« 熱狂的すぎるのですが・・・ (-_-メ) | Top | トレーニングする? »

かわいい♪ かわいい妹(^^♪

茶色3号が、やって来た頃、

そばにいるだけで、目障りで、蹴散らしてばかりいた黒1号。

何度、茶色3号は、泣かされた事か・・・

と、
黒1号の性格を考えると、相性問題を凄く心配をしていた保護者だったのでありました。

そんなある日、

罠をしかけた保護者。

その罠とは・・・


黒1号が、蹴り散らす、威嚇するのと同時に、

同じように、保護者が黒1号を蹴散らして、威嚇し、蹴散らしてはいけないと教える。

とは言っても、

噛むわけにはいかないので、タッチ&巴投げ!?(笑う) < 巴投げは、シーザーがやる、地面に横にする姿勢。

それをやるタイミングが非常に重要。

ガウゥ! って動作を起こし、元の姿勢に戻る前、

要は、黒1号が茶色3号に到達するか、否か、

黒1号の動作中に保護者が仕掛けて、遅くても黒1号が茶色3号に到達するのと同時にやらないと、意味がなく、意思が伝わらない。

だから、襲撃準備(爆)をしておかないと、まったく間に合わないのである。

準備と言っても、何をするわけでもない。

ただ、黒1号が動くのと同時に、黒1号よりも早く、黒1号を襲撃?(笑)する必要があるので、

直ぐに動けるように、身構えるだけ。(座っているようで座っていない。中腰と言うか・・・ 距離も重要)

でも、その身構える姿を感じさせては意味がない。

シーザー風に言うと、緊張や襲撃のエナジーを出してはいけない。

如何にも、日頃と同じ状態を保ち、

黒1号が茶色3号を目障りと思って、蹴散らす、威嚇ができる(いつもの)状態を作り、その時を待つ。

だから、準備万端の罠 の状態。

そして、黒1号が蹴散らし、威嚇に入った瞬間、罠にかかる黒1号。

この、如何にも、日頃と何一つ変わっていませんよ! ってな状態で、

蹴散らす、威嚇をしようとした瞬間に、まさか!、まさか!の、自分が、されるとは・・・

そして、“蹴散らし、威嚇は、してはいけない!” と学習をさせられた黒1号なのでありました。

この「罠」は、実は、10年前にもやった事がある。

それは、黒1号がパピィから抜け出る頃、

食べ物が絡むと、黒1号は、茶色1号や茶色2号を蹴散らし、独占しようとする行動をするようになったのである。

その時、何度注意しても効果がなく、どうしたものか・・・と、悩んだ結果、

今回の罠を思いついたのであった。

そして、その罠は、凄く効果的で、

一発で、その問題も解決。

タイミングと、タッチ&巴投げの力が、非常に重要 と言う事も学んだのであった。


そんな事が以前にあったので、

黒1号が茶色3号をスンナリ受け入れずに、仲間意識を持たなかった時は、

この罠を使う事にして保護者。

今回も、罠は非常によく効き、一発で、問題解決が出来たのであった。 (今回と言っても1年前ですが…(^^ゞ)

その後、

蹴散らす事がなくなり、群れの仲間と見なすようになると、

今までの黒1号からは想像もつかぬ寛大さ。(笑

今では、かわいい♪ かわいい妹と思っているご様子で、

茶色2号はもちろんの事、茶色1号でさえ、できなかった、

いや、やらなかった、黒1号の頭を齧る事も許すのでありました。 < 頭は、まずくねぇ・・・(爆

 “びぃちゃん”

 “その寛大さを茶色チームだけに使わず”

 “会う子たちにも使ってくださいよー”

と、
そっとつぶやくのでありました。

 
20111110.jpg
目の中に入れても痛くないくらいかわいいらしい♪

コメント (3)

あー、全く我が家も同じです。
我が家の黒1号の性格から、パピーを受け入れても大丈夫か?と思っていましたが
最初こそそばに寄るなオーラ出しまくりで
じゃれついて来たりすると怒っていましたが
今ではマズルは齧られるわ足は齧られるわ、
黒1号が動こうとするとガルル~といじめられるわですがひたすら耐えてます。
他の子にもそうして欲しい・・・(-_-;)

ジュンマイP:

なるほど。ふむふむ。φ(..)メモメモ と読み進み、
そうか!ウチの茶色2号の頭齧り攻撃から黒1号を救うには、
タッチ&巴投げしかない!と思ったのも束の間、
えっ!?あすたちゃんが齧るのはOK?許容範囲?
ならばウチも許容しちゃおうかな(^^)と、勝手に解釈して
自己完結してしまいました。(^^ゞ

けい さん
けいさん家も、オーラ出しまくったんですネ(^_-)-☆
びっけは、オーラじゃなくて、手を出してまくってました。(苦笑

でも、お互い、無事に受け入れが済んで良かったですよねー
受け入れ前の、あの緊張感は、目が離せませんからね。

HP見させていただきました。
秋ヶ瀬大会に出られたんですね。
びっけのJFAデビューも秋ヶ瀬。
自然引退後にも、数回、秋ヶ瀬大会(ハイパーなんとか?)に出たことがありますよー
1回目だったか、2回目の大会だったかな
う~ん、懐かしい♪


ジュンマイP さん
罠は、タイミングと力加減が命!ですからねぇ~(微笑
例えるならば、カメレオン
下だけが、びよ~んと急に飛び出すのと同じように、ボクサーのパンチの如く繰り出して、襟首を鷲掴みって感じですかね(^_-)-☆
10年前も今回も、一発で直りましたよ(*^^)v
でも、罠を仕掛けても、タイミングがつかめず、間に合わずで、普通に叱る日々の後ですがね。(^^ゞ
タイミングがずれてやると、警戒するし、威力が激減するので、一発勝負!って感じです。

頭のガウガウは、遊びだから、黙認してます。(^^ゞ
あまり調子に乗っていると、適当に落ち着かせますが、威嚇や喧嘩じゃないから、ヨシとしてます。(^^ゞ

« 熱狂的すぎるのですが・・・ (-_-メ) | Top | トレーニングする? »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 熱狂的すぎるのですが・・・ (-_-メ) | Top | トレーニングする? »

アーカイブ