« お迎えに行ってきます | Top | 元気にプチお散歩(^_^)v »

朗報!

緊急入院は、よく聞くけど、緊急退院をしたあいん。

自宅に戻ってからも、食欲は出ず…。

おまけに、急に吐き気づく感じになり、ゲボゲボと苦しみ出す。

何も食べていないので、何も出ない。

余計に苦しいようであった。

痛みと気分が悪い事のせい?で、息は、荒いまま…

急遽、病院へ。

ゲボゲボの原因は、肺に挿入したカテーテルが気管を圧迫したために起こる現象らしく、術後の経過とは関係がないらしい。

あとは、時が癒してくれるのを待つだけ…

そして、やっと今朝、食餌を食べてくれました(^_^)v

元々、体重管理にうるさい保護者。
いつまでも、いつまでも、元気で長生きをして欲しいからこそ、うるさいのである。

量は、運動量と体重を見て与えているので、フードメーカーの適量?より、かなり少なめを与えている。
4日間、食べていなかった事と、開腹して胃の周辺もいじられている事なども考えて、いつもの量の半分以下を準備。
食が増すように、生肉を主に、カリカリをほんの少しだけ混ぜて与えた。

連日、これを作っては、与えてみたが、見向きもせずに、顔をそむける事が多かったのだが、今朝は、自ら起きて来て、食事の支度を眺めていた。

そして、お皿を置くや否や、食べ始めてくれたのでした。 (うれし泣き

帰宅した日の夜、一度、フードボウルに顔を入れて、味見程度に口にした時より、食べ方が全然違ったし、全て食べたので、きっと、今晩も明日も明後日も、食べ続けてくれる事だろう…。と、信じるのでした。

070911.jpg

朗報は、もう一つあった。
それはキャンプなどを一緒に過ごしているフラットのビエナの事である。
ビエナも春から調子を落としていた。
ドッグドッグを受けてもハッキリとした原因が分らず、短いサイクルで、検査を繰り返していた。
そんなビエナが、急変し、昨日、緊急手術となった。

今まで、検査でもハッキリとした映像やデータが得られず、病状などから考えられる、卵巣の異常、脾臓異常、卵巣の異常による脾臓の異常などが考えられていた。
しかし、裏付けできる検査結果が得られず、なかなか摘出処置などの判断ができずにいたのだ。
それが、昨日、ハッキリと脾臓の異常が現れたのだ。
急に確認された脾臓の腫瘍?
貧血の症状もあり、危険な状態でもあり、手術も、一番危険な脾臓の処置だけで行う事に。
(ハッキリしなかった時期は、避妊をし、その開腹時に脾臓をチェックして、脾臓に異常があれば、一緒に摘出する方法が意見されていた。)

今朝、びえなの手術の結果の連絡がきた。

成功したのである

思わず、目頭が熱くなる。

心配されていた出血も少なく済み、脾臓だけの処置として挑んだ手術も他の臓器のチェックや卵巣の摘出も無事に行う事が出来たのだった。
(卵巣にも腫瘍があった)

昨日、あいんが通院をした時に会った、ビエナ。

「よくがんばってくれた!」
「あいんが、がんばっているんだから、水泳部長のビエナがくじけている暇はないんだからね」
「そして、早く元気になって、また一緒にアウトドアをしましょう!」


あいんもビエナも、病理検査の結果次第では、まだまだ戦いは続くかもしれない。
だけど、確実に、ひとつの山を乗り越えたのは事実である。

コメント (8)

読んでて涙か出ました……
本当に良かったですねぇ〜
開腹opeの際、人間だとしばらく軟食か流動になるのですが、わんちゃんはそうじゃないのですね……
気持ちとしては、早くガツガツ食べて元気な姿を期待しちゃいますけど、本当に心配なお気持ちお察しします。
いつも楽しみに拝見させて頂いていました。
通りすがりでコメントした事は余りないのですが……
あいんちゃんが元気に回復されます様、応援してますねっ!!

px3:

ろうほう、ろうほうと聞けば、読むことも出来るしコメも書ける。
あいんちゃん、ビエナちゃんよかったですね。
愛犬が病気になると家中が辛くなる。

まだこれからが大事です。
ガンバレ!あいんちゃん、ビエナちゃん

離れていても一生懸命応援しているからね。

オリバーのおかん:

まずまずの 一安心です。

食事をしてくれたのは ほんと 嬉し涙がでますよね。
なんてったって 自分のお口でモグモグ、ウマウマしないと栄養になりませんもん。

あいんちゃん ビエナちゃん 無理せず大事にして またファンを楽しませてくださいよ!!

