Top

パソのお話

 

2007年07月28日

カネゴン登場!?

先日、充電不良で買い替えをした携帯のその後は…

相変わらず、ハイスペック過ぎてチンプンカンプンのままいじくり回す保護者。
カメラを持っていない時、携帯カメラを代用できるように試し撮りしたり、その画像をメールをしたりするやり方を試すこと数回。
フルブラウザでインターネットへもつながるらしいが、料金がバカ高い!らしいので、インターネット関連のお試しはせず、メール、カメラ、画像送信のみをトライ!
ネットもしていないし、長電話もしていないけど、訳も分からずカメラで撮った画像をそのままメールしたりしていたので、ちょっと料金が気になりだして来る。
そこで、料金をチェックしてみれば…

試しだけで既に1万円オーバー

“どひゃ~(+_+)”

携帯電話って、“配布型、カネゴン!”って感じで、ご本人様が気がつかない内に、コインをタラフクと食べて行く。

はぁ …

“とりあえず、慣れるまで、パケット定額制にでも入っておきましょうかね…” と、151に電話をする携帯電話素人さんでした。 (^_^メ)

P.S.
しっかし、今時の携帯ってホント凄いね。
読み上げ機能ってのがあって、試しにメールを読ませたら、HDDナビ(カーナビ)並の発音で、ちゃんと聞き取れる!。
たまたま読み上げた内容に、「平社員びっけ」とか「フラットコーテッドレトリーバー」とかの単語があって、思わず笑っちゃいました。
今度、ご本人様の「それゆけびっけ」にも聞かせて反応を見てみようっと(^^ゞ

20070728.jpg

2007年07月29日

一度やって見たかった(^_^メ)

またまた携帯ネタ。

今回の機種変で、古い携帯電話が宅配便で返送されてきた。
どうせ捨てるんだから、一度やって見たかった事をやってみました(^_^メ)

“バッキ!”

これで少しは潰瘍治療に役立つかな…(^_^メ)

20070729.jpg
P.S.
壊れて欲しくない時に壊れて、どうでも良い時は、壊れない物。
二つ折りにされて折れても電源が入って、動いている携帯クン。
“このくらいの根性がないと今時は生き残れないのかな…”
と、携帯クンに教わるのでした。
“最後の最後までありがとう m(__)m”

2007年08月02日

またしても…(悲)

バイオちゃんが、逝きそうになって、今度は、モニターくんが…

夏になったせいか?
花火のシーズンのせいか?

最近、モニターからたまに、“パッチ!、パッチ!”と、花火のような音がしていた。
その音がする度に、一瞬画面がちらつく。
たぶん、一瞬、断線したみたいになって、画面が消えているんだと思える。

そんな不調のモニターくん。
そろそろ、新しいのと入れ替えを考えなくちゃ。 な~んてのんびり考えていたら、

“パチッ!、パチッ!、パチパチパチ!!”

と同時に、室内には、いや~な焦げた匂いが漂い始める。
そして、

“パチン!!” < 今までにない大きな音

画面は、真っ暗に…

”マジで花火じゃ~”な~んて言いながら、心の中じゃ、“爆発するかも…”(汗)と大焦り(^_^メ)
急いでモニターの電源ボタンを押してスイッチを切ったけど、どうも、匂いは継続中で、モニターの電源ランプも点いたり消えたり。

“マジ、やばいかも…”(大汗)

ってな訳で、大急ぎで、モニターの電源線を引っこ抜き、避難をする保護者でした。 (^_^メ)

この花火になったモニター、これまたお仕事で発送業務に使用中の物。
爆発事件勃発直前の時間は、夕方6時ちょっと前。
“これじゃ、仕事にならんぞー!”と言っても、今からじゃネットで買っても直ぐには届かないし…。
どこかに買いに行かないと間に合わない。
とにかく、買いに行けそうなお店をネットで探して、明日までに間に合わせないと… と焦りまくり。
と、そんな中、たまたま開いたページに、“お急ぎの方は、電話をください!。”の文字を発見。 < う”、救いの神かも…
種類が豊富で、どれを買えば良いのか?さっぱりのまま電話機を。
そして、事情を話して、どうにか、当日出荷&当日発送をしてもらう事になりました。 < イェ~(^_^)v

