Top

パソのお話

 

2009年12月24日

新しい子、あゆちゃん♪

先日も言ったけど、
今まで活躍をしてくれていたサイバーちゃん。

ご機嫌斜めで、こんなになっちゃいました。 … (ーー;)

20091224-01.jpg

 
って、事で、
サイバーちゃんには、引退をしてもらう事に。

そして、
新しい子がやって来たのです~♪

 あゆちゃんで~す。(^_^)v <浜崎あゆみがCMやっていたから(^_^メ)

20091224-02.jpg

 
んで、
いじくって見て、これまたビックリ!

家電やデジカメなどは、日進月歩と言うものの、
これほどに進化しているのネ ニン(^^♪

と、
時代に遅れ気味の保護者は、目を丸くするのであった。 (*^_^*)

って、
何がだよね(笑

大きさ、重さは、大した差はないんだけど、
ISO感度の処理がすげぇー

室内でフラッシュなしじゃ話にならない黒1号の撮影。

だけど、高感度モードにしなくても、フラッシュなしで、簡単に撮る事ができる。

それも、一番ノイズが出やすい黒色の部分もそこそこと写ってくれる。

んで、もっとすげぇーと言うと、
多機能のハイテクモード? (笑)、
シーン別モードとか使わずに、通常撮影モードで、フラッシュをオフにするだけで撮れちゃうって事。

いっぱい多機能ハイテクモードが入っているけど、
どれが最適か分からんちん(^_^メ)
それにいちいち変えるのもめんどい。

んで、フラッシュのオンオフくらいならば分かるかな(*^_^*)

と、
多機能ハイテクを弄ぶ保護者なのでありました。

 猫に小判 … (自爆

 
 これが、通常モードでフラッシュオフで撮った画像。

モデルさんには、ちゃんとポーズをして欲しかったのですが…

 グ~タラで、すんましぇ~ん。 (^_^メ)

20091224-03.jpg

2010年03月07日

シュレちゃん

今年も、はや、3月に。

って、事は、
申告と消費税納付のシーズンで~す。

ってなわけで、
せっせか、せっせか、書類書きして日本国民の義務を果たす保護者。

な~んて、すげぇー偉そうに日本国民の義務なんて事をほざくけど、
みんなやっているんだよね…。(^_^メ)

と、普通の事を、すげぇー事のように言うのでありました。^_^;

一通りの事が終わって、
あとは、古い、不要になった紙を捨てるだけ。

だけど…

この紙の破棄が、すげぇー大変で、3月の二大事業!? < なんじゃそりゃ(笑
のひとつになるのでありました。

って、言っても、シュレッターするだけなんだけどね。(^_^メ)

 
暇な時間を見つけては、ヒタスラ、紙をシュレッターに入れる保護者。

だけど、連続して使っていると、シュレッターが過熱して使えなくなる。

冷えるまで待って、そして再開。

これを3千枚?くらい、なくなるまで繰り返す。(T_T)

飽きるし、疲れるし・・・

そして、シュレッターが1年おきに壊れるし…

なかなか1日では終わらないのであった。(+_+)

 
去年は、無事にちゃんと乗り切ってくれたシュレちゃん。

  “今年も頼みまっせ!” と気張ってもらうが…

作業開始後、数百枚で力尽きて、その日の作業は打ち切りに。

その後、
撫でても、叩いても、ウンスンに…

で、
結局、新たにシュレちゃんの購入となったのでした。 <(`^´)>

 
今回やってきたシュレちゃんは、前回同様、机の下に置けるけど、ホッチキスやカードも裁断できるコンパクトのパワフルタイプ。

ちなみに、このタイプは3台目。^_^;

1年おきに壊れるんだったら、もっとデカイのって感じだけど、
これしか置くスペースがない。

悲しい広さなのでありました…。 (ーー;)

 
先日、到着したシュレ3号。

だけど・・・

 
流石に、同じ物を3回も買うと、

 “新しいものを買いました!(^^♪ ”

って感じのノリノリ♪、ウキウキ気分は湧いてこない。

そして、

 ただただ、ヒタスラ、単純作業に没頭をして、疲れるのでありました。


 “ふぅ~、疲れたよ・・・”

 
20100307.jpg

2010年10月13日

停電!?に大汗!

