« 2010年11月 | Top | 2011年01月 »

2010年12月

2010年12月14日

体の大きさ ボン!ボン!ボン!

先日の鍼灸の先生との話の中で骨格の話がでた。

それは、

 “成長の仕方は、風船とは違う!”

この意味は、
犬が成長する過程は、風船のように均等に大きくなるのではなく、
部分的に、ボン!、ボン!、ボン!と大きくなる。
そして、残りの部分がボン!ボン!ボン!と大きく成長をした部分に追いつこうとする。
だから、3~4か月の時から成犬の骨格になる間、非常にアンバランスな姿をする事が多いらしい。

この事は、以前から思っていた事なので、非常に納得! (*^^)v

パピィ時~お子ちゃまの犬を見る時、必ず、足、肉球、手の甲を見る保護者。
そして、将来の姿を思い浮かべる。

先生が言っていた通り、先に手足、特に前足、耳などのパーツは、先にボン!ボン!ボン!と成長をする所のよう。
だから、前足、特に肉球と手の甲を見て、
そして、数年後の成長した姿を見た時に、小さい時の手の大きさとの関係は、間違っていない。
そう感じているのだった。

逆に言うと、
成犬になっても部分的に大きい場合は、成長過程で何らかの影響が考えられる。

例えば、生後から数か月の間、ボン!ボン!ボン!と成長をする時期と、後から追いつこうとする時期の育ち方、栄養不足とか、栄養吸収の障害とか・・・
生活環境の変化(親から引き離される、飼い主が変わる、住まいが変わるなどなど)で、ボン!ボン!ボン!の時期のように成長ができないケースが考えられるようなのだ。

全てがこのケースに当てはまるかは不明なところでもあるが、

“風船とは違い、ボン!ボン!ボン!と成長をする。”

これは、覚えておくと、子育ての時に、いらん心配をしなくて済む。
そう思うのでありました。

ツー事で、
ちびゴルは、前足の大きさは、メスの標準的、もしくは、ちょっとだけ小ぶりって感じの大きさ。
耳も同じく標準的なので、将来は、標準的、もしくは、やや小ぶりに成長してくれそう。 < 願望も多く含む(笑

最近は、ボン!ボン!ボン!に追いつこうと、体もがんばって成長をしているので、
ボン!ボン!ボン!もあまり目立たなくなってきている。
だけど、まだまだ耳の大きさから考えると、追いつこうとする部分は、追いついてなく、バランスが悪いちびゴルなのでありました。

それに、最近は、どうやら内臓が著しく成長をしているご様子で、
他の部分は、「順番待ち」って感じでしょうかね。(笑

と、
すげぇー立派に吸収された、五つ星のウンを出すちびゴルなのでありました。


画がないとさみしいので、
モミモミ待ちの黒1号ぺったん!


20101214.jpg

2010年12月16日

大人の味! (*^^)v

ボン!ボン!ボン! の成長の順番が、
やっと内臓に回ってきたちびゴル。
だから、内臓が急速な成長を遂げている最中って感じなのだ。(*^^)v

と、
勝手に思っている保護者。(^^ゞ

ツー事で、
以前ダメだった、ウマ♪ウマ♪生肉に再チャレンジをする事にしたちびゴル。

果たして、その結果はーーーーー! < めちゃ大げさ^_^;


さすが生肉!
それもウマ♪ウマ♪の王様! のレバーに、ハツ。(*^^)v

 “ もうもう、たまりません♪ ”

歓喜の舞♪ で、踊りだす。

いきなりオール生食ツーのもやばいし、
前回、たったの20gで、撃沈したので、
今回は、トッピング程度でお試しを!