あとは、宅配便が着て、何も調べずに適当に買ったモニターが、ちゃんと映る事を祈るだけ。
早く、来い来い、モニター~ちゃん♪


20070802.jpg

2007年08月03日

到着しました(^_^)v

モニターが花火になって、不用品回収のおじさんに引き取られて、早、一日。
昨日、無事に代替品が到着(^_^)v。

早速、開梱して、セットアップを開始。
すると、もれなく、黒1号も届いた荷物の検査開始。
20070803-1.jpg

黒1号が、「おやつが入っていないよ~」と嘆く中、無事にセットアップ終了。 < お仕事に支障なく無事に終わって良かったよん(^_^)v

はい、これで~す(^_^)v (右側モニター19インチワイド)
20070803-2.jpg
今回から、今風の液晶モニターにバージョンアップ。 < 今時、ブラウン管を使ってました(^_^メ)
って、過去系で話しているけど、左側は、未だにブラウン管(-_-;)
でもでも、「NANAO」って言う、トップクラスの19インチモニターで~す(^_^)v

手始めに、とりあえずは、極々ノーマルな状態の各PCのモニターとして、表示させてみました。

んで、映るのを確認後、今度は、「マルチモニター」ってヤツに挑戦!

マルチモニターは、1台のPCの内容を、複数のモニターに表示ができる機能なので、画面が広々(^_^)v
たとえば、メールソフトとインターネットを右画面に出しっぱなしにして、左画面で作業をしたり、などなど。
なんか、“とっても偉くなった!気分”と言うか、“すっごく、賢くなった気分” (^_^)v
技術者か、シリコンバレーの開発者になった気分が味わえま~す。 < 実際は、大した事していないのにね(^_^メ)
20070803-3.jpg
ってな訳で、これからも、右画面では、「黄門さま」を表示させながら、お仕事に励むのでした。

2008年02月16日

見えません!

わんこネタじゃないけれど、昨晩、こんなのが届きました(^_^)v

ジャ、ジャ~ン
20080216.jpg
(右側で~す)
ちょっと出遅れ気味だけで、TVのCMもやっていないみたいだけど、
流行り?流行った?(^^ゞ ipod

これ、
実は、ポイントサービスでいただいちゃったもの。
“ポイントが失効しますよ~”
“今だけ限定でipodがありますよ~”
な~んて“限定!”の言葉と“失効間近!”のダブルの言葉で、
“失効しちゃもったいないし、考えてから、なんて思っている内に失効する事間違いなし”
深く考えずにお願をしちゃいました(#^.^#)

届いて開梱すると、ちょっとおしゃれなケースに入っていて、なんとなくウキウキ♪
携帯と比べても、薄くてコンパクト
今風のデザインで、これまたよろしいじゃありませんかぁ~(^^♪

と、ここまではウキウキモードだったのだが…

最近は、音楽CDも買っていないので、音楽を聴く機会もかなり減っている。
ならば、任天堂DSのように、“脳トレ”みたいなものがないかと探してみると、手頃なのを発見!
そして、早速、ipodに転送をしてみるが・・・

字が小さすぎて見えない… ガク … _| ̄|〇

全体から比べると、ディスプレイは、かなり大きく見えるipod nano
しか~し、全体自体が小さいから、結局、大した大きさではないディスプレイ。
ま、初めて手にしたズボンのベルトに装着する“ウォークマン”に比べれば、比較にならないくらいコンパクトでよろしいのだが・・・

ちょっと小さすぎたみたいです… (ブクブクブク…沈没

おまけに、若者には好まれるのかもしれないけど、“なぞって操作をする”が苦手な保護者。
最近のノートパソコンのマウス(四角い所をなでてマウスとするタイプ)なんか、絶対に使わない!
と言うか、使えない…(^^ゞ
なので、ノートPCを買う時の条件は、100%、ボッチが出ているタイプになるのでした。

