Top

ウハァウハァ!お出かけ

 

2008年02月25日

雪中行軍探検隊、白銀の世界を大冒険!?テンなんか見つけちゃったら追いかけちゃうぞ~by「それゆけ隊員」 第2話

なが~いタイトル、そして、なが~~~い前置きが終わり、やっと“雪中行軍隊”の本編のはじまりはじまりぃ~♪

あっちゅう間に雪模様のお天気になっちゃったけど、そんな事では挫けぬ雪中行軍雪山探検混合部隊。
警察犬の資格を持ち、頼もしい隊員のゆず隊員と駒子隊員が“戦闘に立ち”、イヤ違った(#^.^#) ”先頭に立ち”、荒れ始めるお天気の“雪”と冬山に戦いを挑む雪中行軍隊は、ズンズンと真っ白の世界へ突き進んでゆく。

すると、

まだ隊員になれていない、“雪山探検隊混合部隊ちびっ子研修員”のリアン研修員、“若さパワー”全開で、

“ワタチだって隊員になれるもん”
“ほら、見てよ!”
“こんな新雪だって、ちゃんと行軍できるもん!(^^)!”

そんな感じに、若さパワーをアピールしまくる7ヶ月のリアン研修員なのでした。

“張り切ってアピールするのは良いけれど、滑落なんかしないでよネ”

続きを読む "雪中行軍探検隊、白銀の世界を大冒険!?テンなんか見つけちゃったら追いかけちゃうぞ~by「それゆけ隊員」 第2話" »

2008年02月26日

雪中行軍探検隊、白銀の世界を大冒険!?テンなんか見つけちゃったら追いかけちゃうぞ~by「それゆけ隊員」 第3話

途中、本日第一号の遭難者が出て、レスキューしたりで、先頭チームから遅れをとったあいん隊長ほか。

レスキュー後は、

“雪ぃ~の進軍、凍りをけって~♪” (映画八甲田山の挿入歌

なんて鼻歌を歌いながら(ホントかいな…)
吹雪始めた山中をマイペースで進んで行くあいん隊長ほか。

そして、どうにか、先頭チームが待つ、目的地の牧場?雪原?
とにかく、開けた場所にたどりつけたのでした。 <パチパチパチ 到達!おめでとう★ <大袈裟すぎ(^^ゞ

無事にたどり着いた探検隊は、各自自由行動へ。

すると…


何やら、“新車フェラーリ”の試乗会を始めるヤツ1名。
そのフェラーリを追いかけて行くヤツ数名。

こんな悪天候で、吹雪いて視界が悪い中でも、しっかりとフェラーリの試乗は忘れないのでありました。(#^.^#)

続きを読む "雪中行軍探検隊、白銀の世界を大冒険!?テンなんか見つけちゃったら追いかけちゃうぞ~by「それゆけ隊員」 第3話" »

2008年02月27日

雪中行軍探検隊、白銀の世界を大冒険!?テンなんか見つけちゃったら追いかけちゃうぞ~by「それゆけ隊員」 第4話

「それゆけ」びっけ隊員でさえも飛び降りなかった“わんこも下りぬ絶壁!”から無事に生還した2番手ドライバーの保護者。
懲りずに、再アタックをしたりしていると、吹雪は、益々ひどくなる。
横殴りの風と雪で、「それゆけ」びっけ隊員同様に髭が凍り始めるシューマッハ。

“マジで遭難しちゃうかも… (^^ゞ ”

そんな訳で、雪中行軍探検隊は、下山を開始。
そして、無事にペンション街に。

行く時は、アスファルトが見え隠れしていた道が、戻って見れば、もうそこは雪山の一部。
“やっぱり冬山は、おっかねぇなぁ~”
と、再認識をするのでした。 

その後、あいん隊長ほかは、スリーメンズフラットが待つペンション室内に、お色気ムンムンの「それゆけ」びっけ隊員が入れないので、お色気ムンムン娘の道ずれとなって車内待機へ。

保護者達は、雪を払ってお泊まり予定だったペンションに、チャッカリお邪魔をする(^^ゞ
ヒートとは言え、間際でお泊まりをお断りしちゃったのに、お邪魔しちゃって、コーヒーまでご馳走になっちゃいましてホント、すんませんm(__)m

暖かい室内で腰を下ろした保護者御一行様
コーヒー片手に、ペンションのオーナーさんと、ノアリアンチームとゆず駒チームとで自然に犬談議が始まるのでした。


あったかコーヒーと犬談議で充電がされてきた雪山探検隊保護者御一行様。

“本日のお遊びを終わりにするには、チト時間が早い!”

