Top

悪性リンパ腫

 

2007年10月30日

今のところ、副作用はなし

あいん社長、今回の悪性リンパ腫に対する抗ガン剤Lアスパラギナーゼの副作用は、今のところは、出ていない模様(^_-)-☆
元気度も上々(^_-)-☆
食欲も旺盛(^_^)v
うんこは、“やや柔らかめ”から“軟らかめ”って感じになっちゃったけど、下痢Pまでの状態ではないので、しょうがないかな…
だって、元々、お腹が弱いあいん社長だもんね。

オペの前までは、サプリ効果で、下痢Pになる事も減り、なかなかグッドな物を生産していたあいん社長。
オペ後もやや軟らかいけど、薬を多飲している事などを考えると、許容範囲かなって感じ。
明日くらいから次回の抗がん剤の時までに、うんこが改善傾向にならない場合は、チト対策をする事に。
院長先生からのお達しなのでした。

と、あいん社長は、まずますの経過なのだが…

健康体の「それゆけびっけ」ちゃん。
初夏に多く現れる、ちょっとダルダル星人の傾向が… (T_T)

昨晩くらいから、食欲が下降気味。
とは言っても、まったく食べない訳ではない。
いつもだったら、涎をだら~んとする「それゆけびっけ」
だけど、昨晩からイマイチ乗る気がない。
気にし過ぎかな… って思いながらも気にしていると、やはり、今朝のごはんも、完食せず…(T_T)
そんな「それゆけ」が、ご飯を残したまま、フードボウルから離れれば、呼ばれてもいない、あいん社長が出動する。< オイオイ…
社長には、申し訳ないけど、今回は、ご遠慮していただき、「それゆけびっけ」に、残りのご飯を手で食べさせて、どうにか完食。 < ふぅ~手間がかかるやつだ…

ヒートの時期や初夏の季節の変わり目に、こんな感じに食欲が落ちるびっけちゃんなんだけど…

茶色1号に続き、黒1号も要観察となってしまいました…。 < ガックツ

と、要観察にはなってしまったお二人さんだけど、外回りとなると、元気百倍!、力こぶ!
“静かに、休息を!”と、思う保護者の気持なんかお構いなし!
“我先に!” と、車に飛び乗るのでした。

“ちみたいは、ホント、お出かけとドライブが好きなんだね。”
“でも、無理だけはしないでね”
071030.jpg

2007年11月06日

さてさて、今回の結果は…(悪性リンパ腫

“久々の水泳部 その3”に続くその前に、
昨日(5日 月)のあいんの悪性リンパ腫検診の報告です。

今回から、錠剤の抗がん剤に変わる予定だったあいん社長。
朝一番に分院に到着したんだけど、本院で緊急手術が2件も入ったらしく院長先生は、未着との事。
30分遅れくらいで分院に来るらしいので、それまで、ブラブラと周辺を散歩して過ごす事にしたあいん社長。
何せ、病院の待合室じゃ、ブルブル星人になりっ放し。
“ブルブル性ショック症候群”で、診察結果に影響が出ても困るのでね(^^ゞ < そんな病名はありませんが…(^_^メ)

院長先生が到着して、早速、血液検査を開始。

今回は、病院に到着してから、散歩をしたりしたせいか?
ブルブル星人には変わりないが、針が刺さる前、刺さった時も、情けない“ヒィ~ヒィ~”を堪えてくれましたぁ~ <偉いね あいんちゃん(^^♪

結果は…

前回のLアスパラギナーゼ(抗がん剤)を打った後と同じ感じで、白血球の値が正常値以下。
毎回、同じように白血球が低値を示す事で、あいんには、Lアスパラギナーゼは、効きすぎるくらい効いてしまうようだ。

そんな血液検査の結果だったので、今回から始める予定だった、錠剤タイプの抗がん剤、(たぶん)エンドキサンの投与は、延期する事に。
来週、また再検査をして、血液検査の結果次第で、次のステップへと進む予定となりました。

1チックンだけで、解放されたあいん社長。
おまけに、今回は、これからの1週間のお薬もなし。(^_^)v
来週から、違う抗がん剤になるので、副作用の心配などなどが、再来するけど、とりあえずは、今週いっぱい、以前のような、お薬のない、平和な生活が送れる事でしょうネ(ニン (^_^)v

