« 見えません! | Top | ヘタリ牛 »

3週間ぶりの検査結果

本日、久々の通院日。
“今週末の雪中行軍が楽しめる結果が出ますように・・・”と願いつつ血液検査の結果を待つ保護者。
当のご本人様は、待合室にいる人々に、次から次へと挨拶回りし、お腹を出しては、“撫でて!”と愛想を振りまく。
日頃の散歩で、偉そうに“ワンワン!”としている姿の影もなく、“お利口さんを演じる”、かなりの女優なのでした。(笑

待つこと数分。
さてさて本日の結果は…

またまた、WBC(白血球)の数値が標準最低値以下の結果。
最後の抗がん剤は、昨日の夕方だったので、かな~りお薬が効いている結果かも知れないが・・・
やはり、最低値には入って欲しかったよん…(+_+)

とは、言っても、かけ離れた数値でもないので、“要観察!”を継続する事に。
“毛が抜ける”事が抗がん剤の副作用か?否か?は、断定できない部分もあるが、白血球値が低い値を示すので、次回からは、またまた通常のサイクルより長いサイクルへと変更となりました。
なので、通常、2日に1回の投与が、現在は、4日に1回、それが、次回から1週間に1回へ変更。

極々一般的などこにでもあるような錠剤をした抗がん剤。
投与しても、急激な副作用は現れていない。
だけど、そんなどこにでもある小さな錠剤であってもやはり毒。
その毒を飲み、その度に副作用の心配をする。
投与した日は、4~5時間置きに排泄をさせて毒素を体外に出す事をする。
こんな抗がん剤の投与。
週に1回への変更は、当人、そして保護者的にも負担と心配が減って非常にありがたいのでした。

“このまま何事もなく、ワンクールを乗り越えましょうネ♪”

20080218.jpg
プラチナ レトリーバー メス11歳7か月 体重:26.25kg 体調:良好 便:良 食欲:旺盛
血液検査:WBC:57 RBC:587 HGB:16.2 HCT:44.1 MCV:75.1 MCH:27.6 MCHC:36.7 PLT:55

コメント (2)

akiko:

アイン社長は快調ですか?
我が家の愛犬の前足の腫れとかゆかゆはなんとニキビダニが原因との診断が出ました!!
老犬だと完治が難しいとか?薬を大量に長期投与するので副作用が結構あってまれに死亡などと情報が・・・・

しかしあの酷さ!!治療せねば・・・

一難去って又かぁ・・・・・
お互い大変ですよね~。
なんとか乗り切れるよう頑張るぞ!!おう!!

おかげさまで、順調で~す!(^^)!
たぶんネ(*^^)v

ニキビダニ?
色々なダニがいるんですね
確かに、老犬だと、免疫力、自然治癒力が落ちて、直ぐに何かにかかったり、何かになっちゃうと治りが悪くなるよね
以前は気にもならない事が、今では、大騒ぎって事にもなりがち。
薬の投与、色々と大変だと思いますが、がんばって乗り切ってくださいませ。
ウマウマ食べて、楽しい事して、ニッコニコ♪していれば、きっと治っちゃう事でしょう(^^♪
お大事にネ

« 見えません! | Top | ヘタリ牛 »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 見えません! | Top | ヘタリ牛 »

アーカイブ