« 三姉妹チョコ(^^♪ | Top | 犬と私の10の約束 »

にいはおぉ~ part2

これまた詰らないPCネタです(^^ゞ

先週、セキュリティソフトのインストールで、“ニイハォ”くん♂とちゃん♀と遊ばせてもらった保護者。
自力で、インストールが終わって、サクサク!快適になったんだけど…

インストール後、ある一部のソフトが動かない状態に(-_-メ)
そこで、疑ったのが、「動かなくなったソフトに問題があるのでは?」と思い、色々と調べたり、問い合わせを開始。

すると、やはり、同じ症状で苦しむ人の記事が、ゴロゴロと出てきた。

“ヴッ… これは、ハマったかも… (-_-メ) ”

んで、色々と調べ、「あ~でもない」、「こ~でもない」といじくっている内に、「動かなくなったソフトに問題があるのではなく、セキュリティソフトに問題があるのでは?」 に、行きつく保護者。

そして、再びセキュリティソフトとの格闘が始まるのでした。

“カァ~ン” (ゴングの音

最初に、インターネットセキュリティ2008(NIS2008)を削除して、以前、“ニイハオちゃん”から教わった方法で、パソに残ったごみファイルを手動削除。
ここまでは前回と同じなんだけどね。

次にやったのは、NIS2008の発売元の“シマンテック”から、完全削除ソフトをダウンロードして、それも使って削除作業。

これで完璧(^_^)v さぁ、インストールだ(^_^)v

な~んて、やってはみたものの、今度は、パソを起動するたびに、

“あんたのウィルス定義は古すぎよん”とか、
“スパイウェアの定義なんか古すぎちゃって…” (実際は、ちゃんとしたメッセージ

なんて、文句ばかり言われるようになったVistaちゃん。
おまけに、Vistaのセキュリティの設定を見てみれば、“危険がいっぱい過ぎですよん”なんて、赤色表示をされてしまう。(T_T)

これまた第一ラウンド以上に、「とほほ」 の状態になっちゃうのでした(涙

その後、何回も削除し、インストールを繰り返し、INS2008の定義ファイルも最新のに更新をしても、“定義が古い”のメッセージは、出続ける。 < おめぇ! なめてんのか! (怒

お手上げ状態に… (グシュン… (涙

そこで、定義ファイルのメッセージが出ないようにする方法を“ニイハオ”サポートセンターに聞く事に。

すると…

“オキャクチャマ、オキャクチャマ ノ パショコン ハ、アンジェンデス”
“チョレハ、ムシシテクダチャイ” (サポート

“今は、安全なのは、分かりますが、今後、もしも脅威にさらされた時、今のままじゃ分からないのでは?”
“無視し続けて、本当の警告だったらどうするの?” (保護者

“ソレハ…”
“イマ、ワタシ、シッテルノハ、ムシ スルコトダケ デス”
“ギュギュチュ(技術) デモ、ワカリマシェンノデ、ムシシテクダチャイ”(サポート

こんな感じで、警告が出ても、「無視」すれば、問題がない。のサポート以外は得られなかったのでした。 (-_-メ)

はぁ~ …

しかし、よくよく考えると、凄いサポートだよね。
警告が出ても、「無視すればよい。」 って、割りきっちゃって言うんだもんね(苦笑

と、今回も“ニイハオ”ちゃんに解決をしてもらえなかった保護者。
ま、自国語以外を話すだけでも大変なのに、パソコンソフトのサポートまでしている“ニイハオ”チーム、
ある意味、“御苦労さん”と思うのでした。 < って、感心してどうすんねん(-_-メ)

と、同情もしちゃったけど、肝心のパソはと言うと…

依然、メッセージの雨嵐(涙

そこで、削除、インストールを繰り返しながら、色々と調査を続ける。

すると…

「あなたのパソコンをインターネットの脅威から守るNIS2008」 (メーカーのうたい文句)を皮肉って、

「あなたのパソコンをインターネットの脅威から守るINS2008」 “今の俺にとって一番の脅威はNIS2008の不具合だ…“

とか、

“メーカーは、NIS2008の不具合が分かっているのか!”
なんて、怒りのカキコがあれば、そのレスに、

“シランテック”(シマンテックが会社名)

なんて、ナイス突っ込みも(笑

はたまた、

“こんなに不具合ばかりで、返品だ!”
みたいな感じには、

“スマンテック”

ってな感じのカキコばかり。

解決策の情報を得る代わりに、クダランジョークを得て、思わず笑っちゃう保護者なのでした。(^^ゞ

その後、何度かチャレンジを繰り返す保護者。
そして、どうにか、動かなくなったソフトもサクサクと動くようになり、警告の雨嵐も出ないようになり、Vistaちゃんのセキュリティの項目もグリーンの安全マークが表示されるようになり、ワールドワイドのコミュニケーションを終えたのでした。

はぁ、やっとワールドワイドのコミュニケーションから解放されるぞ~ (^_^)v

保護者が苦しんでいる間、高イビキの「お気楽」ちゃんの図。 ↓
200803013.jpg

« 三姉妹チョコ(^^♪ | Top | 犬と私の10の約束 »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 三姉妹チョコ(^^♪ | Top | 犬と私の10の約束 »

アーカイブ