Top

黒1号!

 

2012年03月30日

11回目 黒1号

前夜祭!? な~んてやった事がないくせに、

ケーキを食べる理由にされた黒1号の11回目のお誕生日。 (^^ゞ

前夜祭があって、肝心の当日がない! は、チトかわいそう。

ツー事で、

お誕生日でも特別な事がないはずのThreeRETRIEVERsに、

短命が多いフラットコーテッドレトリーバーって事で、

10歳越えを祝うのでありました。 < パチパチパチ!


とりあえずは、前夜祭と同じくコレ↓

ケーキです。(*^^)v

もちろん、今度のは、わんこ用です。(^^♪

20120330.jpg

 
滅多にないケーキの登場!なので、

とりあえずは、ハイ、チーズ! 

20120330-02.jpg

 
景気よく、“まるごと、みんなで食いまくり祭り!” も、考えたのだが・・・

どう考えても、若い茶色3号が独占しそう。

それに、いくらなんでも、まるごみんなで一気食い! は、マズいでしょ・・・ (-_-メ)

ってな事で、

小分けにして、いただくことに。

すると・・・

小分け中にぶっ倒れて崩れるプチ アクシデントも。

各々、自分のと隣のを比較して、

 “あっちの方が多そう”とか、 (倒れて壊れて散乱したので、見た目多そう)

 “あっちの方が、とっ散らかっていなくて、美味しそう・・・” とか、

“隣の芝生はよく見える!”状態に陥るのでありました。(笑

そんな中、こういう時だけは、すごーく集中して、

コマンド一発で、ビシッとする黒1号。

根は良い子で、非常に賢い黒1号なのでありました。 < その頭の良さを、良い方向へ生かしてくださいませ・・・

と、
こんな感じに11回目のお誕生日を無事に迎えた黒1号。

これから先、今までにない加速で老いてゆくのだろうが、

いつまでも、いつまでも、健康で、元気に過ごせますように・・・

そっと、願うのでありました。

 “びぃちゃん、おめでとう!”

 “これからも、健康でいてネ(^_-)-☆”

 
20120330-03.jpg

2012年06月27日

人気者!?

黒1号が、若かりし頃、どこへ行っても、モテモテ♪。

特に自由にできるドッグラン内では、

黒1号がボールを追いかけると、もれなく、数頭の男子たちが後を追いかけるのであった。 < ヨ! イケイケだね (^_-)-☆

そんな黒1号。

実は、男子以外にもモテモテになる事がある。

その相手とは・・・

 ダニくん! ・・・ _| ̄|〇

なぜか知らんが、小さい時から、茶色1号や2号と一緒に行動してても、

黒1号だけがダニに好かれるのである。

黒のシルエットが魅力なのか?

それとも黒1号の匂いに寄って来るのか・・・ < これっぽいな・・・ 男子たちも惹きつけられるし・・・


原因は不明だが、

キャンプに行っても、

いつもの散歩コースで、草むらの中に突入しなくても、

どこかで拾って来るのである。 ・・・ (+o+)

それも、ダニが出始める季節(5月~6月)に集中をしているのである。

良く拾ってくるとは言っても、

大抵は、この出始めの季節に1回あるか、ないか程度なのだがね。


今年もそんな季節がやって来た。

そして、しっかりと、 ・・・ _| ̄|〇

数週間前にダニに齧られ、ダニの季節到来を知らせる黒1号なのでありました。


発見時、吸血前の状態ではあったけど、しっかりと齧りつかれていた黒1号。

早期発見の吸血前だったので、非常にチッコイ状態のダニくん。

簡易型ダニ取りで挑むが、(ダニが)ちっこ過ぎ。 (T_T)

ならば、新兵器! 動物病院専用のダニ取りピンセットを登場させる事に。

さすがダニ取りピンセット!

難なく、ちょちょっとダニ退治。

取れたダニを紙の上に乗せると、

ダニくん、元気よく逃亡に走る。 < またんか! コラァ!

  元気よく動く= 頭部や口の残骸が残っていない!

