« 2012年02月 | Top | 2012年04月 »

2012年03月

2012年03月18日

換毛期でもないのにエンドレス・・・(-_-メ)

まだまだ換毛期に突入をしていないはずの茶色3号。

若いから?

それとも、ショードッグの血筋を引くせいで、コートがゴージャス?

よくわからんちんだけど、

毛が凄いったらありゃしないのである。

特に、下半身が凄くて、

 “プリケツ!” と呼ばれるほどで、

お尻まわりが凄い事になっている茶色3号なのでありました。

そんな茶色3号。

お尻まわりを、チョチョっとスリッカーブラシをかけてみれば、

 ドバっと取れる、抜け毛ちゃん。

黒1号の、今の季節のワンシーズン分くらいの量が、

数分で、プリケツから生まれるのでありました。

ふぅ~

と、溜息。

そして、

夏に向かって来る、本格的な換毛期に恐怖を感じる保護者なのでありました。

 ほどほどでありますように・・・ (願
 
 
20120318.jpg

2012年03月20日

ついでに・・・ ケメ子カット

茶色3号が、驚異のプリケツ! (コートがね) に対抗して、

黒1号は、四肢を中心にしたポニョ毛

(産毛のような細くて軟らかく、そして茶色いムダ毛)を増殖中の今日この頃。

ツー事で、

プリケツ!の手抜き手入れに続いて、

黒1号のポニョ毛手入れをする事に。

とは言っても、

このポニョ毛、めちゃ(手入れが)めんどうっちい。(-_-メ)

本当は、スキばさみで、チミチミと地道にカットして行くんだろうけど、

細くて軟らかいので、カットし難いのなんのって・・・

スキばさみ、時より、作業が思ったほど進まないと、暴挙に出て、カットばさみでチョッキン!チョッキン! (^^ゞ

調子こき過ぎて、カットラインがくっきりはっきり入っちゃうと、

再びスキばさみに持ち替えて、チミチミとカットラインの削除を。

最初の足1本目だけは、多少なりとやる気はあるものの、

2本目、3本目と、どんどん手抜きが激しくなっていくビューティー保護者なのでありました。(^^ゞ

そして、仕上げは、ケメ子カット!

耳の飾り毛を、ワンレンに仕上げれば、

 “ウォーーー! ぷりてぃ~♪”

3歳は若返る黒1号なのでありました。

 “うん、うん♪”

 “びぃちゃん、かわいいよ♪”

 
20120320.jpg

2012年03月21日

地味ぃ~に大変!(^^ゞ

一見、ただ座っているだけのように見える茶色2号。

しかーし、

茶色2号には、茶色2号なりの、

地味ぃ~な苦労があるのである。

それは・・・

黒1号から、熱烈なラヴコールの耳ペロ攻撃があれば、

 「いつ何時、耳舐めペロペロチユ~からエキサイトしてきて乗っかられるか心配です・・・」

と、
黒1号の性格をよーく分かっている茶色2号。

 
20120321.jpg

 
ガウガウ遊びの最中に、覗きこんで視線なんか合った日には、

 「ミーちゃんも一緒に遊びましょう♪」

と、
これまた、ミー子的には、トンデモナイ事に巻き込まれてしまうのでありました。

だから、

ただただ座っているように見えても、

 火の粉が被らないように、細心の注意を払っているのでありました。

 “ミー子も地味ぃーに大変なんだネ(^_-)-☆” (微笑

 

20120321-02.jpg

2012年03月24日

経済制裁発令中!

小雨が降る今朝の散歩。

地面は、グチャグチャ、スリッピー!

そんな中、いつも通りに、土手?の上でウンウンをする茶色3号。

と、
ここまでは、いつも通りだったのだが・・・


うんが終わり、回収作業に入る保護者。

雑草混じりの土手の斜面は、デンジャラス。

特に雨は要注意。

ちょっとした引っ張りがきっかけになって、転ばされる可能性大の大。

ツー事で、

周囲にほかの犬がいないか?

近づくわんこや人はいないか?

向かって来るわんこはいないか?

と、
安全確認後じゃないと、ブツに目をやってはいけないのである。 < 安全確認を怠ると悲劇に襲われます(^^ゞ

そんな訳で、

ちゃんと前後左右の安全を確認してから、ブツを拾い上げた保護者。

斜めっている所に長居は無用!

