« 2010年07月 | Top | 2010年09月 »

2010年08月

2010年08月21日

シーザーミランのTV

最近ハマっているTVがある保護者。

それは、

 「ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~」(日本語タイトル)

4~5年前、NHKか、何かで放送がされていた?

アメリカの犬のしつけ番組なのであります。

 
先月? くらいから、ナショジオでも、1話から放送が始まり、

なんとなく見始めた保護者。

しつけ番組は、基本的な事とか、どこでも誰でも言っている内容で、

どれも似た内容が多いので、直ぐに飽きて見なくなる保護者なのだが、

シーザー(トレーナーの名前 シーザーミラン)のやり方と考え方は、

保護者の考えと似た所が多く、「だよね♪」、「そーだ!、そーだ!」と、

欠かさず見ているのでありました。

 
特に、

犬目線で考えるところが、ナイス!で、

「褒めて教えるのは、人間サイドの事」

「親犬は、そんな事をせず、態度で示す」

とか、言われると、

「確かに…」 と、思えるし、

結果的に、“褒める事は、するけれど、毅然とした態度を軸に、褒めるは装飾”

そんなやり方をしてる保護者なので、凄くうなずけるのであった。

とは、言っても、個体差や犬種の特性で、一概に、これとは言えないけれどね。^_^;

ちなみに、

問題点を直すなどの時、ケースにもよるけど、

シーザーは、褒める必要はない。と、言ってます。

って言うか、褒めない。って言ってたと思う。

たぶん、褒める事で、興奮させてしまう事より、「穏やかで従順な気持ち」で、学ばせる考えのよう。

 
シーザーの基本は、

1、運動
2、毅然とした態度
3、愛情

この順番で、リーダーとなり、犬をコントロールするらしい。

確かに、疲れた犬は、大人しくなるし、

毅然とした態度は、絶対的に必要。

もちろん愛情がなければ、話しにならない!って思える。

愛情が3番目ってところが、非常にミソなんだと思えるかな…。 ^_^;

今、与えている愛情を上回る、運動と毅然とした態度が必要って事なんでしょう。

ちなみに、
シーザーは、日に4時間の散歩や運動をさせているらしい。

ってな感じで、
 
この3つの基本を軸、リーダーになって問題犬をリハビリする方法が、シーザーミランのやり方らしいのでありました。

って事で、

黒1号が、悪さばかりしていると、

 “しょうがないな…” 

 “最後の手段、”

 “(シーザーのところへ)空輸だ!”

と、
言われる、今日この頃の黒1号なのでありました。

 “海外旅行が出来て嬉しいよん” by 黒1号。 < まるで、脅し文句も効果なし… _| ̄|〇


20100821.jpg

2010年08月22日

無謀と意地悪

お嬢ちゃま、はじめての野外ボール遊びに挑んだ今朝の散歩。

すると…

居ても立ってもいられないヤツ1名。

はい、

もちろん、黒1号です。 ^_^;

保護者の手からリードをもぎ取り、

お嬢ちゃまのボールに目がけてまっしぐら!。

そして、

 労せず!、

 力関係?、

 脅し? … (ーー;)

で、ボールをゲットしてご満悦になるのでありました。

そんな、ボールを奪い取って、ガジガジをしている意地悪なヤツに無謀な振る舞いをするヤツ約2名。

それは…

茶色チームなのでありました。

 “ミーちゃん”

 “デカ尻で、踏みつけていると、”

 “また文句を言われるよ!”

 “それに、あすた!”

 “黒のボールを狙うんじゃありませんよ!”

 “また文句を言われて、”

 “ヒィ~ヒィ~言わされちゃうんだからね”

 “2人とも分かった!”

 “・・・”
 
 “根はいい子! だから、大丈夫です。!” by 茶色チーム (*^^)v

と、
ナンダカンダト、仲良くするThreeRETRIEVERsなのでありました。!(^^)!

 
20100822.jpg

2010年08月23日

16週目 体重、そして、性格

昨日は、恒例の体重測定の日。

16週目の茶色3号の体重は、

 今回もしっかりと、いつも通りの増加で 8.6kg!

