« 徘徊!? | Top | ミー子、腫れ腫れ中(涙 »

栄養学って難しい

年末年始、黒1号事びっけは、軟便傾向であった。
とは言っても、軽い軟便であり、薬を使うほどでもなく、またまた整腸ハーブを使うほどでもない。
そんな軽度の軟便であった。

元々、軟便傾向が強かったびっけ。
色々なフードを試したり、サプリや消化酵素を与えたり…
一時的な改善よりも全体の体質改善を目指し、
試行錯誤をして、現在の至っている。

あいんも非常にお腹が弱いが、快便か、下痢のどちらかで、中途半端な軟便にはなり辛い。
ミー子は、鉄の胃袋を持っているので、余程調子が落ちない限り、下痢Pにはならない。

ある程度の成長と共に、個体が持つ体質?が見えてくる。
例えば、あいんはさつまいもを食べると血便を起こすとか…
食べれる物、食べれない物がある程度、把握がされると思うのだが・・・

びっけに限っては、特定が非常に難しく、7歳10か月になっても、特定ができずにいる。
それに、あいんのように激しい水下痢や血便になる事はなく、慢性的な軟便なので、“何かを食べたから下った”がないので、非常に分かり辛かった事も原因特定ができない要因でもある気がする。

そんなびっけも試行錯誤のおかげか!?

この数年は、軟便傾向が出にくい状態になっていたのだが・・・

想像妊娠(擬妊娠)やヒートで体調の変化に敏感なびっけ。
それと同時に食欲にも変化が起こる。
季節や体の変化によって体調が変わり易い体質でもあるようだ。

軟便傾向が出始めて、ちょっと気にはしていたものの、非常に軽い事や安定した便が出ていた頃の食事環境から変えていないので基本的に(食事)改善をする気はなかったが・・・

なんとなく、そして、軟便を改善させるためなどとは一切考えずに、

“最近、あげていなかったから与えてみよう!”

そんな感じに何も考えずにオメガオイル系のサプリを与えてみた。

すると…

軟便を改善させるために与えた訳じゃない。
ただただ単に、最近あげていなかったから。
ただそれだけで与えただけなのに、ちょっと気になっていた軟便が見事に改善されて
絶好調の頃の快便に復活を! (ニン♪

そして、復活後しばらくして、

“そう言えば、軟便が治ったね”

そんな感じに気がつくのであった。


軽度であったため、食の改善なんてこれっぽっちも考えていなかった。

今思えば、同じ栄養素を摂っていても、体調によっては、必要栄養素の量が異なる。

そんな風に思える出来事があったのである。

20090125.jpg

ちなみ
必須脂肪酸オメガオイルは、(確か)フードにも配合がされているのを与えている。
しかし、最近のびっけには足りていなかったのかもしれない。
今は、
アボダーム アクティブケア ラム&ライスをベースに、シニアブレンド(ハーブ)、花びらたけやきのこ系サプリ、ゲルマニウム系サプリ、そして、オメガオイルプレミアムを与えている。
(季節や体調によって、他のサプリが混ざったりしてます)

短期間に過剰(気味)に摂るよりも、フードを含め、全体から得られる必要栄養素を適切に長く与え続ける事。
継続は力なり! ってね(^_^)v
そして、その結果、体質改善がされていく事でしょう…  ってネ(ニン♪

しっかし、
まぁ、今、考えると、下痢で、獣医さんからも、“(下痢の処置の抗生剤の)薬の使用頻度が多いので少し控えたい。”と言われるくらい弱かったあいんが“便の王様!”ってくらいの良い感じの物を安定して出せるようになった事や、まだまだ改善途中ではあるが、獣医さんから、“軟便の原因は分からず、体質的な要因が多いので対処し難い…” と、処方された消化酵素や整腸剤や薬の処方でも、効果が得られなかったびっけがここまで立派な物を出せるようになった事は、長期に続いている体質改善のおかげだと強く感じる今日この頃なのでした。


コメント (2)

chababa:

昨日のあいんちゃんのハイカイ?!心配だねぇってコメしに来たら、ビィちゃん・・・ほんとに凜とおんなじだわ。
凜の事を聞いてるようよ。
下痢ってほどじゃないのよね、形はあるけど軟便、凜はどうもトリーツにささみが入ってるのはだめみたい。
あいんちゃんと一緒でサツマイモもちょっと怪しい。
特に今の時期って寒いのとヒート前ってのもあるのか余計軟便傾向のような気がするよ。
子供のときそういえばオメガオイルやってたなぁ、あの時はどうだったかな?
ちょこちょこすぐにいろんなことに反応してくれるのは大病につながらない良事と思ってはいるんだけど、んちはやっぱいいんちお出ましになって欲しいなぁ(´へ`)

chababaさん
凛ちゃんも軟便傾向があるのね。
軟便だとお片付けが大変だよね。
びっけたちは、草が生えているところでするから、草の間の奥とかに入ると大変。
草むしりもしなくちゃって感じの時もありますよ。

必須脂肪酸(オメガ3、オメガ6)は、体内で作れないらしいので、必ず与える事が必要らしいですね。
日頃は、色々な物から摂取して補っているみたいで、びっけたちはフードからオメガオイルとグルコサミンなどを絶えず摂れるようにし、不定期ながらも様子を見ながらサプリも追加してましたが…

最近、サプリを与えていなかったから不足気味だったみたいです。(反省

んで、オメガを与える前は、やはり、まったく同じように考えてました。
寒さとヒートが要因ってね。
特にヒートとの関係は非常に大きいと思います。
ヒート間近になると、またまた軟便傾向が強くなると予想されるけど、今は、ちょうど良い感じになってくれたので、良かったですよん(ニン♪

個体で違いがあるし栄養素の摂り込みにも違いがあるので、何が不足って分からないけど、今の体に必要な要素のバランスって大事だなぁ~ と実感しちゃいました。

凛ちゃんも何か良い物が見つかるよいねぇ~

« 徘徊!? | Top | ミー子、腫れ腫れ中(涙 »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 徘徊!? | Top | ミー子、腫れ腫れ中(涙 »

アーカイブ