Top

黒1号!

 

2010年10月31日

緊急ピットイン! with びっけ^_^;

昨日の台風接近中の中、

外回りに出かけようとした保護者と黒1号。

黒1号は、さっさかと乗り込み、

保護者もゲートを開けて、いざ出発!すると…。

 何やらリヤタイヤがお疲れ気味のご様子で、つぶれ気味…。

 “パンク!?”

 “・・・(悲)”

こんな台風接近中の雨の中でパンクか、エアー抜けのトラブルに見舞われるのでありました。 … _| ̄|〇

と、
出ばなをくじかれたミミ(33)ちゃん号。

すぐ近所にあるタイヤ館へ直行!。

こんな台風接近中だと言うのに、混雑中との事で、30~40分待ち。

”パンクかどうかも見ないと分かりませんし”、

”パンクして走ると、タイヤがダメになっていると思うので直せない可能性が高いです。”

って、

“走ったって言っても、数百メートルだよ…”

と言っては見るものの、

軽くスルーされ、新しいタイヤを勧められる保護者なのでありました。(ーー;)

と、
かなーり(修理に)冷たいフロントマン。

 “それじゃ、ダメな時を考えて、同じ、もしくは同等のタイヤはおいくらですか? … ”

と、
最悪の時の事とフロントマンの営業にも乗っかる保護者。^_^;

すると…

トーンがあがるフロントマン。

しかし…

何やら、ミミちゃん2号車のタイヤは特殊なサイズらしく、在庫なしとの事。

そして、
上がったトーンも元に戻り、

結局、“とりあえず、見てから考えましょう。”となるのでありました。(笑

キーを渡して待つように言われる保護者。

 “車内に犬がいますが大丈夫ですか?”

と尋ねると、

またまた冷たくなるフロントマン。

 “犬ですか…”(渋い顔)

 “困りますね…”

ってなったので、

 “順番が来たら、教えてください。”

 “その時にキーを渡します。”

 “犬は、それまでに考えます。”

と返答をするのでありました。

 “雨の中、外でびっけとふたり待機はできないし…”

 “どうしましょう…”

と、
考えながら、待機スペースに移る保護者。

順番まで30~40分って事なので、一度戻って、びっけを下す事に決めると…。

ミミちゃん号の順番になってしまうのでありました。 <ヤベぇ … ^_^;

作業員と状態の説明と修理の不可について話す保護者。

ついでに、“犬が乗ってますが、大丈夫ですか?”

と聞いてみると、

 “噛まなければいいですよ”

と優しい返事が返って来たのでありました。 < 噛みませんが、行動が激しいです^_^;

と、
車に行き、ドアを開けてびっけの様子をうかがう作業員。

ちょっと経って、

 “大丈夫です”

って事で、

見知らぬ人が車に乗り込み、

そして走り出して、びっくらこく黒1号になのでありました。

 “あたい、さらわれちゃうのかな…” (T_T) by びっけ

 “だれも、あなたの性格を知っていたら、さらいませんよ!”(笑) by 保護者。

と、
ミミちゃん号 with びっけは、ピットの中へ消えていくのでありました。 < びっけよー暴れるなぁー(笑

20101031-01.jpg

 
で、
タイヤがお疲れ気味だった原因は、やはりパンク。(-_-メ)

釘を拾って、しっかりと、ど真ん中に刺さっていたタイヤちゃん。

修理はできるとの事だったので修理を依頼した保護者。

すると…

 “あまり走らないみたいなので、劣化します。そろそろ交換しても…” by 作業員

 “タイヤ自体は9分山以上、まだまだ使えます!” by 保護者。

と、
修理で話をまとめるのでありました。 (*^^)v

 “それに、このタイヤは、お宅で買った奴だから”

  “それで許してねぇ~♪”

結局、1時間以上もかかった緊急ピットイン!

その間、暴れる事なく、騒ぐ事なく

大人しく車内待機をしたびっけちゃん。♪

 根は良い子♪ は、 本当は、凄くお利口さんなのでありました。 (^^♪

って、
なんでできるのに、日頃は、お利口さんをしないんだよー(-_-メ)

と、突っ込みたくなる保護者なのでありました。(^^ゞ

20101031-02.jpg

2010年12月04日

プチ 末っ子

あすたが、避妊のため入院をしているので、
プチ末っ子に戻る黒1号。(*^^)v

 “あたいに歯向かうヤツはいなくなった。(威張”

ってなわけで、

寝たい時に寝て、おねだりしたい時に、したいだけする。

お気軽生活を満喫するのでありました。 (^^♪

 “びぃちゃん”

 “今の内に充電しておきなよねぇ~”

