« 脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その6 | Top | 脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その8 »

脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その7

8月18日(水)

この日、術後8日目の朝、食後に嘔吐したあすた。
オエ、オェ、ゲボゲボを数回してを繰り返し、それの数回目くらいにゲボっと。
戻した物は、カリカリフードや水ではなく、泡泡と粘膜と言うか、どろっとしたブツ。
この次くらいの、ゲボゲボから、きっとフードとかが出てくる。
そんな感じだったが、
1回出して終了。

その後、伏せして休憩。
直ぐにお腹を触って胃捻転やほかを確認したかったけど、直ぐの直ぐは、と思い、
本人が落ち着いたらにする。

しばらく経ってから確認。
張りは無さそうなので、とりあえずは、そのまま様子を見る事に。
ホント、気が抜けないのである。

 
8月19日(木) 術後9日目

トイレ散歩で好き歩かせていると、いつもの散歩コースを進もうとする。
100mちょっとを歩き、好きに匂い取りを。
散歩中は、普通に元気そうには見えている。

ご飯は、完食で食欲も旺盛。
だけど、夜ご飯の後、保護者がご飯を食べている時の、おこぼれ頂戴!が、最後までしなくなった。
最後の方になると、保護者が食べ終わっていないのに、寝床へ行く。
体力続かないのか?
痛いのか?
調子が悪いのか?
歳のだけなのか?
心配でならない。

 
8月20日(金)術後10日目

徐々に、普段の生活に戻りつつあるようだが、微妙に違いがある。
体力がない。と感じたり、
息が荒い。 と感じる時がある。
そんな中、今日の夕方、いつもは夕方の散歩前は、寝ているのだが、
ねぇねぇ と甘えて来る。
しばらくかまい、「はい、お終い。 ねんね」と言うば、自分のスペースに戻るのだが、なかなか戻らない。
お腹を触ってはみるが、触って分かるくらいになると、かなりよろしくない状態。
今(17:50)は、張れて、膨張はしていないようだが…

あいんが脾臓を取って胃捻転を起こし事、あすたにも起こらないか?や、
今回、脾臓だけの話しなのか?
あすたが訴えている痛みは、脾臓ではなく、ほかに原因があるのか?
だから、今も、ソワソワしているのか?

何事も起こらない事を祈るばかりなのである。

  

脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その7

« 脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その6 | Top | 脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その8 »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その6 | Top | 脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その8 »

アーカイブ