袋も閉じずに、直ぐに土手の上の平らな所へ移動。(ブツは掴んだまま)

と、ここまでもいつも通りで順調だったのだが…

たまたま移動した土手の最上部に、だれかが忘れて行った野球のボールが落ちていた。

黒1号と茶色3号も、もちろん、それを発見。

だけど、黒1号は、匂い確認だけで終了し平常心へ。

そんな黒1号を横目で見ながら、茶色3号も匂い確認を。

すると・・・


黒1号が平常心だったので、茶色3号も興奮度合は、ほぼゼロ。

経験値の少ない茶色3号。

匂い確認だけで全てを悟る黒1号とは違い、

最後に、鼻先で触って、押して最終確認を。

すると、

ボールは、土手の上から徐々に動きだす。(今にも止まりそうな遅さ)

もちろん向かう先は、地球の中心。

はい、万有引力で、土手の下へ。

動き出した事で、興味度合いが、徐々に上昇。

それに比例して、今にも止まりそうな(ボールの)転がりに加速の気配が・・・。

 “ あ”、イカン! (汗)”

保護者の体勢が崩れる前に、リード制御を試みるが・・・

時すでに遅し・・・ (-_-メ)

自分たちの足の間から、加速しながら転がり出るボールをを黙って見逃す黒1号と茶色3号ではございません! < 見逃せ! (-_-メ)

4WD X ふたりで、8WD。

おまけに全駆動に爪のスパイク付。

保護者のガラスの腰から伸びる2WDでは、太刀打ち不可。

すっ転ぶを取るか?

ぶっぱなしを取るか?

 ・・・

脳みそフル回転

そして・・・

はい、安全第一 ^_^;

ぶっぱなしを選択(*^^)v

手からすり抜け、泥の上を引きずられながら遠ざかるリード。

その先に繋がる黒い影と茶色影を見送る保護者なのでありました。(^^ゞ

と、
ここまでは、散歩アクシデントの範囲内。

リードがドロドロになったけど、アクシデントだからしょうがない。

直ぐに、土手の平らな所まで下がり、呼びを入れて、事態の収拾に入る保護者。

 “びっけ! カム!”

黒1号、ハイテンションで、ウハァ!ウハァ! (もちろん茶色3号も狂い咲き中 (-_-メ)

だけど、

 “え!、ボール(遊び)じゃないの?”

 “転がってますけど・・・”

そんな顔をしつつも、

うさぎのように、ピョンピョン跳ねる勢いで帰って来る黒1号。

 嫌ってほど、厳しく呼び戻しの練習を繰り返して来た黒1号。

ナンダカンダと言っても、その辺は、優秀ちゃんなのでありました。 < びぃちゃん グ~ (親指

続いて、茶色3号の呼び戻しに入る保護者。

 “あすた! コイ!”

 “コイ!“

 “あすたーーーーーーー!”

 “コーイ!、コイ!!”

 “あすたーーーーーーー!!!!!!”

 “コイーーーー!!”

 コイ! コイ! コイ! コイ! コイ! コイ! コイ! コイ! コイ! コイ! コイ! コイ! 

 “コイーーーー!!”


しっぽブンブンしながら、たまに顔を上げて様子を伺うものの、まったくもって帰って来る気ゼロ! 

ツーカー、

帰って来る気、マイナス1000%!

もうもう、ブチ切れ保護者。 (激怒!!)

 “おめぇ 舐めちょるのかいな・・・”

だけど、

ここで、ブチ切れても、帰って来ないものは帰ってこない。

逆にテンションを上げてしまう可能性も出てしまう。

なので、ここは、グッと堪えて、冷静に!

 “あすた!”

 “コイ!”

すると・・・

ここで帰ってくれば、「それなりに冷静になって成功!」 と書けるのだが・・・

まったくもって変化なし・・・ ガク _| ̄|〇

好き放題に土手の下で登ったり、降りたり、はしゃぎ回るアホタンチンがいるのでありました…。 (-_-メ) < 悲しすぎ ・・・(号泣


その後、捕獲され、

そして、こっ酷く叱られるはずだった茶色3号。

捕獲と同時に「殴る蹴る、咬みつき、羽交い絞め」(←全部うそ)のお叱りを受けるはずだったが、

こっ酷く叱るタイミングがずれたため、要注意程度で収束。

しかし、呼び戻しは、3本指に入るほどの重要課題。

 “許すわけには行きません!”