“文字は見えないし、操作も上手にできない”
“おまけに入れる音楽もないし…”
“さてさて、ipodくん、どうしましょうかね…”

と、開梱後、1時間で放置されてしまうのでした…

2008年03月05日

にいはおぁ~

PCネタです。(^^♪

Vistaに変えて、もうじき1年。
その間、ず~とPC不調で、「Vistaは、ダメだこりゃ~(T_T)」で、半日に一度は再起動をしていた。
そんなVistaちゃんのパソ
最近も、“24時間の格闘!”を強いたげられたのである。(+_+)

インターネットセキュリティーって言うソフトを使っているパソくんたち。
Vistaちゃんは、メールを含むお仕事を中心にメインに使用をしている。
XPちゃんは、お仕事でXPちゃんでしか動かないソフトを使うサブマシン。

そんなパソくんたちのセキュリティソフトの更新の時期がやってきた。
今までは、1台、1台、別々にソフトを購入していたんだけど、新しいインターネットセキュリティ2008 は、パソ3台まで使用して良い事に。 < やったネ(^_-)-☆
これで経費も1/3に削減だー と大喜び(^_-)-☆

と、ここまでは良かったのだが・・・

インストールに失敗して、お仕事に支障が出てもいけないので、お仕事が終わってからのインストール作業。

まずはVistaちゃんに導入し、続いて、XPちゃんにも導入をしたのだが…

Vistaちゃんは、起動するたびに、何やら色々な警告メッセージ(定義が古いの警告)が現れる。
XPちゃんは、通信機能の全てが使用できない状態に。 (涙

両方とも、アンインストール(削除)して、何度も入れ直すが、ジェンジェンご機嫌が直らない(涙
翌日のお仕事までに復旧させなくては…

と、冷たい汗をかきながら頑張ったが…
何をしても、症状は改善されずであった。

そこで、“サポート、ヘルプセンターだ!”

ってな訳で、サポートを調べると、時間外で電話はやっていない。(+_+)
でも、でも、“チャット”のサポートは、まだやっている様子。 < 天の助けか! (^_^)v

早速、チャットサポートをクリックするが…

画面が真っ白で枠だけが現れただけ。 < あれれぇ? 固まったかいな…
しばらく待ってみたが、真っ白の画面に変化なし。
イライラしてきて、“そのまま閉じちゃおうか!”
な~んて思ったけど、チャットサポートはあきらめつつ、閉じずに、イライラを鎮めるために、息抜きを兼ねて席を離れる。

そして、1分くらいして席に戻れば、

「お待たせいたしました。」
「サポートの田林林です」
「よろしくお願いたします。」

と、無人の席のモニターに一生懸命に話しかけるチャットサポートの人。 < すまん(^^ゞ

慌てて、返事を入れて、状況を説明してアドバイスを受けうようとするが・・・

何やら、反応が非常にギクシャクする。
チャットのタイムラグ以外に、反応が非常に悪い。
大昔の衛星中継のようで、話のタイミングがまるで合わないし、話も上手に伝わらない。

「参ったな…」

そんな感じでチャット画面からの返答を待っていると、発言者の名前と性が アメリカのように逆に表示されているのを発見。

「アメリカの会社だから、表示が逆なんだな」

なんて思いながら見ていると、サポート担当の名前が、「田林林」となっている事に気がつく。

「林 田林」さん?
それとも「林田 林」さん?

と、返答が来るまで、時間つぶしに色々と考える。

そして気がつく。

「あ!ひょっとして、チャットの相手は中国人?」
「このタイムラグは? 相手の場所は中国?」

“タイムラグと話がかみ合わない” の原因は、これだったのね

… はぁ~ 

状況を理解した保護者は、これ以上のサポートを望むのをやめて、翌日、電話サポートの道を選ぶ事にして、“にいはお~” くんとはお別れをしたのでした。

と、一度は、翌朝に勝負を延期した保護者。
しかし、このままではお仕事が出来ない。
朝まで時間はたっぷりあるので、再び、削除してはインストールを繰り返し、設定をいじくり、格闘を続ける。
そして、“通信だけでも復旧させないと話にならん!” ってな訳で、再びチャットサポートへ。