って言っても、前回撃沈時の倍以上の量に挑戦!するのでありました。 

根拠はないけど、大丈夫って気がしたしネ (^_-)-☆


ごはんの支度が終わると、
待ちきれないちびゴルは、
言われてもいない芸を次から次へと繰り出す。

瞬間芸のお座りして、1/100秒の伏せ。^_^;
お座りと伏せは、したのか、しないのか ってな早業で、小躍りをしているようにしか見えないいい加減さ・・・ (-_-メ)
だけど、
その後の仕上げとも言えるツケ!は、そこそことツケ!とわかる。
まぁ、これは、くるっと回り込んで来て、左側に座るので、
やる事とアクションが大きいから、瞬間芸のいい加減では、無理と思っているようなので、ちゃんとやっているようなのだった。(笑

と、
こんな感じで、ウマ♪ウマ♪生肉に再チャレンジをしたちびゴル。
食べ終わっても、フードボウルがすり減るくらい、
いつまでも、いつまでも、舐める続け、

 “あとは、出る物が、どうなのか!?”

と、
ウン待ちに入る保護者なのでありました。 < 大丈夫かな・・・

その後、
深夜にPになる事もなく、無事に朝を迎えたちびゴル。
起きて早々にP、もしくはP気味の可能性もあったけど、
全然、Pの気配もなく、黒1号の朝食まで奪い取るちびゴル。(-_-メ)

そして、

 “食うもんも食ったし、あとは出すだけですぅ~♪”

と、
散歩に出て早々に、
5つ星クラスのブツを出すちびゴルなのでありました。 < やったネ (^_-)-☆

こんな感じに、
大人の味 を無事に堪能をしたちびゴル。

たまたま大丈夫だったのかもしれないけど、
これまた一歩成長を遂げたって感じなのでありました。 ニン (^^♪

画がないとさみしいので、
グルコサミン ロール を狂ったように齧るちびゴルをぺったん!

20101216.jpg

2010年12月20日

33週目 体重(あすた(ゴールデンレトリーバー 仔犬 パピィ

19日の日曜日は、恒例の体重測定日。(33週)

今週もしっかりと、確実に700g増加して、18.6kg!

ウマ♪ウマ♪生肉も食べられるようになったし、
下痢Pや軟便もなく、もうすごく順調♪順調♪の成長なのでありました。(*^^)v

20101220.jpg

8週:3.9kg  9週:4.4kg 10週:5.0kg 11週:5.8kg 12週:6.3kg
13週:7.0kg 14週:7.54kg 15週:8.0kg 16週:8.6kg  17週:9.2kg
18週:9.92kg 19週:10.4kg 20週:11.1kg 21週:11.7kg 22週:12.3kg
23週:12.5kg 24週:13.7kg 25週:14.1kg 26週:14.7kg 27週:15.0kg
28週:15.8kg 29週:16.4kg 30週:17kg 31週:17kg(避妊)32週:17.9kg
33週:18.6kg 


と、成長してうれしいのだが・・・

そんな成長と共に激しさを増してきたのが、ガウガウ!遊び。
あの、黒1号が逃げ出すくらいの激しさに(ガウガウも)成長中!?(^^ゞ
そして、黒1号の耳の飾り毛は、連日、おヨダでガビガビ状態・・・。(-_-メ)
もちろん、おヨダの匂い付き。 (+_+)

先日、洗ったばかりの黒1号だと言うのに・・・。

と、
悲しくなってしまうのでありました。 ・・・ (T_T)

それに、
大人がやっと動かせる3人掛けソファーが、連日、場所が変わっているのはなぜ?

って、
それは、ちびゴルが、ダッシュして、飛び乗ったり、アタックをするから、
動くソファー状態になっちゃっているんだけどね・・・ ^_^;

と、
ちびゴルが成長して落ち着くのが早いか?
それとも黒1号と家や家具が先に壊れるか?