早く元気にならないと 保護者のパパの方は オロオロして仕事にならんのよ。
そこんとこ 夜露氏苦!!

チロル:

みなさん ビエナにもご心配ありがとうございます。
(あいんさん、お先に失礼します)

昨日夕方、コッソリ病院に行ってきました。
先生方は、毎日見舞って励ますことで、自然治癒力が上がる・・・って、おっしゃるのですが。
なんか、ちょっと違うかも?と思う私。
飼い主が会いに行ったことで、あっ!帰れるの?ってぬか喜び。
分離不安なビエなど、パニックでも起こしかねません。

で、エンジンの音でわかっちゃうといけないので、車も遠くに停めて、そっ~と待合室へ。
様子を聞こうと先生を呼んでもらったら、
「今散歩に出てますよ。ほらっ あそこです。」「へっ!(@_@)!!!」

窓の外、駐車場を先生に連れられてテクテク歩く黒犬・・・ビエ?
顔は力無い感じだけど、意外にしっかりした足取りで、しかも他人におとなしく従って(T_T)
まさか、もう散歩できるようになってるとは、想像してなかっただけに・・・(;_;)い、いがっだぁ

会ってあげてと、勧める先生にお断りして、作っていったビエの好物を預けて、
また、そっ~と背中を丸め小さくなって、待合室を出ました。

術後の回復は順調とのことです。
往復2時間、姿を見たのは30秒。
ちょっとさみしいですが、今日も行ってきます。

大好きなアウトドア復帰をかけて、水泳部長(斥候隊長兼務)頑張ります。

px3さん
おかげさまで、あいんは、食欲も戻り、山は、完全に越したと思います。
今朝も、バグバグ!と、食べてましたし、尻尾を振ったり、お腹を出して、撫でてもしてました。
ビエナは、まだ2日目なので、がんばって闘っているところだと思います。
きっと、きっと、ビエナも無事に乗り越えてくれるでしょう!
ナンテタッテ、Dukeに沈められても、大丈夫な、強い子ですからネ。

オリバーのおかん さん
おかげさまで、やっと食べてくれましたよん
食べ始めると、パワーが充電されるみたいで、すごい勢いで回復に向かっているみたいです。
一昨日までの状態が、まるでうそのようです。 (^_^)v

チロルさん
ビエの姿見れたんですね。
歩けるんだったら、順調!順調!ですよ
あとは、食欲が、どうかな? と気にしてます。
面会は、チロルさんの意見に賛成です。
あいんも帰りたくて、帰りたくて、ゲージから出すと、痛いのを我慢して、外に出たがったみたいですね。
そんな時に、飼い主が現れたら、帰れると思っちゃいますよね。
んで、またね。とは、飼い主的には、言えない。よね
あいんの子宮蓄膿症の時と今回も、術後3~4日は、痛いみたいで動かなかったり、痛がったりしてて、かなり心配したけど、それを過ぎると、うそのように復活!してくれてます。
な~んて、書けるのも、今、かなり復活してくれているからなんだけどね。
ビエちゃんもあと数日経てば、きっと、尻尾ブンブンに復活できる事でしょうネ。

がんばろー(*^^)v

あすちゃん さん
ご心配コメントありがとうございます。
おかげさまで、食べるようになってくれたので、もうもう大丈夫!
あとは、体力つけて、傷が癒えるのを待つばかりです(^_^)v
脾臓は、手術の山とその後の1~2週間が山のようです。
術後、食べないと1~2週間の山を越えられないので、すごく心配をしておりましたが、食べてくれたので、後は、山を降るだけだと思ってます。
色々とありがとうございます。

P.S.記事の公開が遅れちゃいまして、ごめんなさいm(__)m

ハチママ:

あいんちゃん食欲が出て、散歩も行けるようになって本当に良かった〜!ちょっと一安心ですね^:^
元気になってまた遊びましょう。

ハチママ
うん、食欲が出た事で、凄い勢いで回復に向かってますよん
ホント、これで一安心できます。
ビエも、術後、少しずつだけど食べれているみたいなので、あと数日もすれば、ご帰宅できる事だと思います。

モネも誤食で胃を開腹しているらしいし、今回のあいんにビエナも開腹でしょ。
水泳部のメンバーは、非常に高価な犬種のようです。(笑
ひょっとして、3人で軽自動車が買えちゃったりして…(笑 < こんな事が言えるまで復活してます(^_^)v

« お迎えに行ってきます | Top | 元気にプチお散歩(^_^)v »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« お迎えに行ってきます | Top | 元気にプチお散歩(^_^)v »

アーカイブ