ツー事で、

その後の残りの散歩と帰宅後の半日は、「経済制裁発令!」がされる茶色3号なのでありました。

制裁は、No touch! No talk! No eye contact! 

そして、もちろん、おこぼれ頂戴やご褒美おやつもなし。

いかなる時でも、甘えて寄りかかったり、顎を乗せて甘えたりすれば、許される!って思っている茶色3号。

“そんな甘えで許しません!”

と、
経済制裁、別名、「おこぼれ頂戴!はなし!」が発令された茶色3号なのでありました。

 「反省してください!」

 以上! (笑


 
かまってもらえず、ふて寝中↓

20120324.jpg

2012年03月26日

経済制裁解除

“今日耳日曜!” で、

おむすびころりん のボールを追いかけて、

ドロドロになって逃亡した茶色3号。 < 前回の記事の事ね

そんなヤツには、ビシッと態度で示し、

経済制裁発令中だったのだが・・・。

気が付けば、半日足らずで、膝の上。 (^^ゞ

シーザーが聞いたら、

 “開いた口が塞がらない!”

ってな状態に戻っている保護者。 (^^ゞ

 “だって・・・”

 “ぷりてぃぃ~ 過ぎるんだもん(^^♪”

と、

以前、シーザーの番組に出てきた、グレートデンのダメダメ飼い主そのものになっている

保護者なのでありました。

ちなみにダメダメ飼い主は、グレートデンがソファーを占拠したり、ソファーに座る人の上に乗っかっても、

 “困っちゃうんだよねぇ~ あはははははぁ(^O^)/”

と、
巨体のグレートデンに好き放題させていた飼い主さんの事です。(^_-)


人の振り見て我が振り直せ!

 “イカン、イカン・・・”

 “このままでは・・・”

 “規律、運動、愛情 を毅然とした態度で示さなくては・・・”


20120326.jpg

2012年03月27日

天体ショー!?

昨日の7時ごろ、金星と月、そして木星が一直線に並ぶ天体ショーがありました。

都合よく、

丁度、散歩時の暗闇の中だったので、とりあえず 「ハイ、チーズ!」

20120327-02.jpg

 
と、
適当にガシャガシャと撮りまくり、適当にモニター確認をすると・・・。


 「青く光る新星発見か!」

な~んて事はなく、

ピカピカ光る首輪を付けた茶色3号が写っているだけなのでありました。 (^^ゞ

 でも、ある意味、茶色3号は、ThreeRETRIEVERsの期待の星!新星ですが・・・ (^O^)/

  
光る首輪 

 
おまけ:

少し高い所へ移動して、再び、ハイチーズ!

一番下の木星が、チト元気がないけど、

とりあえずは、縦3連の配置だったので、ヨシとしました。(^_-)-☆

 
20120327.jpg


2012年03月28日

前夜祭!?

今日で10歳ともお別れをする黒1号。

ツー事で、

 前夜祭を!

って事で、

登場したのがコレ↓

ケーキです。(*^^)v

20120328.jpg

 
前夜祭!って事なので、主人公の黒1号用ではなく、保護者がいただくことに。

もちろん、人間用で~す。(*^^)v

しかも、前夜祭は、夜のはずなのに、朝からいただく保護者。 ^_^;

 “朝は血糖値が低いからあげる必要があるのです。(^^♪”

と、都合の良い事をホザキ、

 “う~ん、ライオンコーヒーとよく合いますねぇ~(^^♪”

と、ニッコニコ(^^♪

それを羨ましそうに見つめる黒1号。

ダシに使われる黒1号なのでありました。 (#^.^#)

 “びぃちゃん、”

 “本番は、明日、”

 “今日は、予行練習を兼ねた前夜祭なのよねぇ~”

 “だから、味見程度で我慢してネ(^_-)-☆”

これまた適当な事を言い聞かされ、誤魔化される黒1号なのでありました。

えへへっへ^_^;

 
20120328-02.jpg

2012年03月29日

気分は上々茶色2号(*^^)v

“ミー子高熱ぶっ倒れ事件” 以降、

茶色2号の散歩の距離は、他の子の半分くらいに。

無理は禁物!

