« 減速中・・・ ^_^; | Top | pH測定待ち (#^.^#) »

MOEN(モーエン)MK804 ワンホールキッチン混合水栓から浄水器付 ビルトイン アンダーシンク タイプ複合水栓F704EXへの交換チャレンジ(*^^)v

わんこネタではありません。(^^ゞ

詰まらないネタで~す。 (^^ゞ

 “水道水なんか飲ませている場合じゃない!” > 何回目のフレーズ? (苦笑

かわいい愛娘たちのために、重たい腰を上げた保護者。

いや、壊れた腰を上げた保護者なのでありました。 < だって、浄化した水をあげたいじゃん (#^.^#)


以前から、ぶっ壊れていた浴槽の定量水栓と一緒に、浄水器を付ける事に。

まずは、部品の手配を。

今回使う水栓は、浴槽のサーモスタット付混合水栓とキッチン混合水栓 浄水器付 アンダーシンク ビルトインタイプ のクリンスイF704EX。

このクリンスイF704EXは、新たに水栓を増やさなくてよいタイプ。

既存のワンホールタイプの混合水栓を外して、お湯と水の切り替えと同じように浄水が選べる優れもの。

レバーひとつで、お湯から水、そして、そのまま奥までレバーを動かせば、浄水に変わる。

優等生ちゃんなのでありました。(*^^)v


古いキッチンの水栓は、シンクの下側で留めてあるので、特殊工具や専用工具がないとナットが回せない事がしばしば。

なので、
DIYで自分でやるのは、無理っぽって思って工賃見積もりを取れば・・・

出張費 2,100円
浄水器付キッチン水栓交換 17,850円
浴槽サーモスタット付混合水栓 10,500円

合計 ¥30,450円~ 
(現地にて、作業内容やショートパーツなどの使用などでプラス料金が発生する場合もあり)

あまりにもお高いので、もう一軒に聞いてみる。

地元の、見知らぬ、ちょっとガラッパチな水道屋さんに電話で聞いてみれば、2~3万との事。

(ビルトイン アンダーシンクの浄水器は、めんどうくさいと言って、高くなるって言ってました。)

工賃で2~3万は、痛すぎるぞー ・・・ (T_T)

腰が悪い保護者としては、とりあずは、業者さんにお願いをする方向で部品の到着を待つ。

そして、
2個の水栓が揃うと、

 “古い水栓さえ外せれば、自分でも取り付けできるはず”

 “腰さえもってくれれば、浴室くらいは自分でできそう・・・”

で、
気が付けば、浴室の水栓を外しにかかる保護者。(#^.^#)

結局、30分もかからずに、浴槽のサーモスタット付混合水栓の交換を終えるのでありました。 < やったー これで、10,500円分を稼いだぞ(*^^)v

ちなみに、地元のガラッパチな水道屋さんは、浴室は、3,150円(出張費別)~ だった。 ・・・ ガク _| ̄|〇

地元に頼んだ場合、工賃3,150円しか安くならない。

ならば、
MOEN(モーエン)MK804 混合水栓と、戦わなければ!

ツー事で、

とりあえずは、取付が、どうなっているか?

キッチンシンク下に潜る保護者。 < もちろん、コルセットでガッチリ固めての挑戦です。(*^^)v

すると・・・

国産は、大きなナットで固定してある事が多い中(特殊工具、専用工具必要)、さすがアメリカ! ちっこいナット、それも細長い。

これならば、プライヤーなどでも回せそう!

ツー事で、

自力で、MOEN(モーエン)MK804の撤去とビルトイン アンダーシンク タイプ複合水栓F704EXへの交換に挑むのでありました。(*^^)v < パチパチパチ

長い前振りだなぁ・・・ ^_^;

 

 

 
モーエンの下(アンダーシンク)の真鍮?の細長いナットを首振りラチェットにエクステンションバーを付けて、13mmのコマで取り外す。

さすがアメリカメーカー ナットが13mmのインチ規格ツーところが、何とも言えん。(笑)

 

 
ナットが、スンナリと外れたので、これで、古いモーエンの撤去ができること間違いなし。

最大の難関だった取付ナット外しは、以外にもアメリカメーカーのモーエンのチープな仕様、

ナットのおかげで、いとも簡単に乗り越えられ、チャレンジ!挑戦から、交換する! に

考えが変わるのでありました。 < あぢがとう モーエン ちゃん m(__)m

水栓が外れる事が確認できたので、接続されたホースを外す。

ここで、ソケットと家のコック?バルブ?蛇口?から、回したくなるのをグッと堪えて、

真鍮色のソケットとホースのつなぎ目から外す事。

そうしないと、ソケットから回して外そうとすると、ホースが捻じれて外せませんからネ。

ホースが外れたら、今度は、真鍮色のソケットを回して外す。

 

 
あとは、上から引き抜けば、古いモーエンの水栓の撤去は終了です。

ちなみに、撤去作業は、10分でした。 < 早かったねぇ~ (*^^)v

 

 
これが、新しい浄水器付 ビルトイン アンダーシンクタイプ クリンスイF704EX

事前に説明書を読んでいなかったので、バタバタ作業の開始です。(^^ゞ

 

クリンスイの取付は、非常に簡単!

