« 2008年12月 | Top | 2009年02月 »

2009年01月

2009年01月24日

徘徊!?

昨日、一昨日と二夜連続で明け方に徘徊をしたあいん社長。

ボケちゃったのかな・・・

と、心配をさせられる。

その徘徊とは…

二日間とも、明け方の4時くらいになると、ドッグベッドから起き出し、
日中のお気に入りの場所に行ったり、日ごろの出入りをしているテラスのところに行ったり、
とにかく、あっちこっちへと動きまわるのである。
そして、どの場所も気に入らず、直ぐにまた歩き出す行動をした。

 “トイレ?”

そんな風にも観察を続ける。

しかし、トイレでもなさそうなのだ。
(トイレに行きたい時は、保護者を呼んだ後、出入り口のところで待機する)

しばらく観察を続ける。

すると…

  “ウゥ~、ワン! ワン!”

急に数回、吠える。

  “何を訴えているのだろうか…”


こんな時、“本当に犬語が分かればな…“ と真剣に思ってしまうのである。

吠えもプラスされ、ますます心配になり、身を起こして観察を続ける。
そばに来た時には、撫でてもみるが、日ごろと何も変わらない。

  “トイレ?”
  “トイレじゃないんだったら、ネンネしなさい”

撫で終わると、再び徘徊を続けるあいん。
そんな吠えまでプラスされたノイズの中、まったく動じずに、

 “眠い時は、寝ます! byびっけ”

そんなあいんの徘徊なんてまったく気にしていないのであった。

そんなまったくあいんの徘徊を気にしないびっけ。
日頃だったら、あいんが動けば、もれなくびっけも付いてくる。
そんな事ばかりをしているびっけが動じない。
眠いと言えばそれまでだが・・・

ひょっとしたら、びっけには、あいんが徘徊をしている訳が分かっているのかもしれない。

ふと、そんな風に感じたのであった。


その後、
あいんの(昨日の)徘徊は、約45分くらい続き、結局は、びっけが寝ているドッグベッドで寝る事に。

あいんが寝ている所にびっけが乱入して、あいんが他所に移動する事があっても、
“自らヤクザイルに身を預けるなんて事はできません!” ってな感じで、
びっけが寝ている所にあいんが自ら寝に行く事は滅多にないのだが・・・。

余程、びっけが寝ているところで寝たかったのか?

他のベッドで寝るのをやめて、
徘徊に徘徊を続け、そして最後は、冒険!?(笑) に出たのかも知れない。

“理由は分からないけど、明日は、徘徊をしないでね”

そっとお願をするのでした。   眠い…


20090124.jpg

2009年01月25日

栄養学って難しい

年末年始、黒1号事びっけは、軟便傾向であった。
とは言っても、軽い軟便であり、薬を使うほどでもなく、またまた整腸ハーブを使うほどでもない。
そんな軽度の軟便であった。

元々、軟便傾向が強かったびっけ。
色々なフードを試したり、サプリや消化酵素を与えたり…
一時的な改善よりも全体の体質改善を目指し、
試行錯誤をして、現在の至っている。

続きを読む "栄養学って難しい" »

2009年01月26日

ミー子、腫れ腫れ中(涙

24日夜から、突如、ミー子の右頬が腫れだして大騒ぎ中。

  “ミーちゃん、どうしたの?”
  “ちゃんと見せてよ”

そんな風に言うと、

  “別に何でもありませんので、見ないでください…”

と、注目を浴びるのが苦手なミー子は、見せるのを嫌がり、そそくさといなくなるのである。


翌25日に獣医師の診察を受ける。

はっきりとした原因は、不明…  (T_T)

考えられる事として、

“打撲もしくは、歯(もしくは歯茎など)からくる病”

との事で、数日間の抗炎症剤で様子を見ることになりました。

ミー子自身はと言うと、腫れだした当日は、少し気にする行動もしたけど、今は、至って元気!
ミー子の原動力! 食欲も健在であり、腫れがなければ元気そのものなのだ。

虫さされやかぶれなどの原因も考えられるところだが、今の季節では、ちょっと考えずらい部分もある。
歯(歯茎)の病気だとすると、硬い物などを噛んだ時に痛みや違和感があると思われるが、そんな様子はまったくない。

って事は、残るは打撲となるのだが…

ぶつけたり、ぶつけそうになる遊びなどをしていないので…

これまた、唸ってしまう保護者たちなのである。

本日(26日)
ミー子の頬の腫れは、少し引いたと言えば引いた。
そんな気がするのだが、見る角度や光の当たり具合で、腫れ具合の見え方が変わり、微妙と言えば微妙なところでもある。
でも、発見当時は、右目が右頬の腫れに押されて、目の開き方が少なかったのが、今朝は、目の開き方は、普通に戻っている気もする。