( 3.9kg → 4.4kg → 5.0kg → 5.8kg → 6.3kg → 7.0kg → 7.54kg → 8.0kg → 8.6kg )

順調♪ 順調♪ のようなのだ。(^_^)v

 
生後16週と言えば、

ナショジオで言っていたけど、

「犬の性格が決まるのは、生後16週までに決まる」 との事。

って、事は、

あすたの性格は、そろそろ決まって来ていると言う事になる。

 う”~ん

 ・・・

まだ、どんな性格か、良く分からんちんだ・・・^_^;

でも、
なんとな~く、今、そうかなぁ~ って思える性格は、

 直ぐに固まっていたので、ビビりかと思いきや、

 どうやら、ビビりではなく、慎重な性格 の感じがする。

なぜかと言うと、

それは、
お友達犬のシェパードや体重40kg弱のゴルにはじめて会った時でも、

ビビって逃げる事はしないし、めちゃ接近になると、

とりあえずは、固まって、“どうすれば良いのか?” を模索しているようなのだ。

他にも慎重派かな? と思えるのは、

急に無謀なチャレンジをしたり、安心安全を確認したところ以外で、

急にバカ走りなどもしない。

生茂った草の中や踏みつぶされた草や刈られた草の小山などに興味を持って行っても、

一歩、一歩、確かめながら歩いたり、時には、足が降ろせず、

ハンティングポーズのような格好をしたりしているのである。(笑

こんな慎重な性格がある茶色3号。

そのせいか?

未だに数段の階段の上り下りが出来なかったりもしているのであった。
(びっけは、同じ生後16週で階段を駆け上がっていた。^_^;)

たぶん、チャレンジすれば出来るはずなんだけどね。
(ソファーは、安全と認識をしたので、上り下りをするようになったけど、ソファーより低いテラスからは、降りられない)

こんな慎重な部分の性格を見ると、

 “果たして泳げるかな…”

と、

余計な心配も出てくる。

大人たちが楽しむ姿を見て、夢中になって入水して爆水!を覚える。

そんなチャレンジ精神はあるのかな…


と、
 “泳ぐ前に、車だろう! ・・・ ^_^; ”

気が早くなる保護者なのでありました。(#^.^#)

あ!、

ちなみに、

茶色3号も、やはりゴル!

人は、大大大好き!

知らない人でも、愛想よく、全身から、

“可愛がってくだちゃいまちぇ~” オーラを出しまくってます。(^_^メ)

 
20100823.jpg

2010年08月24日

歯の抜け変わり開始!(^_^)v

ちょっと早い気もするが、

どうやら、茶色3号は、歯の抜け変わりを始めた模様。

 
元々、すげぇーちっこい前歯なんだけど、

その前歯が見当たらない。

場所は、上下、同じ位置? 順番?の場所の歯がないのである。

 ここって、元からないの?

 異常?

 それとも・・・


上下同じ位置で同時って事もあって、ちょっと心配にもなる保護者。

だけど、
その見当たらない場所には穴ぼこがあるので、ちと早い気がするけど、

抜け変わりって事にするのでありました。

って、事で、

 “歯が、かゆいよ~” by 小僧!

散歩に出ても、ガジガジ星人のガジガジは健在なのでありました。 … _| ̄|〇

 “バカちん …” (ーー;)

20100824.jpg

2010年08月25日

あいん社長 出世!?の巻 (#^.^#)

あいん社長が虹の橋営業所へ出張して、早一年以上。

その間、地上チームが悪さをしないように!?(笑)、

 365日、

 年中無休で、

監視をしつつ、

散歩やお出かけに、必ずご同伴をしているあいん社長の分身がいるのでありました。(#^.^#)

って、

 “おめえ(保護者)が、あいんちゃんが寂しくならないようにとか、”

 “あいんちゃんだけお留守番は、可愛そう!”

 “なんて、ほざいて、持っていたんじゃねーかー”

 “・・・”

 
な~んて声は、軽くスルーして、

何はともあれ、

いつも一緒にいるあいん社長。

この度、
斎場で買ったアルミカプセルから、純チタン99.999%製に、出世を果たすのでありました。 < やっぱ、社長は、社長なりの物に入らないとネ。(#^.^#)

 
20100825.jpg

 
今度のは、ネックレスタイプのカロートペンダントと言う物で、

ペンダントヘッドの中に、分身ちゃん(骨)を入れて、接着密閉をすればOK!って言う品物。

なので、
他の人が見ても、分身ちゃんの存在に気付かれずに済むって感じなのです。

ま、
アルミカプセルでも、IDカプセルを持っているんだろうな…。程度に思われていたんだと思うけどね。

 
それと、
今度のは、刻印をしてもらいました。

こんな ↓ 感じに仕上がりました。(^_^)v

 
20100825-02.jpg

 
 “あいんちゃん、”

 “居心地は、いかがですかぁ? (^^♪ ”


立派なカロートペンダントができて、

うれしいやら、ちょっと、寂しいやら

そんな保護者なのでありました。(^_^メ)

2010年08月26日

日犬 株価急上昇!(^_^)v

日犬(にっけん)株式市場の平均株価によると、

最近、ThreeRETRIEVERsの株価が急上昇している模様。

散歩に出れば、

犬連れも、

そうでない人も

 “わぁ~♪”

 “かわいいわぁねぇ~♪”

と、

人気急上昇!

 今、注目の銘柄! 

 一押し!銘柄!

