« お誕生日でも働きまっせ(^_^)v | Top | マイブーム byあいん »

自然は厳しいな…

散歩コースのカモっち親子のその後。

5mくらい毎にゴミが流れて行かないようにH鋼が横切っている。
そのH鋼のせいで、川は、マス状に仕切られている。
周りは、コンクリートで固められ、H鋼で仕切られているため、小鴨が川に入ると、段差がある為、なかなか陸に上がる事が出きないのだ。
そんな環境だと、親から置いてきぼりにされたり、それをカラスが狙ったり…

自然法則なんだろうけど、自然界で生きて行くのは、とっても厳しいようだ。と、痛感するのでした。

20070629.jpg
10羽いた小鴨も今では2羽に。
でもでも、この2羽は、厳しい環境を乗り越えて来ているので、きっと、きっと、おとなのカモになれる事でしょう。 < がんばりやぁー

コメント (3)

シャドーとフラウのパパ:

ご無沙汰しております。
我が家の近くには川はないのですがキジは沢山います。
この前も車で走っていたら突然、キジに横切られて危うく、ひき殺す処でした。
それと庭の樫の木にキジバトのカップルが営巣中です。
シャドーはたまに木に向かって吠える程度ですが、ジャーマン・ポインターのフラウが狂ってしまって・・・ 一度、庭に出すともう帰ってきません。 5分でも10分でも不動の姿勢でポイントしています。
キジバトちゃんも何も鳥猟犬が二頭いる家の木に営巣しなくとも。。。

オリバーのおかん:

コガモっち 二羽ですか。。
厳しいね 自然って。
ほんま がんばりやぁ~と言いたいです。

でも ポインターやセッターって すごいですね~。
訓練されてるとは言っても 狩猟犬の本能でしょうか。

うちのオリバーは 「待て」はそうとう出来ますが キレイなおねえちゃんが横を通るとそわそわと気~ちらしてますわ。

シャドーとフラウのパパ: さん
ご無沙汰してます

いや~
フラット、ポインターのホームグランドに巣を作るとは、キジくんも、かなりの根性がありますね(笑
不動のポーズ、想像つくなぁ~
散歩で見かけるセッターもハトを見ると、直ぐに前足あげて尻尾を立てて、固まっていますよ。
飼い主さんに、“訓練したんですか?”と聞いたら、“小さい頃から勝手にやってます”って言ってましよ
本能は凄いですね。

キジと言えば…
“キジ=トイレ”と、直ぐに連想(^_^メ)
昔の人って、トイレに行く事を“キジ撃ち”って、言っていたらしいので…(^_^メ)

オリバーのおかん さん
そんな小鴨が、マス状の川に取り残されると、散歩中の人とか、広場でクラブをしている子供とかが、柵を乗り越え、5~6mも下にある川まで梯子で降りて行って、水草の親分を集めては、段差をなくしたり、網で救ったりしてましたよ。
でも、せっかく陸に上がれても、カモっちかあさんが直ぐに川に入っちゃって…

人がいくら助けても自然の法則には敵わないみたいです。

うふふふふ、
オリバーくん、かわいいねぇ
奇麗なおねえさんが好きなのね(微笑)
ワンコも不思議と好みがあるみたいで、面白いよね。
あいんたちは、男女の好みはないみたいだけど、お友達わんこは、男性が好きとか女性が好きとかがあって、面白い。
女性好きのわんこに、“かわいいねぇ~” と撫でようとしたら、一緒にいた女性の方ばかり行かれて…。
ちょっとガックシしてますよん

« お誕生日でも働きまっせ(^_^)v | Top | マイブーム byあいん »

コメントを投稿

« お誕生日でも働きまっせ(^_^)v | Top | マイブーム byあいん »

アーカイブ