« とりあえず退院しました(^_-)-☆ | Top | 乳腺腫瘍 手術後8日目 »

乳腺腫瘍 手術後7日目

昨日の朝一番で出所したびっけさま。

 “鉄格子の外は、やっぱりいいなぁ…” byびっけ

言った、言わずか知らないけれど、

やはり自宅は、安らげるのであった。

 
実は、昨日は、かな~り気が動転していた保護者。 (^_^メ)

なぜかと言うと、

無事に、順調に、退院したので、一息つけるところなのだが、

帰宅早々に床に薄らと血が滲んだ液体が… (+_+)

パラボラ(エリザベスカラー)のせいで、顎、首も、大変な事に。

院長先生は、

 “順調な回復なので、(顎、首のケアのため、)シャンプーしても大丈夫”

 “でも、傷は洗わないでください”

との事。

洗えるくらいまで順調に回復しているらしいが、素人の保護者からすると、

 “こんなフランケンで洗って大丈夫なの?”

と思えるのであった。

 
帰宅後、全身のお手入れに励むびっけ。

傷口を舐めると言うよりも、全身をグルーミング。

そして、それが終わると、直ぐに高いびき。

 “やっと安心して寝る事ができます!”

そんな勢いで爆睡に入るのであった。

爆睡して気がついたのが、例の穴ぼこ(+_+)

病院に連絡をして、相談をすると、現状維持で大丈夫ってな話し。

 “中の赤いのが見えるんですが…”

 
その後、やはり心配でしょうがない保護者。

写真を撮って、院長先生へメールを送って、再度、相談を。

すると…

 “中の組織が盛り上がって皮膚となるので、大丈夫”

 “気になるようだったら、縫合をしてもいい”

 “その際の縫合は、起きたままなので、押さえて行う”

 “あと、数日で、かなり(中の赤い部分が)盛り上がり、穴も塞がり始める”

こんな意見なのであった。

 
 “そう言われてみれば、人に出来るマメがつぶれたみたいな感じには見えるが…”

 “マメの親分って感じで、中の組織が皮膚を形成し塞がりそうな感じもするが…”

 “だけど…”

 
と、これまた、心配性の保護者には、きついのであった。(+_+) 

 
結局、縫合は様子を見てからに。

理由は、

大丈夫と言われて、心配だからまた縫合って言うのも…。

自宅でゆっくりと静養をとらせたい。

片道約20kmの道のりの移動も負担が大きいし、いくらドッグステップを使って乗り降りをしているとは言え、お出かけ!と思って興奮気味で乗り降りをさせたくない。

それに、“やっと安心して寛げる”って感じにヘソ天で高いびきのびっけを見ると、

 “今は、たくさん寝て、回復するまでの時間を過ごした方が良いのでは…”

そんな風に思えるのであった。

 
退院後一夜明けた7日目。

昨日の帰宅直後よりも、“すげぇー調子が良いです!” byびっけ

そんな感じのびっけさま。

ウロウロとしない!

歩かない!

走らない!

って言っても、知らん顔。

階段もスタスタスタと、何度も上がったり下がったり…。 < あのね… お願いだからやめてくれ…(+_+)

行動を制限するために部屋に入れてドアを閉めれば、ドアノブに向かって飛び付き姿勢 < ダメダメ! (悲

保護者がそばに居て、寝かしつける以外に安静を保てる方法はなし。

と、
駄々っ子びっけさまさまになるのでありました。 … _| ̄|〇

 
ちなみに、
退院の日に、太い糸だけ抜糸を行っているびっけ。

その影響で裂けた? 離れた? のかも知れないし、
太い糸があったため、その部分だけ縫合が荒かったのかもしれない。
もしくは、そこだけ糸が切れた可能性も…。

院長先生は、裂けた? 離れた? 中が見える原因については、こんな風に言ってました。

術後1週間が経っているので、もう既に周辺組織は再生が進んでいるので大丈夫。

って事らしい。

 
20091204.jpg
手術後6日目 帰宅後爆睡に入り始めるの図

コメント (3)

tam:

おかえりなさーい びっけさま

偉かったね♪ 我侭でもなんでもぜーんぶ許してくれると思うよ!!

びっけちゃん♪退院おめでとう〜
お家は良いでしょう?
でも早くお散歩がいっぱ〜い出来るようになるためには ちょっとだけ静かにお家でネンネしていようねえ〜〜
その方が早く治って雪遊びにも連れて行ってもらえるよ〜〜♪

そしてネ、ペロペロも一寸だけガ・マ・ン!
ジュリアン君は我慢!我慢して大きな手術をしたけれど、傷口は綺麗に治ったよ♪
そうそう、パパさんにお洋服着せてもらったら〜?
ジュリ君もパジャマやパンツをはいてペロペロ攻撃から守ったんだよ。
お利こうさんにして、早くいつもの元気元気なびっけちゃんに復帰?して下さいねえ〜〜
がんばれ〜〜〜

tamさん
ただいま戻りました(敬礼

もうもう、たいへんな優遇を受けておりますよー
ご本人様は、特に、毎食、お誕生日って感じが気に入っているご様子ですよ(*^_^*)
こんなにアマアマにしてて、完治した後が怖い気も…。

なんで元に戻すんだよー!

ってね(笑


ウィルママさん
ありがとうございますm(__)m

やっぱり、家は安らぐみたいで、良く食べ、良く寝ています。
傷口から出ているしょう液?リンパ液?
なんか知らんけど、出ている液が気になりますが、それ以外は、とってもグーです(^_^)v

ジュリアンちゃんも無事終わられたんですね。
良かったです。

びっけもお洋服は着ているんだけど、下半身が出ちゃっているから…
傷を舐めているのか、股間や後ろ足を舐めているのか、かなり微妙なんですよね。
包帯でも巻こうかな? っても思っているんだけど、場所が場所だけに上手に巻けそうにないし…。

と、ない知恵を絞りながら、看護?監視?(笑)してま~す(笑

« とりあえず退院しました(^_-)-☆ | Top | 乳腺腫瘍 手術後8日目 »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« とりあえず退院しました(^_-)-☆ | Top | 乳腺腫瘍 手術後8日目 »

アーカイブ