Top

健康・病気

 

2016年03月12日

いいじゃん、いいじゃん、ぱんぱかぱぁ~ん(^^♪ マラセチア対処

点耳薬を止めて数日。

雨降りのお天気が続き湿度も高く、

 「こりゃまずいぞ」

ってな風に思っていたのだが、

意外や意外。

お耳の湿り気もめちゃ少なく、

ツーか、

殆ど気にならない程度にまで湿り気も治まり、

とってもとってもいい感じに ♪

これで、

あすたの耳が、またグチョグチョになってマラセチアが酷くなっても大丈夫

ニン(^^♪

またグチョグチョになったら困るけど、

とりあえず、あすたのお耳が酷くなった時の対策のやり方が分かるのでありました。(*^^)v

以下備忘録

点耳薬を使って3日間くらいは、薬と症状でグチョグチョ、悲惨な状態。

4日目くらいからマラセチアのグチョグチョが減り点耳薬のヌルっとした感じが出てくる。

7日目くらいからグチョグチョがかなり減り、ほぼ点耳薬のヌルっとした感じだけに。(点耳薬終了)

10日目、グチョグチョ感もなく、汚れも極々少なく、臭いも無くなり、イイ感じ。(処置完了)

※ ヌルっとは、ティッシュで耳を拭き掃除した時の感覚。

 
画がないと寂しいので、耳掃除後のご褒美待ちのぺったん!

20160312.jpg

茶色3号:あすた ゴールデンレトリーバー
茶色4号:すぅ ラブラドールレトリーバー

2016年03月17日

胆汁嘔吐症候群

茶色3号ことあすた、ゲロる!

それも、今週になって2回も… < OMG (T_T)

最初のゲロるは、月曜日の朝。

寝起きと共に、ゲポゲポとゲロの兆候。

そして、ゲボ!

