Top

黒1号!

 

2014年04月11日

黒光り中(^^♪

昨日、お天気が良かったので、テラスで洗われた黒1号ほか1名。

気温も高く、お洗濯日和。

とは言え、真水じゃチトかわいそう。

ツー事で、

近年は、お湯を室内からホースで引いてきて洗っているなんちゃってトリマーの保護者。

それも、お高いガスを使ったお湯をご使用してのVIP対応。

日ごろは、ソーラーとボイラーのお湯を使っているココ。

お高いガスは贅沢品なのでありました。(^^♪

って、なんでガス?

それは、ガスの方が水圧が強く、ちゃちゃっと洗う事ができるからなのでありました。

で、

なんでガスが、贅沢品かというと、

ココはプロパンガス。

ソーラーとボイラーの組み合わせがメインなので、キッチンと追い炊き程度のガスの使用量。

だけど、請求は、5,000円を超えるめちゃ高額。(一一")

普通にお風呂にも使って、都市ガスみたいな感じでガスを使った生活なんかした日には、3万円コース。

これって異常に高くない?

ずっと疑問に思っていたけど、

大してガスを使わないので10年以上もガス屋さん任せ。

で、ついに5,500円突破したので、少し勉強を。

すると…。

どうやら、プロパンガスは自由販売なので、好きな値段がつけられるって事のよう。

で、

ココは、県内でもトップクラスの高値が請求されていると言う事が発覚。 < OMG

基本料金 1,650円 従量1(m3) 650円 税別

いくらお任せしているって言っても、使ってもいないのに5,000オーバーの請求は、

そりゃないぜぇー

ツー事で、

ガス屋さんに聞いてみる事に。

 “いつの間にか、すごっく高い請求が来るようになったけど、どうなっているの~”

ってね。

そして、

“あまり使っていないし、こっちが数円安い、あっちが数円安いって事を言ってもしょうがないと思って、”

“ずっとお任せしてきたけど、適正価格の倍のような請求って言うのは、いかがなものか…”

“一度、検討して連絡ください。”

“こちらもお返事を聞いて検討しますから。 ”

と告げて、返事を待つ。

すると、

その後の返事では、

330円の提示がされるのでありました。 < 約半額って凄くない?

たまたま同時期に、

実は、他社の飛び込み営業が来て、300円って言う話をもらっていたので、

同じにして! とも言おうかな とも思ったけど、 10年以上も付き合って来た事だし、

今後の事もある事だし、勝手に直ぐに値上げされても嫌だから、

“300円の話が来てて、330円は高いけど、今後を踏まえて承諾します。”

と話をまとめた最高値プロパンガス使用者なのでありました。(笑

って事で、

プロパンガスは、ガス屋に任せっきりはデンジャラス!

そう学習する最高値プロパンガス使用者なのでありました。

 “ふぅ~”

 “これで、贅沢品ガスのお湯から、普通のガスのお湯で洗えるぞー (*^^)v”

 ニン (^^♪

20140411.jpg

P.S.茶色2号ことミミは、今日、無事に、たぶんネ 三途の川を渡りきりました。49日です。
これで、茶色1号ことあいんと一緒に虹の橋営業所で活躍できることでしょう。

