« イヤイヤ星人 | Top | 何やら・・・(^^♪ »

食事の適正量は? (犬のドッグフード)

JKCから着たガゼットに、なかなか良い事が書いてあった。

これは、メモ!メモ!

ツー事で、

備忘録 として、残す事に。(*^^)v

で、
何が? なんだけど、

それは、ごはんの与える量(1日に必要なエネルギー量)の出し方です。


1:
 体重


2:
 体重を元にした、安静時エネルギー要求量(RER)

━━━ (体重kg:kcal)━━━━━━━━━━━━━━━
4:198   5:234  6:268  7:301  8:333  9:364  10:394
11:423 12:451 13:479 14:507  15:534  16:560  17:586
18:612 19:637 20:662 21:687  22:711  23:735  24:759
25:783 26:806 27:829 28:1174 29:875  30:897  31:920
32:942 33:964 34:986 35:1007 36:1029 37:1050 38:1071
39:1749 40:1113
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


3:
 係数

・健康成犬、1日20分程度の散歩が2回程度、室内で自由 = 1.6
・避妊、去勢をしている = 1.4 (太り易傾向があるため、通常係数より低く設定)
・太り気味 = 1.2
・避妊、虚勢しておらず、運動量が多い = 1.8
・生後5か月までの大型犬 = 2.5~3
・生後5か月以降の大型犬 = 1.6~1.8


4:
 1日のエネルギー量の計算(DER)

 2(エネルギー要求量) X 3(係数) = 4(1日のエネルギー量 DER)


5:
 与えている食事(フード)の100gあたりのカロリー


6:
 1日分の給与総量の計算

 4(1日のエネルギー量 DER) ÷ 5(与えている食事(フード)の100gあたりのカロリー) X 100

     = 1日分の給与総量(g)

 1日2回だと、上記6の1/2 を与える。


以上が基準値になるらしい。

びっけだと、

体重24.45kg  安静時エネルギー759 係数1.6 アクティブケアラム365kcal となるので、

(759 X 1.6) ÷ 365 X 100 = 332.712329 g

1日約333gが基準値(1回166.5g)

加齢で、運動量(新陳代謝)が落ちている分と、少々肥えてきているので、係数を1.4で計算すると、

(759 X 1.4) ÷ 365 X 100 = 291.123288 g

1日約291gが基準値(1回145.5g)

今まで、“こんなもんだろう ・・・ (^^ゞ ” で、与えていた量とほぼ同じ。

なかなか良いカンが働いていた保護者なのでありました。 ^_^;

これは、あくまで基準値なので、個体差、体調、ライフステージによって、調整は、必須。

特に成長期や妊娠期は、手作りよりも、総合栄養食のカリカリフードの方が無難であるみたいな事が書かれていた。

確かに、手作りは、“栄養素のバランス” が、非常に難しい。

保護者的には、カリカリフードが基本で、手作り食併用が、理想的かな。

だって、カリカリだと、お出かけなどの時でもお気楽に与えられるし、

たまの手作り食の時に、“ごちそう♪” って風にできるじゃん。(^^♪

それに、“ごちそう”のありがたみも味わせないとね(笑

と、
手作り生食、生肉で、保護者の威厳を保とうとする保護者なのでありました。(爆

 じゃんじゃん(^^ゞ

 
画がないとさみしいので、

 ごちそう三昧の茶色3号をペッタン!

 数か月もしたころには、またカリカリ犬生が待っている!?(かも ・・・ ^_^; )

 
 
20110824.jpg

« イヤイヤ星人 | Top | 何やら・・・(^^♪ »

アーカイブ