2017年02月24日

明日25日~26日はお休みです。

明日から、

めちゃ久しぶりの、

スノーシュー山籠もりに行くThreeRETRIEVERs。

って事で、

明日からの土日、お店はお休みさせていただきます。 

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。m(__)m

 
で、

なぜか知らんが、"スノーシュー = びっけ” の図式が保護者の中にあるようで、

犬連れスノーシュー ってなると、直ぐにびっけを思い出す。

あいんやミミもいる時代で、びっけが特に大きな事件!?(微笑)をやらかした訳でもない。

なんの関連付けされもされていないのに、

不思議と「スノーシュー=びっけ」となっている。

そんな関連付けのせいか?

ちょっぴり、寂しく思える時もある。

きっと、びっけがいなくなってから、初めてのスノーシューだから、そう感じるのかも知れない。

だから、

たぶん、

きっと、

今回、スノーシューに行く事で、

その関連付けがなくなるか?弱くなるか、

そんな風に感じるのでありました。

 "びぃちゃん、行ってくるからねぇ~ (*^^)v”


20170224.jpg

2017年02月23日

昨日の コイツです

昨日の過形成

コイツです。 ↓

場所と言い、

大きさと言い、

 まさにダニ!

  現在、噛みつき中!

 ってな感じの過形成です。

とほほ…

こっちの方が分かりやすいので、記録の為、画像をぺったん!

20170223.jpg

2017年02月22日

過形成

5月2日で7歳になる茶色3号のあすた。

5歳過ぎから、

あちこちに、

気になるシコリやら、過形成やらが現れるようになっている。

歳を取るとしょうがないんだけど…。

10歳前から気になるほどになると、チト早い。

ってな風にも思えるし、

この前まで、「まだ子供だから…」 とか言われていた茶色3号が、

もうそんな風になると、

なんだか…。

「もうじき7歳。」

「あと10年、」

「一緒には、 … 難しいだろうし…」

と、ちょっと寂しくなるのでありました。

 
で、

なんで、こんな事を言うかと言うと、

写真をよーく見ると分かるんだけど、

茶色3号の右目の下に過形成が出来ている。 (T_T)

大きさは、写真だと分かり難いけど、それなりの大きさがある。

毎日、顔を見る度に、過形成が気になり、引き千切りたくなる保護者。(^^ゞ

気が付いた当初は、目ヤニか? ダニ? ってな風に見えて、

毎回、毎回、引っ張られたり、拭き取ろうとされていた茶色3号。

でも、残念なことに過形成は取れてくれない。(>_<)

運が良いと、過形成がデカくなって、ポロって取れる事があるので、

それが来るのをヒタスラ待つのでありました。 (*^^)v

ちなみに、

黒1号のびぃちゃんも肘にできた過形成が、ポロリンした事があったので、

望み大! でおりますよん。 (#^^#)

がんばれ! あすた < ってがんばって取れるもんでもないけどね… (^^ゞ

 
20170222.jpg


 
茶色3号: あすた ゴールデンレトリーバー
茶色4号: すぅ ラブラドールレトリーバー
黒1号: びっけ フラットコーテッドレトリーバー

2017年02月21日

週末は、白いお山へ、スノーシュー

今週末、

めちゃ久々に、

雪遊びに行こう!

って思っているThreeRETRIEVERs。

最後に行ったのは、

茶色1号のあいんが健在だった頃なので、かれこれ8年も前。

 
茶色1号のお空に引っ越しから始まり、

茶色3号が、ゲロゲロ星人だった事で、タイミングを失い、

そして、茶色2号の加齢やらで、延び延びになった後は、

黒1号もお歳になり、

その後、茶色1号2号の元へお引越しに。

で、

気が付けば、行かぬ間に現在に。

ゲロゲロ星人がゲロゲロ星人をさっさかと卒業してくれていれば、

もっと軽いフットワークになれるんだと思うんだけど…。

7回目のお誕生日まで2か月ちょっとの今でも、

卒業の気配はない ゲロゲロ星人。 …(T_T)

ゲロゲロ処理だけでも大変なんだけど、

ゲロゲロに付随して、食事のタイミングやら、トイレのタイミングやらにも関係するので、

なかなかフットワークが軽くなれないのでありました。

今週末は、どうかな…

と、

心配も多いけど、

久々に白色のお山に行くのでありました。

ニン (^^♪

画がないと寂しいので、ゲロゲロ星人をぺったん!