20071106.jpg

ゴールデン レトリーバー 11歳4か月 メス 体調:良好 食欲:旺盛 便:良 体重:24.55kg
血液検査:WBC:43 RBC:614 HGB:15.4 HCT:41.6 MCV:67.8 MCH:25.1 MCHC:37.0 PLT:70.0
術後、PLTが、すっと、範囲以上の値になっているのが、チト心配だにゃ…

2007年11月09日

少し伸びました(^_^)v

やっと、ここまで伸びてきました(^_^)v
これで、多少は、寒さを凌げるかな。

20071109.jpg

ちなみに、サマーバージョンは、こんな感じです。 < 好きで、サマーバージョンをしてた訳じゃないけどね(笑
20071109-2.jpg

2007年11月12日

今日はどうかな…(悪性リンパ腫

今日は、あいん社長のお医者さんの日。
お仕事をしながら分院に向かったので、チト予定より遅れて到着。

あいん社長の順番がやってきて、いつものチックンから診察開始。
今日もしっかり、ブルブル星人全開で、採血完了。

さてさて、本日の結果は…

先週に引き続け、白血球が低値を示す。
前回は、2週間で正常値に戻ったけど、今回は3週間経っても、戻りがイマイチ。
チト心配でもある。

しかし、全ての数字が、極僅かづつではあるが、正常値に向かっているので、気長にゆっくりと構える事にいたしましょう (^_^)v。

と、そんな訳で、本日も血液検査不合格のため、1チックンで解放。
ご本人様と、そして、保護者の懐に非常に優しい通院だったのでした。 (^_^)v

一通りの事が終わって、会計を待つだけのあいん社長御一行様。
すると、外から見覚えのある顔が待合室に入ってきた。

その方は、以前、良く競馬場でご一緒していたゴルの飼い主さんだったのでした。

この数年、競馬場へは出没しなくなったあいんチーム。
競馬場へ通わなくなって直ぐに、たまたま町で、そのゴルちゃんが、7歳の若さで突然死をした事は知っていたあいんチーム。
その飼い主さんが、新しくゴルちゃんを飼い始めての登場でした。

地元にもたくさんの獣医さんがある、あいんチームの田舎町。
しかし、少し離れたこの病院。
どうやら、知る人ぞ知る!の病院になりつつあるようだ。

“いや~こんなところで会うなんてビックリですね…”

と、意外なところで意外な方に会って病院を後にしたあいん社長なのでした。

20071112.jpg
ゴールデンレトリーバー メス 11歳4か月 体重:24.85kg 体調:良好 食欲:旺盛 便:良
血液検査:WBC:47 RBC:648 HGB:16.4 HCT:44.6 MCV:68.8 MCH:25.3 MCHC:36.8 PLT:58.7
気になっていたPLT値がやっと下がり始めてきた。
このまま正常値に入ってくれるとうれしいな… (*^_^*)

2007年11月19日

今日の診察結果(悪性リンパ腫

恒例になりつつある、毎週月曜日の病院通い。
さすがに、毎週、毎週の通院で、あいん社長と保護者の懐も恐怖に陥ってます(^^ゞ

さてさて、今日の結果はと言うと、

白血球値も正常値まで回復(^_^)v < ふぅ~ ひと安心(^^♪
健康状態も上々(^_^)v
と、大喜びをしたいところなのだが、
チト気になる事がある。

それは、
数日前からお尻の穴の横っちょにオデキのような物が…。
“これって痔? … (-_-;) ”

よりによって、こんな所にできなくても…
“出物腫れ物ところ嫌わず”なので、しょうがないんだけどね(苦笑

処置は、オロナインみたいのを、チョチョっと塗って、“ハイおしまい!”
あとは、適当に軟膏を塗る込んで様子見になりました。

サラッと、痔のようなデキモノを受け流されて、悪性リンパ腫のガンの治療へと進む。

血液検査もパスできたので、今回から次のステップへと進み、錠剤のエンドキサンの服用になりました。

与えるサイクルは、2日に1回、体重に合わせて与えるらしいのだが、あいん社長の場合、骨髄抑制が強く現れるので、通常の半分くらいの量を通常より間隔をあけての投与から始める事に。