今日は、わんこネタではありません。(*^_^*)

昨日の正午、突如、パソコンが真っ暗に! (エッ!

 停電か!

と思いきや…

周辺の家電は、何事もなかったように動いている。

パソコンだけが停電か!。

って、
そんな訳ねぇーだろー

と、突っ込んではみるものの、

全身の毛穴からは、いやぁ~な汗が噴き出す保護者。

 まっ!まさか…!! (蒼白

・・・

 はい、パソコンちゃん、年340日以上10時間労働に、

 有給休暇を取るのでありました。

って、
業務放棄! かいな… (ーー;)

な~んて、ほざいているけど、

内心、めちゃ大焦り。

とりあえずは、蓋を開けて、中を伺う。

って、見ただけじゃ分からんちんだけどね(笑

で、
スイッチを押しても、まったくのウンスン状態。

一番考えられるのは、電気が来ていない!

って、事で、電源コードを変えてみたり、色々と試すが、有給休暇は、継続中! < 無休にするぞ! … (怒

残るは、内部にある電源部分を交換してみてどうなるか?

ってな訳で、
一番近くにある、パソコンショップ(パーツ扱い店)に走る保護者。

そこで、店員さんに相談すると、

 “電源の可能性もあるけど、他の可能性も大いにあると思いますよ…”

と、冷たい返事。

とにかく、お仕事用マシンで、おまけにお仕事中。

ダメ元で、電源ユニット(2,800円也)をお買い上げ。

“急ぎますので、袋も何も結構です。シールだけ貼ってくだされば…”

ってな感じに、即行買いして電源ユニットを抱えて店を飛び出す保護者。

よくよく考えると、“万引きして走って逃げる!”

そんな姿だったのでありました。 < 勘違いされて捕まらなくて良かった(^^ゞ

 
急いで戻り、

直るかどうか分からぬ電源ユニットの交換に挑む保護者。

これがまたトンデモナイ作業で、

メイン基盤に差さっているカップラーが、全てを外して取り除かないと外れません状態。(号泣

途中で何度も挫折を繰り返し、どうにか全てをバラバラ解体に。

“これで、起動しなかったら、怒るよ!”

ってくらいの大変さだったのでありました。

で、
バラバラの状態で、とりあえずは、新しい電源ユニットを繋げてスイッチオン!

他のパーツが付いていないので、起動はしないものの、

ウンスン状態から、小さなランプが点いたりと、動く気配が濃厚に。(^_^)v

組み立て直す元気をもらうのでありました。 < 直ってくれー(願

で、
ネジ一本が余ったけど、(^^ゞ

どうにか無事に組み立てが終了し、無事に復活したパソコンちゃん。

有給休暇から、強制的に職場復帰となるのでありました。(*^_^*)

 “ふぅ~”

 “マジマジ、焦ったぜー”

 “バイオちゃんが壊れて、直ぐに動かせるパソがない状態はチトやばいな…

 “セブン(WINDOWS7)ちゃんでも買わないとダメかな…”

と、
新しくセブンちゃんの購入を考えるのでありました。

 
20101013.jpg

 こいつが、大汗をかかせた張本人!

 “3,000円でお釣りが来る分際で、焦らせやがって!”

 “それに、何で、全部バラさないと交換できないのよ!”

 “身分相応に、直ぐに外れて交換できる所にいなさいよ!”

 “でも、もう、文句を言わないから、これからは、壊れないでネ(*^_^*)”

そっとお願をするのでありました。(^^ゞ


2010年10月19日

格闘中(^^ゞ

先週の“パソだけ停電事件”で、大汗をかいた保護者。

なので、
また大汗をかかないためにも、新たにセブンちゃん(ウィンドウズ7)を調達したのでありました。 < 祝!

