« 2010年06月 | Top | 2010年08月 »

2010年07月

2010年07月11日

縮まり始める微妙な距離(^_^)v

先住犬を尊重し、敬いと尊敬の気持ちを持たせるため、

茶色3号のごはんは、黒1号が終わってから。

そんな感じにご飯を食べていた茶色3号。

それに、群れの仲間! として、黒1号が認める前に、

黒1号の食事中に近寄らせるのは、非常にデンジャラス!だったしね。^_^;

 
自分のを食べ終えて、茶色3号が残すのを近くで待てるようになって来たので、

そろそろ、次のステップへ。

そんな訳で、

昨日だったか、一昨日の夜からか、

一緒にご飯を与える事にした保護者。

ここで、ガウガウ! なんて事になると、微妙な距離が、微妙じゃない、

遠い距離になってしまうので、ちょっとした賭けでもあったのでありました。(*^_^*) < 今がタイミングでありますように… (祈

 
何かあったら直ぐに止められるように、黒1号と茶色3号の間のポジションを取る保護者。

完全に遮っちゃうと、これまたトレーニングにならないので、保護者の壁が3分の1くらいになるように。

それに、そばに保護者がいる事で、黒1号は、自粛し、茶色3号は、警護する人がいるって思っているようで、安心感が生まれるしネ。(*^^)v

と、こんな感じに、
 
 最初が肝心!

ツー事で、万全な態勢で臨むのでありました。 < 心配し過ぎ? (#^.^#)

 
で、
結果はと言うと、

1回目は、お互いに少し緊張気味。

だけど、黒1号が自分のを食べ終わると、茶色3号が残すのを待つので、緊張も解れる方向へ。

2回目は、さらに緊張は解れ、いい感じに。(^_^)v

と、
順調にステップアップしていくのでありました。 < やったネ(^_^)v

 
一緒に食事をする事で、黒1号は、茶色3号を 群れの仲間! と認め始めたご様子で、微妙な距離がどんどんと近くなる。(^_^)v

そして、

今朝からは、自ら遊ぼう!のポーズを取ったり、茶色3号が近づいて来ても、文句も垂れずに相手を始めるのでありました。

 “ぶぅ~”

 “やっと、微妙な距離が縮まり始めたぞ”

 “だけど、まだまだ油断は禁物!”

 “焦らずに、がんばってゆくぜよー!”

 “ネ、おねえちゃん♪”

と、
やっと、おねえちゃんと呼ぶにふさわしい振る舞いをし始める黒1号なのでありました。(^^♪

 
20100711-01.jpg

 
  朝の5時前から、こんな事↓に付き合わされる保護者。

 仲良しになってくれるのはいいけれど…

 ちょっと早すぎじゃありませんかね… (ーー;)

20100711-02.jpg

2010年07月12日

また一歩前進(^_^)v

微妙な距離も、認め合い始めれば、

 急激に接近を!

無防備になる寝る時に、一緒に寝るなんて…

本当に、本当にうれしい限りなのである。 (嬉涙

ここで油断して、何かあってもマズイので、まだまだ気は抜けないけど、 

このまま仲良しになる事を願うのでありました。


20100712.jpg

2010年07月13日

初登山!?(^^♪

ひとりで階段の方へ向かった茶色3号。

まだ小さな段差さえも、上り下りができないので、

 “どうせ、階段の縁でも齧りに行ったんだろ…”

ってな感じでいると、

 “ヒィ~、ヒィ~” の声。

 “ん?、ん?”

直ぐに階段に行ってみれば、

そこには、4段ほど階段を上って、立ち往生した茶色3号がいるのでありました。 (驚&冷汗

 “あすた、上れたの?”

 “凄いねぇ~(*^_^*)”

 “でも、まだお子ちゃまだから、やっちゃダメだよ♪”

と、
初登山を経験した茶色3号なのでありました。(^^♪

 
20100713.jpg

2010年07月14日

ぶ~ん、ぶ~ん トレーニング(^_^)v

車酔いの課題を克服するため、

ちょっとずつ、練習を始める茶色3号。

とは言え、
まだ本格的なトレーニングじゃないけれどネ^_^;

とりあえずは、
室内で、保護者が野球のキャッチャーのような格好で座り、膝の上に茶色3号を乗せる。

ひっくり返らないように背中は壁につけて万全な体制で(^_^)v。

そして、

 “ブ~ン♪、ブ~ン♪”

ってな感じに、膝を前後左右へと動かし、車揺れをシュミレーション。

 “危ない!”

 “キッキキキキー!” (ブレーキ音)

ってな感じに急激な変化を与えたり、

 “あすた、急カーブですよ!”

 “つかまってくださいネ♪”

ってな感じに、左右に膝は動きまくるのでありました。(#^.^#) 

と、
かな~り幼稚ぃ事をやって、茶色3号と戯れる保護者。(#^.^#)

効果音は、いらない気もするが、それはそれ!

