« 2015年05月21日 | Top | 2015年05月24日 »

2015年05月23日

2015年05月23日

一見普通なんだけどね…

3回目以降の発作は、一昨日も昨晩も起こらずにいる黒1号。

これで食べてくれれば、

 「ゆっくり行こうぜ! びぃちゃん」

って事なのだが、

日々、食欲は無くなる一方で、水も飲まなくなる時も出て来た。

とにかく、栄養を取入れなくては…



とりあえず、

獣医さんのところで、皮下点滴してもらう。

それと同時に発作 脳障害の処置としてステロイドとフェノバールを。

ステロイドは、多食の傾向もでるので、うまくいけば、一石二鳥で食欲も出てくるかもしてない。

と期待をするのだが…。

フェノバールが効き過ぎ?

その影響で、自立するのもやっとのフラフラ状態に。

半日が経っても、かなり薬の影響で、もうもう、涙ちょちょ切れ状態。

今朝から、ステロイドとフェノバールを常用する事になっているのだが、

あまりの状態に獣医さんと相談し、フェノバールの使用を検討する事に。

これでご飯をちゃんと食べているんだったら、補助して頑張れるのだが…。

とりあえずは、今朝のお薬は、獣医さんの返事待ちで「待った中」になるのでありました。



約一日経った今、薬の影響は、ほとんど見られず、

フラッとよろけたり転ぶ事はあっても、ナックリングまでは起こさない程度にまで復活。

食欲はゼロ。

だけど、食べたそうにもする。

この、中途半端な食べたそうにするけど食べない。  は、食欲が落ちてからずっとの事。

なので、

ひょっとしたら、他の物を食べるのでは?

と色々と試すが…。

固形物やペースト状の物は、何一つ駄目なまま。

唯一、高カロリーの栄養補完食のAPPE(アペ ミルクのような液体)を飲んでくれた。

とは言っても、

体重に対して与える量の1/4程度。

もう少し飲んで欲しかった…。



補助してあげれば自立もできるし、よろよろしながらも歩く事もできる。

一見、普通のシニア犬に見えるのだが、食べない事には…。

どうにか、口にして欲しいのでありました。

「びぃちゃん、なんでもいいから食べてよ・・・」

20150523.jpg

アーカイブ