2015年02月07日

今日は、ちょっとイマイチらしい…

すげー久々のBlog更新。(汗

で、

ナイスな話題とかあればいいのだが…。

大したネタもなく、極々、普通に過ごしているThreeRETRIEVERsだったのだが…。

来月で14歳になる黒1号。

未だに数回程度だけど、若者に交じってボールを追いかける。

だけど、後ろ足の衰えは隠せず、急ブレーキ、急ハンドルは禁物なのでありました。(^^ゞ

そんな黒1号。

ヨタヨタする時もあるけれど、“まだまだ行くぜ!” で、

歳相応、いや、年よりも若い姿を見せてくれていたのだが、

今朝は、チトいつもと違う黒1号が現れる。

それは…。

後ろ足の衰えをカバーしている前足の調子がイマイチに。(涙目

ゆっくり目に歩く分には、あまり気が付かない程度。

だけど、少し歩行を早めると、びっこちゃんに。

後ろ足に力が入らない分、前足でリカバリーをしているので、

前足の不調は、かなり頭が痛い保護者なのでありました。 (グシュン…

びぃちゃん、早く調子が戻りますように…(願


20150207.jpg

黒1号:フラットコーテッドレトリーバー びっけ
茶色3号:ゴールデンレトリーバー あすた
茶色4号:ラブラドールレトリーバー すぅ

2015年04月12日

がんばってみました 黒1号(^^♪

2月18日を最後に、

3人揃っての散歩ができなくなっていたThreeRETRIEVERs。

 「前庭疾患に、肩の痛み。」

 「加齢を考えると、もう3人揃っては…」

期待しないように、

とにかく、QOL向上を目指していると…。

相変わらず、痛み止めは飲んでいるものの、

この数日の調子は、上々の黒1号 (^^♪。

そして、

昨日の夕方は、やけに張り切り、

病み上がりにしては、GO! GO!、 ウハァ、ウハァ、モードだったので、

「これならば、昔のように、いつもの散歩コースを歩けるかも…」

ツー事で、

久々にThreeRETRIEVERsでのお散歩に挑戦を。

すると、

は~い、

見事に、いつもの散歩のコースを完歩する黒1号なのでありました。 < パチパチパチ

と、

無事にいつもの散歩のコースを完歩した黒1号。

翌日、

特に、翌朝の調子がかなーり心配をしたけれど、

この数週間、歩いていなかったので、めっきりと後ろ足が萎えまくっていたので、

それもどうにかしなくちゃね。

って事もあり、

「朝の具合は、朝、考えましょう」 ってな事にして、

翌朝を迎えるのでありました。

寝起きは、イマイチ、ぐだぐだの黒1号。

「痛くて、手がつけないかな…」

と、様子を見てみれば、

ダラダラ星人、ぐだぐだ星人ではあるものの、

肩の調子は、昨日と変わらぬ様子の黒1号。

「昨日の今日だから、今朝の散歩は、リハビリ散歩にしておきましょうか…」

と、

悩みに悩んだけど、

「ぐだぐだしているけど、大丈夫、行きますよ♪」

「お留守番より、みんなと一緒の方がうれしいし、モチベーションもあがります(^^♪」

ってなご様子で、

結局は、復活、第2回目のスリレト全員そろっての散歩に行けるのでありました。 < イエーイ! (*^^)v

と、

再びスリレトで散歩に出られるようになった黒1号。

このまま継続がされる事を願うのでありました。

「びぃちゃん!」

「散歩にも行けたんだから、」

「あとは、朝ごはんを残さずに食べられるように、がんばろーぜ!」

20150412.jpg

黒1号:フラットコーテッドレトリーバー びっけ 14歳


2015年04月26日

びっけは、やっぱりびっけです。(^^ゞ

お薬(1/3)を再開し、

相変わらず、朝ごはんのカリカリを半分以上も残し続ける黒1号。

時には、一口二口しか食べない日もある。

   「調子が戻らないのかな…」

そんな中、

昨日の夕方のお散歩では、

お散歩の準備を始めると、

ウハァ!ウハァ!モードに。

  「びぃちゃん、今は、調子が良いのネ♪」

ってな感じでお散歩へgo!

そして、

ノリノリ黒1号だった事もあり、

茶色3号の爪も落ち着いてきている感じだったので、

爪を負傷してからお休みをしていたボール遊びも軽くする事に。

すると…。

茶色3号と4号が楽しそうにボールのレトリーブをしているのを黙って見てはいられぬ黒1号。

 「びぃちゃんもやるの?」

と、

めちゃくちゃ近くにボールを投げてみれば、

ボールを追いかけ、しっかりとレトリーブ!

もうもう、  ビックリ仰天!

そして、思わず、

   「びっけは、やっぱりびっけなんだネ!」

   「14歳過ぎて、肩の関節炎に、前庭疾患なんぞになっても、」

   「調子が戻ってくれば、ボールをやるなんて、凄すぎ!」

と、

こんな感じに、かな~り復活している黒1号なのでありました。

  ニン(*^^)v

20150426.jpg

黒1号:フラットコーテッドレトリーバー びっけ 14歳
茶色3号:ゴールデンレトリーバー あすた 4歳
茶色4号:ラブラドールレトリーバー すぅ 1歳

2015年05月09日

食欲イマイチ黒1号

ちっとも食欲が戻らぬ黒1号。

最近は、とうとう朝のカリカリをほとんど食べなくなってしまい、

おまけに、お散歩中のモチベーション維持のおやつも食べたり食べなかったりで…。

はぁ…

って言っても、

夜ご飯のウマ♪ウマ♪生肉は、しっかりと食べている。

お昼にもらうおやつも、これまたしっかりと食べている。

何が気に入らないのか…。

ってな訳で、

最近の朝ごはんは、朝から焼肉を焼いてもらっている黒1号なのでありました。

でも、半分は、カリカリだけどネ(^^ゞ


20150509.jpg

黒1号:フラットコーテッドレトリーバー 14歳

2015年05月15日

ますます…

黒1号の食欲がイマイチになり、

手を替え品を替え、がんばっているのだが、

なかなか食欲が戻って来ない。

今までだったら、夜ご飯のウマ♪ウマ♪生肉だったらしっかりと完食をしていたのも

残す日が出てきてしまった。

朝は、カリカリを混ぜるせいか?

