« 30日から悩ます種とは… | Top | ちょっと心配な子(びっけ »

1分訓練(*^^)v

朝の散歩で、Three RETRIEVERsは、最後の一服タイムの時に、1分クッキングならぬ、“1分訓練”をしてきた。
今朝の1分訓練は、レトリーブ。

手順は、
ツケポジションで待機
  ↓
ハンドラーが前進して、15M?くらいのところにレトリーブする物を歩いて置きに行く。
  ↓
ハンドラーが戻り、合図と共にレトリーブ。
  ↓
ツケポジションに戻して、レトリーブした物を受取。

今回のレトリーブする物は、ダミーを持参していなかったので、保護者の100円均一のチビ手袋(*^_^*)

一番手は、最年長のあいん。
“ツケ”、“探せ!”までは、順調だったけど、探せ!からは、もうもう、ウヒョウヒョ!
小躍りを軽くしてから、目標物をゲット!
いつも出だしだけは、元気の良いあいんなので、ま、そんなもんかな…(苦笑

1回目は、小躍りのオプションが加わったものに、2回目は、スンナリ?とレトリーブ。
3回目は、手袋を左右バラバラにして、2ヶ所を対象にしてのレトリーブ。

さてさて、あいんは、どんなレトリーブをするのかな…

“探せ!”で、スタートした、あいんは、1個の手袋を拾うと、そのまま2個目も一緒にゲットして、カムバック。

“どうせ、1個を持ち帰っても、直ぐにまた、“探せ!”って言うんでしょ!” byあいん

そんな感じのあいんのダブルでした。

あいんの1分訓練が終わり、続いてミー子。

“探せ!”=“ご褒美”と、よーーーーく分かっているミー子。
それに、RETRIEVERだけの事は、あって、レトリーブは嫌いじゃない。

待ってましたとばかり、張り切ってスタートしてシングルをこなす。
続いてダブル。

ミー子は、2個を一度に持つのは、どうやら嫌いらしい。
どちらかを持てば、先に持っていた方を捨ててくる。

ま、教えもしていないのに、2個を一度に持って来いって言うのもなんなんだけどね(*^_^*)

続いて最後は、黒1号。
黒1号は、特別にネオンちゃん(フラッシュボール)にて、挑戦。

“ヒール”、“ウェイト”、“サーチ!ゴー!!”も、どうにかこなしたが、戻りがイマイチ。
ハンドラーの手前1Mくらいまで戻り、“これ返すのですか?。せっかく取って来たのにな…”と、言いたげ。

服従訓練でもあるんだから、“ちゃんと持って来いよ!”と、言ったところで…。
黒1号には通用しないのでありました(苦笑

20070206.jpg

« 30日から悩ます種とは… | Top | ちょっと心配な子(びっけ »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 30日から悩ます種とは… | Top | ちょっと心配な子(びっけ »

アーカイブ