そんな訳で、本日の第二ラウンドに果敢に挑戦をする事にありましたぁ~ (^_^)v < パチパチパチ < 無謀って声も… (^^ゞ


第二ラウンド目に出発した雪中行軍雪山探検隊は、“急速充電機能で急激に回復した”ちびっ子研修員のリアン研修員を先頭に、薄暗くなった雪山の中をズンズンと突き進む。

続きを読む "雪中行軍探検隊、白銀の世界を大冒険!?テンなんか見つけちゃったら追いかけちゃうぞ~by「それゆけ隊員」 第4話" »

2008年02月28日

雪中行軍探検隊、白銀の世界を大冒険!?テンなんか見つけちゃったら追いかけちゃうぞ~by「それゆけ隊員」 第5話

本当は、昨日で、“雪中行軍 雪山探検隊 八甲田山ごっこもしちゃいました(^^ゞ ”を終わらすつもりだったレポーター。
文章が浮かばず、残りのアップされた画像のコメントに悩んでいるうちに時間切れ。

そんな訳で、本日まで、グイ~と引っ張り続いております。
でも、本日が最終回で~す。


その後、林を抜けて、第二ラウンド目的地周辺に近づいた雪中行軍雪山探検隊。
しかし、あまりの強風と吹雪のため、第二ラウンド目的地の雪原を攻めるのを断念。
って言うか、どこも吹雪の中の雪原なので、どこが目的地だったのか…
ってな感じ(^^ゞ

“かまくらでも作って、風を凌ぎたいよ~”

な~んて思っていると、ノアリアンチームから、

「ハローCQCQ」
「こちらノアリアン、リバーク場所探索チーム」
「強風が避けられる地点を発見しましたよ」
「どうぞー♪」
 プッシュー(無線効果音

なんて、無線なんか持っていなかったけど、そんな感じにナイスタイミングで避難場所発見の一報。< これで一息つけそうだ ふぅ~

と、早速、退避するあいん隊長ほかなのでした。


退避所は、風の影響がほどんどなく、一服もできる雪原のオアシス。 < ふぅ~ 助かったぁ~
あいん隊長ほか、各隊員も風が遮られるリバーク地点で休憩タイムに入る。

すると…

黙って休憩タイムに入れない奴一名。
リバーク地点のすぐ横、林入口の木の枝を齧り倒してご満悦になる黄色い影。(-_-メ)

はい、それは、
黄色おべべをまとった、ちびっ子研修員のリアン研修員で~す。(^_^)v < 若いのぉ~


その頃、“そんな元気一杯パワフル7か月のリアン研修員の指導員”のノア隊員はと言うと、
何やら、いつの間にか、風と吹雪の寒さで、「それゆけ」びっけ隊員とは違った変身を開始する。

“その姿とは!”




続きを読む "雪中行軍探検隊、白銀の世界を大冒険!?テンなんか見つけちゃったら追いかけちゃうぞ~by「それゆけ隊員」 第5話" »

2008年03月03日

ちょっと遅いけど、無事に生還しました(敬礼!

あっという間に1週間。
驚くほどに時間の流れが速いのである。

さてさて、かな~り時間が過ぎてしまったが、
雪中行軍雪山探検隊は、無事にご帰還した翌日も、いつものように朝から元気に見回りちゃん(^_^)v。
あいん隊長はじめ、地味~なミー子も、「まだまだ、若い者には負けませんわ」って感じに行軍の疲れの「ツ」の字もないご様子。 < う~ん 頼もしいネ♪
もちろん、「それゆけ」びっけ隊員も、朝からミー子に絡んでは、「NO! ダメ! いけません!」と、いつもと変わらぬ絡みようなのであった。(苦笑

