2017年08月26日

暑い!

今月に入って、雨ばかりだったThreeRETRIEVERs地方。

連続19日?20日?とかの雨の日々。

雨季ほどの降りじゃなかったし、それなりに気温も上がらなかったので、

そこそこと過ごしやすかったのかもしれない。

しかし、

この数日、

グズっていたお空は、久々に真夏モードへ。

それに伴い、

真夏モードになり切れていなかった保護者とThreeRETRIEVERsはと言うと…

平年以上に、残暑が厳しく感じて、

 「あぢぃ!」

暑い時は、暑く、寒い時は寒い!

そんな四季がある日本は、それじゃないとダメなんだと思うんだけど、

過しやすかった後の残暑は、結構ときついのでありました。


 「明日は早起きして、爆水!して涼しもう!」 

 

20170826.jpg

2017年08月16日

キジ

キジダミーが、久々に再入荷して、

それを、茶色3号、4号が、興味津々になって、

嗅ぐわ! 嗅ぐわ! で、

レトリーバーには、刺激強すぎ! (爆

本能が、黙っちゃいない! 

そんな状態を見てある事を思い出す。

それは…

実家にあるキジ。

昭和の人は、みんな知ってる! 持っている!

か、どうかは知らないけれど、

なぜか、昭和の時代に、流行った気がする床の間のキジ。

未だに実家の床の間には、キジが鎮座している。

なので、

今までも、

そして、これからも、

決して、ThreeRETRIEVERsは、

床の間に入る事は、NGとされているのでありました。

だって、入ったら、エライ事になる事間違いなしだもんネ。 (^-^;


20170816.jpg

2017年08月09日

今年一番の暑さ!なので…

今年一番の暑さ!

  38°越え

 これって、(風邪とかで、)発熱しているのと同じじゃないの…

ってな強烈な暑さなので、

 良いのか!

 悪いのか! 

 よく分からんちんだけど、

あすきバー なんぞを、ペロペロして、

クールダウンをするThreeRETRIEVERs with H(保護者)なのでありました。 (ブルゾン風に読んでね

(^^♪ 


20170809.jpg

2017年08月06日

耳の毛カット! 

相変わらず、耳が直ぐに汚れる茶色3号。

もじゃりん剛毛 ゴールデンレトリーバーのせいか?

垂れ耳の宿命か! < 大げさ(^^ゞ

とにかく、油断しているのと耳の中は大変な事になる。 (>_<)

ツー事で、

ほぼほぼ連日、耳掃除される茶色3号。

そして、

耳の穴周辺の毛が伸びてくると、通風性も悪くなり、

汚れ度合いもアップするので、カットされる茶色3号。

それに、毛が伸びてくると、お掃除し難いしね。

ってな訳で、

今回も、バリカンで、しっかりと、カットされるのでありました。

 「ふぅ~ スッキリ!」

と、

写真を撮って気が付いた。

毛が多くて、周りに生えてて、穴の通風性が悪いのは分かっていたけど、

ラブの茶色4号と比較すると、穴と回りの広さに違いがある事を発見!。

それも、体の大きい方の茶色3号が小さく、チビの茶色4号の方が広い。

もちろん、犬種や個体差で違うのは当たり前だのクラッカー(^^ゞ

だけど、普通、体と比例するでしょ。 (一一")

茶色4号くらいの広さがあれば、多少、毛が生えていてもって感じだけど、

逆じゃ、汚れるわ! 

そんな茶色3号なのでありました。

因みに、昔は、ハサミで、チミチミとカットしてましたが、

最近は、バリカンで、ラブ仕様になるようにカットしてます。

(耳回りなので、それなりに性能、カット力があるバリカンを使用してます)

慣れてくると、それなりに綺麗に短くカットができるので、

耳回りのカットにバリカンもおススメかな。

それに、もしも、失敗してカットしすぎたり、変になっても、

垂れ耳ちゃんは、耳があるから、大丈夫! で~す。 (^^ゞ


20170806.jpg


茶色3号: あすた ゴールデンレトリーバー
茶色4号: すぅ ラブラドールレトリーバー

2017年08月03日

15年目に突入!

