« 2021年09月 | Top | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月14日

ゴールデンレトリーバーあすた その49

10月14日(木) 術後65日目

今日は、調子が良いのか、違うのか…
よく分からないが、動いた。
それもいっぱい、
動いた。

自分で立ち上がって、水飲みまで行き、水を飲んだ。
その後、吐く事もない。
マシュマロウプラスのおかげだと思っている。

水飲みは、その後、数回あった。
以前のように、しっかりと水が飲めていない。
舌ですくう量が凄く減っているようだ。

水を飲んだあとは、その場で寝込む。
力が続かないようだ。

下痢が酷い時でも、教えてくれていたあすた。
数時間おきで出ていたものは、食べていないので、出るのは血便みたいなもので
ちょっとだけだった。
それも
マシュマロウプラスで下痢は止まっているみたいで、昨日からはしていない。

トイレ催促がなくなったので、少し目を離した時、
粗相をした。
たぶん、2階にいる私に教える為、階段に向かおうとして、出てしまった。
そんな感じにたれたあとがあった。

直ぐに動けなくなったのか…

その後、テラスに自力で歩いて出たりもした。
食べていないから、貧血で体力がない。
しかし、痛みがなければ、まだまだ動きます。
そんな感じにも見えた。

ひょいと立ち上げり、自分の好きな場所へ行って寝始めたり、へそ天になって寝たりもした。
おまけに、ピンポンがなれば、
かすれた声で、

 「わん」

言いながら、玄関まで歩いた。
それにはびっくり。

食べてくれれば、
もう少しどうにかなる。
また外に出られるようになる。
そんな気がするが、

何を用意しても受け付けない。
内臓、胃腸が直接やられているとしか思えない。
匂いは嗅ぐが顔をそむける。
嗅ぐ力もまだまだ残っているのに…
食べて欲しい。
まだ歩けるのに…
立てるのに…

あすた
またあしたのお空を見ましょう
お日さまの光りを一緒に見ましょう
たとえお家の中からでも。
愛しているよ

20211014.jpg


2021年10月15日

ゴールデンレトリーバーあすた その50

10月15日(金) 術後66日目

この数日、倒れた月曜と比べると、凄く回復している気がする。
立って歩き、自分で水を飲み、
トイレも教えに来て、外でする。
もう、前の広場までは行けないが、
いつもゲートが開くのを待つスペースまで行きする。

下痢だった頃は、間に合わないのでテラスでしていたが、今は、もっと先のテラスを降りて、階段を2段降りてまで行ってする。
帰りは、抱っこではあるが、寝たきりではない。
これで、ご飯さえ食べてくれれば、
もう少し一緒にいられる。
そう思うのだが、
何をやっても一切口にしない。
水だけである。

体力もないので寝ている事が多い。
それは当たり前だと思う。

寝ているだろう。
と思って席を外すと、急に捜す時がある。
眼は見えているが、狭くなっているのか?
充血や腫れぼったさ、目ヤニも出始め怪しくなって来た。
そのせいか、体力を使ってまで、動いて、捜す時がある。
今日は、以前はよくいた場所で、私も必ず見て、

 「定位置だね」(微笑

となる位置にいた。

それは、
階段を登り切った廊下のところ、
下から上がって来るのを待っていた。
それも、あぶないから、階段の手前には、ゲートを立てておいたのを、押し退けて来て、伏せして待っていた。
いつのもスタイル。

びっくりと同時に、凄く嬉しかった。

そんな姿を見ていると、
本当に食事だけ摂ってくれればと切に思う。

食べなくなって4日。
まだまだ一緒にいたい。
あすた
愛しているよ

20211015.jpg


2021年10月16日

ゴールデンレトリーバーあすた その51

10月16日(土) 術後67日目

今日は、調子がよいみたい。

テラスにも出て来たり、
室内でも、寝たきりではなく、
立ったり、歩いたり、ついて来たりしている。

食欲は、
食べたい! 気持ちと痛い、体調不調が混ざっている。
そんな感じである。

食べたそうにすると何かを試す。
それで分かったのが、
どうやら、硬い物だったら食べるみたい。
おやつのせんべいや干し肉を少し口にした
解凍した牛肉は、ポイっとしたが、凍ったまま1cm角のスライスを与えてみたら、それは食べた。
硬くて匂いが少ないものが、キーのようだ。

水分もポカリスウェットを少し飲むようにもなってきた。

ご飯が食べられれば、体力も付くのに…。

とにかく、食べられれば何でもあり!