上からの作業ができる仕様になっているからネ。

シンクに開いた穴に、取付(馬蹄)金具を上から差し込み、付属の六角レンチで2か所を締めるだけでOK!

位置は、側面の穴が正面になるように。

 

 
取付金具が付いたら、上から水栓本体を差し込むだけ。

配管とホースが引っかかる感じがするけど、適当にやれば、入ります。(*^^)v

 

 
水栓本体の穴と、取付金具の穴の位置を合わせて、六角ネジで留めれば、本体の取付は終了。 < めちゃ簡単(*^^)v

 

 
続いて、シンクしたのホースの設置。

まずは、逆止弁付ソケットを家のコック?バルブ?蛇口?に取り付けます。

 
ソケットが付いたら、本体から下がってきているホースをソケットに差し込み、

クリップで止めて、プラスティックのロックをスライドさせて付ければ、ホース取付終了。

ロックは、見れば分かるけど、クリップに差し込む方向? クリップにスライドさせる方向が決まっています。

一方からは、クリップに差し込めるけど、反対側からは差し込めませんので、潜る前に確認を。

それと、水とお湯を間違えないでね。

たぶん、普通は、左がお湯、右が水です。

 

 
これで、普通の混合水栓だったら、交換終了となるところ。

しかーし、今回は、浄水器付の交換。

浄水器カートリッジの配管です。

って、簡単だけどね。(^^ゞ

潜る前に、INホース、OUTホースにカプラーを取り付けます。

INのホースには、IN用のカプラー、OUTは、OUTのカプラーを。

カプラーを付け終わったら、そのカプラーを本体から下がって来ている真鍮色の配管に差し込みます。

止めるクリップも使わず、ホント、差すだけのめちゃシンプル接続。

接続は、本体配管にも書いてあるけど、INとOUTを間違えずにね。

  

 
これで、ほぼ本体の取付は終了。

あとは、浄水カートリッジを取り付けるだけ。

カートリッジ取付台を両面テープか、ネジで壁に取付、カートリッジにINとOUTのホースをカチッとつなげれば完了。

もちろん、カートリッジは先ほどの取付台に収めてね。

 

 
最後に、お湯、水、浄水のテストを。

取付後は、空気がホース内に入っているから、水切れが悪いです。(^^ゞ

でも、しばらく出したり止めたりを繰り返すと空気が抜けて、しっかりと止まるようになります。

特に、浄水は、なかなか空気が抜けない感じがしますが、焦らずにに、耐えましょう(*^^)v

 

 
使った工具は、コレ↓

六角レンチは、本体に付属。(取付時)

懐中電灯は、お散歩用。(^^ゞ

首振りラチェット、エクステンション、13mmコマは、モーエンを外すのに使用。
なければ、スパナ、メガネレンチ、プライヤーでもできると思うよ。 サイズは、13mm

モンキーとプライヤーは、ソケットやカプラーの取付に使用。

プラスドライバーは、カートリッジ取付台に使用。取付板が合板?石膏ボードに近い感じで弱かったので、左手で軽く締め付けただけです。

 


最後に、

キッチン混合水栓交換は、古いのが外せるか、否かがポイントかな。

最近のキッチン混合水栓の取付は、非常に簡単だし、特殊工具、専用工具なしで取付られるはず。(たぶん)

混合水栓が交換できるならば、ビルトイン浄水器タイプでも簡単!簡単に!に取り付くでしょう。(*^^)v

取付にかかった時間は、約1時間。

取付説明書を事前に読まずに、モーエンが外れたので、急遽、作業に入ったので手順が悪かったかな。

でも、
そんなんでも取り付いちゃうんだから、

ご検討中のみなさ~ん

チャレンジ!挑戦!する甲斐はあると思いますよ~

工賃3万は痛いもんネ (#^.^#)

それに、取付だけだったら、女性でもできそう! って感じの簡単さで~す。(*^^)v

おしまい

コメント (2)

大野芳昭:

はじめまして。TOTO製品から交換しようとMOENを外国で購入してきたのですが、写真に写っております水栓についていた真鍮製の金具は1/2から3/8に変換するものでしょうか?もし購入場所がわかりましたら教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

大野芳昭 さん
はじめましてm(__)m
真鍮の金具は、取付のかな…
それともホースの?
どちらにしても、そのままの付属品で行けるんじゃないかな…
モーエンの部品は、モーエンジャパンが撤退したので、入手が難しくなってきていると思います。
規格違いで取付不可の場合は、メーカー問わずのインチ規格の物を探すしかないかもしれませんね。
お役に立てずごめんなさい。
交換、がんばってくださいませ。

« 減速中・・・ ^_^; | Top | pH測定待ち (#^.^#) »

コメントを投稿

« 減速中・・・ ^_^; | Top | pH測定待ち (#^.^#) »

アーカイブ