と、
そんなわけで、連日、新しいパソ太郎侍のセブンちゃんのセットアップに励む保護者。

週末は、年甲斐もなく、完徹!までしてヘロヘロ状態に。

ビスタちゃんの時以上に苦しみ、

ビスタちゃんの時は、数分でインストールができたソフトが、8時間40分もかかって、

違う意味で大汗をかくのでありました。 … (-_-メ)

と、
セブン太郎に苦しめられている保護者。

やっと、どうにか使える環境になったのだが…

セブンになって動かなくなったフォトショップとイラストレーター。

新しくなったついで、

いや、動かないらしいので、泣く泣くバージョンアップを。

すると…

3世代も違うバージョンのため、使い方がイマヒャク分からんチン。(涙

って言うか、OS自体に慣れていないため、それ以前の問題かも…(^^ゞ

と、
まだまだ眠れぬ日々が続きそうな保護者なのでありました。

と、苦しんでいる傍らでは、

ちびゴルが気持ち良さそうに寝ているのであった。

 ”羨ましいぞ…” 

20101019.jpg

2011年03月02日

久々のニイハオ!(ノートン360 IEエラー

わんこネタではありません(^^ゞ

でも、更新テストを兼ねて記事アップで~す。

って言うのも、
本日、突如、インターネットにつながらなくなったココ。

 “朝はつながったのに、どないなってますねん・・・!”

と、
再起動したり、色々とやるけど・・・

どこかのサイトへアクセスをすると、エラー表示が現れ、勝手にIEの再起動。

頭に来るったらありゃしない状態に・・・ <`ヘ´>

で、
原因調査をやってみれば、
どうやらノートン360のIE8のアドオンが悪さをしてい模様。 ・・・ _| ̄|〇

って事は、
自動アップデートがされて、それからおかしくなったって事かな・・・

とりあえずは、ノートン360のIEアドオンをオフにして回避し、
サポートセンターへご相談をする事に。

すると・・・

散々と待たされて、やっと繋がった先は、やはり中国。

以前もサポートに電話して、ニイハオちゃんたちと話をしてチンプンカンプン。(-_-メ)

結局、解決に至らなかったのであった。

  記憶が蘇るの~ (^^ゞ

でも、今回は、

 なかなか上手な日本語を話しているから期待が持てるかも・・・

と、
一瞬期待をしたのだが・・・


どうやら、本日公開のアップデートに不具合が発生しているらしいノートン360。
そのせいで、インターネットエクスプローラーが落ちるらしい。
既に、シマンテックでは把握し、サポートにも情報が回っていたのだが・・・。

文化の違いか!

言葉使いのせいか!

症状を説明をしていると、
相手の相槌が、やけに馴れ馴れしい。

ツーカー、
悪気がある訳ではないと思うんだけど、
こちらの言いたい事を理解しているけど、こちらに、その事を上手く伝えられずで・・・

だから、
馴れ馴れしく感じてしまう言葉になっていたようなのだ。

極め付けは、はやりこのフレーズ。

 保護者:「たぶん、自動アップデートでおかしくなったんだと思います。」

 サポート:「アップデート、シチャッタノ ?」
      「シチャ、ダメ、」

 保護者:「しちゃダメって、これって自動でされるんでしょ!」

 サポート:「デモ、シチャダメ、シチャウト、フグアイ デスヨ・・・」

 保護者:「解決策は?」

 サポート:「シャナイ デ、ワカッテマス。」
      「アップデートシチャッタノデシタラ、アドオンヲ オフニシテクダサイ」
      「ツカワナケレバ、ダイジョウブ デス」

 保護者:「アドオンを止めて、セキュリティーなどは大丈夫?」

 サポート:「ダイジョブ、ダイジョブ、ナカデ、ウゴイテマチュカラ!」

(どうやら、本体が稼働していれば、リスクは回避されるらしい事を言いたいみたい)

