Top

ウハァウハァ!お出かけ

 

2017年03月13日

犬連れスノーシュー @桧原湖 その1

今回も、記録と言う事で、

3月3日~5日、

「山籠もり@快適!屋根付き!お風呂に!ご飯もついて、幸せ♪」を書き書きです。(#^^#)

前週同様、設営作業もなく、

おまけに、屋根に、暖房に、お風呂に、ご飯までついちゃっている、今回の快適山籠もりツアー♪

ツー事で、

これまた出発ものんびり。

で、前回同様に、グズってダラダラのスタートを切るのでありました。(^^ゞ

 
道中は、東北道だけあって、順調、順調♪

あまりにも順調すぎるので、

途中で、SAのドッグランなんぞにもよって、余裕もこいちゃっての北上するのでありました。

 
さすが、裏磐梯、積雪は多く、道の両サイドは、雪の壁。

だけど、近々には、降っていないみたいで、道はクリア。

ツー事は…。

運転、移動は楽ちんだけど、スノーシューするには、チト寂しい。

これまた微妙なコンディションを感じるのでありました。

犬連れスノーシュー @桧原湖

SAに寄ったりしたけど、道もクリアだったので、余裕のゆっちゃんで、丁度、お昼に現地に到着。

これまたお宿のJUNKOママのご厚意により、

早々にお部屋を使わせてもらうのでありました。 < thank you!

 
道中は、小雪がぱらつきながらの日差しあり。

そんなお天気だったんだけど、

支度して、湖上ハイク目指して出発をする頃(13:00過ぎ)には、どんより曇りに。 (-_-メ)

おまけに、時より、風がありで、湖上=風よけ無し=激寒 。

だけど、そんなの関係ねぇ! の毛皮チームは、

道なき道を突き進むのでありました。 < 今回も、元気よく、楽しそうで、ぐ~~ぅ (親指

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
その後、湖上に進み、1時間ほど歩いたところで、コーヒータイムにする湖上探検隊。 (*^^)v

犬連れスノーシュー @桧原湖

風が雪を舞い上げて地吹雪ってな時もあるので、プチ林でのコーヒータイムにしたんだけど、

「風が強いんですけど…」

「寒いんですけど…」

ってな顔をするヤツ一名。

それも、一番若いヤツ。 (一一")

保護者の陰に入って、

保護者を風よけに使う、

ミートテックを着て一番暖かい筈の「今どきの奴」なのでありました。 (笑 < ミートテックは脂肪です。(笑

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
因みに、5歳年上もうじき7歳児は、

雪は大好き♪のご様子で、

「地吹雪なんか関係ないよ~ん♪」

と、

顔に氷をつけて、ニコニコしているのでありました。 (^_-)-☆


犬連れスノーシュー @桧原湖

その後、夕方前くらいまで、湖上ハイキングして、お宿に戻った湖上探検隊。

冷えた体に、「屋根、暖房、そして、お風呂に、夕食が待っている!」は、最高!ちゃん!

「布きれ一枚の山籠もりに戻れるかな…」 って思えるほどの快適環境に、

もうもうお涙もの!(爆)になるのでありました。 (#^^#)

次回に続く…

2017年03月15日

犬連れスノーシュー @桧原湖 その2

一夜明け、

裏山へ早朝散歩に出た湖上探検隊。

結構な斜度でトラバースでしか登れない。 (^-^;

道なき道を突き進む毛皮4WDチームも、

ココは、直登は無理っぽ。

素直に、ラッセル済みの道を使うのでありました。

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
登頂途中、すぅが「転がる!」アクシデント!?(笑)があったものの、

無事に登頂を果たす湖上探検隊。

晴れていれば、湖が見下ろせて、絶景!ポイント。

だけど…

吹雪いていないからヨシとして、とりあえず、記念撮影をする湖上探検隊なのでありました。

 はい、チーズ! カシャ!