って事なので、

しっかりと除去ができて満足する保護者なのでありました。 (*^^)v

 
ダニ画像

 
で、
ダニくんには、申し訳なのだが、このまま逃がす訳にもいかず、永眠についてもらうことに。

ダニ取りに非常に協力的だった黒1号は、

 “ちゃんと動かずに、協力しましたヨ♪”

 “だから、ご褒美をくださいませ♪”

と、
なんかちょっと違うんじゃない? って気もするけど、

ご褒美の報酬、別名、おやつをもらうのでありました。

 “まぁ、協力的だったからヨシとしましょうか・・・ (^^ゞ ”

2012年07月03日

超高速移動!?

ちょっと大きめに音楽かけて、

出荷のお仕事をしながら、

 “ゲッレッディ♪ ”

 “なんとかだぁ~♪ ”

 “ナイスミっチュ♪ ” Song by SUN POIKO

と、
ところどころ、

世間では、覚えているところだけとも言う・・・ ((^^ゞ  を、口ずさむ出庫係。

連日、死ぬほど聞いているくせに、記憶力領域に問題がある保護者は、

ちっとも覚えられずで・・・ (#^.^#)

ま、そんな、保護者の記憶力は、横に置き、

テンポよく仕事をこなしていると、

急に黒い影が、すっ飛んで行く気配を感じる。

 “なに? なに? なに?”

 “気分が、悪くて、どこかで吐いて来たのかい?”

 “それとも、おもらしでもしちゃったのかい?”

尋常じゃない、焦っているエネルギーを発して、通り過ぎた黒1号。

そして、そのまま机の下にもぐり込んだもようの黒1号。

いつもと違う気配。

直ぐに黒1号の元へと行くと・・・

 グラグラグラ

 “地震なのね”

 “音楽かけていたから、きしむ音やグラグラの音が聞こえなかったよ”

 “それに、動き回っていたしね”

 “でも、もう大丈夫! (たぶんネ (^^ゞ )”

何が大丈夫なのか? さっぱり分からんチンだけど、 (^^ゞ

とにかく、「大丈夫!」、「大丈夫!」 を連発して、体に触れ続け、安心感を与える保護者なのでありました。

 “怖いものなし! で、天下泰平だった黒1号。”

 “一年経った今でも怖がるなんて・・・”

 “こりゃ、トラウマになっちゃったかな・・・”


実は、すげぇー繊細な部分を持つ黒1号なのでありました。

 “安心しなさい!”

 “守ってあげます!”

 たぶんね・・・ ^_^;


20120703.jpg

2012年07月30日

クレオパトラ化!?

この数日の猛暑で、エアコンも朝しか効かぬThreeRETRIEVERs地方。

お日様が登る前や降りてからの散歩でも、熱いったらありゃしない。

そんな季節になると、クレオパトラ化になるヤツ約一名。 (-_-メ)

それは…

全身真っ黒の黒1号で~す。


茶色より熱こもりしやすい黒。

2桁の大台に乗った今では、熱中症には要注意。

ツー事で、

 “(甘やかし過ぎで、)イカン! イカン!” と思いつつ、

散歩から戻ると、

クールダウンが終わるまで、うちわで扇ぐ保護者。

 “こっちだって、同じように歩いて、大汗かいて暑いんだけどな・・・”

 “おめぇは、クレオパトラか!、嬢王様か!”

 “・・・”

と思いつつも、

言葉が話せない以上、気を遣うのでありました。

 ふぅ~

 
20120730.jpg

2012年08月02日

懐かし画像 at お台場

約10年前まで使っていたノートPC。

ウィンドウズ98時代の化石ってな品物。

それも、今ではめちゃレア!?(^^ゞ なIBM製ThinkPad235 ジャストB5サイズのノート。 < これめちゃコンパクト

なので、処分できずにいたのだが…。

いくらOSを98から無理矢理2000へ入れ直して、

(当時)がんばらせて使ってはいたものの、

埃をかぶり始めて、もうじき10年

そろそろ処分を考え、スイッチオン!で、中身のチェックをする事。

すると…

電源すら入らない。 (^^ゞ

 “このまま破棄?”

 “いやいや、中身をチェックして、HDDをぶっ壊してからじゃないと破棄は出来ぬ。”

と、
電源を差しっぱなしで悩んでいると…。

突如、通電ランプが点灯!

 “オゥー目覚めたのネェ♪”

ツー事で、 スイッチオン!

 ビユ~ン!

