« 2012年 ビブリスタート <おそっ! 2日目 前半 | Top | 2012年 ビブリスタート <おそっ! 3日目 »

2012年 ビブリスタート <おそっ! 2日目 後半

各々、命!で、適当に、そして、好き放題に、のんびりと過ごす山籠もり。

しかーーーーーーし、

遊んでばかりじゃ困ります!

ってな事で、

「ここぞ!」 って言う時に、

制御不能に陥る、茶色3号を特訓する事に。

ちなみに、やくざな事をしでかす黒1号でさえ、「ここぞ!」って時は、それなりです。 (^_-)-☆

と、
厳しく、ビシッと、「殴る蹴る!」で、しつけか!、虐待か! ってな勢いで始まるのでありました。 < そんなに厳しくできるの?  < まぁ、そんだけ厳しく、甘い顔をしないで挑む心構えって事で・・・ (^^ゞ

で、
レトリーバーの特訓と言えば、これでしょ!

はい、GRT (もどき) <もどきがミソ (^^ゞ

まずは、茶色3号を座らせて、ターゲットを見せる。

 このターゲットは、見せなくても、手にすれば、見るな! と言っても見る、興味度合いの高い「タコ」を使用する事に。 

初心者は、興味が湧かないとダメだしネ。 (^_-)-☆

「待て」をさせて、そのまま、ターゲットのタコをぶん投げる。

 この時、勝手に取りに行かせない。 < これが大変なんだよね。

そして、茶色3号に、伝わっているのか? なにを言っているのか分かっているのか?知らないけれど、

「あすた!」、「良く見て!」、「探せ!」、「タコ!」、「あそこ!」 などなどを言い放つ。

 本当は、決まったコマンドひとつで指示をするんだけど、初心者は、まずは聞く事と言っている事に意識を向けさせる。

そして、

 「ゴー」、「探せ!」(迷ったとき)、「持って来い!」 で茶色3号に回収命令を!

合図と共に回収開始。

  

 
開けた場所で、見失う事もないフィールドなので、迷わず「タコ」をゲットする茶色3号。 <べりぃーぐぅ~ (パチパチパチ

ちゃんと呼び戻して、「タコ」を受け取れば、なんちゃってGRT入門編その1無事クリア(*^^)v

 

 
続いて、

茶色3号の大の苦手の、「ひとりで待て!」。

さっきは、待つポイントで、ハンドラーと一緒にいたので、

 “このまま、(取りに)行ったら、怒るだろうな・・・”

 “それに、横にいるし・・・”

ってな事で、渋々でも言うことを聞く。

しかし、今度のは、ひとりで待たなくちゃいけない。

おまけに、まわりには誰もいないので、動いても怒られる心配もない!? < 離れていても怒られる時は、怒られますよ。 

「待て!」のコマンドを出して、ぶん投げる代わりに、ターゲットの「タコ」を置き(隠し)に行く。

 

 
そして、置き終わったら、茶色3号の元に戻り、ゴチャゴチャとささやく。

「良く見て!」、「あそこ!」、「取って来るんだよ!」、「分かる?」などなど・・・

そして、「ゴー」で回収開始。

ひとり待てが出来て、置き終わってハンドラーが戻るまで耐えられれば、無事にミッションをクリアする茶色3号。

しかし、

そのひとり待て!がね・・・

静かな山に、

 「ダメーーー!」

 「待てでしょーーーーーーーーーー!!!!」

 「やり直し!、戻って!」

と、殴る蹴る! < うそです、声だけです。 (^^ゞ

野鳥も迷惑がる、大声が響き渡るのでありました。 < 野鳥よ、すまん ・・・ m(__)m

一万回言われて、やっと1回くらい待つ茶色3号。 < そんなに言ってないだろうが・・・ ( 一一)

だけど、
我慢して待っただけあって、

回収作業は、生き生きとしてて、

 まさに、ゴールデン レトリーバー!

名ばかりの犬種ではなかった茶色3号なのでありました。 < あすたちゃん、天才! 上手! ベリーグー(*^^)v
 
 

 
こんな感じに茶色3号を特訓していていると、

 “何で、あんただけ、そんなにかまってもらえるのよ! <(`^´)> ”

 “ダミーの回収だったら、あんたなんかには負けないんだからね!”

 “分かっているの?”

 “生意気よ!”

ってな感じに、

絡み出す黒1号。

しかし、若い茶色3号。

茶色1号、2号と違って、応戦体勢に!。

 “可愛いからに決まっているでしょ!”

 

 
と、
誘いを待ってましたとばかり、

 “がるるるぅ~”

ガウガウ遊びを始めるのでありました。 < おめーら、訓練中だぞ! ・・・ (-_-メ)

 

 
若かりし頃は、

開けたフィールドならば、ほぼ100%回収が出来ていた茶色2号。

もちろん、回収=ご褒美 の方程式を持っているので、命!の食べ物 のため。 (^^ゞ

理由はともあれ、かなり完璧で、鼻高々のハンドラー。 (*^^)v

しかし、今では・・・

「持って来い!」、「探せ!」 で、出発させても、

数歩歩くと、何しに歩き出したか忘れてしまう茶色2号。 ・・・ _| ̄|〇

 “何で私は歩き出したんだろうかネ (^_-)-☆”

ってな感じになり、

 “忘れちゃったから、匂いでも嗅いじゃいましょうネ (^^♪ ”

と、
ThreeRETRIEVERs 1、レトリーブが出来ていた面影は、

きれいさっぱりと消えてしまっている茶色2号なのでありました。 < ふぅ~ じゃんねん ・・・ 

 

 
次回に続く

« 2012年 ビブリスタート <おそっ! 2日目 前半 | Top | 2012年 ビブリスタート <おそっ! 3日目 »

アーカイブ