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
お宿に戻って、朝食をいただき、燃料補給。

その後、ダムコースへ、スノーシュー!。

お天気も良くなり、快適なスノーハイキング開始♪

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
と、

ラン♪ラン♪気分でスノーシューを満喫していると…

急に、 「どてっ!」

何もない、平地で、突如、コケるヤツ1名。 < なんでコケるのかねぇ~(爆

本日、2人目のお笑いを取るヤツが現れるのでありました。(笑

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
その後、足跡のない所を

わざわざって声もあるけれど、 (^-^;

突き進む湖上探検隊。

この、わざわざが楽しいんだよネ♪ 

と、

はぁ はぁ 言いながら、奥へ奥へ突き進むのでありました。

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
その後、適当に進み、

適当なところで、お約束のコーヒータイムを味わい、

   「やっぱ、うめえぜぇよ! ニン(^^♪」

進路をお宿の方向へ修正するのでありました。

 
犬連れスノーシュー @桧原湖

 
お昼を街?まで出て、

ちょっと変な!?(微笑)レストランに入っていただき、

お宿に戻って寛ぐ湖上探検隊。

午後は? な~んて思っている内に、あっという間に夕方に。

夕方になっちゃまったので、そのままお風呂に入ってご飯食べてと夜モードに。

あっと言う間に一日が終わってゆくのでありました。

次回に続く

2017年03月16日

犬連れスノーシュー @桧原湖 その3

最終日、

朝からどんよりのお天気で、微妙に雨!が降っている。 < OMG! (>_<)

とは言っても、濡れるほどの降りじゃない。

ツー事で、

今朝も朝から裏山へGO!

そして、朝食をいただき、その後、チェックアウトをして湖上へGO!。

初日のような風はなく、雨(のち雪)もあがったので、

それなりのスノーシューを楽しめそうな湖上探検隊なのでありました。 (*^^)v

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
時間が経つにつれて、お天気が回復。(^^♪

昨日も一昨日も雪で遊んだのに、

一晩経てば、また楽しそうな姿を見せてくれる湖上探検隊。 (*^^)v

「ほんと、2週続けてで、色々ときつかったけど、来てよかったぁ! (^^♪」

と、

思うのでありました。(^^ゞ

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
お天気も良くなってきたので、記念撮影をする事にした湖上探検隊。

カメラを向けると直ぐに伏せをするか、

目を細めて、チベットスナギツネになる茶色4号。

待ては、茶色3号よりもできるのに、

ポーズが出来ぬ茶色4号なのでありました。 < そんなんじゃモデルになれないよ! …(-_-メ)

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
ちなみに、記念撮影を諦めると、目が開きます。(爆 

犬連れスノーシュー @桧原湖

と、

今回の

「山籠もり@快適!屋根付き!お風呂に!ご飯もついて、幸せ♪」ツアーは、

晴れたり、曇ったり、降ったりの忙しいお天気だったけど、

降れば、多少は新雪が乗っかったりしてくれたので、

それなりにスノーシューも活躍できてニコ。 (#^^#)

ゲロゲロ星人も行きも帰りもゲロらず、これまたニコ。 (#^^#)

とっても、とっても、今回も

楽しめた!

「山籠もり@快適!屋根付き!お風呂に!ご飯もついて、幸せ♪」 なのでありました。

おしまい

おまけ↓

すぅ、滑落!するの巻。 サブタイトル: すぅ回転レシーブするの巻


2018年01月30日

犬連れ雪遊び スノーシューハイク @菅平

先週の22日(月)に、過去最高の大雪が降ったThreeRETRIEVERs地方。

「それで、雪遊びは、十分じゃないのぉ~」 (^-^; ってな声もあるけれど、

それは、それは。

って事にして、

27日(土)から28日(日)まで、雪山へGo!してきたThreeRETRIEVERs。 (^^♪

今回も記録と言う事で、サラッと書き書き。

 
深夜、明け方の移動は、路面凍結が心配。

それに、雪遊びは、そうそうと長時間できるものでもない。

ゲロゲロ犬、茶色3号の食事を与える時間の問題もあるし…。

去年は、明るくなってからの出発。

例の如く、グズグズしての出発で予定よりもオーバータイム…。 (一一")