エンドキサンは、無菌性の膀胱炎の副作用が多く、
また、エンドキサンを砕いて、人が手で直接触れるのもあまり良い事ではないらしい。
(将来、異変が出る場合もあるとか、ないとか…)

なんて、諸注意を聞いて、“錠剤とは言え、毒には変わりない” と改めて認識をするのでした。

“ゆっくりとがんばって行きましょうネ あいんちゃん(^^♪ ”

20071119.jpg

ゴールデン レトリーバー メス 11歳4か月 体重:25.2kg 体調:良好 便:良 食欲:旺盛
血液検査:WBC:78 RBC:637 HGB:16.3 HCT:43.7 MCV:68.6 MCH:25.6 MCHC:37.3 PLT:54.3
今回も、ちょっとだけだけと正常値に近づいてます。
PLTよ、もっと下がっておくれ~

2007年11月26日

今日の診察結果

あっという間に一週間が過ぎちゃって、今日は、病院の日。
朝から、なんとなく、気乗りがしない保護者。
“ま、そんな日もあるわな…”と空元気を出して、一日をスタート。

今日も外回りを兼ねての通院。

サラッと外回りを終わらせて、病院へ到着。
あいん社長も観念したのか? 車から降りると、迷わず病院の入口に向かう。
偉いのである。(笑

これまた恒例のチックン(血液検査)から開始。
今日もなかなか血管に針が入らず、あいん社長は、ヒィ~ヒィ~星人 & ブルブル星人モードへ。
かわいそうだけど、安定するまで、“もうしばらくの辛抱だから”と、慰めてはみるものの、保護者的にも、ちょっと辛いのである。

血液検査の結果は、ギリの部分もあったけど、合格、花マルちゃん(^^♪
このままエンドキサンの投与が継続される事に。

と、これで、本日も無事に終了~(^_^)v と言いたいところなのだが…

先週、オロナインみたいなのを塗って、さらっとスルーされた、あいん社長の水戸黄門さまのオデキらしきもの。
今日になっても、良くならない(T_T)
逆に先週よりも、ちょっとだけ大きくなっている気配がある。(涙
デキモノの状態は、水戸さま自体にあり、穴のすぐ横。
水ぶくれ気味で、中に膿?、出血? が若干あり、いじくっていると、若干、ティッシュに血のような物が付くのである。

なぜ化膿?うっ血しているのかは不明。
このまま様子をみたいところでもあるが、抗がん剤を使っている事、悪性リンパ腫を持っている事を考えると、早期に切除をした方が良いかも知れない。
これ(水戸さまデキモノ)が何らかの悪い腫瘍であったり、リンパ腫?に関連する物だった場合、全身に転移する前の小さい内に切除が望ましい。

との事。(T_T)

水戸さまに、どれだけの(デキモノの)根があるか? それとも根がないか? それは、分らない。
(1週間経っても治らないので、根がある可能性が高い)
マージンを取って周りから切除する事になるのだが、水戸さま自体、さほど大きいものではないので…

えらいこっちゃ なのである… _| ̄|〇

と、一難去ってまた一難! まったく気が休まらないのであります… (大涙

場所が違えば、手術は、比較的やさしい処置らしい。
(水戸さま以外)
全麻かけて、水戸さまを、チョチョチョと切って、縫合。
2週間後に抜糸で、ハイおしまい!

そんなお気軽半日コースらしいけど、場所が場所なだけにね…
それに、抗がん剤とリンパ腫持ちとの事もあるし…
他の部分だったら、もうちょっと、お気軽に思えるんだけど、水戸さまじゃ、後のケアも心配だし、バイ菌が入りやすいし…

一番心配なのは、全麻。
胃捻転の時、麻酔から覚まされる姿を見ている保護者。
チューブを抜く時の心電音の乱れに、苦しんでいる姿。
意識朦朧としながらも、苦しそうにしているのを見ちゃっていると、
“やはり、全麻 は、危険がいっぱいちゃんだな。”と痛感をしているのでした。