今度は、ちゃんと気長に着席したまま、接続を待ち、通信だけでも復旧できる策を訪ねるのでした。

で、得た答えは… 結果は…

何も変わらず < ガク _| ̄|〇

時間と体力だけを消耗し、文句の一つでも言いたい気分になって、キーを打つ。
打った内容は…

「そちらの場所はどこですか?」

と、文句を言ったところで、直る訳でもないので、世間話をする保護者なのでした。(^^ゞ
ちなみに、場所は、やはり中国でした。 < ワールドワイドだね(^_^)v

深夜まで格闘して力尽きた保護者。
“翌朝10時からの電話サポートならば日本国内でサポートとなるだろう(^_^)v”
翌日のサポートに期待をするのでした。

翌日

10時開始の電話サポートだったけど、繋がったのが10時30分
事情を説明し始めるが・・・

“なんか変な返事だな”
“ご機嫌が悪いのか?”
“それとも今時の若い者は返事の仕方もしらないのか…”

そんな感じで、相手の返事の「はい」に反応を示す保護者。
(「はい」の言い方が、「あ、はい、それは大変ですね。申し訳ありません」のような「はい」ではなく、「はい、それがどうかしたの!」って感じの「はい」で、ケンカ売っているの? って感じに聞こえる)

我慢して説明を続けてサポートを受ける事にしたのだが…

「ハイ、ソレハ、ノトン ノ シクミ ダイジブ 」
(はい、それはノートンの仕組みですので大丈夫だと思います)

下手くそな日本語ではなかったけど、中国なまりのある日本語が返ってきたのである。 < ま!まさか! … ガク _| ̄|〇

結局、1時間以上に渡るサポートを受けながら操作をしたが、直る兆しはゼロ(涙
これ以上、電話サポートのサポートで時間と体力を使っても無駄だと思い、セキュリティソフトのレジストリーほかの完全削除方法だけを教わる事にし、自分で解決する方法を選ぶのでした。
(ちなみにコンパネからの削除では、完全削除になりません)

“こんな結果になるんだったら、昨晩のチャットの時に、完全削除だけを聞いておけば良かったかな・・・ はぁ~”

と、ワールドワイドの“にいはおぉ~”くんとさんと、遊ばせてもらった保護者なのでした(苦笑

その後、サポートから得た情報を元に、インストール時にいじられるファイルや設定を片っ端から削除して、自力でインストールを成功させた保護者。

そして、アップグレードで残るごみファイルや設定もほとんどなくなり、ほぼクリーンな状態でインターネットセキュリティ2008が導入された事で、約1年間、不調だったVistaちゃんが、非常に快適に動くようになったのでした。 < 苦労した甲斐があったよん(嬉涙 やっぱりVista発売後の完全対応品じゃないと、調子が上がらないんだねぇ~

はぁ 

でも、疲れた (^^ゞ

20080305.jpg

2008年03月13日

にいはおぉ~ part2

これまた詰らないPCネタです(^^ゞ

先週、セキュリティソフトのインストールで、“ニイハォ”くん♂とちゃん♀と遊ばせてもらった保護者。
自力で、インストールが終わって、サクサク!快適になったんだけど…

インストール後、ある一部のソフトが動かない状態に(-_-メ)
そこで、疑ったのが、「動かなくなったソフトに問題があるのでは?」と思い、色々と調べたり、問い合わせを開始。

すると、やはり、同じ症状で苦しむ人の記事が、ゴロゴロと出てきた。

“ヴッ… これは、ハマったかも… (-_-メ) ”

んで、色々と調べ、「あ~でもない」、「こ~でもない」といじくっている内に、「動かなくなったソフトに問題があるのではなく、セキュリティソフトに問題があるのでは?」 に、行きつく保護者。

そして、再びセキュリティソフトとの格闘が始まるのでした。

“カァ~ン” (ゴングの音

最初に、インターネットセキュリティ2008(NIS2008)を削除して、以前、“ニイハオちゃん”から教わった方法で、パソに残ったごみファイルを手動削除。
ここまでは前回と同じなんだけどね。