口にしたけど、食べた。ほどの量じゃない。
もっと、もっと食べて欲しいのである。

あすた
がんばろうね
愛しているよ


20211016.jpg

2021年10月17日

ゴールデンレトリーバーあすた その52

10月17日(日) 術後67日目

今日も調子は良い様子。
日中、前の広場まで自力で歩いて行ったりもした。
ボールを出せ!ともいうので出してあげる。
歩きが心配ではあるが、パッと見は、普通の老犬に見えると思う。

食事は、取らないまま。
おやつは、気が向くと少し食べる。
干し肉か、せんべいか、ドライフーズのレバー、その辺の硬めが好きなよう。
プリントか、クリームとか、パンとか生肉、焼き肉とかは、見向きもしない。
何となく、匂いが嫌なんだろう。

食べてくれれば、
階段も上り下りができそうな気がする。
ふらつきながらも動くので、できそうに思えるのだが…

あすた
またあしたね
絶対だよ
愛しています。

追記:
夕方、本日、2回目の外に行きたそうな顔をしたので、前の広間まで行ってみた。
ちゃんと、歩いて行けた。
しっこもした。
広場のわんこたちとも会って、挨拶もした。
うんこは、スタイルまで入ったが…
ぶつは確認できず。
もしかすると、出血したものが、草の中に、ポタポタ程度でたのかもしれない。
ボールだせも言ったので、ボール出した。
その後、ボールしまうと、おやつ欲しそうな眼。
持っているおやつはゴルフボール程度の量だったけど、全て完食。
自力で帰ってからもボールだせ。
ボール渡して、お散歩用のおやつを補充していると、昔のように、やって来て欲しいビーム
無難なドライフードレバーを与え、できれば肉なので、食べて欲しい干し肉に替えてみても食べてくれて、その後、さらに、解凍して熱を通したささみを与えると、それも150gくらい(たぶん)食べた。
まともなものを食べてくれた

 
神さまに感謝します。
全てに感謝します。
そして、あすたに。

ありがとう

20211017.jpg

2021年10月19日

ゴールデンレトリーバーあすた その53

10月19日(火) 術後70日目

干し肉を食べる時もあったが、今日は、気が向かないよう。
ささみ、牛肉、馬肉をボイルし、水分と脂分をキッチンペーパーで吸取った
さっぱりめに仕上げたら、手から少し食べてくれた。
ささみが一番人気だった。

前の広場まで、自分で歩き、
こんな風にボールを出せ! までする。
そして、追いかけられないけど、
かじる事もする。

これで食べてくれれば、もう少し一緒にいられる。

 
あすた、
あしたも一緒にここに行こう。
約束だよ
愛しているよ

 

2021年10月22日

ゴールデンレトリーバーあすた その54

10月22日(金) 術後73日目

昨日21日(木)は、少しささみを食べてくれた。
牛や馬は、臭いのか?
なかなか口にしない。
ささみだけが、気が向くと って感じで、唯一の食べてくれそうなものなのだ

今朝は、全て駄目。
昼間もだめ。
ロールケーキとか、色々な物を用意しているが、全てだめ
食べたそうにはするが、食べられず。
次から次へと色々と用意しているので、
まるでバイキングのような状態だ。

夕方、これまた食べたそうな顔する。
毎回、この顔になると、次から次へと食べ物がでる。
一個一個、試して、口にしたものを与える。
肉の形状でも、違う時があり、
解したものや小さめの塊、少し大き目の塊など様々に用意をしてる。

今日は、駄目そうな流れだったが、1分前は、プイっとしていたのが、
その後、食べたそうに。
解したささみを与えるがダメ。
チンして冷まして、少し暖かいのを、小さ目の塊で与えると、それを食べる。
食べ始めれば、次から次へとのペースで与える。
口から落としても、落ちた! 落ちた! とせかすように言うと、なぜか食べる
少し早めのペースが、食べる時は、いいみたいである。

あすた、
あしたも、ちゃんと食べようよね
愛してます。

20211022.jpg

2021年10月24日

ゴールデンレトリーバーあすた その55

10月24日(日) 術後75日目

抗がん剤 パラディア 開始 1回目

頭に続いて、後ろ足の付け根付近の脇腹に、
頭以上、私の親指より少し大きいものができてしまい、破裂してしまった。

毛が長いので、気がついた時は、大きな毛玉の中の核となっていた。

その固まりを取り除き、ガーゼ処理。

これから、どんどん、こんなの出てくる可能性が大きい。
皮膚に飛んでしまったので、皮膚がんをあちこちに作っている。

ごはんは、2日に半食くらい食べているので、今朝から、薬(ステロイド、胃薬、止血剤)を再開した。

薬がもうないので、かかりつけの病院へ。
薬だけと思っていたが、診てもらい、相談を。

効くかどうかわからないし
血管肉腫に向いているとも言われていないが、
皮膚などに多く見られる、肥満細胞腫 向けの抗がん剤 パラディア を試す事にした。
少しでも効果が出てくることを願い、今日から開始。