 保護者:「いつ直るの? 自動アップデートで直るの? 直ったかどうかは、どうやって把握するの?」

 サポート:「イマ、トメテツカッテイレバ、ダイジョウブ デス。」
      「ジブンデ、アドオン、ツカッテ、ダメナラ、ダメデス。」
      「イインダッタラ、ナオリマス・・・」

(どうやら、自分で適当に直ったかどうか、不具合が起きるか、否かを調べて使え!って言っているみたい)

ってな感じの会話になったので、これ以上の相談は時間の無駄ツー事に。

今回も解決策や有意義な情報を得られずで終わるのでありました。

 はぁ・・・


ツー事で、
今日から突如、IEが強制終了されてしまう人は、ノートンのアドオンを疑ってみましょうネ

サポートでも把握しているので、近々、不具合は解消されると思いますが・・・

と、
人が嫌な汗をかきかき、試行錯誤して、ネットにつなげようとして必死こいている時に、

 “持って来ましたよん♪”

 “ボール、投げてよ~♪”

と、
腿の上にボールを置く、
すげぇー、しつこく、邪魔をするヤツが現れるのでありました。

 “邪魔です!!”

 
20110302.jpg

2013年04月08日

悲し過ぎドコモのスマホ…(T_T)

スマホに変えて、1年8か月。

キャリアメールとPCメール、カメラ程度しか使わない保護者。

なので、アプリを大して入れていない。

変えた当時は、PCメールがキャリアメールと同様に扱えて喜んでいたのだが・・・

勝手に自動更新をしてくれるスマホくん。

だけど、気が付けば…。

アプリの自動更新を繰り返す内に、スマホの容量は限界に。

毎回、毎回、 「容量不足」メッセージが現れ、エラーを連発。

そして、容量不足で実行不可なくせして、どうにか実行をしようとがんばるアプリくんたち。

その結果、一晩でバッテリーは空っぽに。OMG!

そんな状態のスマホくん。

電話を使おうとタップしても、なかなか画面が切り替わらない。

メール画面を開こうとしても、同じように、途中で固まるって感じで、数秒間ウンスンに…。 (悲

 “これじゃ、使い物にならんぞ! (怒”

ってな訳で、ドコモに言うと、

「容量不足ですので、」

「メールも全部削除すれば、使えるはずですが…」 

と、

“学生のようにヘビー級にアプリを入れて使いまくっている訳じゃないので、不要なアプリは、殆どなし”

“メールって言ったって、テキストだから、大した容量じゃないんだけど…”

“それに、メールも保存できないって、ガラケーよりひどいじゃん”

ってな感じで、ブツブツ訴えるのだが…

どうやら、保護者が持っているXperia SO-02C は、非力で容量不足の問題児らしく、

捨てる以外に方法はない。の雰囲気が… < まだ2年も経っていないんですけど…(号泣

で、

ドコモで解決策は得られず・・・。 (悲し過ぎ (+o+)

 
保護者2号も同じスマホで、同じ状態。

スマホを持って、auに持ち込むが…

同機種の同様の依頼が多く、みなさん機種変へ走っているらしい。

 はぁ…

と、
スマホに切り替えて2年も経たずに、スマホがボロホに変わってしまった保護者たち。

保護者2号は、直ぐに見切って、今時の なんとか5に乗り換えを。 <羨ましい

保護者1号のキャリアは、一人負けのドコモちゃんなので、なんとか5は出ていない。

はぁ… _| ̄|〇

で、
なんとか5がドコモから出るまで、これで我慢する事を決めるのだが…。

タップしても画面は、なかなか切り替わらず、

使いたい時に、使えないボロホ。

エラーメッセージばかりにもうんざり。

せめて、電話とメールくらいは、ガラケー並みに動けよー! とブツブツ。

でも、ブツブツ言っても動くわけでもなく…。

ならば、やりましょう!

ルート取り。 (ルートの権限を取得すると、スマホの中身が弄れる)

ってな訳で、弄り倒して、ルートを取った保護者1号。 <YES!