そんなレースが繰り広げられる、今日この頃なのでありました。

ふぅ~ ・・・

20101220-02.jpg


2010年12月21日

わんわん教習所再開! (*^^)v

避妊の傷もすっかりと癒え、フルパワーになったちびゴル。

つー事で、
わんわん教習所も再開を! (*^^)v

もう7か月も過ぎたし、避妊も終わったしなので、
今までのようなパピィ保護条例で保護された教習からも卒業をするのでありました。

と言う事なので、
ウンゲロC セットを車内装備し、< ちなみに、ボックスティッシュに、ウェットティッシュ、そして、うんち袋の3点セット
いつでも、どこでは、やっちゃってください! と、開き直りのパーカー運転手。

“案ずるより乗るが易し!”

ちと違うけど(^^ゞ
体も体力も、そして精神的に、そこそこと大きくなって来たので、
あとは、数をこなして、慣れさせる。

別名、強制体験 とも言うが・・・ ^_^;

と、
克服を目指すのちびゴルなのでありました。

で、
乗車した感じは、
しっぽ格納で、めちゃビビり
だけど、少しだけ余裕? 興味? 楽しい? (これは・・・)
ようわからんが、よだれダラダラで、伏せして縮こまり姿勢から、
よだれは垂らすものの、窓の外を眺めて、興味津々でもあるご様子。

ちょっとだけ、進歩を遂げている感じのちびゴルなのでありました。

 千里の道も一歩から!

 “あすた、がんばろーぜぇー(*^^)v”


20101221.jpg

2010年12月22日

決定的な証拠!

なんとなく、漂う香り。

 “クンクンクン!”

 “非常に怪しいな・・・”

と、
室内や物陰をチェックする保護者。

だけど、
匂いの元は、どこにもない。

 “クンクンクン!”

 “やっぱり、怪しい”

 “怪しすぎる!!”

と、
足元で邪魔に寝ている茶色3号を見るが・・・

知らん顔を決め込んでいるのである。

 “あめぇー、(どこかにうんを)したの?”

 “それとも、ぷー?”


 “クンクンクン!”

 “どう考えても、ブツ、本体の匂いの気がするが・・・”

証拠がないのであった。

と、
匂いはするけど、ブツはない!
限りなく黒に近い疑惑は、疑惑のまま。
容疑者は、足元で寛ぎ続けるのだが・・・


階段を降りようとした時、
その疑惑は、疑惑から真実へと変わるのであった。

それは・・・

階段の途中に放置された2つのブツを発見! (-_-メ)

過去に、こんな階段の途中にブツを放出したアホタンチンはいない。

つーか、
何を考えて、こんなところにしたのだろうか・・・

と、
犯人の頭の中、考えを疑問視する保護者なのであった。

現行犯逮捕じゃないし、証拠もない。
犯人が誰だが、99%間違いがないのだが、証拠はない。
だから、容疑者 茶色3号は、不起訴処分となるのだが・・・

ブツをブツブツ言いながら片す保護者。
ストーカーの茶色3号は、近寄ってくる。

 “あめぇーしたんだろう!”

と、
ちょっと職務質問をする保護者。

すると・・・

 “ち、ちりまちぇんよ・・・”(汗) 

と、小走りに立ち去る容疑者。

小走りに立ち去る事事態、“しました (*^^)v ”と言っているようなものなのだが・・・。

立件するには、ちと証拠不足なのでありました。

と、
ブツを片付け、除菌スプレーで拭き掃除をする保護者。
野次馬の中に混じって犯人は、密かに隠れ見ている。

 “おめぇー・・・”

と思いつつも、犯人を目の前にしつつ、逮捕を見送る保護者なのであったのだが・・・

事件は、急展開をするのであった。

それは・・・

現場から離れる犯人。

ふと、その後ろ姿を見る保護者。

すると・・・

 犯人のショボイお尻の飾り毛のあたりに、何やら黒い物体を見つける保護者。

 したブツが、飾り毛に引っ付いている!

そんな感じの黒い影なのであった。

 “まてぇー!”

