« 初めての雪は… | Top | 24.7kgになりましたが… »

久々に良いグランドラン♪

お山に行けない
いや
まだ行ったこともない茶色6号。

茶色4号のすぅは、4か月と1日で川遊び行ったり、
山に行ったり、キャンプしたり。
若いうちでの経験と群れ、大人から学びを得ている。

それに比べ
茶色6号のあすなは、群れでいる時間も短く、一人っ子での成長と経験ばかり。
なので、
出来るだけ、
若いうちに、色々と経験させてあげたい!
特に自然の中での、ぶっ放しは、
リード制御が入らない。
だから、自己判断で行ってはいけない、やってはいけない。
経験値アップに絶対に経験をさせたい。

だけどね…

保護者の下肢への神経障害ってヤツがね。
犯人のすうちゃんは、のんきに、ブクブクと成長しちゃっているけど…(微笑
保護者は、地獄のもうじき4年。
まだまだ完治までの道のりは遠そうなのでありました。

そんな中、
ご本人様は、小さい時に経験しているから、もういいです。
言えるけど、
まだまだこれから、
いや、今だからこそ、の時に、経験するしないは、絶対に違いがでる。
だからね。

ずっと、ずっと考えてはいるけど、
ひとりで、この暴れん坊将軍を未経験の地に連れて行く。
急にどっかに走って行く。
そんな糸が切れた凧をね
には、群れの力が必要ってな訳で…
悩むんだよね。
ってな事を考えている日々の中、
天然芝のプライベート空間でのぶっ放しに誘われました。(^^)v

保護者も地面に直座りしても全然OK
ってくらいなので、わんず達も気持ち良さそう。

茶色6号ことあすなは、ひとり横ベロ出しながら、
走りまくり。

他のわんことも接し、ちょっとだけ、挨拶経験値レベルもアップ。
無礼に突き進み、怒られるレベルも少し下がり、
ただのあいさつでも、状況によってで違う事を少しだけ学べてニン。

お山だと、こういう事をたくさん学べて、
そして、好き放題に走って遊んで、体力の使い方や温存も学ぶ。

ドッグランでも学びにくい
大きな空間スペースでの経験ができたことに感謝感謝。

本当に、
誘ってくれてありがとうございます。m(__)m

今、心も身体も成長をする大切な時期の経験は、
マジまんじでありがたいのでありました。

ニン (^^♪


20230225.jpg

« 初めての雪は… | Top | 24.7kgになりましたが… »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 初めての雪は… | Top | 24.7kgになりましたが… »

アーカイブ