これで、買った時から入っているいらん不要アプリがバシバシ消せる。  < 容量確保(*^^)v

鼻息荒く、バシバシと消しまくった結果、画面は、真っ暗に… < ん?、ん? (大汗

どうやら、調子こき過ぎて、ホーム画面まで消してしまった保護者。 ^_^;

復旧方法を調べるより、初期化して入れ直しの方が、あっという間なので、

チャッチャッと、入れ直し、無事復活。

その後は、チャラッと、いらん不要アプリを削除して、いじるのを止める事に。

すると、ボロホは、スマホに生まれ変わり、

サクサク! とまでは行かないけど、

買った当時並に、サク!っと動くのでありました。

 “ふぅ~”

 “これで、電話にも直ぐ出れるし、掛けれるぞー ニン(^^♪ ”

 “あとは、なんとか5が出るのを待つだけ (*^^)v ”

と、

どうでもよいお話でした。 ^_^; 

 
20130408.jpg

2013年10月10日

facebook なるものにチャレンジ (^^ゞ

かなり出遅れ!?

ツー声もあるけれど、

やっとこさ、facebook なるものに挑戦を始めた、なんちゃってシステムエンジニアの保護者。

なので、

特に、この1週間、日頃使わない頭を使い、

既に許容範囲を超えてオーバーヒート状態に。(^^ゞ

あまりの難しさに、

 よく、みんなさん、feacebook をやっているな…

と、感心をさせられるのでありました。

で、

なぜ?オーバーヒート状態になったかと言うと、

どうやら 個人と企業などのページとで、仕組みが違う!

ツーところで、つまづき、転げ回るのでありました。 < イタタタタ


今回のチャレンジは、『あいんどっく』のお店のfacebook。

facebook(個人)をやっている人に、色々とアドバイスをもらい教わるのだが、

教わった項目などが企業向けお店のページには存在せず、

 「〇〇をクリック とか、〇〇からすれば良い」

と言われても、〇〇が、存在しないので、さっぱり、話が見えない。

 “〇〇がなけりゃ、やりたくたってできないぞー!” <(`^´)>

と、諦める事しばしば。

 “なんで、個人と企業ページを別々のものにするんだよー 同じでいいじゃん!”

と、ぼやく日々。

行き詰ったので、

企業ページを捨て、個人(のfacebookを代用)に走りそうになるのでありました。 

ちなみに、個人Facebookで企業ページを作ってはいけないらしいので、踏みとどまりました。^_^;

と、
そんなこんなで格闘した結果、

どうにか、こんなんであっているのか?分からんチンだけど、

それらしい? facebookページが、立ち上がる事ができた、なんちゃってシステムエンジニアリングの保護者。 (*^^)v

でも、

記事のアップやリンクなどなどの書き方がイマイチ分かりませんが…。(汗

と、
まだまだブログのように書ける日は、遠そうなのでありました。

 FB難し過ぎ…(汗


↓ ただのリンクです。^_^;
fb_like.jpg

2014年01月03日

ヤマト運輸(クロネコヤマト)B2 & 佐川急便e飛伝 Windows8.1 稼働手順

わんこネタではございません(^^ゞ

クロネコヤマトB2とe飛伝をWindows8.1 64bit 環境で使う備忘録です。

唯一、PCを長く止められる年末年始にPCのメンテナンスをする事にしたなんちゃってシステムエンジニアリングの保護者。

Windows7 32bit環境では、32bitの3Gbのメモリー制限で、作業中にスワップしまくりに。

酷い時には、表示される部分が、×マークになったり、

ファイルオープンセーブのダイアログボックスまでが、中身が表示されずほぼ空白に。

 「こりゃ32bitじゃダメだこりゃ…」

とは、言え、Windows7に変える時、佐川さんから、

「32bitじゃないとe飛伝が動きませんので、32bitでお願いします。」

ってな事も言われ、イマドキ、わざわざ機能が劣る仕様で我慢をする事にしたのだが…。

それが、今になって大変な目に。

あの時に64bitにしとけば、“今更、こんな事をしなくて済んだのに、も~!”