“こんなんで、車酔いが克服できるんだったら…” 

な~んて声は聞こえないのでありました。(#^.^#)

 
これは、はじめて車に乗った時の図 ↓

20100714.jpg

2010年07月15日

テラスデビュー(勝手に… (ーー;) )

茶色3号がした、朝の立派なブツの後処理のため、テラスに出ていた保護者。

すると…

いつもだったら、窓のところで待つ茶色3号。

そう、微妙な10cmもない段差が壁となり、大人しく?、渋々?、待っていたのであった。

しかし、
本日は…

シーツをごみ箱に捨てたりしていると、何やら足元に茶色影。

 “ん?、ん? ”

はい、
勝手に、テラスデビューをする茶色3号がいるのでありました。 (#^.^#)

 “あすた、出れたの?”

 “ちゅごいでちゅねぇ~(^^)v ”

 “でも、勝手に出ちゃダメだからネ(^^♪ ”

 
茶色3号は、どちらかと言うと、少し大人し目なよう。

今のところネ(*^^)v

ひとり興奮して、部屋中を走り回っていた黒1号とは正反対。

たまには、ひとりバカ走りもしたりするけど、

どちらかと言うと、黙々と家や家具の木を齧るのを専門とし、

感情表現は、もっぱら、行動より、口で言うタイプなのである。

なので、おしゃべり。

世間では、うるさいとも言うが…。 ^_^;

なのである。

そんな茶色3号。

やはりおチビちゃん。

好奇心は、ちゃんと持っているご様子で、出てみたかったテラスへ、意を決して探検に出発をしたのでありました。

 
20100715-01.jpg

 
とりあえずテラスがどんな場所かを捜索をはじめる茶色3号。

すると…

日頃、テラスの匂い嗅ぎなんか、異常がないか!? 程度の確認しかしない黒1号。

だけど、

 “先頭は譲れませんよ!”

ってな感じに、嗅ぎたくもない!?(笑) 匂い取りを始めるのでありました。

 
20100715-02.jpg

 
一通り匂いを嗅いでテラスを確認した茶色3号。

まだまだ不慣れなテラスの場所。

大人しく伏せなんかしたので、お得意の“固まった!”になったかと思いきや…

 
木製のウッドテラス。

木には目がない! 茶色3号。

黙ってはいられない!

ってなわけで、
つなぎ目を目指して、カジカジ作業を始めるのありました。 < バカチーン!<(`^´)>

 
20100715-03.jpg

と、
こんな感じに、勝手に、テラスデビューを果たした茶色3号なのでありました。

 “またひとつ、大人に近づいたネ♪” 

2010年07月16日

何も知らないお子ちゃま(^^♪

まだドッグフードとボーロくらいしか食べた事がない茶色3号。

なので、
まだ “おこぼれ頂戴!” の大人の世界!?(笑)に入っていないお子ちゃまなのだ。

片や…

当たり前のように、保護者の正面で、

きちんと背筋を伸ばしてベンチの上にお座りをし、

 “さぁ、食べましょうネ♪”

とする黒1号(ーー;)

 “おまえは、人間か!” (笑)

って感じなのである… ガク _| ̄|〇

だけど、
当たり前のように、極々自然に座っておこぼれを待つ黒1号を見ると、

 “ここまで礼儀正しく!?(お座りして待つ)されますと…”

ってな感じになって、

ついつい黙認をしているアマアマ保護者なのでありました。

 
20100716-01.jpg

 
そんな、大人の世界!? < なんじゃそりゃ(笑) 

を知らない茶色3号。

急に黒1号が大人しくベンチに座っている姿を見て、

 “クエスチョンマークの雨荒らし!” (笑

まさか、大人たちが、お子ちゃまには内緒で、ウマウマ♪を食べているなんて知る由もないでありました。

 “あすたは、まだお子ちゃまだから、大人の世界を知らなくていいんだからネ(^^♪”(微笑

 
と、
何も知らないお子ちゃまなのでありました。(#^.^#)

 
20100716-02.jpg

2010年07月17日

意味が違いますよ!<(`^´)>

色々な事を少しずつ学習をしてゆく茶色3号。

なんとな~く で、

おまけに、持続性ゼロ!^_^; では、あるが、

“sit !”(座れ!)を覚え始めたのである。 < ちゅごいでちゅねぇ~(^^)v

 
20100717-01.jpg

 
一番しっかりと覚えて欲しい。

いや、絶対に覚えさせる必要があるコマンド “come !”(呼び戻し)も、

やるやらないは別にして、呼ぶ時には言うようにしている保護者。

すると…

呼ばれて来たのか?

偶然来たのか?

気まぐれで来たのか?

良く分からんちんだけど、

やって来ては、

 “は~い、”

 “カム!でちゅねぇ~”

 “これは、お得意でちゅ~(^_^)v”

と、
得意げに、噛みまくるのでありました。 … ガク _| ̄|〇

 
 “イタタタタァ!”

 “バカチン!”

 “あなたは、アメリカとのハーフでしょ!”

 “噛む! じゃなくて、 come! だよ!!”

 “日本語じゃなくて、英語ですよ!”

 “・・・”


  
 “発音が悪くて分かりまちぇん!”

