« せっかく書いたのに… | Top | 小嵐! »

ありがたや、ありがたや…

先日、ちょっとご無沙汰をしていた散歩友達に会った。
雑談をしながら、いつもの散歩コースを回っていた時に、

「あいん、元気になったね」
「もう大丈夫だね」
「いつもの散歩コースで見かける、あいんより少し年下のゴルなどと比較をしても、あいんの方が、かな~り若い」 とも言われちゃいました。 (#^.^#)

最近のあいんは、絶好調! (^_^)v

絶好調過ぎて、逆に心配をしちゃうくらい、調子が良い。
保護者以外が見ても、絶好調が分かるほどなのだ。 (嬉

10歳を過ぎて、足腰に衰えが見えるのはしょうがないと思う。
散歩で会う1~2歳年下の子は、それなりの歩き方をする子が多い。
しかし、股関節が弱く、歳で衰えてきているものの、あいんの足取りは、快調なのである。 (^_^)v

一時は、後ろ足に体重をかけられなかったり、引きずって歩く事をしていたあいん。
足の引きずりなどが少なくなっても、時より、足がブルブルと震えが出ていたあいん。
志村けんのコントのおばあちゃんが、ガタガタと震えるような感じ(笑)でもあったのだが、今では、それも出ていないのである(^_^)v

股関節や足以外では、
小さい時から、お腹と肌が弱く、抗生剤を常備していたあいん。
特にお腹は、非常に弱く、食べた事のない物やちょっとした物で、直ぐに下痢を起こす事もしばしば。
変わった物を与えていなくても、原因不明で下痢になる事もあったのだ。
この下痢は、ひどくなると血便にまでなるので、どうしても抗生剤は常備する必要があったのだ。

肌は、春から初夏にかけては要注意。
毎年のように皮膚炎を起こし、その炎症が生ハンバーグのようにグチャグチャになり、凄い事になっていたのである。

それが、今では、あいんの弱点の足腰(股関節)、お腹、皮膚の3大ネックが、絶好調!に保たれているのである (^_^)v

いやぁ~~ ありがたや、ありがたや… m(__)m

んで、何が良かったの? だよね

それは… (#^.^#)

トータルバランスを重視したのが良かったんじゃないかな と、勝手に思っています。

フードをはじめ、生肉やサプリ。
与えたから急に良くなった訳ではないと思う。
トータルの栄養バランスと継続する事で、少しづつの体質改善がされていったのだと思う。
だから、短期間に量を与えても効果は薄く、少量でも長く継続する事によって、今のあいんの絶好調!が生み出されたのだと思う。

絶好調!で、元気でいられる事、非常にありがたいと思うのは当たり前なんだけど、
それ以外に、何が良いかって言うと、うんこが、硬すぎず、軟らかすぎずで、毎日、手にして、

「(見えない内臓も、)本日も絶好調!ですネ」

と、体内の調子の良さが、見れる気がして、とてもうれしく思うのでした。(^^♪

やはり歳。 ↓
“無駄な体力は使わない” ではないけど、モードをオフにする事も多くなった。
でも、休む時は、休む。遊ぶ時は、遊ぶ。のオンオフがしっかりとされているようなので、ヨシとしましょうネ♪
“寝る子は育つ!” だしネ(微笑
 ↓ 
20080407.jpg

コメント (5)

チロル:

ご無沙汰です!

あいんちゃん、調子良さそうでイカッタイカッタ♪
体内バランスが取れてきたんですね。
年を取ってから腸や皮膚の調子が良いなんて、私自身羨ましい限り(^_^;)
人もワンコも食べ物が基本よね~
気をつけよっと。

何年か前、水泳部ででかけた奥日光のスキー場に土曜から行ってて、今帰ってきました。
誰もいないゲレンデ、ザックザックと周と登りました。
そこかしこから、みんなの姿が見えるようで、私としてはなんか切なかったです(/_;)

オリバーのおかん:

保護者さん 嬉しい限りですね。

いろいろ驚かされることが続くと 平穏無事に日々が過ごせることが ほんとにありがたいですよね。

うちの父も 今年91才になるんですが ほんとに元気でいてくれるので助かります。
もちろん自分で健康管理は怠りませんが マンションの独り暮らしを楽しんでるようです。
こっちが 健康に気をつけないと・・と 逆に思ってしまいます。

あいんちゃん この調子でゆっくり犬生楽しんでね。

チロルさん
ご無沙汰たぁ~
元気してますかぁ~

おかげさまで、絶好調!のようです(^_^)v
なので、トマトまるまる一個まるかじり も復活しそうです(笑

何が足りなくて、どこが弱くて、何が良かった かは、分からないけど、今は、ホント、バランスが良く保たれているって感じで、グゥ~(エドはるみ風
副産物として、びっけの軟便傾向も改善されつつありますよん(^^♪

日光に行ったんですね
お天気が良くて、良かったでしょう
周ちゃん、どうだった?
さすらいの旅人となって、ひとりで、フラっと、崖に登ったりしてませんでしたかぁ~(微笑

そろそろ暖かくなってきたので、山ごもりのシーズン到来ですよ
物置から、道具を出して、準備しましょうネ(^^♪

オリバーのおかんさん
マジマジで、怖いくらいです。
うんこが、こんなに長いサイクル、調子が良いなんて、あいんの犬生の中であったかな?
と思えるほど、立派なブツを毎日、出してくれます。

お父さん、健康で何よりです。
“楽しむ”事は、やはり全てに置いて良い事なんですネ。
私も見習わなくちゃです
心配症で、楽しむ事より、心配が先になってばかり…
まだまだ若像、修行が足りないようです(笑

px3:

10歳あいんちゃん、うんこもしっかりしてるようで何よりです(^_-)v

>“寝る子は育つ!” だしネ(微笑

大笑い、まったくそのとおり。
しかし育ち過ぎだよPは37Kg(^_^;

貴方々保護者ABさんの飼育の考え方、対応には愛があるー。

px3さん
あいんは、再来月で12歳で~す(^_^)v
でもって、元気モリモリ!です。

37ですか…
読み方によっては、スリーセブンで、これはこれでOKじゃありませんか?(笑

ThreeRETRIEVERsは、日ごろ、のほほ~んと育てられていますが、体重だけは、うるさく言われているんですよ
特に、あいんは、加齢老化と股関節があるから、重たくなると、ご本人様がかわいそうになっちゃいますからね
と、言っても、ご本人様たちは、軽くいる事より、食べている方が好きのようですが… ガク_| ̄|〇

« せっかく書いたのに… | Top | 小嵐! »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« せっかく書いたのに… | Top | 小嵐! »

アーカイブ