“無駄な時間を、経費をかけさせやがってぇー!”

って事なので、

今回は、佐川さんとヤマトさんの要望を無視することに。

ツーか、

事前にヤマトB2サポートに問い合わせをしたのだが、

 「絶対にWindows8では、B2 は動きません!」 の一点張り。

不具合の症状なども聞くのだが、

 「どこが原因で、どこが動かないなどの情報がありませんので分かりません。」

 「しかし、絶対に動きませんから!」

動かないのは、分かったけど、どこがどうなって動かないとかも分からないなんて…

さすが、縦割りで横の連携ゼロのヤマト運輸さん。

輸送システムとか色々と優れているけど、担当者や担当部署が知らないと、

「俺しらねえよ~」のご様子で、相変わらず横の連携は、ゼロのままなのでありました。(苦笑

そこで、

ネット上の話で、B2が稼働している。ツー話もすると、

「それは、まったくのガセです。」 < サポートが「ガセ」って言うかぁ~(笑 <マジで言ってました

「動けば、動くって言いますよ!」

「絶対に動きませんから…」

と、
こんな感じなのでサポートからの情報は諦めて、自力に頼って入れる事にするのでありました。

ちなみに、佐川さんは、「印刷が途中でとまる」とか、把握している不具合を

ちゃんと教えてくれましたので、それをヒントにがんばります。


クロネコヤマトB2のインストールで問題になっているんのが、SQLserver2005。

どうも、こいつが古いデーターベースのソフトなので、64bit環境でのインストールにあまり向かない。

おまけにクロネコヤマトB2のインストール プログラムが、ヘボいので、ちょっとでも何かに引っかかるとインストールをやめてしまう。 <これが一番の問題。

で、結論は、SQLserver2005がインストールされていない状態で、一発でインストールを決めなくてはならない!。 ツー事。

SQLserverがインストールされている状態や一度でもインストールをするとPCにゴミ(ファイル、設定)が残る。

いくら削除をしてもゴミが消せず、B2 のインストールプログラムが走らない。

今回は、OSの入れ替え目的なので、新たに用意したSSDにwindows8.1をインストールし、

その後、一発目にクロネコヤマトB2のインストールをする事に。

用意する物:

B2のセットアッププログラム

(過去にインストールしたファイルでもO.Kだけど、
インストール後にヤマトさんのサーバーのロック解除を依頼する必要があるので、
先に、再ダウンロードを申し出てるとロックも解除されるので、再ダウンロードの方がいいかも)

.net framework2.0 インストールプログラム
(本来、ヤマトB2のインストール時に、.net framework2.0がインストールされていないと、
B2自体がインストールを行うみたいだけど…。
B2インストールプログラムがヘボいので、止まってしまい入らないので、個別にインストール)

手順は、ネット上に転がっている通り。

B2セットアップを右クリック「互換性のトラブルシューティング」→「問題のトラブルシューティング」→「以前のバージョンのWindowsで動作していたプログラムがインストールできない…」をチェック→Windows7→「プログラムのテスト」

これを実行するとインストールを始める。

これでスンナリとインストールされた場合は、「この設定で保存」だったかをクリックして終了。

しかし、今回は、、.net frameworkがインストールされていません。の警告が出て、B2のインストールに進まない。

ツー事だったので、一度、画面を閉じ、

別途、用意した、.net frameworkをインストール。

ちなみに2.0を落として入れたら、上位互換の3.0だったか、3.5がインストールされました。

.net frameworkを入れて、再び互換モードでインストール。

すると、今度は、スンナリとすべてO.Kと表示され、そのままこの設定を保存をクリックして、はい終了。

再起動かけて、B2稼働を。

初期設定プログラムが走り5項目の項目をセットアップ。

あとは、バックアップしていた品目やら送り主情報やらをリストアすれば、元の環境に。

念のため、再起動かけて、動作を確認。

まったく問題なしで、サクサク動く。

成功で~す。(*^^)v

続いて、

佐川急便さんのe飛伝II

インストールは、問題なくスンナリ。

たぶん、普通のインクジェットプリンターだったら、このまま何もせずに使えるっぽいけど、

ここは、e飛伝の卓上サーマルプリンターを使用しているので、Winodws8.1で動くドライバーを入れる必要がある。

佐川急便さんから配布になっているプリンタードライバーは、32bitのWin7までしか対応せず。

ツー事なので、Toshiba のサイトからWindows8.1用のドライバーをダウンロードし、そちらをインストール。

用紙の設定やらは、今まで通りなので佐川急便さんのマニュアル通りに設定をすれば、O.K牧場!