ってな感じにディスクが回転を始め、久々に起動がされるThinkPadちゃんなのでありました。 <イェー


で、
中身は大したものはなく、

使うのをあきらめた時、色々と綺麗にしていた模様。

だけど、

なぜか知らんが、数枚の画像があった。 < 多分、使うのをあきらめた後、動作確認か、何かでテスト的に入れた画像。

それは・・・。

 な!、なんと、黒1号の2歳の時の画像。

 おまけに大都会!?お台場 潮風公園でのフリスビー大会時のもの。

今の茶色3号と同じ年齢。

それを考えると、

黒1号も、なかなか優秀!? やるもんだ! (^_-)-☆

と、
思わぬところから、懐かし画像が現れるのでありました。

 “う~ん、懐かしい(^^♪ ”

ちなみに、黒1号が引退する頃、パソが壊れて画像データを殆ど失った保護者。

なので、ナイスショットじゃないけれど、保護者的に、めちゃ貴重! ってな画像です。(^^♪

 
20120802.jpg

2012年10月24日

クロイヌ 宅急便! !(^^)!

どこぞの宅配便のCMじゃないけれど、

生れてから11歳半を過ぎた今も、

(犬生を)走り続けている黒1号。

そろそろゆっくりと、のんび~りとシニアの時を過ごして欲しいと思っているのだが・・・。

立ち止まる事無く、走り続ける黒1号。

正に、「走り続ける犬生」の言葉がピッタリ。

きっと、黒1号は、最後の最後の時まで、きっと走り続けるんだろう・・・。

 それも、黒1号の犬生。

時には、ゆっくりと休んでエネルギーを充電し、

そして、

ずっと、すっと、健康で、長生きをして欲しいと願う・・・。

だが、走り続ける事で、黒1号のモチベーションが保たれ、

そして、黒1号は、黒1号の犬生を貫いてゆくのだろう。

と、
11歳を過ぎても、白髪も少なく、

2歳児よりも若く見られる黒1号。

時より、見え隠れする老いの部分を見る度に、

 “そろそろ、隠居して、スローに生きてみてはいかが”


優しく撫でる保護者なのでありました。

って、
優しく撫でていると、喜び、そして、興奮スイッチが入り始め、ウヒョウヒョし始める黒1号。

これまた、保護者の気持ちは伝わらないのでありました。 ^_^;

まぁ、それが黒1号だもんネ (^_-)-☆

 
20121024.jpg

画がないとさみしいので、お仕事に励む黒1号。
いつの間にか、あいん名誉会長のように、こう言う仕事もちゃんとできるようになった黒1号。
名誉会長亡き今は、頼りにされまくっている黒1号なのでありました。

 “びぃちゃん、これからも、頼みまっせぇ♪”

 

2012年11月04日

どよよ~ん 黒1号

昨晩から、体調が急降下中の黒1号。 (+o+)

ひょっとして数年ぶり? ってくらいの水下痢に・・・ (T_T)

なので、夕方のお散歩も茶色2号と同じメニューで体力温存に励む事に。

すると・・・

そんなんじゃ納得が行かないヤツ約一名。

はい、もちろん、茶色3号なのでありました。 < しゃあない 若いからネ

このまま茶色2号メニューで散歩を終えると、大変な事が待っている。

考えなくても分かり切った事なので、

茶色3号だけ、ボールを追いかけさせてプチ満足をさせる事に。

ご満悦とまではいかずとも、そこそこと納得をしていただき、

「茶色2号メニュー プラス オプション付き」を終えるThreeRETRIEVERsなのでありました。

その後、

明け方の4時に、急に、パッと起き、

 “トイレです!”

 “もう、だめかも・・・(大汗)”

と、ジタバタする黒1号。

即行、トイレに連れ出しと・・・

ペットボトルロケット並みの噴射をかます黒1号だったのでありました。 < その勢い、危なかったね

出すもの出して、ちょっとスッキリした黒1号。

二度寝して、朝ごはんとなるのだが・・・

食欲不振のご様子。

いつもより少なくしたご飯も、残しそうになる。

 “大丈夫?”

そばについて食べさせてあげると、どうにか残りを食べる黒1号なのでありました。

あとは、ゆっくりと回復を待つことにした看護士保護者。

食後に、本日2回目のトイレ散歩に出し、

三度寝をさせるのだが・・・

浅く寝始めると、またまた急にパッと起き、

そして今度は、ゲロゲロ星人に・・・ (+_+)

近年にない絶不調に陥る黒1号なのでありました。

 “ふぅ~”

 “早く治りますように・・・ (願)”

 
20121104.jpg

2012年12月08日

地震

またまた地震。

 大丈夫でしたか?