出てきたものは、黄色いブツなので、胆汁。

その後、ケロっとした顔して、そのままいつも通りのお散歩へ。

もちろん、帰宅後に、いつも通りの朝食を完食。

2回目のゲロる!は、昨日、夕方。

これまたお散歩前に、ゲボゲボと始まり、

オェッ! って感じに黄色いブツを出す。

これまた胆汁。

黄色のブツがでるまでの間、ゲボゲボが続いていたので、

 「もしや、誤飲?」

 「あのおもちゃでも間違えて飲み込んだか…」 (あのおもちゃは、部屋に転がっていたガジガジし過ぎて小さくなってきていたおもちゃ

と、大焦り(滝汗

黄色いブツが出て、ひとまずは、ホッ。

その後は、ちょっとだけ、どよよ~んってな顔して休憩し、

少し経てば、前回同様にケロッと顔して復活を。

落ち着きも取り戻したので、ちょっとだけおやつで空腹を満たす事に。

で、

すっかり復活して夕方の地回りに出発したのでありました。

 
今までに、車以外で吐く事は、滅多にないので、黄色いブツについてプチお勉強を。

で、

自己診断の結果、

どうやら空腹時に起こる胆汁嘔吐症候群ってヤツのよう。

このゲロるは、よくある事らしいので、続かず、頻度が低ければ、様子見で十分らしい。

対処としては、空腹の時を減らすとの事。

まぁ、この辺の事は、なんとな~く知っていたので、落ち着いてからおやつをあげたんだけどね。

と、

適当ながらも対処はしたものの、

3日間に2回のゲロるは、チト按配よろしくない。

ご飯を減らした訳でもないし、

ツーか、

歴代ThreeRETRIEVERsの中で、一番多く食べさせてもらっているのが茶色3号のあすた。

おまけに、お昼には、必ずおやつが登場する。

  おかしいな…

と、首はかしげたままだけど、

とりあえずは、様子を見ながら、おやつの頻度をあげるのでありました。

 「どちらかと言うと、食い過ぎに近いと思うんだけど…」

 ふぅ~

20160317.jpg

2017年02月22日

過形成

5月2日で7歳になる茶色3号のあすた。

5歳過ぎから、

あちこちに、

気になるシコリやら、過形成やらが現れるようになっている。

歳を取るとしょうがないんだけど…。

10歳前から気になるほどになると、チト早い。

ってな風にも思えるし、

この前まで、「まだ子供だから…」 とか言われていた茶色3号が、

もうそんな風になると、

なんだか…。

「もうじき7歳。」

「あと10年、」

「一緒には、 … 難しいだろうし…」

と、ちょっと寂しくなるのでありました。

 
で、

なんで、こんな事を言うかと言うと、

写真をよーく見ると分かるんだけど、

茶色3号の右目の下に過形成が出来ている。 (T_T)

大きさは、写真だと分かり難いけど、それなりの大きさがある。

毎日、顔を見る度に、過形成が気になり、引き千切りたくなる保護者。(^^ゞ

気が付いた当初は、目ヤニか? ダニ? ってな風に見えて、

毎回、毎回、引っ張られたり、拭き取ろうとされていた茶色3号。

でも、残念なことに過形成は取れてくれない。(>_<)

運が良いと、過形成がデカくなって、ポロって取れる事があるので、

それが来るのをヒタスラ待つのでありました。 (*^^)v

ちなみに、

黒1号のびぃちゃんも肘にできた過形成が、ポロリンした事があったので、

望み大! でおりますよん。 (#^^#)

がんばれ! あすた < ってがんばって取れるもんでもないけどね… (^^ゞ

 
20170222.jpg


 
茶色3号: あすた ゴールデンレトリーバー
茶色4号: すぅ ラブラドールレトリーバー
黒1号: びっけ フラットコーテッドレトリーバー

2017年02月23日

昨日の コイツです

昨日の過形成

コイツです。 ↓

場所と言い、

大きさと言い、

 まさにダニ!

  現在、噛みつき中!

 ってな感じの過形成です。

とほほ…

こっちの方が分かりやすいので、記録の為、画像をぺったん!

20170223.jpg

2017年04月26日

これも過形成? (-_-メ)

茶色3号の肘に、

過形成? らしき デキモノ? 腫瘍? が、飛び出し中… (号泣

触った感じとでき方からして過形成ぽい感じなんだけど、

過形成にしては、10mm以上もあり、デカい。 (>_<)

飛び出し口も少し大き目なので、

黒1号のびっけの時(びっけのはもっと小さかった)みたいに、ポロリンと取れるかは…

かなり微妙な出方をしている。

飛び出し口が小さくて、細いと、本体がデカくなればなるほど、ポロリンって感じなんだけどな…

とりあえずは、様子を見るしかないので、

目の下の一見、目ヤニ風の過形成?ブロッコリーなんとか? と

首背中側のシコリと腰背中側のシコリ(針差しによると、2か所とも違う性質のよう)。

そして、軟口蓋下垂の

計5か所が、要観察部位となる茶色3号なのでありました。

もうじき7歳にしては、多すぎないかな… 

 
20170426.jpg

 
20170426-02.jpg


2018年02月20日

過形成成長、どうすっぺ

今ある過形成だけど、

茶色3号の左ひじあたりにある過形成が、成長をしているみたいで、ガーーン!

最近、ご本人様も気にして、寝起きとかに舐めるようにもなってきた。

舐めるようになると、舐め壊し の弊害が出る。

喉の問題と全麻の問題などがあるので、

他の子よりも、「寝かせて切り除く」事に対して、考えてします。

喉と全麻問題がなければ、

成長しているし、ほかのところも成長しているので切除とするのだが…

もうちょっと様子見なのかな…

と結論出ず。

全麻すると、急に熱が出る! って問題があるので、

今回、腫瘍を3か所を切除しても、

喉の問題があるので、

また寝かせる可能性が考えられる。

そう思うと、

ほかよいも寝かせるのに問題があるのに、

そう何度も寝かせられませんよ! って思ってしまう。

どうしたものかな…

でも、

首輪の位置の背中側にも左ひじよりも大きい皮下腫瘍ができてしまい、

その腫瘍が火山のように、頂上から、量は少ないけど、出始めてもきているので、

こっちも、そろそろ取らないとって感じだし…

で、

どうせ寝かせるのであれば、

右わき腹にある、皮下腫瘍の小も一緒に取った方がよいのでは?