ナンダカンダと言っても、ThreeRETRIEVERsには、やはり「お出かけ」は、楽しくてしょうがないようである。
それに、各々、“自分の体力”をよ~く分かっているようで、「お出かけして遊ぶ時も、上手に体力を使っている」 そんな感じである。 < 茶色チームは使わな過ぎって声も… (^^ゞ
だから、お出かけした次の日でも、いつもと変わらぬ見回りができるようだ。

あいん隊長が、11歳と半年を過ぎ、悪性リンパ腫を持った事で、色々と考えてしまう事も多々ある。
“食事を制限したり、運動を制限したり、あれもダメ、これもダメ、病人らしく闘病生活を!”
“全てを規制する訳ではないが、過剰に反応し、結果的に制限をかけてしまう事。”
この事を考えるのだ。

今回の雪中行軍も天候の事は別として、“どうしたものか…” とも考えた。

足腰の衰えが出てきている。
大きな負担はかけたくない。
しかし、多少の負担は筋力トレーニングとなり、これからの生活に必要な体力、筋力を、楽しみながら鍛える事ができるとも思ったのだ。

体が冷えて低体温症が現れると、ガン細胞の活性化にもつながる報告がある(らしい)
この事も考えたが、雪が大好きなあいん。
極寒の地に一日もいれば、低体温症に陥る危険もあるのかも知れないが、体力があり、動きまわれる体力があれば低体温症に陥る可能性は低い。

“雪中行軍記” では、“お宿の裏山”の雪遊びを面白おかしく綴ったが、実際には、雪がなければ、徒歩5分、スキー場の初心者コースの一番下のリフトの横、イメージとしては、ちびっこゲレンデの横の林、そんなレベルの場所での雪遊び。
スキーを履いていれば、1分もかからずに戻れる世界。
このような場所であったから、悪天候でも対処が出来るので、“ウハァウハァ!お出かけ楽しいな♪”を体験させてあがたのである。

“ “楽しい事”、“嬉しい事”をさせてあげる事が、一番の免疫力向上となり自然治癒力も増す”

やはり、これが一番だと思う。

ミー子も地味ながらも、行軍を楽しんだと思う。って言うか、ミー子の場合、特注の自前脂質製防寒着の上に、これまた、“イエローナイフにオーロラも見に行けちゃいます(^_^)v”ってくらいの保温性がある、あるはず(^^ゞ の上着を着ていたので、ぜんぜんヘッチャラだったみたい。
裸族で参加のゆず駒ちゃん(LAB)もそうだったけど、ラブのコートは、不思議と雪が付着しない。
カナダ特産なのであった。(笑

「それゆけ」びっけは、Three RETRIEVERsの中で、ひとり、アドベンチャーを求めて、コースアウトしたり、あっちに行ったり、こっちに行ったり、終いには、顔を雪の中に突っ込んで、“一人燃える炎の鎮火”に精を出し、その結果、“黒ヤギか!”、それともあんた誰? の“ジェイソンか!”(笑)ってくらいになっていたけど、冬の季節の“爆水 ドボーン”の時のように体温が下がって震える事もなかったので、これまたジェンジェンOKです(^_^)v って感じであった。
20080303-2.jpg
“黒ヤギ”、または“ジェイソン”に変身をする図(笑) < 雪の中に何かいるんですかぁ~(笑


と、こんな感じに、“吹雪の八甲田山 雪中行軍雪山探検隊”を終えたThree RETRIEVERsなのでした。

あ、ちなみに、雪質は、関東に比べればパウダー&新雪でとってもグッド!
でも、関東でも春一番?だった事もあって、この時期の信州にしては重たかった(かな)
なので、余計に色々なところに雪がついて、“雪中行軍”を演出してくれたみたいで~す。
ナンテタッテ、1ラウンド目は、ノー手袋でいた方が長かったくらいですからねぇ~。

あ、それと、久々の吹雪、そして新雪を踏みしめて、

“せっかくの新雪! 一本でも良いから滑りたかったよ~” と、今時のヤケに短くてヒョウタンの形をしたスキーを履いた事がない保護者は思うのでした。(#^.^#)

20080303.jpg
無事に生還した翌朝の図
前日の疲れもなく、元気に散歩へGO! (^_^)v

2008年11月03日

久々の水泳部全員集合!