めずらしく?

まじめに?

とにかく、昨日の夕方は、Boothで店番をしていたナンチャッテBooth店員。

それにお伴していた、これまたナンチャッテ看板犬の茶色3号。

ふたりで、のほほ~んとしていると、

「ビュー!ビュー!ビュー!」 と、スマホから地震速報が。

今まで、当てにならぬスマホ速報。

 “また、誤報か、大した事じゃないんじょない?”

ってな感じで、スマホをタッチ。 (警報オフ

でも、

なんとな~く、

大きく揺れそうな気が・・・。

そう感じて、

黒1号の事が心配になり、

揺れる前に側についててあげようと立ち上がると、ゆらゆらゆら。

Boothは、ちっこいくせしてしっかりとした作りになっているようで、大した揺れを感じない。

ちなみに母屋は、ボロだから、揺れるは、ガチャガチャ音はするはで…

恐怖心を煽ります。^_^;

揺れを感じ始めながら、急いで黒1号の元へ。

すると・・・

揺れと同時に避難しながら保護者を探していた黒1号。

ドアを開ければ、そこに黒1号の姿。

直ぐに声をかけて、安心感を。

それと同時に、

 中に入るか、ここポーチの外にいるか、それともBoothに入るか?を考える。

そして、黒1号に自由に選択をさせるのでありました。

ちなみに黒1号が選んだ場所は、外。

めちゃ寒い・・・ (--〆) でした。 (^^ゞ

その後、揺れが収まると、

 “なに外に出ているんですか”

 “寒いから中に入りますよ”

と、
さっさか、何事もなかったように中に戻る黒1号。

震災後、ひとりだけ地震がトラウマになったとは言え・・・

黒1号らしいと言えばそれまでなのだが、少しは保護者の気遣いにも気づけよー! <(`^´)>

と、言いたくなるのでありました。

 “びぃちゃんの事を一番心配をしているんだよ!”

 “分かってる?”

 “・・・”

 
画がないとさみしいので、少し前の黒1号をぺったん
特に意味ないです(^^ゞ

20121208.jpg

2012年12月09日

良くも悪くも黒1号

先日のミッドナイト ボール遊び中の事である。

光るボールのK9メテオボールで、順番子に遊ぶThreeRETRIEVERs。

放牧状態の茶色2号は、見向きもしないし、

例え見向きしても、

立ってご飯もなかなか食べられない子がボールを追いかけられるはずもなく、

好き勝手に匂い取りに励むのでありました。

1番の子がパスをするので、2番目からのボール遊び。

2番目も11歳と9か月弱。

茶色1号、2号が、今の黒1号の歳の頃は、もうボール遊びは引退ってな感じだったはずなのだが・・・。

さすが黒1号。

光るボールのスイッチが入り光り出せば、自らのスイッチも入る。

体力は衰えているはずなのだが、暗いミッドナイトボール遊びの中では、

若い頃と変わらぬ姿で追いかけるのであった。 <やっぱり凄いぞ! びぃちゃんは (^^♪

邪魔者(主に茶色3号 (爆))が、

 “あたちにも追いかけるー!”

と後ろでワンワン!と騒ぐ中、 (後ろで邪魔しないように捕まられ中(笑

邪魔者が来ないので、止める事無く追うボール。

黒1号が、満足して、戻りの最後のスピードがダウンするまで続く、

“これが(今日のボール遊びの)最後ね” なのでありました。


黒1号を満足させ、

うるさい茶色3号が登場。 <お待たせしました。m(__)m

加減をしらない。と言うか、

手の抜き方をしらないと言うか、

過呼吸でぶっ倒れるんじゃないかってくらい全力ダッシュする茶色3号。

そんな茶色3号と競い合うほど馬鹿じゃない黒1号。

そりゃ、ボール命!ではあるけれど、

取れるチャンスがある時のみ参戦をするのでありました。

そんな黒1号を見ていると、

数回に1回くらいは取らせてあげたくなる投手保護者。 (^^ゞ

これをエコヒイキと世間では言うらしいが・・・ ^_^;