となり、

最低でも3か所の切除をって事になる。

全て皮下(飛び出しあり)の切除だから、術の難易度は、低いと思うのだが、

喉の下垂処置まですのとなると、喉だけに、かなり心配。

どこまでやるべきか?

前から悩んでいるけど、

成長している気配を感じると、

そろそろ、決めておかないと と思うのでありました。

 3か所だけで終わらすか、下垂までにするか、

 下垂は、呼吸に係るので、今のせき込みは咽るが良くなると思うので、

本当は、そっちを治してあげたいんだけどね…

今年の5月で8歳。

年齢も考えると、

余計に悩むのでありました。

ふぅ~

 
20180220.jpg

 
20180220-02.jpg

茶色3号: ゴールデンレトリーバー あすた

2018年05月14日

ほんと、どうすっぺかな… 過形成

数か月前? 半年? 

とにかく、ちょっと前くらいまでは、

毛に隠れている事が多く、

目立たなかったので、

様子見でもいいかな…

って感じていた 例の肘の過形成。

現在の大よその大きさは、

測っていないから、定かではないけど、たぶん2cm以上。

もうひとつ気になっている過形成? デキモノ?は、

背中側の首、首輪の位置のチョイ下あたりにもあるヤツで、

こちらは、2.5cmくらいの大きさがある。

最近、また肘がデカくなった気がして、

ゴロンとしているだけでも目立つようになり、

毛で隠れている事が少なくなった気がするのである。

今月で8歳になった茶色3号。

喉の軟口蓋下垂の問題と全身麻酔で熱が出る問題。などを考えると、

やるんだったら早めの方が良い気がする。

問題が無い子より、大きく感じるリスクに対しても悩んでしまう。

さてさて、マジでどうしたものかな…

脇腹にも小さなポチっとしたものがある。

やるんだったら、全部?

それともデカくなっているヤツだけ?

普通の子よりもリスクが大きからな…

 
今のデカさになると、

軟口蓋下垂と熱問題がなければ、

とりあえず、デカいのだけ取っちゃいましょう

他がデカくなったら、その時に考えましょう。 ってするところなんだけどな…

本格的な夏が来る前に、

どうすっぺか… をまとめたい

そう思うのでありました。

 あすたぁちゃん、どうする?

 

20180514.jpg

2018年11月07日

とうとう3cmを超えた

現在8歳と半年になった茶色3号ことあすた。

体質的に、過形成やら腫瘍ができやすいよう。

数年前?も肩にできた腫瘍を取った事もある。

取って病理検査に出す前までは、陰性だろうって事だったけど、

検査結果は陽性。

全て取り切れているらしいので、それは、それでおしまいで、

何となくだけど、邪魔になる前に取って置いて良かったね。 で終わったのです。

その後、

あちこちに、小さなのが出来たり。

小さいし悪さをしていない内は要観察としていたのだが、

背中の首輪の下あたりに、そこそこと大きいデキモノができ、

定期的に、噴火?(微笑)して、中身がでている症状に… (T_T)

それ以外にも、去年までは、探さないと分からなかった左ひじにできた過形成らしきデキモノ。

一年も経っていないのに、8mm程度から、今じゃ3cmにまでデカくなり、

探さなくても、ぶら下がっているのが分かるまでに。

他には、右の脇腹あたりにも、ゴリゴリがあったりで…

探すと他にもあるけど、小さいし、まだまだ悪さをしそうにないんもで、要観察。

つーか、

全部は無理なので、

以上3か所をとりあえずはやっつける事にした保護者なのでありました。

ってな訳で、

明後日、

日帰りで、

がんばってきます。

全部とれるか?

