« 44週目 体重(あすた(ゴールデンレトリーバー 仔犬 パピィ | Top | 毛量だけは一人前!(^^ゞ »

チーズクッキー!(*^^)v

黒1号が小さかったころは、よく焼いていたチェダーチーズのクッキー。

突如、ちびゴルにも味わせてあげたくなった保護者。

つー事で、
風邪薬が効いている内に、重い腰を上げるのでありました。(^^ゞ

で、
久々つー事と、今後の事を考えてレシピを残す事に。

まずは、材料。

基本は、
チェダーチーズ:50g
強力粉:200g
バージンオリーブオイル:30cc
水:大さじ4杯

今回は、
チェダーチーズ:130g
強力粉:400g
バージンオリーブオイル:60cc
水:大さじ8杯

の、チーズ30%増量! のゴージャスバージョンで~す。(*^^)v

20110308-01.jpg
ニュージーランド産 レッドチェダーチーズ

 
材料がそろったところで、作業開始。

チーズを荒削りをするんだけど、めんどくさいから適当にサイコロカット。(^^ゞ
それをボウルに入れて、オリーブオイルと水を加える。

 
20110308-02.jpg

 
電子レンジで、約1分チン!

泡がたつまで加熱なので、
今回は、1分プラスの計2分間チン!しました。

どろっとしたチーズに強力粉を加えて、混ぜ混ぜ開始。

 
20110308-03.jpg

  
混ざって、ひとつにまとまったら、ビニル袋に入れて、ヒタスラ伸ばす。

厚さおよそ2mm程度を目指して、がんばるのでありました。

 
20110308-04.jpg

 
伸ばしが終わったら、今度は、冷蔵庫へ。

約40分ほど生地を寝かしたら、あとは、好きなようにカットする。

以前は、洒落たボーン型やレトリーバーシルエットの型なんかで作った時もあったけど、見た目より数!のThreeRETRIEVERs。 (^^ゞ

ご褒美トリーツ(おやつ)の位置づけって事もあるので、
1~1.5cm角のシンプルカットを!。

って、
本当は、めんどくさいから、碁盤の目と同じようにカットして手を抜くのでありました。(^^ゞ

で、ここで、型を使わずに大量生産?、多くをカットする時の極意! < なんじゃそりゃ(笑

オーブンの鉄皿の大きさ丁度にクッキングペーパー(2枚)を作っておくべし!

鉄皿と同じ大きさにカットしておけば、あとあと便利。

生地の上にペーパーを乗せて、生地をカットすれば、丁度、鉄皿の大きさに。(*^^)v

そのカットした生地とペーパーをそのままひっくり返して、碁盤にカットすれば、そのまま鉄皿に乗せられる。

2枚必要なのは、1回目を焼いている間に次の作業ができる事。

それに、1回目以降は、鉄皿がアッチッチだから、2枚は必要かなって感じで~す。(*^^)v

で、
肝心の焼く時間は、160度で12~14分。

1回目は温まっていないので、要注意。

ココのオーブンは、電子レンジのおまけのオーブン、おまけに古いなので、

焼く前の予熱で160度にしてもイマイチ。

そこで、予熱が終わってから、170~190度にして、数分間、空でオーブンを焼く。

すると、どうにか使えるかな~ って感じになるのでありました。

で、
焼きあがれば、完成です。(*^^)v

 
20110308-05.jpg

 
角にカットすると、見た目がイマイチだけど、ご褒美トリーツに使うに丁度良い!

味は、シンプルだけど、癖になる美味しさ(*^^)v。

クラッカーに似た感じでもあるけれど、ビールにもとっても合うのでございます。(^^ゞ

って、
もちろん、人間様も食べられますからねぇ~。

つーかー、
ThreeRETRIEVERsと一緒になって食べてます。(^^ゞ

それも、保護者、ミー子、びっけ、あすた、そして、また保護者。

この順番で、散歩中に平気な顔して食べてま~す。(^^ゞ

夕方の小腹が空いた時のチーズクッキーは、最高だよん(^^ゞ by ThreeRETRIEVERs と保護者。^_^;

 
20110308-06.jpg

コメント (2)

オリバーのおかん:

美味しそう!

人間も食べれるなんて グッジョブ!
ビールのおつまみにいいなんて なんて素敵なトリーツでしょう。

こんなこじゃれたもん 作ったことないけど 一度挑戦してみたいですね。

いつのことか・・・ですけど うまくいったら報告しまっせ~。

オリバーのおかんさん
これ、マジでおいしいよ~(*^^)v
口に入れた瞬間は、やはり味が薄く感じるけど、噛みしめると、チェダーチーズの味がしてきます。
そして、食べ終わった後も チーズ食ったどー!って感じが癖になりますよー。
焼き立ての時は、容器のふたを開けるだけで、凄くいい香り♪
わんこたちの鼻センサーが黙っていられません! って感じです(^^♪
材料の種類も少なく、簡単なのもいいかもよん(*^^)v

« 44週目 体重(あすた(ゴールデンレトリーバー 仔犬 パピィ | Top | 毛量だけは一人前!(^^ゞ »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 44週目 体重(あすた(ゴールデンレトリーバー 仔犬 パピィ | Top | 毛量だけは一人前!(^^ゞ »

アーカイブ