« 2011年11月10日 | Top | 2011年11月15日 »

2011年11月13日

2011年11月13日

トレーニングする?

成長も遅く、チビな茶色3号。

ゲロゲロ星人で、ビビりで、他の子よりも経験値と言うか、経験での学びが遅い茶色3号。

ツー事もあり、

まだトレーニングと呼べる事は何もしていない…^_^; < それ、やばくねぇー

事ある度に、

 “まだまだ子供(パピィ)だからさぁ”

 “あいんやびっけが、今のあすたの歳の頃に比べたら、とってもマシだよ”

と、言っている保護者。

確かに、

あいんが1歳くらいの時は、ゲーム中のサッカーコートに乱入して、ゲームを中断させたり、

ゴルフをしている人のボールを追いかけて持って来たり、

ドブに入って、“泥パックしてきました♪” ってな事ばかりをしていたのに比べれば、

かなーりマシで、扱いやすいのである。

そんなあいんでさえ、トレーニングらしい事をしなくても、自然と色々と学び、

ある程度のコマンドを覚えられたのであるから、

それを考えると、

茶色3号は、サッカーやゴルフの邪魔まではしないので、多少は扱いやすいので、

茶色1号以上に、トレーニングの真似事をやる気にならない、先送りばかりになるのである。^_^;

ちなみに、黒1号は、1歳半までは、放任主義のノビノビ教育と題して育てたけど、

あまりにもヤクザ犬(エグザイル風に発音してね)をやらかしていたので、

180度、方針転換して、厳しくトレーニング(主に呼び戻し)をし、

今では、猫を見つけて猛ダッシュ!や、みんな揃って(川に向かってダッシュし)ドボン!ってな時でも、

 “No!、Come!”

コマンドが入るようになっているのである。 (コマンド出した保護者でさえ、よく戻った!と感心する事も多くなって来ている(*^^)v )

とは言っても、

たまに、タイミングによって(コマンド出すのが遅い)は、コマンドが入る前に、周囲が見えなくなる時もある。

そんな、呼び戻しして、コマンドを無視する時は、その場で、直ぐに確保され、

呼び戻しトレーニングの復習が始まるのである。(この数年は、年に一回程度。びっけは、このトレーニングが大っ嫌い)


黒1号の小さい時のように、はっきりとコマンド無視して行動すれば、厳しく教えて正す方法を取るのだが、

中途半端に、言う事を効く、

いや、実際には、コマンドに従うと言うよりも、

確保しようと近づくと、急に、“何?、なに?、撫でてくれるの? 遊んでくれるの?” と、

寄り添うお利口犬に変わる茶色3号。

ガツン!ガツン!と、トレーニングをするタイミングを上手く外されてしまうのである。 < うーん、困る…

ってなわけで、

成長が遅い遅いと、上手にタイミングを外し、ぷりちぃー過ぎる容姿と性格に、

いつまで経っても、コマンドが入らぬ箱入り娘状態が続いているのでありました。 ・・・ ^_^;

世間では、「単なる親ばかと、言うこと聞かないアホ犬」 と表現もするらしいが・・・ (^^ゞ


 “だってさぁ・・・ ”

 “この顔で、見つめられちゃうとね・・・”

 “言えなくなっちゃうんですよ・・・”

 “ひょっとして、その辺を分かってやっている?”

と、
今日も、この顔に騙され続ける保護者なのでありました。 ・・・ (^^ゞ

 “う~ん、ぷりちぃー過ぎ! (^^♪”

 
20111113.jpg

アーカイブ