体力的に続けられるか?
食事を取らない
ずっと下痢
これで効果が望めるのだろうか
もっと早くやれば…

皮膚の出血と、ごはんと下痢
良くなりますように…

あすた
がんばろうね

20211024.jpg

2021年10月25日

ゴールデンレトリーバーあすた その56

10月25日(月) 術後76日目

昨晩も、
そして今朝も
驚くほどに出血をした。

たぶん、寝ている時に、頭の腫瘍を潰してしまい、
そこから出てしまうのだ。
このところ、出る量が多くなり、止血にも時間がかかるようになった。

今、その出血と止血が凄く不安でいる。

止まらなかったらどうしよう…

 
食欲は、以前よりも今日はあり、おやつも何回か食べている。
調子は良さそうにも見えるのだが、体調があがり体力が戻った分、
同じように腫瘍も比例して大きくなる。
そんな風に見える。

あすた
今日もあしたも
一緒にいましょうね
そして
ご飯もちゃんと食べてね
愛しているよ

 
閲覧注意!
出血処置画像

綺麗にするのに1時間くらいかかります。

続きを読む "ゴールデンレトリーバーあすた その56" »

2021年10月26日

ゴールデンレトリーバーあすた その57

10月26日(火) 術後77日目

抗がん剤パラディア 2回目

朝ご飯を食べるか?
喉の奥に薬を入れて飲ませて、食べる気を無くしたら困る。
ご飯が先か?
それとも食べる意欲がある内に薬か?

まずは、食べる意思があるかから始める。

キッチンに来たし、欲しそうな顔をしている。
試しに、準備中のささみを一口の半分以下を鼻先に。
匂いを嗅いで、一瞬躊躇。

駄目かも…

そのまま、口で受け取ったが、クチャクチャを数回してポイ。

それを

落ちてる! 落ちている! 言って、拾わせると、不思議と食べたりする。

食べない時は、拾わないので、続けて与えると、

これ食べ物じゃん!

そんな感じに口にする。
このまま食べさせるか?
この勢いで薬にするか?
悩むが、薬を与える事にし、手袋して喉の奥に。
素手でやりたい所なんだけど、劇薬、手袋着用となっているので手袋です。

上手に飲んでくれ、そのまま次を頂戴の顔。
残りのご飯をお手伝いをしながら与えて、完食。
ささみ250g
いつぶりだろうか…

たぶん、倒れてから初めてだろう。

とても嬉しい

まだ欲しそうな顔をしたので、馬肉ミンチ(凍ったまま)をひとつまみ目の前に出すとプイ。
最近、馬肉を嫌っているので、見向きもせず。
見た目おなじのラムミンチを同じように出すと、食べた。

何を食べるか、つかめず、次から次へと買っているので、冷凍庫は、溢れている。
ラムは、そんなに買っていないので、時期に無くなる。
食べない牛や馬が5kg以上もあって、占領している。
困ったもんだ状態です。

日中、出血もあったけど、
お散歩で、これまた倒れてから初だと思う距離(関所まで)を歩いた。
たぶん総全長500mくらい

下痢は続いている。

これから晩ご飯
今晩も食べてくれることを願うのありました。

あすた
ちゃんと食べてね

20211026.jpg


2021年10月28日

ゴールデンレトリーバーあすた その58

10月28日(木) 術後79日目

抗がん剤パラディア 3回目

本日は、3回目の抗がん剤。
副作用として下痢があるらしいが、
元々、下痢と出血ぽいなので、副作用は分からず。

以前よりかは、減ったが、
深夜12時前後のトイレから、明け方3時は、定期コースになりつつある。
その後は、4時~5時くらい。

口にする量が増えたので、少しだけまともなのが出る時もある。
と言っても、下痢に違い軟便が少しだけ出ただけである。

3回目くらいで、腫瘍の大きさに変化が出始めるらしい。
しかし、全く変化は感じられない。
出血した時の量が多くなっている。
それだけは、確かに感じる。
大きさの違いが分かればな…
効果があるって事なんだと思うのだが…。

本人は、弊害なく?の顔をしているので、
費用はかかるけど、もう少し、続けてみたいと思うのであります。

あすた
がんばろうね
愛しているよ

20211028.jpg

1 2 3

アーカイブ