おかげさまで、ThreeRETRIEVERsのお店『あいんどっく』は、15年目に突入!いたしました。

これも、ぜ~んぶ、みなさまのおかげです。

本当に、本当に、ありがとうございます。 m(__)m

で、

なんとな~く、区切りの良い感じの 「15」 の数字。

なので、

特別なGOOD!な良い事が起こってくれると、めちゃうれしかったりして… (^^ゞ

そう、

ひっそりと思いながら、

本日も開店するのでありました。

  「 あすた、すぅ 今日もがんばろう! (^^♪ 」


あいんどっく スタッフ犬 あすた ゴールデンレトリーバー すぅ ラブラドールレトリーバー

2017年07月20日

梅雨明けしたみたいだね

梅雨明けしたThreeRETRIEVERs地方。

あぢぃ! あぢぃ! が、口癖にある季節到来。(笑

早朝6時前の散歩でも、

毛皮を着たThreeRETRIEVERsは、オーバーヒート気味。

朝さんぽ帰宅後は、

黒1号がいる事は、水飲んで、そのままクールベッドへ一直線。

黒1号不在の今、

それを

茶色4号が引き継いでいる。

おねぇちゃんの茶色3号の方が毛むくじゃらで、オーバーヒートなのに…。

末っ子パワーで、クールベッドを独占しまくる茶色4号。

どことなく、やる事が、黒1号に似たところが多い茶色4号なのでありました。

 「そこが、すっごく可愛いんだよネ (#^.^#)」
 
画がないと寂しいので、お昼寝中の画をぺったん!

クールベッド、ゴールデン レトリーバー、ラブラドールレトリーバー

黒1号: フラットコーテッドレトリーバー びっけ
茶色3号: ゴールデンレトリーバー あすた
茶色4号: ラブラドールレトリーバー すぅ

2017年07月16日

夏の散歩は、やっぱりこれだね (^_-)-☆

海の日の3連休

ツー事で、

ThreeRETRIEVERsも泳ぎに行きましたー。

海じゃなく、川だけどね。 (^^ゞ

この数年の恒例!

早朝、朝散歩の爆水!で~す。

水遊びの友!

ダミータコ(コング ウァバ)、久々に大活躍です。 ニン(^^♪

やっぱり、夏は爆水!に限るネ (^_-)-☆

爆水 水遊び ゴールデンレトリーバー、ラブラドールレトリーバー

2017年07月12日

くそー やっぱりダメかぁ… (>_<)

最年少で、いつまで経ってもお子ちゃまと思っていたけど、

あっと言う間に7歳になり、シニアの入り口に来てしまった茶色3号。

そんな訳で、シニアになる前に、

ゲロゲロ星人が治るのを待たずに、

行ける時に、できるだけ行きましょう!

って事で、

今月も、

せっせか、せっせかと、

こまめ? (微笑) に、

7日の七夕さまから9日まで、

山籠もり♪ した山岳探検隊のThreeRETRIEVERs。 なのでありました。

 
前回、往復ゲロなしで、

 「もう克服したんじゃねぇ~♪」

な~んて、余裕のよっちゃんで、挑んだ今回の山籠もり。

でも、一応、朝ごはんは、抜いて行きます。 (^^ゞ

って感じの4時30分出発予定。

今回も予定時刻は過ぎ、5時ごろ?の出発になるのでありました。

予定よりも遅い出発でも、いつもより早い予定だったので、

首都高も高速も順調!順調!

おまけにゲロなしで、無事に9時前に現地入り。

お天気は、曇り時々、小雨。

週末もずっとこんな天気らしい。 by waC情報 (笑

布物のテントチームの我らには、gearが濡れっパになると撤収が大変なので、

お天気がそこそこと回復してくれるのを願うのでありました。 < まぁ雨じゃないからヨシとしましょうかね…。

 
時よりお日様も出たり、お天気雨がポツリと来たりの山の天気。

設営も終わり、お日様が元気な内に、冷たい!氷水のような川へgoする事に。

川へ向かうイメージ&気分は、もうもうイギリスの田舎道。

時間帯も場所もBGMも全てバラバラで、めちゃくちゃな組み合わせ。

だけど、頭の中では、良い感じにまとまり、

 ザ・バカンス! 的な気持ちになれるのでありました。 ニン(^^♪

 
ビブリ

 
しっかりと氷水で体を冷やしてクールダウンを終え、

ベースキャンプへ戻り、いつも通りに時が流れていくThreeRETRIEVERs山岳探検。

心配してたお天気もそれなりに回復し、

七夕さまにお月様。

七夕の日に星が出る確率は、低いってな事を聞いた気がするので、

お月様は、まじまじラッキー、ありがとうございます。m(__)m

と、

お空に感謝するのでありました。 (お辞儀

 
ビブリ

 
一夜明け、

朝の6時からダミーを追いかけるThreeRETRIEVERs。

黒1号こと、びっけねえちゃん直伝!