ツー事で、

自由気ままに歩く日々を送っている。

しかーし、

昨晩は、

なんだか気持ちが非常に前向きのご様子。

体調が上々だからこそ、前向きになっていると思われるのであった。

そんな茶色2号。

いつもは途中から近道のコースを選ぶのだが、

そのままホイホイとついて来る。

 “ミー子、久しぶりに、みんなと一緒にフルコースを歩いてみる?”

すると・・・

何の迷いもなくスタスタと歩き続ける茶色2号がいるのでありました。 < 調子良さそうだね(^_-)-☆

これだけでも、非常にうれしい保護者。

 “もう、3人揃っていつも通りの散歩は無理かな・・・”

と、思っていたから、単なる散歩も喜びに変わるのでありました。 (^O^)/


散歩も後半に差し掛かっても、途中で、

 “もう歩きません!”

 “歩くためには、何かくれないとダダこねます!”

ってな素振りもなく、順調に進む茶色2号。

 “フルコースをダダもこねずに歩くなんて・・・”

 “ウォー!わんだふぉ~”

 “これだけで、もう十分!”

 “ハッピーです。ニン(^^♪”

と、ニンマリしながら、

散歩の最後に待ち構える、10メートル程度の土手の登坂に向かうのでありました。

この登坂、後ろ足が萎えた茶色2号には、かなり高いハードル。

お尻を押してもらわないと上がれないのである。

フルコースを快調に歩いただけで十分なので、いつも通りにお尻を押そうとする。

すると・・・

トットコトットコと軽いジャンプを入れながら、ひとりで快調に駆け上がる茶色2号。

先に登り終えた黒1号と茶色3号の元へ駆けてくる。

 “ワォ!、ミミ!”

もう茶色2号の走る姿は見られないと思っていた保護者は、

あっと驚くサプライズに思わず感動!

そして、茶色2号の生き生きとした姿に、ウルっと来るのでありました。

 “ミー子、良くできました! ハナマルです♪”

と、
他愛のないこんな事が、いつまでも続いて欲しいと願う保護者なのでありました。(願

 

20120329.jpg

2012年03月30日

11回目 黒1号

前夜祭!? な~んてやった事がないくせに、

ケーキを食べる理由にされた黒1号の11回目のお誕生日。 (^^ゞ

前夜祭があって、肝心の当日がない! は、チトかわいそう。

ツー事で、

お誕生日でも特別な事がないはずのThreeRETRIEVERsに、

短命が多いフラットコーテッドレトリーバーって事で、

10歳越えを祝うのでありました。 < パチパチパチ!


とりあえずは、前夜祭と同じくコレ↓

ケーキです。(*^^)v

もちろん、今度のは、わんこ用です。(^^♪

20120330.jpg

 
滅多にないケーキの登場!なので、

とりあえずは、ハイ、チーズ! 

20120330-02.jpg

 
景気よく、“まるごと、みんなで食いまくり祭り!” も、考えたのだが・・・

どう考えても、若い茶色3号が独占しそう。

それに、いくらなんでも、まるごみんなで一気食い! は、マズいでしょ・・・ (-_-メ)

ってな事で、

小分けにして、いただくことに。

すると・・・

小分け中にぶっ倒れて崩れるプチ アクシデントも。

各々、自分のと隣のを比較して、

 “あっちの方が多そう”とか、 (倒れて壊れて散乱したので、見た目多そう)

 “あっちの方が、とっ散らかっていなくて、美味しそう・・・” とか、

“隣の芝生はよく見える!”状態に陥るのでありました。(笑

そんな中、こういう時だけは、すごーく集中して、

コマンド一発で、ビシッとする黒1号。

根は良い子で、非常に賢い黒1号なのでありました。 < その頭の良さを、良い方向へ生かしてくださいませ・・・

と、
こんな感じに11回目のお誕生日を無事に迎えた黒1号。

これから先、今までにない加速で老いてゆくのだろうが、

いつまでも、いつまでも、健康で、元気に過ごせますように・・・

そっと、願うのでありました。

 “びぃちゃん、おめでとう!”

 “これからも、健康でいてネ(^_-)-☆”

 
20120330-03.jpg

1 2 >>

アーカイブ