その結果、

現地到着、お昼ちょっと前の予定が、13時?14時?に。

ってな事だったので、

今回は、「お昼には、雪の上にいたい!」

って事で、

朝、5時30分~6時の出発予定に幅を持たせて挑むのだが…。

いつもの事だけど、

幅を飲み込むグズグズ度で、6時30分過ぎに出発となるのでありました…。 _| ̄|〇 ガク

 
道中は、オールグリーンで、スイスイちゃん。

トイレ休憩したり、お茶買ったりしても、

スケジュール通りの10時15分に、現地到着。

idaさんのご厚意でお部屋にも入れていただき、

12時台にスノーフィールドへ、出発する事ができたThreeRETRIEVERsなのでありました。 < idaさんに感謝! m(__)m

 
犬連れ雪遊び 菅平 スノーシューハイク sgt01.jpg

 
2日間のフィールドコンディションは、曇り時々晴れのち、時々小雪。 風も時より強め。

山特有な!? 朝から午前中にかけて陽射しがちょっと顔を出し、

午後になればなるほど怪しくなるって感じのお天気。

おまけに時より強風が吹く。

気温は、マイナス10度?だったかな、マイナス15度だったか…

とにかく、そのくらい。

陽射しがあって風がなければ、この程度の気温でも大丈夫なんだけど、

曇りで風ありだと、吹き曝しの場所は、ちょっい寒い。

(初日は、朝だけで、それからは、下り坂ってな感じで、

2日目の方が陽射しが出たかな…。)


雪は、寒いだけあって、

いつ降ったか知らないけれど、

ほぼほぼ新雪に近く、浅すぎず深すぎずの深雪でもあって良い感じ♪

まさに「スノーシュー!ハイク (^^♪ 」ってな感じのウォーキングコンディション!

風が止み、貴重な陽射しが出ている間は、最高!になれるのでありました。 

 
犬連れ雪遊び 菅平 スノーシューハイク sgt02.jpg

 
今回、たまたまの偶然なんだけど、

お宿には、「び」の人たちが大勢お泊り中。

つーか、ほぼ「び」の人たち。 (^^ゞ

お山と変わらぬ顔ぶれに、ちょっとビックリ!(汗)するのでありました。 (^-^;

 
犬連れ雪遊び 菅平 スノーシューハイク sgt03.jpg

 
 (スキーしに来たら、)「まずは頂上でしょ!」

の、

バブリーな時代、スキーが、めちゃ流行っていた頃からの考えが

未だに変わっていないThreeRETRIEVERs保護者1号。 (^-^;

今は、

「犬連れだし、全て自力だし、下山も徒歩」 < これが一番大きい 楽チンして楽しみながら滑って下りたい。

それに、

「天候イマイチ&新雪で歩きに時間がかかる」

なので、

 「いつかは、根子岳山頂を!」

と、

一番楽して登れるタイミングを見計らっている保護者なのでありました。 (^-^;

犬連れ雪遊び 菅平 スノーシューハイクsgt04.jpg

 
と、

こんな感じに 犬連れ 雪遊び スノーシューハイクに行って来たThreeRETRIEVERs。

iPhoneが、粉雪の中に落下して、プチ水没のようになって、

音が鳴らなくなるアクシデントのいらんおまけもあったけど、

次回、また行けるように、がんばるのでありました。

ニン (*^^)v

ThreeRETRIEVERsが着ているオレンジのお洋服は、ダコタ スノースーツ55サイズオレンジです。
 
犬連れ雪遊び 菅平 スノーシューハイク sgt05.jpg

茶色3号: あすた ゴールデンレトリーバー
茶色4号: すぅ ラブラドールレトリーバー

2018年02月27日

犬連れスノーシューハイク with G

今月も24日~25日と2日間のお休みをいただき、雪山へGo!したThreeRETRIEVERs。

の、

さらっと記録です。

 
今回も前回と同じスケジュール(5時30分~6時発)にしたThreeRETRIEVERsスノーハイク隊。

で、

今回は、前回以上の大遅延! … (一一") で出発。

その結果、 

か、どうかは知らんけど、 (^^ゞ

現着までの間に、タイトルでも分かるように、

ツーゲロ with G(ゲロ)をぶちかますゲロゲロ星人。 (>_<)

前回、確か、ノーゲロだった記憶があり、

 最近は、大丈夫になったのかなぁ~♪

なんてお気楽にして油断をしていると、

ゲロゲロ星人は、現れるのでありました。 … グシュン (T_T)

 
いつも通りと言えば、いつも通りのwith G を乗り越え、

お昼前に、どうにか現地入りをしたスリレト スノーハイク隊。

お天気は、ゆっくりと下るらしいので、

晴れ時々曇りの今、

即行、支度して、雪山へGo!