あまり佐川急便さんを使わないので、数回しか稼働していないけど、今のところは、ちゃんと稼働中。

クロネコヤマトB2は、連日稼働しているけど、こちらも全く問題なしで稼働中。
(まだ5日程度の稼働ですが…(^^ゞ)

と、

こんな感じに、自力でWindows8.1 64bit 環境に移行ができた

なんちゃってシステムエンジニアなのでありました。

ニン (^^♪


スクリーンショット拡大

2014年08月09日

LINE 乗っ取られた(号泣

LINEで 変なプリペイドを買って! のメッセージが届いた方、

乗っ取りのなりすましですので、無視してください。



実は、一昨日、某めちゃ有名で野球チームなんぞを持っているショッピングモールから連絡がありました。

 不正ログイン

6~7年前に、作って、その後、ほったらかしで休眠していたアカウントに

不正アクセスを受けた との事。 (たぶん攻撃アタック)

個人情報の流出は、確認されていない。 つまり、「ない」との事だったが… (流出の可能性大!

突っ込んで話を聞いても、セキュリティ上、申し上げられません。

お客様もウィルスにかかっている可能性がありますので確認して、パスワードを変更してください。の一点張り。

こっちがウィルスにかかっていて、流出したとしか受け取れない内容に、プチ ヒートアップ(怒

OSも絶えず最新にアップデートしているし、もちろんウィルスソフトも最新で、連日スキャンも行われている。

不正ログイン発覚後、フルスキャンをかけても、問題ないし、

そもそも、この数年、こちらのPCからログインしていないのだから、

情報が出る事は考えられない。(情報の入力してないから流出しようがない)

6年も7年も昔に作って、その後、使用もせず、PCもその後に数回も代替されているので、

入力作業をしていないんだから(情報を)取りようがないじゃんか! ってな環境と言っては見るのだが…。

話にならぬ、某有名ショッピングモール。

で、某有名ショッピングサイトで、不正ログインを未然に防げたのか?

それともログインされてしまい、その後、アカウントを止めたのか?

ログインされてしまったのであれば、パスワードとIDは確実に流出した事になるので、

その辺が知りたくて、強く聞くのだが…

何かといえば、セキュリティ上 と言いだし、ログインがされたか、未然に防いだかも教えてもらえず…。 (一一")

だけど、不正ログイン されました。 との事。

IDとパスが流出してんじゃねーかーよー どないなってまんねん(怒

つーか、こんな大切なやり取りをメールだけで済ますって言うのもどうなのよ!

クレジットカード情報とか、パスワードや個人情報に係る事なのに、

一方的にメールしか対応しません。 の態度に、口がポカン!で塞がらない。

とりあえず、アカウントを即行、削除。

結局、何一つ質問に答えず、

セキュリティ上、セキュリティ上 の言葉しか返ってこないので、

個人情報は、流出していない。 の言葉を信じる事にしたのだが…

どうやら、色々と個人情報は流出した模様。

翌日には、たまたま同じようなアカウント構成だったLINEが乗っ取られる羽目に…。 (号泣

そして、ニュースで話題のニイハオくんのなりすましから、

プリペードカードの購入 のメッセージが一斉送信。

と同時に、

 乗っ取られたぞー の連絡が、次から次へとやって来て、

もうビックリ!

