« 救われる | Top | 2022年 御来光! »

初月命日 23日

あっと言う間ではない。

随分と時間がかかった。
大昔の事のよう。

朝起きて、朝の散歩へ出かけ、いつもの道をいつものように歩く。
戻ってからカリカリ朝ごはんを食べる。
その後、お肉の解凍、夕飯の仕込み。
これが終わってから自分らの事が始まる。
コーヒーを飲み、仕事を始める。
十年も、二十年も、それ以上も、ずっとやって来た朝のルーティーン。

8月10日の脾臓摘出から、このルーティーンができたのは、数えるほど。
お散歩もちゃんとできて以前と変わらなかった日は、きっと2~3日だったと思う。

手術から4か月ちょっと。
お空に昇って1か月。

何も心配せず、

 さぁ、お散歩へ行こう。

そんな頃は、遠い昔に感じてしょうがない。
まだ数か月なのに。
だから、あっと言う間ではない。
どう表現してよいのか分からないが…。

ユリの花を買った。
ユリは、お別れの花。
そんな香りする。

そう感じてる。

20211224.jpg

 
あの日と同じような綺麗なお青空。
お月様も、同じように綺麗に見えた。

 
20211224-02.jpg

 
あいんもミミもびっけも、
そして、あすたも
みんなあんなに大きかったのに、今は、この掌に中に納まってしまう。
カロートの中に。

これからあすたは、3姉妹と一緒。
4姉妹とおひとりさまだ(微笑

20211224-03.jpg

 
お姉ちゃんたちと一緒に並べる写真を。
そう思って、色々やっている内に、
今は、まだ1枚だけにはできなかった。

時々のシーン、思い出の写真もあるが、
正に、今、目の前にいる表情。
そんな写真があった事に涙である。
そして感謝。

20211224-04.jpg

 
大して教えていなかったのに、完璧な脚側歩行をするあすた。

 私が歩く位置は、ココです。♪

そんな感じに顔を見上げながら歩く姿。
大好きでした。

20211224-05.jpg

リヤゲートを開けると、いつもやっていた荷室でお座りして見つめる姿。
この写真が、今は、一番好き。

この距離感や雰囲気が本当に目の前にいる。

そんな風に感じる。


20211224-06.jpg

 
いつでも眼を見つめて来るあすた。
大好きなボールをやっていても、見つめてくる。
可愛くてしょうがなかったです。

20211224-07.jpg

 
小さい頃から一緒だから、あすたもすぅも安心して一緒にいられる。
そして、ちゃんと2人の間にはルールがある。
すぅが好き放題な事をしても許しているあすた。
それを分かってやるすぅ。
だけど、食事をする位置は、左右が逆になる事は絶対にない。
おこぼれ頂戴をもらう位置も、絶対に変わる事がなかった。
あすたが前ですぅが後ろの位置。
今、あすたがいなくなって、2人分のスペースを1人で使えるようにしても、いつもの場所へ行く。
少し不自然ではあるが、今まで通り、2人でご飯を食べていた位置で、1人で食べている。
いなくなっても、人にはわからないルールは、しばらくは続くのであろうか…。

20211224-08.jpg

 
茶尾(猫)とも仲良くなれたのにね。
これから、また仲良くするんだよ。

本当に優しい子だったと思う。

あすた、
愛しているよ。


20211224-09.jpg

ここは、みんなのお店、ブース。
だから飾った。
狭い上、ギャラリーのようになってしまったが、しばらくは、お許ししてもらいましょうね。

ThreeRETRIEVERs!

« 救われる | Top | 2022年 御来光! »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 救われる | Top | 2022年 御来光! »

アーカイブ