« 水素水 | Top | 真紅のフェラーリ!? »

倍になっちゃいました

昨晩、4回目の発作を起こしたびっけ。

痙攣の大きさ(暴れ度合)は小さいものの、

過去最長の30分も意識が戻らぬまま、

小刻みに動く四肢に、虚ろな目。

何もできないのは分かっているけど…。

いてもたってもいられずに、

獣医さんに電話をかける保護者なのでありました。

坐薬を入れた事など症状を説明し、何をすればいいのか? 指示を仰ぐ。

発作は、どうしようもないので、発作が治まり意識が戻るのをじっと待つだけ。

数十分間のやり取りをしている間に、無事に戻ってきてくれたびっけなのでありました。


一夜明け、

獣医さんの所へ行く事に。

大好きな車に乗っても、自立する事も座る事も出来ぬびっけ。

大好きな獣医さんのところについても、頭を上げているのがやっと。

補助しながらパンダ座りをさせても、維持もできず。

顔面の左半分の表情もおかしく、左目や前後左足もおかしい。

そんな姿を見ていると、やはり脳障害が原因では…。

そう思われるのでありました。


 
食欲は、相変わらずなく、

ステロイドが効いていると少し意識がしっかりとする時があり、

副作用の多食のおかげで、ペースト状のご飯を50~80gくらい食べてくれる時もある。

昨日の発作後からは、力も入らず、食欲もゼロのままだけど、

今日からはステロイドを倍の量にする事にしたので好転する事を願う。

薬の副作用が凄く心配だけど、

  「遠い将来の副作用の心配よりも、今の心配を」

量を増やしても体重に対しては、まだ規定内なので、

遠い将来の心配は、お空に一緒に持って行ってもらう事にするのでありました。

 「びぃちゃん、」

 「びぃちゃんの好きにしていいから、」

 「ご飯だけは、食べようよね」

今日から倍になったステロイドの効果を期待する保護者なのでありました。

ちなみに、茶色4号も気管虚脱で、ぜぇぜぇ言って薬を服用中です。



今日のびっけの精一杯がんばれるの図。
補助してもらって伏せの姿勢をし、頭を上げてます。

20150529.jpg

びっけ:フラットコーテッドレトリーバー 14歳 19.80kg 
茶色4号 ラブラドールレトリーバー すぅ 1歳

« 水素水 | Top | 真紅のフェラーリ!? »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 水素水 | Top | 真紅のフェラーリ!? »

アーカイブ