20170221.jpg

茶色1号: あいん ゴールデンレトリーバー
茶色2号: ミミ ラブラドールレトリーバー
茶色3号: あすた ゴールデンレトリーバー
茶色4号: すぅ ラブラドールレトリーバー
黒1号: びっけ フラットコーテッドレトリーバー

2017年01月24日

牛脂ってホントに犬にいいのかな…

以前から、気になっていた牛脂。

黒1号のびっけがいた頃は、びぃちゃんのお歳も考えて、

あまり脂っこすぎても…。

って事で、大きい脂身の部分は、千切ってポイ。

びぃちゃん不在になってから、

若者二人と言う事と、

「茶色3号あすたの体重増加してくれちゃったりしてね」

の思惑もあり脂身は捨てずに与えているのだが…

 
先週、原因不明の軟便に襲われたThreeRETRIEVERs。

余計な物や食べ慣れていない物を与えた記憶もなく、

「原因、きっかけ、さっぱり分からんちん」

でも、

半日で直ぐに回復したので、

「変なの食っちゃったかな…」 で軽く流すのだが、

その数日後に、再び軟便に…。 why… (>_<)

そこで、まじめに調査開始。

すると…

 
毎晩食べている生肉(が犯人)?。 < そんな訳ねーだろー 昨日今日、食べ始めたわけじゃないんだから…

肉の種類は、ローテーション。

小さい頃から食べなれている生肉が原因とは思えないのだが、

原因になりそうな物は、一切なし。

そこで、

生肉も容疑者に加えて考えると、

丁度、今回と前回のオージービーフのモウモウちゃんの時になったぽい。

「まさかお肉?…」

で、

再び、よーーーーく考えてみる。

するとある事に気が付く、

それは、生肉は食べ続けていたけど、

牛脂の塊が付いている肉を食べ始めたのは、最近の事と言う事。

毎回、毎回、脂身の塊が付いて来る訳でもないので、

「牛 = ダメ」 の図式にもならずで、気が付かず。

今回の事があり、以前と同じように脂身を千切って捨ててから与えるように、

肉の使い方を戻してみると、

同じパックに入っている同じ肉でも

何の問題もなく、すげー良いブツを出すように。

と、

やっとこさ、「牛脂 = ダメ」の図式を発見するのでありました。 < ふぅ~ 大変だった

因みに、

牛脂は、オメガ3だったかな… の補うのに良いとされているので、

霜降り程度だったり、良質?A5?程度ならば、大丈夫らしい。

だけど、今回の塊のような量はNG。

千切って捨てる時に脂身を測った所、肉全体のおおよそ2割弱が脂身。

その肉と脂身を食っちゃうとなると、やはり多すぎってな意見も。

それに、人も牛脂を食べると下痢をする人もいるようなので、

牛脂の摂り過ぎは、やはり良くないのでは…

と、

思えるのでありました。

因みに、私は、肉を食べませんので、脂身が2割で、多いのか?少ないのか?とか、

焼けばよいとか、○○すれば良いとか 食べないので分かりましぇ~ん。

ニン (^^♪

20170124.jpg

2017年01月06日

遅くなりましたが、2017年あけおめです(^^♪

もう6日になっちゃいましたが、

2017年 あけおめ♪

 今年一年、素晴らしい年になりますように… (願

で、

今年の元旦も、

毎年恒例の、

初日の出の時間に合わせてお散歩にGO!したThreeRETRIEVERs。

今年は、雲もなく快晴!で、

素晴らしいご来光を拝めたのでありました。

20170106.jpg

そして、

今年も、

ちゃっかりと、

甘酒配布の列に並び、しっかりといただく保護者達。(^^♪

もちろん、ThreeRETRIEVERsもおこぼれ頂戴!で、コップをペロペロ。

って言っても、

甘酒は、好みがあるらしく、

現役でペロペロするのは、茶色3号だけ。

黒1号と茶色4号は、どうやら甘酒は苦手のご様子で、匂いを嗅いで、結構ですの顔。

茶色1号、2号は、ヘッチャラだった記憶。

乱暴者チームは、甘酒が苦手なご様子なのでありました。 (笑

20170106-02.jpg

 
恒例の初日の出も無事に拝め、

あとの日は、グーダラして過ごすThreeRETRIEVERs。

今年は、特に、寝てばかり。 (^^ゞ

だって、去年の20日から、インフルエンザで、まるまる1週間、

高熱下がらずで、寝込んだ保護者。

こんな酷いの経験したことないぞー! ってくらいの強烈さで、

完全ダウンの保護者1号。

年が明けてからは熱は下がってくれてはいるものの、

咳も抜けずで、まだまだ。

ツー事で、寝てフル充電を目指す事にした保護者なのでありました。

 
今シーズンのインフルエンザが強敵だったのか?

