調(号泣

なので、記事が書けませぇ~

どうにかしてくれよ~~(T_T)

2007年03月17日

勘違いの威張りんぼう

最近、調子が良くなっているあいん。
今朝も珍しく階段を上がって2Fのお仕事場へ来た。

朝からパソ(XP)の調子が悪く、起動後にエラーメッセージ。
再起動を何回も繰り返したり、セルフモードで起動をさせて調査をするものの原因不明。(涙
“一日の始まりからエラー画面で先に進まないとは…”と、イライラが積もるばかり。
そんな中、“ねぇ、ねぇ、何か頂戴よ~。おいしいサンプルとかないの~”と、すり寄ってくる。

“今、忙しいの!。1個だけあげるから、これでおとなしく引き下がってくださいな”

として、カナダサーモンをあげて誤魔化すが…

香りの強いサーモンのせいで、逆効果。
“こんなおいしいのあったのね。まだ匂いがするからあるんでしょ? 頂戴よ~”と、邪魔ばかり。

はぁ …

そんなちょっとイライラの中、再びXPパソを再起動すると…

あいん、突如、XPパソに向って、“ワワワワワッワーーーーン!”と、怒り出す。

“ん? ん? どうしたの?”

“まさか、XPパソが言う事を聞かないから、怒っている? 保護者に代わって、XPパソに文句を言っているの?”

はい、真相は、XPパソの終了時の音が、「犬の遠吠え」で、“ワァオォーーワワワワン!”と言ったのに反応して、一生懸命にXPパソのスピーカーに向かって、文句をたれているのでした。(爆

ちなみにびっけは、慣れているので、男性の声の“グッバイ”(映画のユーガットメールに出てくる音)、もしくは“犬の遠吠え”の音が聞こえると、パソコン終了&保護者がかまってくれる。と、よ~く分かっています。
なので、寝ていても、このどちらかの音がなると、“お疲れ様。 さぁ、お散歩に行きましょうネ”と起きだして来るのでした。

20070317.jpg

おまけ、XPエラーの原因:
(Svchost.exe エラー)
ネットワーク上で、他のPC(今回はVista)からXP PCのシステムファイルに関連したファイル操作を行うと、どうも、システム構築を監視しているGeneric Host Process for win32 servicesが、“自分のPCからいじってませんよ! ウィルスくんの仕業かもよ!”ってな感じでサービスが強制終了してしまうみたい。
今回は、VistaのデータをXPへバックアップする際に、XPにある古いバックアップファイルを削除せずにゴミ箱に捨てさせる処理をしたため、外部PCからシステムのごみ箱の操作がエラーの原因となった模様。

教訓、
複数のPCを使っていて、ネットワーク経由(AのパソからBのパスへのバックアップ)でバックアップなどを行う場合、ユーティリティーの設定をする際は、「バックアップ先の古いデータをゴミ箱に捨てる」などは使わない。使うと痛い目に合うかもよ~。

2007年07月16日

バラバラ事件!?

買って数年経つ、バイオくん。 < PCね
最近、ご機嫌が悪く、画面が映らない。 (涙
そんな時は、電源を入れたり消したりして、ご機嫌取りして、がんばってもらっていたのだが…

昨日の朝、とうとう、ご機嫌が直らず、モニターは、真っ暗のまま。(+_+)
お仕事で発送業務関連に使っているバイオくんなので、どうにか、がんばってもらわないとと、励ますが…

いくら励まして、ジェンジェンご機嫌を直してくれなかったバイオくん。

そっちがその気ならば…

20070716.jpg

こんなになっちゃいました (^_^メ)

んで、ご機嫌が悪かった原因を発見! < 苦労した甲斐があったってもんじゃ(^_^)v

だけど…

取れちゃいけない物が、取れていた < ガクッ
それも、メイン基盤にハンダ?溶接された部分が取れている。
“普通、こんなの取れないぞ!” って感じの物が取れていた。(涙