ってな感じに御用となる犯人。

とりあえずは、飾り毛に付いてたブツを取り除こうとするのだが・・・

そのブツは、飾り毛に引っ付いているではなく、
草のせいで、切るに切れずに繋がった、
今正に、出ている最中のブツなのであったのだ。 < ひぇ~ 

と、
決定的な証拠を押さえられた犯人の茶色3号。

草でつながったブツを引き抜かれ、そのままお尻まわりを洗われる実刑を受けるのでありました。

 “あすたさん・・・”

 “頼むよ・・・ (-_-メ) ”


20101222.jpg

2010年12月25日

はじめてのクリスマス♪

ちびゴル、はじめてのクリスマスを迎える。

って、まだイブだったけどネ^_^;

で、
はじめてのイブ 
つーっても、何も特別な事は待っていないのがココなのでありました。 ^_^;

でもでも、
一応は、ちょっとだけ、クリスマスを理由に、
ウマ♪ウマ♪をご馳走をする事に。

そして、
はじめてのクリスマス。

はじめての オール ウマ♪ウマ♪ の
オール生食にもチャレンジをするちびゴルなのでありました。 < 大丈夫かな・・・(^^♪

ウマ レバー入りにモウモウちゃんのモモと その他モロモロです。 (*^^)v
    ↓
20101225-01.jpg


と、
作り終えて、

 せっかくだから写真でも・・・

な~んてやっていると、

 “そ! そんなのいいですから!!”

 “早くしてくださいよーーー!”

と、
血の滴る生肉に、狂い咲き。

ワンワンギャーギャー!

に、
遠吠え付 ・・・ _| ̄|〇

イブの雰囲気は、限りなくゼロなのでありました。 ・・・ (-_-メ)

と、
こんな感じにオールウマウマ♪を食したちびゴル。

気になるお腹も全く問題なし!

今後のエンジェル係数が非常に気になるところではあるけれど、
順調に成長をしていることに感謝!感謝!なのでありました。 (^^♪


20101225-02.jpg

2010年12月26日

やっとココにもやって来た(*^^)v

今年も残すところあと僅か!

って事で、お掃除を!

なのだが・・・ 

掃除機君、
一年で一番活躍するこの時期。

そんな時に限って、ぶっ壊れるのでありました。 ・・・ _| ̄|〇

ま、毎回、過酷な毛吸い込み労働をさせられているので、
しょうがないと言えば、しょうがないんだけどね・・・ (^^ゞ

で、
何にするか? を考える保護者。

最近は、サイクロン式が流行っているみたいだけど・・・

国産メーカーでも、そこそこの値がするのでありました。

 “う~ん ・・・”(悩

と、
悩んでいると、ジェームスが、

 “掃除機と言えば、これでしょう!”

ってな感じに、TVを見てても、しゃしゃり出てくるのでありました。(笑

んで、
ジェームスは、カーボンなんちゃらが良い!って言うんだけど、
素材の違いだけで、諭吉さんを1人失うのも痛いし、
ジェームスの部下も、「素材の違いだけなので、お得と言えばお得です。」ってな事を。

ツー事で、カーボンじゃないヤツにするのでありました。

で、
昨日、届いたジェームスおすすめの掃除機。

箱から取り出していると・・・

何やら新しいおもちゃと思った茶色3号。 (-_-メ)

早速、パイプ部分に齧りつくのでありました。 < アホー やめんかいな! <`ヘ´>

危なく使う前から壊されるところだった掃除機君。

早速、お仕事をしてもらう事に。

働きは、
流石なのか? 今までの掃除機がオンボロ過ぎたのか?
よく分からんチンだけど、
ジェームスおすすめの掃除機君は、

 「いい仕事してますねぇ~」 (鑑定団風

驚くほどの吸引力じゃないって言うか、
ナンデモカンデモ吸い込んだり、吸い込んで貼り付いたりって感じではないんだけど、
不思議とゴミの吸い込みは、納得がいく働きをするのでありました。