それとも、歳を取ったせいか?

後者でないと思いつつも、

体力が落ちてきている事に、チトショックを感じる保護者なのでありました。

おかしいな、まだまだなはずなのに… (^^ゞ

20170106-03.jpg

2016年11月10日

今朝のお天道様

今朝の日の出は、なんとなく、

光の中から、なんか出てくるんじゃない?

ってな雰囲気。

昨日、トランプ氏がアメリカ大統領になったから?

それとも、

ThreeRETRIEVERs地方には、木枯らし1号が吹いたから?

って、

この二つ、何の関連もないんだけど、

なにか起こるんだったら、

保護者に宝くじが当たる!とか、

良い事が起こるのを、そっと願うのでありました。 (^^ゞ

 
20161110.jpg

2016年11月07日

なんちゃってエンジニア

この数週間、

ずっと、

お店のシステムのバージョンアップ作業に挑戦をしていた、なんちゃってシステムエンジニアの保護者。

久々のPG書きに、無い知恵を絞っての作業で、連日、ヘロヘロ&クタクタ。 (T_T)

若かりし頃、プログラムを書いて雑誌に掲載されてた時代を思い出すのでありました。

んで、

何に挑んでいたかと言うと、

カード決済のオンライン化で~す。 (*^^)v < 他も弄ったけどネ (^^ゞ
 

今年から決済会社を増やした『あいんどっく』。

増やした理由は、

連日?の営業訪問に、「小さな『あいんどっく』に来てくれてありがとう!」の感謝と、

当時できなかったけど、決済後に金額の修正が、近い将来できるようになる。の、この二つ。

金額修正ができないと、決済後の追加や変更もできずで、話にならぬ。

それが、もうじきできるようになる。ツー事だったので、新規導入となったのでありました。(*^^)v

で、

決済会社で、金額訂正ができるように対応になって数か月。

ちと遅くなっちゃいましたが、

やっとこさ、オンライン化が完成!  <祝! 完成!! パチパチパチ

それに伴い、在庫や伝票やらのシステムも、それに対応するためにバージョンアップを。

1個弄ると、関連するほかも弄る必要がでて、

次から次へと作業が増えて大泣きしていたけど、

お客さんの利便性が向上したし、何よりも、作り上げた自分に、自画自賛! (爆

「なかなかやるじゃん!」 (自分!) (*^^)v

ひとり、ニヤニヤと完成を喜ぶのでありました。 ニン(^^♪

画がないと寂しいので、

あまりかまってもらえずでふて寝中の茶色3号4号をぺったん!

20161107.jpg

2016年10月11日

もしやラストかも…の山籠もり(今シーズン)

10月7日~9日の山籠もりの記録です。

毎回、毎回、同じなので… (^^ゞ

省略せいや! ってな声も聞こえるけど、

記録と言う事なので、

今回もサラッと残しておきます。

 
今回も4時半出発のはずが、

近所のコンビニを1時間遅れの5時30分に出発をした山籠もりスリレト隊。

どうせ、毎回遅れるんだから、遅れる分をプラスして、出発時間を決めろ!

ってな声もあるけれど、

一応は、定刻通りに出発をするため、善処します! (笑) ってな事なので、

遅延部分は、プラスされないのでありました。 … (^^ゞ

 
1時間遅れなので、首都高は、それなりに、料金所とか、合流とかの

お約束の混む場所は、朝の現場に向かうお仕事車で渋滞気味。

中央道から先は、順調に進み、3時間半ピッタシの9時に現地入り。

途中、ロスタイムのゲロゲロ星人が出現しなかった事が、

3時間半の記録を打ち立てたのでありました。 < 偉いぞ! あすた! ニン(^^♪

 
管理棟で挨拶をして、

いつもの西の一等地へ向かう山籠もりスリレト隊。

いつもの道を抜けて、一等地が見えて来ると…。

が~~~ん! 

金曜日の朝入りなのに、いつもの一等地にスノPの文字。

なんでやねん…

と、

一等地を諦め、二等地の方を見てみれば…。

がっが~~~~ん!