 “あすたは、あすた帰ってくるからね”(東北なまり

 “そしたら、また、”

 “寝ている時に毛を毟られたり、耳を齧られたりする生活だからネ ^_^; ”

と、
あすたが痛い!痛い!と泣いている時に、
めちゃ甘やかされる黒1号なのでありました。 ^_^;


20101204.jpg

2011年03月16日

大震災6日目

東北地方太平洋沖地震の被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 

11日の大震災から、黒1号こと、びっけは、精神的に不安定に・・・(+_+)

特に夜になると不安はピークになる模様。

昨晩で、5夜連続。

室内をウロウロし続け、外に逃げ出したくてガラス戸をガリガリ、

ヒィヒィと訴えたり、ブルブルと震える。

酷い時は、この状態が明け方まで続くのである。

人の体に感じない余震でも反応をしているので、余震を察知して怖がっているのか?

良くわからないのである。

でも、
人の体に感じない場合でも、過剰反応をしている時は、必ずニュースで、どこかで地震が起きている。

びっけは、何かを感じているのかも知れないのだが・・・。


不思議と夜が明けると、平常心を取り戻すびっけ。

小さな余震が起きても、多少の警戒態勢に入るだけ。

夜間に取れなかった睡眠をヒタスラ取り続けるようなのだ。


 “何か、不安を取り除ける方法を見つけなくては・・・”


不安定になる前に、ハーブを与えるようになってからは、

多少は、緩和されて、ガラス戸を突き破る勢いはなくなった気もするのだが・・・

どうにかしてあげたいのである。 ・・・

 
20110316.jpg
夜が明けると落ち着くびっけ。

2011年03月30日

ビビりながらも10回目(*^^)v

小さな余震にビビりながらも、

昨日、

黒1号は、10回目のお誕生日を迎えられました。

ツー事で、

連日の生肉ウマウマ♪を食べさせてもらえる黒1号なのでありました。

 “びぃちゃん、”

    “おめでとう♪”

 
 
20110330.jpg





  ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
prayforjp.jpg

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)義援ステッカー(被災動物への支援)にご協力をお願いします。

2011年09月04日

やはりびっけは、頭が良い! ♪

悪知恵にかけては、町内一!の黒1号。

今朝も、車に飛び乗った後、そのIQを発揮する。

それは・・・

車の荷室に飛び乗った黒1号。

その後、何やら、ごそごそとしている。

 “何やっているんだろうか・・・”

しばらく観察をしていると、

何やら、自分は飛び乗ったものの、

リードが車外に垂れ下がっている。

 「これは、まずいぞ! 危ないぞ!」

ってな事で、

黒1号は、車外に垂れ下がったリードを手繰り寄せ、車内へ運び入れるのでありました。

 恐るべし! 黒1号の頭脳!

 
20110904.jpg

2011年10月24日

ポニョ毛

ヤンキー娘は、耳の飾り毛を茶髪にし、

そして、前足もちょっとだけ茶髪にして、

 “あたい、それゆけ!のびっけ!”

 “よろしくーぅ!”

ってなレディース状態。

それが、最近では、耳の茶髪は、相変わらずだけど、

前脚の茶髪が凄い事に・・・

おまけに、後脚もボーボージー茶髪に・・・

 どないなってまんのー<`ヘ´>

って事なので、

ヤンキー娘には、更生してもらうことになりましたぁ~ (^^♪


20111024.jpg

 
で、
更生内容は、茶髪のカット。

このポニョ毛(茶髪)は、手触りは、凄くいいんだけど、

産毛みたいな感じで、細くて軟らかく、カットしづらいったらありゃしない。

スキばさみで、2日間に渡る一大プロジェクト! 

そんなやりづらいポニョ毛。

 “なんで、こんなのが生えるんだよー”

 “たぶん、乳腺腫瘍の手術後から、体質に変化が起こって、ポニョ毛が増殖するようになったんだと思うけど・・・”

とブツブツ言いっ放しになるカリスマ美容師保護者なのでありました。^_^;

で、
足のポニョ毛をカットしたついでに、

10年間で1回しかカットしたことのない、耳の飾り毛もいじってみる事にしたカリスマ美容師保護者。

基本的に、耳の飾り毛は、ナチュラルが一番だと思っていて、

カットすると、イヤミか、ケメ子にしか見えない! と感じる保護者。

だけど、

飾り毛をクチャクチャと食う茶色いアホタンチンも現れるようになったので、カットと相成りました。^_^;

で、
カリスマ美容師保護者にヘアーメイクされ、純情派セレブ犬に生まれ変わった姿がコレ↓

 どう?

