« 2015年02月19日 | Top | 2015年02月23日 »

2015年02月22日

2015年02月22日

前庭疾患 5日目

本日の黒1号はと言うと、

寝起きは、小雨が降るお天気のせいもあって、肩の痛みも加わり、体調イマイチのご様子。

依然、平行感覚の障害は強く、頭は傾いたままで真っ直ぐ正面も見れない。

もちろん、ちゃんと歩くのも難しい状態。

食欲は、しっかりとあるのが救い。

まだまだ補助なしで数歩以上を歩かせるのは、危険すぎってな状態。

とは言え、

カーペットがしっかりとグリップしてくれる事を理解したようで、上手に立てるように。

元々、賢い黒1号。

他人に言われても知らん顔して、頭脳を使わないけど、

自分の為、特に悪知恵は、凄い物を持っている。

だから、床の状況も、

「ここ(カーペット)は、滑らず、立ちやすく、歩きやすい」

「あっち(フローリング)は、滑って踏ん張れないので、行きたくない」

ってな事をちゃんと直ぐに理解したので、

カーペットの終わりで、立ち止まって、様子を伺うのである。 《 ボケ気味でも凄いネ (^_-)-☆

と、
ご本様も気に入ってくれたタイルカーペット。

保護者的には、カーペットは、掃除が大変だし、粗相しても分かり難いし、

ロールタイプでは、部分的にダメになったらどうしようもなくなっちゃうしで、

以前は、敷いていたカーペットを取っ払った環境にしていたけれど、

この際、「そんな事は言っていられません!」ってな事になってしまったのでありました。(^^ゞ

ツー事で、

当初は、「1Fのリビングの中央を中心に通るところだけ敷けば良いかな…」

ってな計画だったけど、ヨタヨタして、端の方、意図しない方向へ行ってしまう事も分かり、

「通り」だけでは、意味がない事が判明。

その為、「100枚では、じぇんじぇん足りましぇ~ん(T_T) 」

で、急遽、150枚を追加する事に。

「もう、金額なんて気にしていられましぇ~ん」 状態のドツボに。(^^ゞ

おまけに、元気な時は、テラスから出入りができたけど、

今は、テラスから抱っこして運び出るには、チト狭いところを通るので、別ルートを。

その為、そちらにも敷く事になり、250枚越え…。 ガク_| ̄|〇

請求書が届くのが怖くなる保護者なのでありました。 (#^^#)

って言っても、

さっさか、安全性を高めて、新しい生活リズムを作り出さないと色々と困るので、

これも、老犬介護の一環だと思って、がんばるのでありました。

「さぁ、来週、イヤ、もう今週もカーペット敷、がんばるぞー(*^^)v」

P.S.今日は、茶色2号こと、ミミの一周忌です。

「ミー子、あいんがいるんだから、まだ、びっけを呼ばないでネ。(#^.^#)」

20150222.jpg

黒1号:フラットコーテッドレトリーバー びっけ
茶色2号:ラブラドールレトリーバー ミミ
茶色3号:ゴールデンレトリーバー あすた


アーカイブ