次にやったのは、NIS2008の発売元の“シマンテック”から、完全削除ソフトをダウンロードして、それも使って削除作業。

これで完璧(^_^)v さぁ、インストールだ(^_^)v

な~んて、やってはみたものの、今度は、パソを起動するたびに、

“あんたのウィルス定義は古すぎよん”とか、
“スパイウェアの定義なんか古すぎちゃって…” (実際は、ちゃんとしたメッセージ

なんて、文句ばかり言われるようになったVistaちゃん。
おまけに、Vistaのセキュリティの設定を見てみれば、“危険がいっぱい過ぎですよん”なんて、赤色表示をされてしまう。(T_T)

これまた第一ラウンド以上に、「とほほ」 の状態になっちゃうのでした(涙

その後、何回も削除し、インストールを繰り返し、INS2008の定義ファイルも最新のに更新をしても、“定義が古い”のメッセージは、出続ける。 < おめぇ! なめてんのか! (怒

お手上げ状態に… (グシュン… (涙

そこで、定義ファイルのメッセージが出ないようにする方法を“ニイハオ”サポートセンターに聞く事に。

すると…

“オキャクチャマ、オキャクチャマ ノ パショコン ハ、アンジェンデス”
“チョレハ、ムシシテクダチャイ” (サポート

“今は、安全なのは、分かりますが、今後、もしも脅威にさらされた時、今のままじゃ分からないのでは?”
“無視し続けて、本当の警告だったらどうするの?” (保護者

“ソレハ…”
“イマ、ワタシ、シッテルノハ、ムシ スルコトダケ デス”
“ギュギュチュ(技術) デモ、ワカリマシェンノデ、ムシシテクダチャイ”(サポート

こんな感じで、警告が出ても、「無視」すれば、問題がない。のサポート以外は得られなかったのでした。 (-_-メ)

はぁ~ …

しかし、よくよく考えると、凄いサポートだよね。
警告が出ても、「無視すればよい。」 って、割りきっちゃって言うんだもんね(苦笑

と、今回も“ニイハオ”ちゃんに解決をしてもらえなかった保護者。
ま、自国語以外を話すだけでも大変なのに、パソコンソフトのサポートまでしている“ニイハオ”チーム、
ある意味、“御苦労さん”と思うのでした。 < って、感心してどうすんねん(-_-メ)

と、同情もしちゃったけど、肝心のパソはと言うと…

依然、メッセージの雨嵐(涙

そこで、削除、インストールを繰り返しながら、色々と調査を続ける。

すると…

「あなたのパソコンをインターネットの脅威から守るNIS2008」 (メーカーのうたい文句)を皮肉って、

「あなたのパソコンをインターネットの脅威から守るINS2008」 “今の俺にとって一番の脅威はNIS2008の不具合だ…“

とか、

“メーカーは、NIS2008の不具合が分かっているのか!”
なんて、怒りのカキコがあれば、そのレスに、

“シランテック”(シマンテックが会社名)

なんて、ナイス突っ込みも(笑

はたまた、

“こんなに不具合ばかりで、返品だ!”
みたいな感じには、

“スマンテック”

ってな感じのカキコばかり。

解決策の情報を得る代わりに、クダランジョークを得て、思わず笑っちゃう保護者なのでした。(^^ゞ

その後、何度かチャレンジを繰り返す保護者。
そして、どうにか、動かなくなったソフトもサクサクと動くようになり、警告の雨嵐も出ないようになり、Vistaちゃんのセキュリティの項目もグリーンの安全マークが表示されるようになり、ワールドワイドのコミュニケーションを終えたのでした。

はぁ、やっとワールドワイドのコミュニケーションから解放されるぞ~ (^_^)v

保護者が苦しんでいる間、高イビキの「お気楽」ちゃんの図。 ↓
200803013.jpg

2008年03月22日

フィッシング!