そんでもって、水戸さまの手術はと言うと…

これから考えます。

病院から戻って、変な頭痛に襲われている保護者。
少ない脳みそがフル回転で、答えを求めて動いているせいで、イタタタタァ! となっているようです。(自爆

20071126.jpg
ゴールデン レトリーバー メス 11歳5か月 体重:25.50kg 体調:良好 便:良 食欲:旺盛
血液検査 WBC:62 RBC:632 HGB:16.4 HCT:43.6 MCV:69.0 MCH:25.9 MCHC:37.6 PLT:58.8

2007年12月10日

再開です(抗がん剤

今週は、(通院が)お休みかなぁ 

な~んて事はなく、今日もしっかりと病院通い。

病院に着いて、あいんの番が来て、早速、体重測定から開始。

その次は、手術の経過観察。
尻尾をヒョイっと持ち上げて、パッと見て、一言、“順調です” で、ハイおしまい

これで今日は終わりかな…

な~んて思ってみたけれど、しっかりと先生の手には、ゴムバンドと注射器。
今日もしっかりと採血をされるあいん社長なのでした。

待つこと数分。

血液検査の結果は、合格点(^_^)v

って事は…

はい、またまた抗がん剤が開始されるのでした。

と、そんな訳で、今週は、抗生剤と止血剤、そして抗がん剤のトリプルブレンド。
これまたプラチナ度が、加速してゆくのでした。

“(異常がなくて)うれしいやら…”
“(諭吉放出に)悲しいやら…”

20071210.jpg
プラチナ レトリーバー メス 11歳6か月 体重:25.30Kg 体調:良好 食欲:旺盛 便:やや緩め
血液検査:WBC:64 RBC:650 HGB:16.6 HCT:45.8 MCV:70.5 MCH:25.5 MCHC:36.2 PLT:59.0

2007年12月31日

どうにか無事に越せそうだ(*^^)v

あっという間の2007年。
思えば、色々な事があった年であったにゃ~。

と、しみじみ今年を振り返りたいところではあるが、まだまだ追い込み中の保護者達(^^ゞ
なので、そうそうと遊んではいられないのである。 (-_-;)

んで、本日は、今年最後の通院日。

さすがに大晦日。
道路は、スイスイで、気分よく病院入り。

“終わり良ければすべてよし!”
そんな思いで、チックン検査を待っていると…

「ブッ、ブー …」

本日の結果は、チト数字が足りずで不合格。
おまけに、小股に皮膚炎?らしき、水ぶくれが…
最後の最後まで、気を抜かせてくれないのであった。 ガクッ … _| ̄|〇

ま、だけど、皮膚炎は、たぶん、抗がん剤の尿の影響で出来ていると思われるし、数字がチト足りなかったとは言え、少しだけ足りないので、急変した訳でもない。
だから、一応、ヨシとしておきましょうかね…

と、そんな感じで、どうにか平和に年が越せそうなあいん社長なのでした。 ふぅ~

“あいんちゃん、来年も病に負けずにがんばろうネ …”

P.S.先生は、尿の影響は違う。と言っていたけど、以前は、抗がん剤服用後の尿には毒素があるので、触った場合は、直ぐに洗い流すように。と言っていた。皮膚炎を起こすと言っていたので、たぶん、それじゃないかと思う。

20071231.jpg
プラチナ レトリーバー メス 11歳6か月 体重:25.55kg 体調:良好 食欲:旺盛 便:良
血液検査:WBC:57 RBC:590 HGB:15.8 HCT:43.3 MCV:73.4 MCH:26.8 MCHC:36.5 PLT:53.0

2008年01月08日

新春!病院回り

予定では、あいん社長から始まるはずだった、新春!病院回り。
何でも一番じゃないと気がすまないブラック大魔王が、あいん社長の一番乗りを阻止。
そんなの阻止しなくても… なのである… (-_-;)

順番が狂ってしまったが、昨日は、あいん社長の定期検査の日。
2008年度の通院が開幕したのでした。 って、大晦日にも行ったので、閉幕期間がないって声も…(-_-メ)

お仕事を片づけながら病院へゴー!
途中で駐車するたびに、“食べ物を持って戻ってくれると期待を膨らませて待つあいん社長”
しかし、期待とおりにはならないのが世の中ってもん(笑
期待と同時にホッペも膨らみ、そして、あえなく萎んでいくのでした。(爆