 
最近、多くは降っていないみたいで、

ルートは、圧雪ポイ感じ。

ツボ足でO.K.って事だったので、スノーシューなしで突入!

そうしたら…

確かに、ルートは、ツボ足でも行けたんだけど、

解き放たれた、到着したてのスリレト スノーハイク隊が、ルートを素直に歩くはずもなく、

道なき道を突き進む。

その結果、2駆動の保護者は、ルート上でも圧雪が緩いところを歩く事に。

そして、しっかりとズボっとなり、スノーシューは、偉大だ! と実感するのでありました。(笑

ゴールデンレトリーバー、ラブラドールレトリーバー、スノーシューハイクへGo!

 
結局、予定していた場所までたどり着けず、

一旦、お宿に戻る事にしたスノーハイク隊。

一休みして、

しっかりとスノーシューを履いて、第二ラウンドに出陣!するのでありました。 (*^^)v

 
ゴールデンレトリーバー、ラブラドールレトリーバー、スノーシューハイクへGo!

 
水を得た魚!

スノーシューを得た、スノーハイク隊! (2駆動 人)

道なき道を突き進み、

自然の中の雪遊びを味わいまくる。

すると、

 こんなところ、登れません!

なんて、事を言うヤツ2名が現れたとか、現れないとか…(笑

歩きやすい、整備された所を歩いても意味がない!

と、諭し、ずんずんと突き進むのでありました。 イェ~イ (*^^)v

 
その後、程よく遊んでお宿に戻ったスノーハイク隊。

いつもの布きれ一枚のベースキャンプアウトドアと違い、

暖かいお部屋とお食事にニッコニコ顔になれるのでありました。 ニン(^^♪

 
一夜明け、

天気予報は、前日よりも悪く曇りの予報。

朝は、小雪が舞っていたので、お天気は諦める。

すると…

予報に反して、お天気は、回復傾向に!。

 やっぱりお天道様が顔を出してくれると、楽しさ倍増だね! (^_-)-☆

と、

残り時間をお天道様と一緒に満喫をするスリレト スノーハイク隊なのでありました。

 
ゴールデンレトリーバー、ラブラドールレトリーバー、スノーシューハイクへGo!

スノーハイク隊が着ているグレーのスーツは、フルッタ Hurtta ボディ ウォーマー です。
 
と、

こんな感じで雪山へGo!してきたスリレト スノーハイク隊。

帰りもしっかりとwith G が出現して… ガク _| ̄|〇

だけど、

怪我なく、事故なく、楽しめた事に、感謝!感謝!

次回も、また来れますように…

頑張るのでありました。

おしまい 

茶色3号: ゴールデンレトリーバー あすた
茶色4号: ラブラドールレトリーバー すぅ


2018年08月15日

光進丸! @東北の旅

いつもは避けるお盆休みのお出かけ。

まして、初日(8月11日)で、土曜日で、山の日で、

どう考えても、いつも以上に混雑しそう。

と、分かっていたものの、

お宿に空きができた!って事で、

混雑覚悟で、行ってきました! 東北の旅!

そんな記録でございます。 ニン (^^♪

 
混雑するでしょ! って事を言いながらも、

東北道が、混むと、エライこっちゃになる事を忘れて、

舐めた出発時間に決めた東北の旅御一行様。

いつもだったら、4時半って言うところを、今回は、気張って、4時と言う事で…

と、したものの、

コンビニに寄ったりで、

4時59分に、やっとこさ、高速を目指して進み始めるのでありました。 < まぁ一応、5時前だからね(微笑

 
外環は、交通量は多いものの、普通に走れたので、油断をしていると、

東北道に入ると、ノロノロへ。 < OMG! (一一")

でもでも、

「5時間かかったって、10時には着くよ ♪」

な~んて、会話が出る余裕ちゃん。 (^^♪

しかーし…

5時間経っても、6時間経っても、

止まっては、動きの繰り返しで、ちっとも進まず…。

明るいうちに、着くのかな… (>_<)

遅くても、昼から遊ぼうと思っていた計画が、

激!渋滞で、遠のくのでありました。

 まだかな… by 一同

 
桧原湖,水遊び,泳ぐ,ゴールデンレトリーバー,ラブラドールレトリーバー,フラットコーテッドレトリーバー,ボート遊び,大型犬

 
で、

結局、9時間半かかって、現地入りした光進丸乗組員。

この時間からの出航は、デンジャラス!