そんな勢いの

“茶色関連株のあすた銘柄” は、飛ぶ鳥を落とす勢いなのでありました。(*^^)v

それに伴い、

茶色関連株のミー子銘柄も

同じ関連株と言う事と、温厚な性格と態度で、緩やかな上り調子。

それに反発して、

黒関連銘柄は、茶色関連株の比較対象となり、下げ気味傾向なのでありました。(^_^メ)

また、茶色銘柄に追い風になっているのが、“きな子”

その影響で、

クィールの再放送などがあり、

 “クィール、クィール!” と言わる事もしばしば。

まだパピィだから毛が短い事とミー子がいる事で、間違えられているのであった。^_^;

と、
こんな感じにThreeRETRIEVERsの株価は、赤マル急上昇!

でも、
あと半年もすれば、

きっと、

 “3頭も連れ歩いて、邪魔だな!”

そんな感じに、

急上昇した以上に、大暴落が待っている気がしてならないのでありました。

 “今の内に、暴落に備えて、媚を売りまくってネ♪”  

 “あすたちゃん♪”

と、
暴落に備えるのでありました。 ^_^;

 
20100826.jpg

2010年08月27日

トイレトレーニング 野外編

散歩に出れるようになっても、お外でトイレが出来ない茶色3号。(+_+)

10日間で、うんを(たぶん)2回しただけで、シーは、1回もしていないのである。

散歩から戻れば、真っ先に向かう場所が、室内トイレで、

 “ひょっとして、外でしちゃいけないと思っていない?”

 “・・・”

 
そんな訳で、

最近は、お外でトイレが出来るようにトレーニングを始める茶色3号なのでありました。

 
まずは、
室内トイレトレーニングと同様に、

ゲージから出すと同時にトイレへ行かす事に。

庭先の土と草がある場所で、ワンツー! ワンツー!。

ご本人様的には、

イマイチで、

渋々と、シーをする。

シーが終わった後は、

当然!?(笑)、赤ちゃん言葉の褒め倒し。 ^_^;

それ(褒め倒し)に、ご機嫌を直す茶色3号なのでありました。

と、
こんな感じにトレーニングを始めたんだけど…。

直ぐに土や草の上で、「トイレをして良い」と覚えてくれると思いきや…。

3日経っても、4日経っても、

庭先トレーニングで、渋々?(苦笑)シーをした後に、室内トイレで仕切り直し! 

 って感じにするのでありました。 … ガク _| ̄|〇  < それって、嫌がらせかいな… (ーー;)

 “ふぅ~”

 “・・・”

 “でもさ、”

 “お外でトイレを出来ない、覚えない割にはさ、”

 “毎回、車の中で、するのって、どうなのよー”

 “・・・” (ーー;)

つぶやくのでありました。

  
お外でトイレが出来ないと、お出かけの「お」の字にも程遠い。

 “気長に(覚えるのを)待つしかないんだけどさ…”

と、
チョビット、ガックシモードの保護者。

すると…

昨日の夕方、

茶色3号は、“お散歩でのトイレの壁!” < 壁ってなんじゃ!(笑

見事に打破し、

待望の、シーシーを!

そして、
ウンウンまでの、ダブル攻略!を成し遂げるのでありました。 < 祝! 散歩トイレ! パチパチパチ!

 “あすた、” 

 “その調子で、お散歩でのトイレを覚えてね”

 “そして、これを機会に、車の中でするのは、やめようネ(^^♪ ”

まだまだ室内トイレをメインに使っている茶色3号だけど、

またちょっとだけ進歩をしたのでありました。 ニン(^^♪

 
20100827.jpg

2010年08月28日

わんわん自動車教習所 夏期講習

夏真っ盛り!

車内もアッチッチ!

ってなわけで、
わんわん自動車教習も夏休みになっている今日この頃。

って、
ホントは、

今の課題は、お散歩に慣れて、お外でトイレが出来る事が、メイン課題なので、お休みしてま~す。

でも、
シーシーもし始めたので、

次回、6時限目から始まる、「黒同乗教習」に向けて、夏期講習を受ける事に。

果たして、

 “黒の脅威的!、興奮しまくりちよこで、車内暴れまくり!、車壊れちゃいます… (+_+) ” に耐えられるのかーーー <大げさ^_^;

 
で、
とりあえずは、

初回同様に、停止した車で黒1号と一緒に乗車する教習をする茶色3号。

今回は、夏期講習の補習なので、走行はなし。

 “そんな補習で意味あるの?”