  “ う”~ 微妙だ…”

とりあえずは、しばらく様子を見て過ごすしかないのだが…
10歳を過ぎているので、やはり余計に心配をしてしまうのである。

20090126.jpg

2009年01月28日

ペットドック(犬版人間ドック(あいん定期健診

昨年末までに行こうと思っていた、あいん姫の定期健診。
次回の時は、写真(レントゲン)も撮りたいと思いつつも、躊躇。
そして、やっと、先日(1月26日)に受けてきましたよ~ん(^_^)v

んで、何で躊躇していたかと言うと、
前回のペットドックの時、股関節の撮影で股関節を痛めたあいん。
(伸ばす引っ張る抑える…)
その後、半年?(時期は忘れた)くらい、ビッコちゃん状態(涙

今は、去年の冬と違って、あまり震え出す事もなく、シーシーの時や立ち姿勢の時に痛めた足を持ち上げる事(かばう事)もなくなっている。

そんな事があったので、“また痛めたら…”

と、そんな訳で躊躇し、延び延びとなっておりました。


血液検査では、分からない事もいっぱいある(らしい)ので、できれば、目視できるレントゲンも定期的に撮りたいけど、“痛い! 痛い!” になってはと思いつつも、“そろそろ限界、最低、血液検査だけでもしなくては!” ってな事で定期検査のため病院へゴー。

20090127-1.jpg


続きを読む "ペットドック(犬版人間ドック(あいん定期健診" »

2009年01月29日

原因判明!

先週末から続いているミー子の頬の腫れ。
薬の効果で若干、腫れは引いて来ているのだが…

昨日(1月28日)、再診を受ける。
そして、腫れの原因が判明。

  “歯が欠けています”
  “ヒビも入っています”
  “たぶん、歯が原因で腫れているのは間違いないでしょう”

そんな診察結果が出たのでした。(+_+)

歯が欠けた原因は不明。
だけど、しっかりと歯がギザギザに瀬戸物がクラッシュしたみたいに欠けていた。
そして、根の方向に向かって真っすぐに一本の線がある。
この線がヒビであり、立て割れだったのであった。 …(悲

歯が原因の場合、薬で腫れが引いても、薬をやめると腫れだすケースが多く、原因の歯を抜歯する必要がある(らしい)
一応、レントゲンなどで確認をしてからの抜歯となるのだが、欠けているし割れているのがはっきりしたので、抜歯となる事でしょう。

とほほ…

とは、言うものの、ご本犬様は、至って元気!
食べる事も不自由せず、相変わらずの食欲大魔王!(笑

そんなミー子の原動力の食べること。
抜歯も心配だが、抜歯後も心配なのであった。

  “ミミ、”
  “ウマ♪ ウマ♪ いっぱい待っているから頑張るんだぞー!”
  “ファイト!”

20090129.jpg

2009年01月30日

お色気シーズン突入

ちょっと早いけど、びっけのヒートがやってきた。

と、言う事は…

ヤクザイルの季節。

って事は…

  “茶色チームのみなさん、苦労かけます m(__)m”

        のシーズンが始まるのでした。


そんな黒1号のお色気の季節が始まったのだが、黒1号も8歳間近。
最近は、以前とはチト違うようなのだ。

それは…

以前は、ヒート以外の時期でも、男の子にモテモテ!だった黒1号。
ヒート時は、ストーカーをされる事が当たり前で、
見知らぬわんこが自宅に来たりと、人気度は、非常に高かったのだが・・・

それが今では、ヒートになっても、素通りされてしまう事もしばしば。

保護者的には無用な接触が回避されて嬉しいのだが…

フェロモンが加齢と共に薄らいでいるのか?

良くは分からんが、黒1号の旬は過ぎつつあるようなのだ。


まだ始まったばかりだし、あまり他の子と遭遇をしていないので、
これから人気急上昇!になるのかもしれないけど、今までヒート時期問わずにあった、
人気の時代が終わると思うと、
それはそれで、
  
  “びっけも歳を取ったんだなぁ…”

ちょっとさみしい気もする。


(年を取ったの)ならば、少しは落ち着き、あいん社長のお仕事のお手伝いをして見ましょう♪

そんな訳で、新しく入荷した「低カロリーボーンビスケット」の試食。
そして、ただ食べるのも何なので、鼻パクに挑戦!。

  “びっけ、ウェイト!!”
  “ウェイト!”
  “ウェイトーーーーーーーーーー!!”

F1か! それともオリンピックか! ってな感じで、
100分の1秒の世界で鼻の上に乗せるびっけ社員なのでした。

“100分の1秒じゃ、乗せている事にならないんですが・・・”

と、
まだまだあいん社長のお仕事を引き継ぐ事ができないびっけ社員なのでした。


20090130.jpg

1 2 >>

アーカイブ