最近、海外からのスパムメールの中に、「フィッシングサイトへ誘導する」物が多く来るようになった。
これまた、ニュースなどで、フィッシングサイトの存在は、知っていたけど、身近にやって来た驚異に、

“他人事ではない” < 汗汗


今回、毎日のように送られて来ている「フィッシングサイト」への誘導は、金融関連のサイトのIDアカウントとパスワードを盗み、

“有り金全部をいただいちゃいまっせ(^_^)v” 作戦のようだ。

誘導メールも、HTML形式のメールで、本家本元のロゴマークもあったり、本家本元へのリンクを多用してあり、リンクやログマークをクリックすると、正式なサイトへも移動する仕組みになっていた。

もちろん、本家本元のサイトからでは、フィッシングをするページは、存在しないので、いくら探しても該当するページが現れない。
そこで、メールに書かれているリンクをクリックすると、

“いらっしゃいぃ~”
“そのクリック、待ってましたよ~”

そんな感じに、本家本元のアドレスに極似たURLのフィッシングサイトのページが開かれるようだ。
そして、たぶん、IDとパスワードの入力を促して、“ログオンして手続きをしてください”となるのだろう。

今回の誘導の内容は、
“アカウントの更新が必要なため、更新手続きをしてください”
みたいな内容で、更新手続きをしないと、“無効になります” という内容。

HTMLメールも、非常に良くできた作りで、“危ないったらありゃしない!” なのであったのでした。

“みなさんも気をつけてねぇ~”


20080322.jpg

2008年04月04日

せっかく書いたのに…

年度末から新年度になったせいか?
この所、めちゃバタバタしちゃっている保護者。
でもでも、本日は、お仕事の合間を見て、ブログを更新しようとしたんだけど…


書き終わって、

投函! 

クリックをしようとした瞬間、ブルースクリーン! <え!マジ?

Vistaになって、初めての強制終了が、長文ブログの更新時になるとは…

とほほ 過ぎ (号泣

書き直す時間もないし、内容もブルーアウトしちゃいましたので、思い出したら、また書く事に。
こんなバタバタしている時に、落ちるなよー!

と、ひとり熱くなる保護者なのでした。

関係ないけど、写真をアップしちゃったので、ペッタン!
20080404.jpg

2008年04月09日

つまらないお話(PCネタ

これまた非常につまらないネタのPCネタです(^^ゞ

先日、ブルースクリーンで、落ちたVistaパソ。
落ちた原因は、色々と考えられるんだけど…

直接の原因ではないんだけど、強制終了をする前に、パソのファンがぶっ壊れ、
“静寂ファン”とは名ばかりに、気温が上がると、“ゴワァ~! ゴワァ~!”と騒ぎ出す事があった。
どうやら、電源のところに付いているファンが騒いでいる。(壊れた)

“電源交換は、めんどくさいし、諭吉さんも必要だし…”

と、考えた結果、

“経費削減と時間の浪費削減” を名目にし手抜きをする事に(#^.^#)

壊れたファンだけを交換する事にしたのでしたぁ~ < これで経費は1/10でOKだね(^_^)v

現在ついているファンと同等のファンを適当にチョイス。
1000円以下から2000円も出せば、そこそこの物が買えるので、今回は、ちょっと豪華(笑)に、1600円の静寂ファンを選択。
ついでに、これから暑い季節がやって来るので、熱対策も一緒に施す事に。
って言っても、大した事をする訳じゃありませんがね(^^ゞ
んで、対策は、ファン増設と既存のファンの交換(容量アップ)。
それと、温度監視用として、温度計とファンの回転数がモニターできるコントロールをゲットして装着。

数個のファンとコントロールが届き、早速、いじくり倒す事に。
20080409.jpg

“お仕事で、使っているので、あまりいじくり倒したくないんだけどな…”

と呟きながらも、

“修理に出して、10倍以上の経費をかけてもなんだし”
“その間の代替機の心配もあるし…”

なんて、ほざきながらもプラモデルを組み立てている気分になって、なんとなくウキウキする修理人。
めんどくさい修理も、“完成の喜び”へと変わっていくのでした(^_^)v

んで、復活したVistaちゃん。
温度表示とファンの回転数がコントロールできるようになり、今まで以上に、安定、安全運行がされる事でしょうネ(^_^)v
20080409-2.jpg

1 2 3 4

アーカイブ