って、声は、

今日も聞こえない保護者なのでありました。^_^;

 “あちゅた、”

 “今日の夏期講習は、たのちかったでちゅかぁ~”

 “またブーブーに乗ろうネ(^^♪”

と、
非常に、茶色3号には、アマアマになる保護者なのでありました。 (#^.^#)

 “だって、かわいいんだもん♪”

 
20100828.jpg

2010年08月29日

偉大なる、ご飯と散歩

黒1号は、臆病なくせして、強がる性格。

なので、不要なバトルを引き起こしかねないヤツなのだ。

そんな黒1号の妹分としてやってきた茶色3号。

当初から、黒1号が受け入れるか? に、非常に神経を使っている保護者なのであります。^_^;

それに、
黒1号みたいな性格じゃなくても、やはり新入部員に対して、ストレスや緊張は、必ず感じていると思う。

黒1号がやって来た時、茶色チームでさえ、パッと見は、何のトラブルなく、

スンナリって感じに見えたけど、実際には、ストレスや緊張を感じ、

下痢Pになったりもしていたのだったからね。

そんな訳で、
色々と段階を踏んでいる茶色3号の子育て。

特に黒1号との仲に対しては、

慎重すぎるって声もあるかも知れないけど、

何せ、黒1号が相手なだけあるので、慎重に慎重を重ねているのであった。

 
そんな、神経を使う茶色3号の子育ても、

やっと、ひと山越えたかな・・・(^_-)-☆

と思える今日この頃なのである。(^_^)v

 
その山とは、やはり黒1号との仲。

黒1号との微妙な距離が大きく縮まり始めるきっかけとなったのは、

やはり、食事を一緒に取る事だったようだ。

「お子ちゃまだから、勝手に人様の物を取っても良い。」

こんな事を許してくれるのは、茶色チームだけ。

黒1号は、「お子ちゃんだろうが、年寄りだろうが、お構いなし!」 で、蹴散らす。 

そんなワイルドなヤツなのだ。 (^_^メ)

また、「群れの仲間」と認められなければ、一緒に食事をする事は難しく、

逆に、「群れ」は、一緒に食事をする。(犬の習性らしい)

お互いに奪い合う事無く、争う事無く、食べられるように、

監視の目を光らせていた事によって、トラブルを起こさずに、上手く一緒に食べられるようになったと思う。

(「群れの仲間」と認識がされれば、多少の競い合いは、問題ないと思うけど、認識前の始めのトラブルは尾を引きそうで避けたかった。)

食事を一緒にするようになって、かなり微妙な距離も縮まったのだが、

やはり、疲れている時や眠たい時などに、近づかれると、

“完全に認めた訳じゃありません!”

“安心して休めません!”

そんな感じに蹴散らす黒1号。

「群れの仲間」になる前に、何かあって、尾を引いたり、

トラウマになっても困るので、まだまだ気が抜けなかったのでもあった。

 
次に微妙な距離が、もう殆どありません! ってくらいに近づいたのが、

一緒に散歩に出られるようになった事。

「群れ」に大切で、必要な、「食事」と「散歩」を一緒にする。

たかが散歩なんだけど、犬の群れにとっては、非常に重要なイベントらしく、

散歩を一緒にするようになってからは、

茶色3号が、黒1号の肩に前脚をかける無礼をしても、文句も垂れず、軽く流すようになって来たのであった。

(黒1号に、そんな無礼が出来るのは、茶色1号、2号だけで、他の子にされると、一喝します。)

とは言っても

疲れている時、眠たい時に近づかれると、

文句は、言わなくなったけど、嫌そうな顔をしてますけどね。(笑

 
と、
こんな感じに、

偉大なる「食事」と「散歩」の力で、ThreeRETRIEVERsの群れも新しく復活! (^_^)v

と感じる今日この頃。(^_-)-☆

なので、やっとひと山越えたかな と感じているのだが…

越えたと同時に、

茶色2号と2人きりの群れの時、ちょっとだけ大人し目になっていた、黒1号の暗黒面も復活。 (ーー;)

再び、3人構成になった事で、

首輪を引っ張るは、乗りまくるは、気に入らないわんこが来れば、文句を直ぐに垂れるはで…

ひとつの課題がクリアされると、

新たな課題が浮上して来るのでありました。

 はぁ~ ・・・

 
 “でも、”

 “とりあえずは、安心できる距離まで近づいたので、”

 “これは、これで、ヨシとしましょうかネ(^^♪”

 “あとは、茶色3号が大人になってから、”

 “悪い方向へ向かないように気をつけなくちゃだね”

 
20100829.jpg

2010年08月30日

茶色3号の散歩はと言うと…

今の茶色3号の散歩は、

主に草をムシャムシャする事と、

小石だろうが、何だろうが、とりあえずは、お口の中に入れて、齧って見る。

こんなアホタンチンなのだ… (ーー;)

ご本人様いわく、

 “無限に広がるサラダバーでちゅ~♪”

 との事らしいが…。

 
今の歳から、そんな喰いまくって・・・

 
将来、“草食系女子!”(笑)になる事間違いなし!

 
と、
今から、うんこの切れを心配する保護者なのでありました。 ^_^;

 
20100830.jpg

1 2 3 4

アーカイブ