つーか、支度している間に、日が落ちちゃうかも

ツー事で、

光進丸を残し、9時間半の疲れを癒す、爆水!に向かうのでありました。

 ちみたち、おまたせ ♪
 
桧原湖,水遊び,泳ぐ,ゴールデンレトリーバー,ラブラドールレトリーバー,フラットコーテッドレトリーバー,ボート遊び,大型犬

 
爆水!ポイントに向かう途中、

マリンシューズの靴底が剥がれ、

足袋状態になり、

足つぼ健康マットの上を永遠と歩く羽目になった、光進丸船長。

これじゃ痛くて歩けませんよ…

と、そろり、そろりと歩いていると、

 遅いよ! 早く! 早く! をせかされて、

これって罰ゲームじゃん (笑) ってな感じに。

だけど、どうにか、

日没前にたどり着き、

水に浸かれたから、ヨシとしましょう!

と、

健康マットに耐えながら、ダミーをヒタスラ投げ続けるのでありました。(^^ゞ

 
ひと泳ぎして、

お宿に戻って、

空調の効いた、屋根(爆)が付いたお家で、夕食をいただく光進丸乗組員。

布きれ一枚(テントね)の住居とは違い、めちゃくちゃ快適。

お外(テント泊)もイイけど、中(お宿泊)は、もっとイイ♪ 

おまけに足つぼマッサージ付き(爆)で、言う事なし! で、

一日を終わるのでありました。

 

一夜明け、

朝から、光進丸の準備に入る光進丸船長。

 う~みよ~♪ 俺のう~みよ~♪  ソングby加山雄三

 
お天気も良く、

光進丸と共に爆水に向かう光進丸乗組員。

カヌー、SUPの方が、おしゃれなんだけど、搭乗員が多いので、光進丸です。 (^^ゞ

 
桧原湖,水遊び,泳ぐ,ゴールデンレトリーバー,ラブラドールレトリーバー,フラットコーテッドレトリーバー,ボート遊び,大型犬

 
とりあえず、全員乗船して、光進丸、いざ出航!

 
桧原湖,水遊び,泳ぐ,ゴールデンレトリーバー,ラブラドールレトリーバー,フラットコーテッドレトリーバー,ボート遊び,大型犬

 
予想は、していたけれど、

黙って乗っている船員ではございません。

早々に、ドボン!して、好き放題!

光進丸のスピードをあげると、

自らドボン!したくせに、乗せろ!乗せろと!追いかけてくる。

引き上げ用に、ライフジャケットを着せていたので、どうにか引き上げられたけど、

着せていなかったら、遠泳教室になっていたこと間違いなし。

って言っても、

ここは、遠浅なので、いざとなったら、人が下りて、助けられるので、危険はないんだけどね。

ちなみに、ライフジャケットは、15年物?くらいの、

先代たちのめちゃくちゃ昔のお古です。(^^ゞ < SUPか、カヌーを買ったら、新調してあげるねぇ~(^^♪

 
桧原湖,水遊び,泳ぐ,ゴールデンレトリーバー,ラブラドールレトリーバー,フラットコーテッドレトリーバー,ボート遊び,大型犬

 


桧原湖,水遊び,泳ぐ,ゴールデンレトリーバー,ラブラドールレトリーバー,フラットコーテッドレトリーバー,ボート遊び,大型犬

 
と、

こんな感じで、

9時間半の渋滞を乗り越えて、行った東北の旅!

暑い季節の爆水!の旅は、ホント、ThreeRETRIEVERsも楽しそう。

そんなThreeRETRIEVERsを見られるだけで、保護者の楽しさも倍増中!

いつも以上に、楽しい旅ができて、大満足なのでありました。

 また、行こうね! (^_-)-☆

おしまい

おまけ

1 2 3 4 5 >>

アーカイブ