投げる素振りで走り出す茶色3号と違って、「GO」のコマンドを知っている黒1号。

素振りを見せずに、茶色3号を油断させ、

「GO」のコマンドを出し、フライングスタートをさせて、ボールを投げる。

コマンドを知っている強みなのであった。 < さすが、びぃちゃん♪

遅れをとった茶色3号。

黒1号がボールをゲット!してからも、チョッカイを出し、どうにか強奪を試みるのだが・・・

黒1号、「んがぁ!んがぁ!んがぁ!」と強く噛んで、見せびらかす。 < それちょっと意地悪だよ(微笑

すると・・・

スイッチ部分を思いっきり「んがぁ!んがぁ!」。

そのたびに、スイッチが過重負担となり、光り方が、ヘンテコリンに。

そして最後には・・・

スイッチが入ったり入らなくなったりと・・・

ぶっ壊しやがったのであった。 < アホ! ・・・ (--〆)

 “まぁ、おもちゃは消耗品。”

 “しょうがないネ”

ボールが点かなくなったので、暗闇でのボール遊びも終了。 と思いきや・・・

 “まだまだでしゅ!”

と、騒ぐ茶色3号。

犬の目は、人の目の数倍も明るさを取り入れられるって事らしいので、

もうちょっとだけ、ただのボールになった“元”光るボールで続けると・・・

ボールを投げる素振りを見て走り出す茶色3号。

そのままボールを茶色3号の前あたりに落ちるように投げる投手保護者。

すると・・・

茶色3号、何を思ったか?

ボールが落ちて来た瞬間、こちらを振り返る。

そして、ボールの落下音だけを耳にすると・・・

ボールが飛んで来た事は理解をしているのだが、

見当違いの所ばかりを、チャチャチャと探し、

 “ボールは?”

 “早く投げてください!”

と他人のせいにして失くす茶色3号なのでありました。 < アホ! 落下音を聞いただろ! ちゃんと探せよ! … (--〆)

そんな茶色3号に、

 “探せ!探せ!”

 “あっちの方だよ!”

と言っても、話にならぬ。

そこに、“探せ!探せ!”のコマンドを聞きつけた黒1号が、素早く登場し、

鼻を使って捜索開始。

大体の位置も分からないのに、鼻を地面に向けてジグザグと進む。

まさに捜索犬ってな素晴らしい姿なのでありました。 < カッコいいよー びぃちゃん♪

ただのボール状態だったので、さっぱりボールの位置の見当もつかない投手保護者。

適当に歩き進みながら、“探せ!探せ!”と声をかける。

すると・・・

7~8メートル先に進んでいた黒1号。

急にUターンして駆け戻ってくる。

はい! 見事に探し当てて持って来るのでありました。 < パチ!パチ!パチ!

 “やっぱり凄いネ びぃちゃん♪”

 “でもネ、壊したのもびぃちゃんなんだからネ”

 “差し引きゼロじゃなければ、もっといいんだけどねぇ~(微笑)”

 
そんな、良くも悪くも黒1号なのでありました。 (^^ゞ

 
画がないとさみしいので、

狛犬状態で、店番中の黒1号をペッタン!

 
20121209.jpg

2013年01月03日

ThreeRETRIEVERs唯一(*^^)v

ナンダカンダと言っても、

唯一、なんちゃってカメラマンのフレームに収まってくれる黒1号。

いつの間にか、

ドンドンと信頼性が向上をしているのである。

なので、

 “犬は、10歳過ぎから益々可愛くなる!”

まさに、そんな都市伝説!?に、どっぷりハマり中の保護者。

でも・・・

イマイチ、茶色1号、2号のように、信頼しきれない部分があるのが黒1号。

それは・・・

今年3月で12歳になるくせに、

未だに、グイグイと引っ張りまくり、

気に入らない子を見つければ、

ワン!ワン! と文句を垂れる。

1~2歳の頃と変わりない行動に、

 歳を取っても若々しいと言うべきか・・・

それとも・・・

まぁ、だけど、

今の茶色3号に比べれば、

とっても優秀ハナマル2重丸。

そんな黒1号なのでありました。

 “びぃちゃん”

 “ガウガウ!ワン!ワン!がなければ、”

 “言うことないんだけどな・・・”

永遠のピーターパンは、

今年もグイグイと引っ張り、走る続けるのでありました。

 “たまには、休めや! (微笑)”

 
20130103.jpg

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

アーカイブ