« 脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その11 | Top | 脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その13 »

脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その12

8月25日(水) 術後15日目

術前の期間や術後の期間で、今、ピークのように感じる。

散歩に出れば、出始めはちょっと心配もあるが、しっかりと歩く。
ボールもせがむ。
ま、これは、服内出血中もせがんだけどね。

ねぇねぇ も殆どない。

ただ
寝ている事が多くなった事と、
寝てても頭だけ起こしたりして、こちらの様子をうかがう。をしない。
あごを下すと、あげるのが大変疲れる。
そんな感じ。

それと、人が食事をしておこぼれ頂戴は、遅れ気味だが、やって来てもらう。
しかし、最後の方になってくると、疲れちゃうみたいで、寝床に行ってします。
まだ完全には終わってはいないのに…。
終わっても、残って粘る子はたくさんいたけど、早々に引き上げる子は、いたかな…。
それが、
調子が完全ではない。
気になるのである。

 
あいんの時に言った事。

全麻をして手術して目覚める度に、命が削られた。
そんな感じであった。

表現が難しが、
術前のライフステージが、10だとすると、
退院して、傷が癒えても、8くらいまでしか戻らない。
そんな風に感じている。
あいんは、9月~年末までに3回の手術を受けた。
帰ってくる度に、消耗をしていた。
そして、元には戻らなかった。
あいんは、
残りのステージ内で、精一杯に生きたから、それはそれでよかったと思うし、手術の結果も(良く)出てたと思う。
今回のあすたのように、取っても終わらない。 は、なかったから。

 
みんな言う。

術後、元気に戻り、大丈夫
でも…
言われた通り、あっと言う間。

 
あすたも今がピークだと思う。
息が荒い。
はぁはぁが多くて長い。
エアコンでガンガンに部屋を冷やし、サーキュレーターで風を送っても、
お腹の動きが早く、はぁはぁも呼吸も荒い。

休憩してからの動き。
動き出せば、まだ動けるけど、
と感じてしまう。
この寝ててあごを落としている時間が、これから徐々に長くなっていくのだろう。

あいんの輪廻転生を感じたあすた。
あいんの12歳11か月
お誕生日の1週間前
これよりも長生きをして欲しい。

まだ願っている。


20210826.jpg

« 脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その11 | Top | 脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その13 »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その11 | Top | 脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その13 »

アーカイブ