(*^^)v

20101226.jpg

2010年12月27日

34週目 体重(あすた(ゴールデンレトリーバー 仔犬 パピィ

26日の日曜日は、恒例の体重測定日。(34週)

年内20kg超えを目指したのだが・・・

願い届かず、おまけに、

 何でよー<`ヘ´>  の たった200g増加 ・・・ (-_-メ)

18.8kgなのでありました。 はぁ~

で、
考えられる要因としては、
今週は、生肉が多かった事くらい。

確かにフードよりかは低カロリーなんだけど・・・

凝縮されたパピーフードと生肉との違いがこんなにあるとは・・・

またひとつ、愛娘たちから学ぶのでありました。


20101227.jpg

8週:3.9kg  9週:4.4kg 10週:5.0kg 11週:5.8kg 12週:6.3kg
13週:7.0kg 14週:7.54kg 15週:8.0kg 16週:8.6kg  17週:9.2kg
18週:9.92kg 19週:10.4kg 20週:11.1kg 21週:11.7kg 22週:12.3kg
23週:12.5kg 24週:13.7kg 25週:14.1kg 26週:14.7kg 27週:15.0kg
28週:15.8kg 29週:16.4kg 30週:17kg 31週:17kg(避妊)32週:17.9kg
33週:18.6kg 34週:18.8kg 

2010年12月28日

入浴!? 

一応、ココも、師走って事で、
ナンダカンダと雑務に追われる。

そして、
そんな時に限って、静かにしていないのが、ちびゴルなのである。 < ま、若いからしょうがないんだけどネ(^^ゞ

と、
邪魔ばかりしていたちびゴルなのだが・・・

ふと気づくと、ちびゴルの姿が見えない。

 “またどっかで、何か悪い事か、何かを齧っているに違いないな・・・”

そんな風に思いながら、雑務をこなしながら、見回すのだが・・・

姿が、見えないのであった。

外には、出られないはずなので、

 “静かで、作業もはかどって、丁度いいやぁ(^^♪ ”

な~んて、サクサクと雑務を続ける。

すると・・・

浴室のドアに、なんとなく白っぽい影?が映っている。

 “ん?、ん?”

影が白っぽいので、何かの物の影ではなく、光の加減で、影っぽく見えるのかもね・・・

と、軽くスルーをするのでありました。

その後、
雑務も一段落し、しばらく姿を現さないちびゴルの所在を探す保護者。

すると・・・

どこを探しても見当たらない。

 “あれれ・・・”

最後に残るは、浴室だけ。

 “そんなところに居る訳もないだろうと・・・”

と行ってみれば、
先ほどと同じように白っぽい影?が見えるだけ。

 “一応、ドアを開けてチェックしておきましょうか・・・”

と、ドアを開けてみれば、
そこには、

 “半身浴をしてました。(*^^)v ”

と、
お腹側がびしょ濡れのちびゴルがいるのでありました。・・・ _| ̄|〇

どうやら、ちびゴルは、浴室に入って悪さをしようとしている内にドアが閉まった模様。
そして、浴槽の蓋に上って蓋が外れて、浴槽にドボン!。
自力で脱出はしたものの、ドアは開けられず・・・

そんな事をしたご様子なのでありました。 < アホ!

実は、あいんも初めてのシャンプーの時、浴室で同じように浴槽の蓋に飛び乗り、その勢いで蓋が外れてドボン!をした事があった。
それ以来、6歳くらいまで、浴室は大っ嫌いになったあいん。

どうやら、あいん血族は、同じ事を同じようにする傾向がDNAに組み込まれているご様子なのでありました。(笑

 “あすた、”

 “溺れなくて良かったネ(^_-)-☆”

 “暑い季節がやってきたら、嫌って言うほど、ドボン!させてあげるからネ”

 “それまでは、自粛してくださいねぇ~”(^^♪

  (微笑) (^^♪

20101228.jpg

1 2 >>

アーカイブ