そんなあいん社長を見ていると、ついついアマアマになる保護者。
これからチックン痛い!痛い!だけをすると思うと、なんだか申し訳なく思えてくる。

と、そんな訳で、恒例になりつつある、ドライブスルーをする事に。

注文を終えて、受け取り窓口まで進む。
もうもう、人には会えるし、おいしそうな匂いは漂ってくるし、“わたし、たまりませんわぁ~”っと、真剣なまなざしで受け取り窓口の中を見つめるあいん社長。
もうもう、欲しい!欲しい!ビームが炸裂し過ぎているのである。

出来上がって運ばれてきた袋を“欲しい!欲しい!ビーム”で溶かしそうになりながら、朝マックを受け取る新春!通院ご一行様。
味見程度のおこぼれを頂いて、ご満悦になってチックンに向かうのでした。

本日のチックン結果は、まあまあの値。
慢性骨髄性白血病PLT値が、またもや上がりはじめているけど、
エンドキサンにやっつけていただきましょう。とお願をするのでした。

20080108.jpg
プラチナ レトリーバー メス 11歳6か月 体重:25.7?kg 体調:良好 便:良 食欲;旺盛
血液検査:WBC:72 RBC:592 HGB:15.8 HCT:43.6 MCV:73.6 MCH:26.7 MCHC:36.2 PLT:62.8

2008年01月28日

爆睡!は…

今日は、3週間ぶりの通院日。
さてさて本日の結果は…

昨日の日曜日、ちょっと遅めの水泳部の新年会!?(後日、報告で~す)があり、帰宅後、死んだように爆睡!に入ったあいんちゃん。
そんなあいんちゃんを見て、毎回、思ってしまうことがある。
それは、
10歳過ぎて、ガンを持った体で、爆睡!をされると、視野に入る度に、“心臓、動いてますか?”と、見つめてしまう保護者。
ご本人様は、“まだまだ若い者には、負けません!”とは言ってはいるものの、やはり動かないと心配になってしまうのである。(^^ゞ

そんな親心など知る由もないご本人様。
死んだように寝ていると思えば、急にピクピク!動き出し、寝言を発して、イビキをかき始める。
まったく、天下太平ちゃんなのである。

爆睡に入ったまま翌朝を迎えたあいんちゃん。
朝の散歩を済ませ、一息ついてから、病院へ。

昨日の疲れがあるのか?
それとも、“茶色2号と黒1号がいない=チックンで痛い!”との方程式を思い出したか?

出始めだけ威勢がよくて、病院が近付くにつれて、燃料切れになって行くのでした。(笑)

病院に着くと、諦めたのか?
車から降りて、自ら入口へ向かってゆく。
そして、中に入れば、受付の人に尻尾ブンブンで愛想を振りまき、“友好的にお願いします。(#^.^#)”と、オベッカを使いまくるのでした。(笑) < あいんちゃん、受付の人は、チックンする人とは違うからヨイショしても変わらないと思うよ(微笑

オベッカも空しく、チックンされ、ブルブル星人になったあいん星人。
本日のチックンの結果は如何に!

はい、本日は、しっかり合格点でしたぁ~ 。 < ヒュ~ン、ドンドンドン!☆ミ

WBC白血球値も、抗がん剤を始めて以来の良い数値に(*^^)v
(って言っても、ちょっとだけだけどネ(#^.^#))
どうやら、「楽しい事して」、「ウマウマ食べて」、「爆睡すると」、体もリフレッシュされて調子が上がるのかも・・・ (^^♪
な~んて、勝手な風に思いこむ保護者1号。
無理は禁物だけど、程々の刺激と爆睡は、体内を活性化してくれたみたいで、本当、良かったよ~ん。
と、喜ぶのでした。

“この調子で頼みまっせ! あいんちゃん(^_^)v”

20080128.jpg
プラチナ レトリーバー 11歳7か月 メス 体重:25.7kg 体調:良好 食欲:旺盛 便:良
血液検査 WBC:84 RBC:592 HGB:15.7 HCT:44.1 MCV:74.5 MCH:26.5 MCHC:35.6 PLT:58.5

1 2 3 4

アーカイブ