お洋服の“ゆきだるまちゃん”の撮影のためプチお出かけを。

な~んて大義名分を引き下げて、出向いた先は、“水泳部集会”(^_-)-☆

水泳部も世代交代が始まっているので、寒くなった今では、お年寄りにも優しい!?(笑)
“陸練”と称して、爆水なしの場所なのでした(#^.^#)

一番近いところにいるくせに、一番最後に到着したThreeRETRIEVERs。
運送便の関係で、出発が遅くなったThreeRETRIEVERsは、着いて早々に燃え上がる。
頼んでもいないのに、受け身の練習(ゴロスリ)に励み、泥んこに…(-_-メ)
せめて、汚れるのは、お仕事の撮影が終わってからにして欲しいのだが…

無駄なつぶやきなのであった… (-_-メ)

なかなかやる気を起こさない茶色チームと黒1号。
久々のお出かけなので、しょうがないと言えばしょうがないのだが・・・

“プロは、そんな事じゃいけなません!”

そんな訳で、早速、お仕事を開始。

とりあえず、“ハイ、ポーズ” (ガシャ!

と、快適に撮影が開始される。

すると…

続きを読む "久々の水泳部全員集合!" »

2008年11月24日

マウント富士へGO!~(前編

約6週間ぶりにオフをする事にしたThreeRETRIEVERs。

って、言うか、前日に、

“キャンプはいかがぁ~”

な~んて、誘われちゃったので、眠りに入っていた、お出かけ虫が騒ぎだし、
急遽、オフにして出発ゴー! (^_^)v

んで、向かった先は、

はいココで~す(^_^)v


続きを読む "マウント富士へGO!~(前編" »

2008年11月26日

マウント富士へGO!~(後編

記念撮影も終わり、ボール投げをしたり、のほほ~んとして過ごして午後の部へ。

午後の部は、

“FiveRETRIEVERs山岳探検、別名サイトのお散歩!で~す(^_^)v” の始まり始まり <パチパチパチ!

ってな事で、リードを出して、探検隊の出発準備を始めるのだが…

“あっ!”

… (汗


“あの~、ベースキャンプで留守番をしています…” (-_-メ)

“何で?”

… (照

はい、リード2本 (#^.^#) 忘れて来たThreeRETRIEVERs。 (汗
なので、行きたくても行けないのでしたぁ。 ジャンジャン

リードがないのならば、

ガサガサガサ (物色中の音)

“これで大丈夫!”

ってな訳で、デンジャラスな黒1号には、ちゃんとしたリードをつなぎ、
つながっている事が分かり、合図を送る事ができれば、制御が可能な茶色チームには、
タープロープを使用する事に。

“これで、探検に行けるぞ~(^_^)v”

と、山中に捨てられていた野良犬捕獲のような姿で探検に出発をする茶色チームなのでした。(#^.^#) < みすぼらしくてすまん…(反省


続きを読む "マウント富士へGO!~(後編" »

2009年01月13日

無事に生還しました(^_^)v

こんなところへ行って来ました(^_^)v

溜まりに溜まったお仕事が一段落したら、雪山探検隊レポをお送りしま~す。

乞うご期待を! (^_-)-☆

って、大したネタは、ございませんが・・・ (^^ゞ

20090113.jpg

2009年01月17日

じゃぱに~ず すの~しゅ~の旅(到着&探検に出発編

今回のThreeRETRIEVERs探検隊、約して“スリレト隊”は、
冬と言う事で、雪を求めてお山にチャレンジ!

予報では、“今期最強の大荒れの天候!”とお天気おねえさんが言ってましたが、
それはそれ。

チャレンジャー!  って事で、行って参りました(^_^)v


今回は、”朝の9時に出発進行!” のはずが… (汗

なぜか知らんが、毎回、毎回、予定通りにスタートができない御一行様なのでした。 (#^.^#)

そんな出遅れスタートだったけど、外環道、東北道、全ての道がガラ空き。
めちゃくちゃ強い風で何度もフラフラしながら高速を突き進む。
大荒れのお天気の予報だったけど、お日様も顔を出す。
ついでに黒1号もサンルーフから顔を出し、快適に現地に向かうスリレト隊なのでした。


続きを読む "じゃぱに~ず すの~しゅ~の旅(到着&探検に出発編" »

1 2 3 4 5

アーカイブ