は、進行状態次第らしいので、無事に一度に全てが終わるように祈るのでありました。

 あすた、がんばってね (祈る

20181107.jpg
 
ゴロゴロしてても目立ち分かるようになっちゃいました。

中身も漏れ出すようになったので、そろそろ限界かな… 
 
 
20181107-02.jpg

2018年11月10日

無事完了! (*^^)v

昨日、無事に3か所の腫瘍を切除してきた茶色3号ことあすた。

軟口蓋下垂の影響と体質で、全身麻酔をかけると、熱を出す体質。 (-_-メ)

なので、前々回の全麻時は、切る前に高熱だして中止に。

ツー事も。

前回、そして今回は、高熱が出る事を予想し、アイシングをしながら、安定するのを待ち、

そして、術を施すやり方で臨んでいるのでありました。

で、

今回も、冷やしながら、ジョキジョキ!?(はさみじゃないんだぞ…(笑う))

首下、肘、そして、胸部の3か所を予定通りに切除が出来た茶色3号。 < 全部できてホッ

夕方には、自宅に戻れて、一日ぶりのご飯をぺろり。

そのあとは、

満腹になった事と自宅の安心感が加わり、ぐーすかへ。

だけど、

保護者が、少しでも動くと、

眠たいくせに、

また置いて行かれて、保護者がどこかに行ってしまうんじゃないか? と

日ごろは、自宅にいる時に、そんな仕草はしないのに、

今日に限っては、

久々に、ストーカー状態になるのでありました。

 「それほど、嫌だったんだね。」

 「すまん… (^^ゞ」

 「だけど、あすたの為なんだから、」

 「いつまでも健康に元気に長生きがしてほしいからなんだからね」

 「分かってね。」

なでなでしながら、おやつなど、おこぼれなど、

一食を抜いた以上に、色々ともらい続ける茶色3号なのでありました。

 「抜糸までは、病人」

 「甘やかしますぜー (*^^)v」

 
腫瘍切除 ゴールデンレトリーバー 首下傷


こいつらが、皮下に鎮座しておりました。

首下は、触診しても大きかったので、こんなもんかな なんだけど、

胸部は、小さいから、いいかな… が意外と大きくビックリ

どちらにしても、全て取り切れていそうだから、

ヨシとしましょうネ (^_-)-☆

ゴールデンレトリーバー 腫瘍 摘出

2018年11月19日

バッシバッシと糸をちょっきん!抜糸完了(*^^)v

通常、1週間で抜糸になるんだけど、

前回(数年前)の肩の腫瘍摘出後の抜糸で、傷口が少し開いた経緯がある茶色3号。(一一")

肩口なので、動くと傷口も動くの連動があったせいか?

よく分からんちんだけど、開いてしまい、

開いたところだけ、また縫った経緯がある茶色3号なのでありました。 … _| ̄|〇

なので、

今回は、また開かぬように、いつも以上に長めの期間にし、

10日後の、本日、無事に抜糸となるのでありました。 (^^♪ < パチパチパチ

と、

抜糸は終わったけど、今回も傷口のつきがイマイチだった茶色3号。

今回は、2か所は、順調だったけど、肘の2針のめちゃ小さいところだけが、ダメ…。

流石に10日も待ったので、前回のように縫い直すほどではない感じ。

しかし、多少の出血もありで…。

とりあえず、

縫うほどじゃないけれど、

しばらくは、包帯にお世話になる事になる茶色3号なのでありました。

  ま、膿んだり、悪くなっていたわけじゃないからヨシとしましょうかネ (^_-)-☆

  

抜糸完了!ゴールデンレトリーバー,ラブラドールレトリーバー,フラットコーテッドレトリーバー

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

アーカイブ