そんな目で見上げる茶色3号がいるのでありました。 

 
 “(発音悪くて)すまん!” (#^.^#)

 
20100717-02.jpg

2010年07月18日

わんわん自動車教習所(^^♪

ブ~ブ~トレーニング って事で、

エンジンのかかった停車中の車に乗る茶色3号。

今回で、2回目、2時限目の教習なのであります。(^_^)v

 
本日の教官は、前回同様、やさしい、やさしいミミ先生。

極悪鬼教官の黒1号では、

“慣れるものでも慣れれません!” って事になっても困るので、

しばらくの間、お休みをとってもらうのでありました。

 
20100718-01.jpg

  
まずは、車内の安全確認。

ミミ先生: “車内の安全を確かめましょうネ” 

あすた生徒: “は~い♪”

ってな感じに、リラックスして車内を探索。

 
20100718-02.jpg

 
ミミ先生: “匂いもちゃんと嗅いで、車内に慣れましょうネ”

あすた生徒: “は~い♪”

 
20100718-03.jpg

 
と、
ここまで良かったのだが…

クンクンと嗅ぎまわる茶色3号。

刺激的な匂いで、呼ばなくてもよい物を呼ぶ。

そんな感じに、

車内中央でウンチングポーズ。

 “待ってくれー!!”

の、保護者の声も虚しく、

初回の1時限目に続いて、2時限目の教習でも、ブツを放出する生徒さんなのでありました。 … ガク _| ̄|〇

 
20100718-04.jpg

 
出す物を出して、スッキリとした生徒さん。

リラックスして、お勉強にも熱が入る。

あすた生徒: “先生、こんな感じの姿勢でいいでちゅかぁ~(^^♪”

ミミ先生: “はい、良くできました”

ってな感じに、教習に励むのありました。(^^)v

 
20100718-05.jpg

 
一通りの教習をしたあすた生徒さん。

路上教習に向かってがんばるのでありました。(^^♪

 “あすた、がんばって自動車乗車免許を取ろうね”

 
20100718-06.jpg

2010年07月19日

体重測定 11週目

来た当初は、食が細かった茶色3号。

おまけに、ちょっとひ弱なところも多いので心配でもあった。

姉妹の中でも小柄で、目ヤニも多く、

普通に考えたら、茶色3号以外を選んでいたに違いなかった事だろう…。

しかし、

なぜか? 茶色3号を選んだ保護者。

見比べた時、他の子は、目ヤニもなく、色もしっかりと出ていたし、丸々としたパピィらしい体型をしていたので、他の子とも思って迷いがあったのも事実。

だけど、
迷いが出た事で、

 “一番初めに見た時に感じた、この子! ”

そうする事に。

 “迷った時は、インスピレーション!”

ってな感じで、茶色3号を選んだのでありました。(#^.^#)

 
小柄な骨格より、

目ヤニが非常に気になった保護者。

それに、左右の眼の大きさや形が違うのも気になり、

何度も、何度も、目が見えるか? を確かめた保護者なのでありました。

だけど、

 “迷った時は、インスピレーション!”

可愛いに越した事はないけれど、

ブチャイクでも ブチャイクなりに、健康で元気に育ってくれるのであれば、

インスピレーションを信じましょう (#^.^#)

ってな感じで茶色3号となったのでありました。

 
そんな訳で、

体重や成長がいつも以上に気になっている保護者。

今の体重が適正なのか?

チト分からんちんだけど、

とりあえずは、定期的に体重観察をするようにしているのでありました。

で、
体重は、

8週目:3.9kg(来た時)
9週目:4.4kg
10週目:5.0kg
11週目:5.8kg(昨日)

 
当初、細かった食も、今では、普通になり、

残す事無く完食もできるように(^_^)v。

気になっていた目ヤニも、かなり少なくなり、

すくすくと(たぶん)(#^.^#)

成長をしている茶色3号なでありました。

 “デブちんにならない程度に、立派に成長をしようネ♪”

 “あすたちゃん♪”

 
20100719.jpg

2010年07月20日

気が早い!?(#^.^#)

こんなのが着ちゃいました。(#^.^#)

って、気が早すぎかな… ^_^;

 
予定では、来週中か、もしくは再来週に到着。

そんな感じに業者さんにお願をしていた茶色3号用の胴輪。

だけど、
昨日、届いちゃいましたので、

早速、装着を!

 
んで、あすたはと言うと…

  “逮捕されちゃいまちゅ… (+_+) ”

ってな勢いで、

胴輪を噛むは、引っ張るは、で、大騒ぎ。(ーー;)

ついでに、お手手も噛んで… ガク  _| ̄|〇

と、ドサクサに紛れるのでありました。 (ーー;)

 
ドサクサに紛れるヤツの抵抗を交わし、

どうにか、胴輪が装着された茶色3号。

すると…

 
急にうつむき加減で大人しくなる。

 “お得意の固まったかな…^_^; ”

と、
顔を覗き込んでみれば…

そこには、

胴輪を猿ぐつわのように銜えて、噛み噛みをしているバカチン!がいるのでありました。 

 “バカチン! 散歩デビューの前に壊れちゃうじゃないか! <(`^´)> ”

 “ ・・・ (ーー;) ”

 
20100720.jpg

1 2 3 4

アーカイブ