と、そんな訳で、メイン基盤が壊れちゃったので、バイオくんには、バイバイする事に。

ちょっと古いPCバイオくんだけど、まだまだパーツは、現役で使われているものばかり。
気が向いた時に、安いメイン基盤でも見つけて、PCでも作れるようにと、再使用できるものを取り出して、骨皮(本体とバイオ専用部品)だけのバイオくんに。

“これでバイオくんともお別れだ。”
“この部屋にある唯一のTVがなくなるのも悲しいな…”

と、お別れをして、台風接近中のテラスで、不用品回収のおじさんが来るのを待つのでした。

室内に戻って、使用していない緊急用PCを引っ張り出し使えるようにメンテ開始。
バイオくん部品を移植したりして、どうにか稼働するように復旧したものの、自作PC&チト古いので、音と熱がめちゃ凄い。

“今後、これを使い続けて壊れないかな…” と、またまた余計な心配をするのでした。 < はぁ

と、ひと段落して、バイオくんの説明書や納品書などの紙を資源ごみへとポイ!。

“本体がないのに説明書だけあっても悲しいからね。”

と、バイオくんバラバラ事件は、終わりとなるはずだったのだが…

その後、他の紙くずを捨てに、資源ごみのごみ箱を見る。

すると・・・

バイオくんの説明本や納品書が目に入り、そこには、

延長保証加入

“え!、そんな保証に加入していたんだっけ!?”(冷たい汗)

どうも、お仕事で使うので、購入時に延長保証と言う、洒落た物に入っていたらしい(^_^)v
バラバラにして、台風接近中のテラスにポイしちゃったバイオくん。
焦って、ゴミ捨て場に拾いに行くヤツ一名(^^♪

そして、バラバラになったバイオくんの復元に励むのでした。

“壊して捨てる前に、ちゃんと確認をしましょうネ” by自分 (^_^メ)

2007年07月23日

復活!バイオくん(^_^)v

粗大ごみになりかけたバイオくん。

先週末、無事にカムバック!してくれましたぁ~(^_^)v

焦って、ゴミ捨て場から拾ってきた甲斐がありました(^_^)v
ホント、捨てなくて良かった。

これで、また黄門さまに会えるぞー 
えへへっへ(^^♪

20070723.jpg

2007年07月26日

日々の技術革命に感動(^_^)v

今では骨董品?、貴重品?となったN505i(携帯ね)からN904iにバージョンアップした携帯。
今時、ムーバを持っているのも珍しいって言われそうだけど、キャンプ場などムーバしか入らない所があったので、ムーバを持ち続けたけど…

卓上充電器が限界に達したもようで、充電されたり、されなかったり。
んじゃ、“機種変でもしましょうか”

外回りのついでに電気屋さんを覗いてみる。
携帯コーナーで、ムーバを探してみるが…

いくら探してもムーバの「ム」の字も見当たらない。
おまけに携帯って、意外と高価でビックリ!
今まで、ポイントで機種変したり、タダ同然で機種変を繰り返してきた保護者。
携帯電話本体は、タダ同然と思い込んでいたのでしたぁ~。 (^^ゞ

あまりの高さに機種変を躊躇する保護者。
すかさず店員がやってきて、色々と説明開始。
どうやらムーバは、化石となってしまったみたいで、フォーマになっちゃいました。 < ま、年々、つながる範囲が拡大しているから、そろそろキャンプ場でも使えるかな(^^ゞ

“ハイ、これが、タダ同然じゃない携帯電話で~す。(笑)”
20070726.jpg

以前の機種も多機能だったけど、今度のもチンプンカンプンのハイスペック!?
“若者高校生クラスじゃないと使えないぞ~!”って思いながらいじくり回す保護者。
“着信音と待ち受け画面くらいは、気に入った物にしたい!”と奮闘する事、数時間。
やっと、変更ができましたぁ~ (^_^)v

んで、“画面がきれいな事! もうもうビックリ!”
あまりにもきれいに映る画面だったので、今回は、ちょっと小洒落た感じの待ち受けにして見ましたよん(^^♪

って、言っても、相変わらずで、Three RETRIEVERs の写真だけどね(^_^メ)

<< 1 2 3 4

アーカイブ