 べっぴんさんになったでしょう♪

 
20111024-02.jpg

2011年11月09日

熱狂的すぎるのですが・・・ (-_-メ)

黒1号、本日ワクチン日。

ツー事で、病院へ。

すると・・・。

異常なまでの興奮状態の黒1号。

なにせ、

 病院=猫に会える=ハッピー♪ し・あ・わ・せ ♪ 

の図式を持っているのであるからだ。

で、
黒1号の念願かなって? < そんなもん叶わなくていいのに…(-_-メ)

待合室には、にゃんこの匂い (保護者にはわからんが・・・(^^ゞ)

レベルは100を通り越して、

 おめえは、変質者か!

ってくらいの ハァハァ! 状態に・・・ (-_-メ)

そして、どうやら、診察室には、にゃんこがいるご様子。

もうもう、アドレナリン が、沸騰しまくりで、

 武者震い! を始める黒1号。

おまけに、鼻まで鳴らして、熱狂的なにゃんこファン!状態。

コントロール不能に陥るのでありました。 < はぁ・・・ (+_+)

と、
猫との遭遇をして、おまけに、生の匂いをかげて、めちゃご満悦になる黒1号。

順番が回って来て、診察室に入れば、診察台へジャンピング。

乗ったついでに、“ウェイト!”コマンドを一発かます。

そのまま体重を測って、ワクチンをチックン!

茶色3号と違って、ある意味、スムーズと言えば、スムーズに事が進むのでありました。

 “びぃちゃん”

 “ナンダカンダと言っても、10年のお付き合い”

 “色々と激しくて、問題もあるけれど、”

 “茶色3号に比べれば、信用できるし、コマンドも入るネ(^_-)-☆”

と、
茶色3号が、まだまだ信用できない分、

ところてん式に、黒1号の信用度がアップするのでありました。


ちなみに、茶色3号は、ビビりなので、まだまだ慣れない病院とかでは、逃げます。^_^;

 
 
20111109.jpg

2011年11月10日

かわいい♪ かわいい妹(^^♪

茶色3号が、やって来た頃、

そばにいるだけで、目障りで、蹴散らしてばかりいた黒1号。

何度、茶色3号は、泣かされた事か・・・

と、
黒1号の性格を考えると、相性問題を凄く心配をしていた保護者だったのでありました。

そんなある日、

罠をしかけた保護者。

その罠とは・・・


黒1号が、蹴り散らす、威嚇するのと同時に、

同じように、保護者が黒1号を蹴散らして、威嚇し、蹴散らしてはいけないと教える。

とは言っても、

噛むわけにはいかないので、タッチ&巴投げ!?(笑う) < 巴投げは、シーザーがやる、地面に横にする姿勢。

それをやるタイミングが非常に重要。

ガウゥ! って動作を起こし、元の姿勢に戻る前、

要は、黒1号が茶色3号に到達するか、否か、

黒1号の動作中に保護者が仕掛けて、遅くても黒1号が茶色3号に到達するのと同時にやらないと、意味がなく、意思が伝わらない。

だから、襲撃準備(爆)をしておかないと、まったく間に合わないのである。

準備と言っても、何をするわけでもない。

ただ、黒1号が動くのと同時に、黒1号よりも早く、黒1号を襲撃?(笑)する必要があるので、

直ぐに動けるように、身構えるだけ。(座っているようで座っていない。中腰と言うか・・・ 距離も重要)

でも、その身構える姿を感じさせては意味がない。

シーザー風に言うと、緊張や襲撃のエナジーを出してはいけない。

如何にも、日頃と同じ状態を保ち、

黒1号が茶色3号を目障りと思って、蹴散らす、威嚇ができる(いつもの)状態を作り、その時を待つ。

だから、準備万端の罠 の状態。

そして、黒1号が蹴散らし、威嚇に入った瞬間、罠にかかる黒1号。

この、如何にも、日頃と何一つ変わっていませんよ! ってな状態で、

蹴散らす、威嚇をしようとした瞬間に、まさか!、まさか!の、自分が、されるとは・・・

そして、“蹴散らし、威嚇は、してはいけない!” と学習をさせられた黒1号なのでありました。

この「罠」は、実は、10年前にもやった事がある。

それは、黒1号がパピィから抜け出る頃、

食べ物が絡むと、黒1号は、茶色1号や茶色2号を蹴散らし、独占しようとする行動をするようになったのである。

その時、何度注意しても効果がなく、どうしたものか・・・と、悩んだ結果、

今回の罠を思いついたのであった。

そして、その罠は、凄く効果的で、

一発で、その問題も解決。

タイミングと、タッチ&巴投げの力が、非常に重要 と言う事も学んだのであった。


そんな事が以前にあったので、

黒1号が茶色3号をスンナリ受け入れずに、仲間意識を持たなかった時は、

この罠を使う事にして保護者。

今回も、罠は非常によく効き、一発で、問題解決が出来たのであった。 (今回と言っても1年前ですが…(^^ゞ)