それとも、元々、朝は、調子がイマイチのせいか?

半分以上も残す事もしばしば。

このままどんどんと食べなくなった場合、

カリカリなしで、お肉メインってな事になると思うけど、

できれば、総合的に栄養素を含むカリカリを外したくない。

手作りで不足する可能性がある栄養素をカリカリが補ってくれるからなのだ。

でもな…。

でも食べなきゃね…。

量も倒れる前よりかは、2割以上も減らしているのにな…。 (泣

と、

頭を抱えていると、

数日前から茶色3号が下痢Pに…。

OMG!

今朝は、やっと落ち着いてきた茶色3号のお腹だけど、

まだまだいつもの絶好調の良いブツが放出されないのでありました。

 「ふぅ~」

 「元気なのは、茶色4号だけだにゃぁ~」

はじめて、おこぼれ頂戴をせずに、寝ながら様子を見ている黒1号の図。

20150515.jpg

黒1号:フラットコーテッドレトリーバー びっけ 14歳
茶色3号:ゴールデンレトリーバー あすた 5歳
茶色4号:ラブラドールレトリーバー 1歳

2015年06月04日

そして…

11時40分

びっけは、あいんとミミの所へ旅立ちました。

目覚める事なく、そのまま、苦しまずに…。


2015年06月06日

びぃちゃん 小さくなっちゃいました。

あいんやミミと同じところで、びっけも荼毘に伏せました。

こんなに小さくなっちゃいました。

壺のカバーは、如何にもそれらしくなるので、

今回は、初めからカバーをお断りし、

「あいんハウス」をあいんちゃんから譲ってもらいました。 (藤のどんぐりハウス)

20150606-03.jpg

あいんちゃんは、お家を譲ったので、

より一層と小さくなってもらい、

こんなになっちゃいました。


20150606-02.jpg

粉骨です。



2015年07月22日

びぃちゃん 合流!?49日

今日は、びぃちゃんの四十九日。

大好きな川で道草を食っていなければ、

今日、無事に三途の川を渡りきり、

あいんとミミに会える日なのでありました。

って事なので、

連日、

 「ここは、“大中”(中国雑貨店)か! (笑)」 (大中の店内は、お香の香りがします。

ってな香り漂うお部屋も今日でおしまい。

ってな風に思ってはいるものの、

白檀の香りと煙りを感じると、

なんとなく、びっけとお話ができている気がしてならぬ保護者。

多い日は、朝昼晩の3回プラス数回は、モクモクさせている保護者。 < ってエブリタイムじゃない!(苦笑

ちょっとした薬物中毒者!? (爆)ってな勢いで、

香りと煙りを浴び続けるのでありました。(#^^#)

 「だって、」

 「唯一、びっけと繋がっている」

 「感じられるんだもん(#^^#)」

 「それに、白檀は癒されるし」

 「止められましぇん(^^ゞ」

と、

しばらくは続きそうな 香お香スモック (コウオコウスモック)(光化学スモック風読み)なのでありました。(^^ゞ

20150722.jpg

2015年11月04日

月命日 5か月

今日は、黒1号の月命日。

あっと言う間のような、

遠い昔のような…。

黒1号が、未だに、「いない。」って気がしない。

だけど、

ナンダカンダと言っても、

一日、数回は、黒1号の事を考える。

(永遠に)「いない」って気がしない分、悲しい気持ちは起こらない。

だけど、物凄く、寂しく感じるのでありました。

 「いやぁ~ (学校に通うため、)娘は、今、東京のお姉ちゃんたちと暮らしてる」

 「寂しいけど、向こうで、元気にお姉ちゃんたちと暮らしているから大丈夫(^^♪」

 「こっちは、我慢だけどね。 (^-^; 」

 的な…。

で、

「東京」が、ただ「お空の上」になっただけでしょう! (^^ゞ

あっ!

 通話やメール、Lineするのは、スマホ圏外だから、白檀だけどね…。(微笑) (^^ゞ

ってな感じで、

寂しくなると、直ぐに、

モクモクと白煙あげて、黒1号ほか2名を呼び出すのでありました。 (だから、毎回、3本立ってます↓

と、

白檀の消費が半端ないココなのでありました。

  「もしもし~~~~~~~~ぃ! (^_-)-☆」

えへっへへ (#^^#)


20151104.jpg

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

アーカイブ