ログインしたくても、パスワードを変更されているので、どうにもならず。

いじくっている内に、携帯で認証がされて再設定ができる事に。

これで、どうにか乗っ取りから解放されたと思うのだが…

自分の携帯で確認が取れないところに、イマイチ自信が持てず、意気消沈。

楽なんとかイーグルだが、鳩だが、鶏だか知らないけれど、

もうちょっと真摯に対応してくれよ!

百歩譲って、アタック受けたのはしょうがないとしても、

不正ログインされたのか、されていないのか?

個人情報流出は確認できませんと言いながら、

インターネット上にある個人情報に、だれが閲覧したかは、分かりませんし、

インターネット上の性質の為、ログイン履歴程度しか分かりません。って言う、

流出はない。だけど、だれが盗み見たかは分かりません。の矛盾したメールだけの対応に

ヒートアップしまくりのLINE乗っ取られ人なのでありました。

どうやら、楽なんちゃらの流出とは、

先日のベネッセのようなまとまってデータを持ち出された事を流出と認識しているようで、

個別に不正ログインされて流出した事に対しては、流出じゃなくて、

だれかが覗いて見たかも知れないけど、それは、知りません。 って事のよう。

とほほ …

みなさんも気を付けましょうネ

大手は小さな事にはかまってくれないみたいです。… (撃沈

はぁ…

P.S. 楽なんちゃらの流出の話は、あちこちに転がっているみたいです。

 他人事と思ってましたが…

 今すぐ、楽なんちゃら専用のIDとパスに変更するのが賢明かも知れません。

 そうすれば流出しても被害が少なく、流出元も特定できますしネ。(^_-)-☆

 今一度、再設定をおススメ するぜよ~

20140809.jpg

2014年11月03日

電波塔!? (^^ゞ

本日は、文化の日。

ツー事で、

ココのイマイチ飛びの悪い無線ルーター(WZR-1750DHP2)の位置を変えてみた。

って、あまり文化の日とは関係がないんだけどね… (^^ゞ

そもそも、有線で事務室とブースを繋いでネットワークを構築していたココ。

以前、増線を目論み挑んだ結果…。

ハイ、(^^ゞ 

見事に既存のLANケーブルもダメにしてしまい、

泣く泣く無線で階渡りをする羽目になったのでありました… ガク_| ̄|〇

で、

お仕事でファイルのやり取りをするので、有線のスピードにできるだけ近づけように、

この高速の無線ルーターWZR-1750DHPを選んだのだが…。

これが、また、めちゃ調子が悪い。

ツーか、

高速で通信をするには、5GHzを使うんだけど、この5GHzが、めちゃ障害物に弱い。

今まで2.4GHzで飛ばしていた場所に設置をすると、不安定で話にならない。

謳い文句では、3階まで快適に高速通信が可能。ってな事らしいが、

ココのボロの木造2階建ての真下の部屋への通信もおぼつかずの役立たず。(涙

で、

ラックの上に置いたりもして、できるだけ高く、障害物を少なくしても、

気持ち良くなったかも…程度で、

肝心な時にブチ切れる不安定なネットワーク環境なのでありました。(T_T)


通信がダメになる度に、無線ルーターや中継器(同じWZR-1750DHP2)を再起動をする。

すると、起動時に双方を探すみたいで接続がされる。

だったら、絶えず、双方を探して繋がっていろよ!

と、ブツブツ言わせる、

摩訶不思議で、気まぐれちゃんの無線ルーター&中継器ちゃんなのでありました。 < 真面目に働けよ… ブツブツブツ


2.4GHzにして使うと、遅いけど、途中で切れる事がないので、

5GHzの電波が回り込まない特性が原因でブチ切れる。

ならば、しょうがない、電波塔にしちゃいましょう♪

ツー事で、

ラックの上に柱を立てて、その上に無線ルーターを置く事に。

同じ高さにあったレーザープリンターやらがあるのとないとで違いがでるのかな…

と、疑心半疑なんだけど、

今の所は、なんとな~く非常に調子が良く、安定して飛んでいるのでありました。

ニン (^^♪

20141103.jpg

1 2 3 4 >>

アーカイブ