キャンカーの屋根が見えるのでありました。… _| ̄|〇 ガク

で、

しょうがなく、伐採前までは、「西の楽園」なんて呼ばれていた

今じゃ、「レタス畑が樹木の間から見下ろせる楽園」を

ベースキャンプにする事にするのでありました。

 
前回の山籠もりの撤収時は、大雨のせいで、ラウンドロックは、大変な事に。

数週間も経っているから、そこそこと乾いているかと思いきや…。

流石、スノピ!?

防水がしっかりしているせいなのか?

しっかりと、滴が落ちるほど、濡れまくったままなのでありました。… < 乾けや! 。。。 (-_-メ)

 
元々、バカでかいラウンドロック。

濡れた布は、めちゃ重い。

ダブルパンチで、立てるのに、いつも以上に時間がかかる。

おまけに体調イマイチの保護者1号は、ヘベレケニなるのでありました。 < 薬!薬! …

 
設営も終わり、プチ休憩して、

遊ぶモードになる前に、お仕事を先に片付ける山籠もりスリレト隊。

それは、

もう10月になっちゃったけど、

新作のお洋服の撮影に励むのでありました。 < いいねぇ~それそれ!いただきます!

v01.jpg

 
お仕事も終え、 < 撮影は、イマイチだったけどね… (^-^;

あとは、のんびり山籠もりモードへ。

日中は、晴れ時々曇りで、気温は、ロングスリーブのTシャツでO.K.の快適さ。

日が沈むと、少し肌寒く気温は、12度に。

フジカちゃん(ストーブ)、始動! となるのでありました。

 
一夜明け、

お天気は、曇りのち時々小雨ってな感じの空模様。 (-_-メ)

だけど、雨具を使うほどの降りもなく、

山籠もりスリレトwith黒子隊は、いつも通りに遊んで過すのでありました。

v02.jpg

 
最終日は、

明け方から、前回に匹敵する、雨!アメ!あめ!… (>_<)

天気予報だと、午前中で止むらしいけど…

山の天気は、読めません! 

前回同様に雨の中の撤収だけは、ご勘弁を!

と祈る撤収人。

そんな人の前では、

「とりあえずは、朝ごはんでもいただきましょう♪」

とニコニコ顔の山籠もりスリレト隊。

お気楽で羨ましいのでありました。

まぁ、君たちのために来ているんだから、イイけどネ (^_-)-☆

v03.jpg

  
予報通り、

昼前に雨は止み、おまけにラウンドロックも乾いてくれた。 < おーラッキー!

チャチャっと、ホントは、ずげーかかって、撤収作業に目処をつけ、

毎年恒例? の、たこ焼きパーティーにお邪魔する山籠もりスリレト隊with保護者s。

今回も、しっかり!?、ちゃっかりと、食べるだけ食べての食い逃げモードに。

毎回、毎回、お世話になりっぱなしなのでありました。

ご馳走様 m(__)m

v04.jpg

〆のたこ焼きをいただき、

3時30分に現地を出発した山籠もりスリレト隊。

帰りの道中は、休みの日の午後ってな感じの渋滞。

だけど、3連休の割には、意外と時間がかからずで、

珍しく4時間ちょっとで戻ってこれたのでありました。

あ、帰りもゲロゲロ星人が出没しなかったので、

その分、早かったのかもネ (^_-)-☆

と、

こんな感じで山籠もりをしてきたThreeRETRIEVERs。

次回の山籠もりは、来シーズンになりそうだけど、

またどこかに行けたらいいな…

と思うのでありました。

おしまい

おまけ

2016年10月06日

爆水!

今年の夏は、お天気に恵まれない(涙)ThreeRETRIEVERs地方。

だけど、気温は、そこそことある。

ツー事で、

またまた行ってきました早朝爆水!

いつもと変わらぬ爆水なんだけど、

後々の思い出になるように、サラッと記録に残します。

 
黒1号の愛弟子!?(笑)だけあって、爆水!ダミーのレトリーブが大好きな茶色3号のあすた。

フラット黒1号のびっけのようなアスリート性には欠けるものの、

それなりに爆水!レトリーブに精を出す。

まだまだ経験不足、と言うか、陸上のような動きができない事が、ちょっと許せない!? 

そんな茶色4号は、所詮はお子ちゃまなので、水の中の動きと言うか、

陸とは違ったスピードにまだまだ慣れず。

初心者感、いっぱいなのでありました。

フラットのジン子は、相変わらずで、

フラットのウハァウハァ度が見え隠れする中、

性格的に穏やかで大人しい事もあって、マイペースに爆水!を。

そんなレト水泳部なのでありました。

ニン (^^♪


1 2 3 4

プロフィール (^^♪

アーカイブ