その後、

蹴散らす事がなくなり、群れの仲間と見なすようになると、

今までの黒1号からは想像もつかぬ寛大さ。(笑

今では、かわいい♪ かわいい妹と思っているご様子で、

茶色2号はもちろんの事、茶色1号でさえ、できなかった、

いや、やらなかった、黒1号の頭を齧る事も許すのでありました。 < 頭は、まずくねぇ・・・(爆

 “びぃちゃん”

 “その寛大さを茶色チームだけに使わず”

 “会う子たちにも使ってくださいよー”

と、
そっとつぶやくのでありました。

 
20111110.jpg
目の中に入れても痛くないくらいかわいいらしい♪

2012年02月20日

避難中

東日本大震災以来、地震がトラウマになって、

怖くて、怖くてしょうがない黒1号。

未だに、TVの地震速報の音や携帯の緊急地震速報の音を聞くと、

揺れていなくても、泡吹く勢いで、よだれダラダラで、

助けを求め駆け寄って来るのである。 < 一応、保護者を信用しているのね (^_-)

最近は、警報の音を聞くことがなくなったので、多少は落ち着いてはいる。

しかし、

地震は、相変わらず多く、

“グラッ!” や、家屋や家具などがきしむ、“バキッ!” の音で、顔を上げ、

逃げる気満々の姿勢に入りめちゃ警戒モードに。 < 初回の短い揺れや音は、地震かどうか判断中のよう

“グラグラ!”と揺れが続くか?

“バキッ!”、“グラグラグラ!”と、きしむ音の後に揺れるのか?

と、凄く過剰反応を示しているのである。

時には、

家具などの“バキッ!”のきしむ音は、地震以外でも鳴る事がある。

単なるきしむ音も、

黒1号の警戒態勢と最近の地震の多さに、

保護者も、ちょっと身構えてしまう事もあるのであった。 < いらん心配ですが・・・^_^;

ちなみに、黒1号は、地震大っ嫌いで、トラウマになっているけれど、

地震を予知する能力は、限りなくゼロ! < (-_-メ)

揺れが始まってから地震だと騒ぎ、

時には、人間の方が先に気が付く事もしばしば。 < オイオイ、野性の感覚は、どこへ行った?(笑

小さい揺れは、まったく気づかずに、そのまま、グースカ、グースカと寝たままも・・・ ガク_| ̄|〇

気が付くとうるさいので、それはそれでヨシとするところでもあるのであった。


昨日の午後3時ごろの地震も、

“気が付かずのままか、もしくは、警戒モードまでで終わるかな・・・”

と、
地震に気が付かないフリをしながら、黒1号を横目で捉える保護者。

面と向かって見ていると、余計に不安を与えかねないので、敢えて、知らんぷりをする保護者。

しかし・・・

“グラっ!”で、顔を上げ、様子を見た黒1号。

そのまま “グラグラグラ”と揺れたため、

血相変えて、助けを求めにやって来た。

そして、

誰に教わった訳でもなく、

机の下に潜り込んで、避難する黒1号なのでありました。

 “びぃちゃんは、人よりも、ちゃんと、忠実に、地震の対応ができるのネ(^_-)-☆”

って、保護者が入る場所がねーじゃんかー(微笑

 
20120220.jpg

2012年03月28日

前夜祭!?

今日で10歳ともお別れをする黒1号。

ツー事で、

 前夜祭を!

って事で、

登場したのがコレ↓

ケーキです。(*^^)v

20120328.jpg

 
前夜祭!って事なので、主人公の黒1号用ではなく、保護者がいただくことに。

もちろん、人間用で~す。(*^^)v

しかも、前夜祭は、夜のはずなのに、朝からいただく保護者。 ^_^;

 “朝は血糖値が低いからあげる必要があるのです。(^^♪”

と、都合の良い事をホザキ、

 “う~ん、ライオンコーヒーとよく合いますねぇ~(^^♪”

と、ニッコニコ(^^♪

それを羨ましそうに見つめる黒1号。

ダシに使われる黒1号なのでありました。 (#^.^#)

 “びぃちゃん、”

 “本番は、明日、”

 “今日は、予行練習を兼ねた前夜祭なのよねぇ~”

 “だから、味見程度で我慢してネ(^_-)-☆”

これまた適当な事を言い聞かされ、誤魔化される黒1号なのでありました。

えへへっへ^_^;

 
20120328-02.jpg

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

アーカイブ