3インチダミーの魅力を知っている茶色3号。

ウハァ、ウハァと朝からハイテンション!でダミーをレトリーブ。

そんな楽しそうにしている茶色3号の邪魔をするのが大好きな茶色4号。

まだまだダミーのレトリーブよりも、

おねえちゃんの(持っている)ダミーのレトリーブの方が好きな茶色4号なのでありました。

世間では、それを、「いじわる」って呼ぶんだよ。 すぅ… _| ̄|〇 (ガク

 
ビブリ

 
ダミー遊びしたりして、その後を過ごすThreeRETRIEVERs山岳探検。

お昼前には、

ルルちゃんとベックちゃんたちと、トレッキングコースへgo。

そして、

アホたんちん1号、2号は、要らん事に精を出す。

それは…。


ハーイ、泥パックで~す。 …_| ̄|〇 (ガク

 
ビブリ

ダンスウィズウルブスに出るんかいなー!

的になるアホたんちん1号。(涙

ビブリ

 
完全に、お風呂気分で浸かるアホたんちん2号。

ビブリ

 
泥パックの後は、もちろん、川でお洗濯。
 

ビブリ

 
クリーニング完了!

靴下も脱ぎました。 (^^ゞ

と、

綺麗になったところで、ベースキャンプへ戻るのでありました。

 もう、汚いところに入るなよな! …


初日よりもお天気が良かった中日。

と、

喜んでいると…

山の天気は、変わりやすい。

まさにそれがやって来る。

雷様ゴロゴロ、で、めちゃバカでかい音。

雨なのか?

バケツをひっくり返した水なのか?

ってな感じな雷雨に、

布組テントチームは、

 「これ、やばくねぇ?」 ってな感じ。 (一一")

ベースキャンプのラウンドロックはと言うと、

流石スノピーって感じで、

雨漏りとかの心配はゼロ。

だけど、雷が近すぎて、

 「まじ、怖ぇー」

って事で、車の中へ退避するThreeRETRIEVERsなのでありました。 (^^ゞ

 
その後、お天気は、急激に回復。

何事もなかったように、いつも通りに、食べて、遊んで過し、

あっと言う間に一日が終わってゆくのでありました。

 
一夜明け、

朝から撤収作業に入るThreeRETRIEVERs保護者s。

お天気が心配な部分もあり、ThreeRETRIEVERs保護者的には、とってもスピーディー。

だけど、

まわりはと言うと、

次から次へと、

「お先にー」と通過する。

なんでだろうか… 

 
でも、保護者s的にがんばった結果、

12時30分過ぎには、現地を出発できたのでありました。 < よく頑張ったネ (^_-)-☆


 
ビブリ

 

その後、ゲロゲロ星人が復活したり、

高速で、「ガードレール ブチ破りました。」 の激!事故渋滞 に巻き込まれ、

結局、6時間以上かかってご帰宅したThreeRETRIEVERs。

 

帰り道は、ちょっと予定外だったけど、

雨季の山籠もりにしては、全体的に良かった、良かった。 の今回の山籠もり。

そして、今回も、事故、怪我なく無事に過ごせたことに、感謝!感謝! するのでありました。

おしまい


黒1号: フラットコーテッドレトリーバー びっけ
茶色3号: ゴールデンレトリーバー あすた
茶色4号:ラブラドールレトリーバー すぅ

2017年07月06日

あれれ・・・ (一一")

昨日、「ダントツで!(脚足歩行)」 なんて、ほざきましたが、

こんな事 ↓ も、やらかします。 

「犬ぞりじゃないんだからさぁ…」

と言うんだけど…。

猪突猛進モードになると、

保護者が立ち止まってダメダメビームを出すまでは、グィグィモード全開。 (>_<)

もしくは、

そのまま目的の場所(匂い)に到達するまでは、

前進あるのみになる茶色3号なのでありました。

ダントツと猪突猛進で、差し引きゼロだにゃ… 

  はぁ… (微笑

 
20170706.jpg

2017年07月05日

ダントツなる脚側

小さい時に、

ポンポン(腿をたたく)

 「ついて」 (脚足歩行)

まぁ、

だれでもやる (^^ゞ

どこででもやる (^^ゞ

極々、普通に「脚側歩行のついて」を教える方法で、

茶色3号に教えた保護者。

当時は、黒1号も茶色2号も健在だったので、

しっかりと、集中して、こまめに、そして、完璧!? に、脚側を教える事はできず。

つーか、

適当にできればいいやぁ… (^-^;

なんて感じのハンドラーの保護者なので、

本人が知っていればいいや 程度のお勉強だったのだが…。

 
一から教えたのは、ほんの数回だけ。

あとは、「ついて」と言って、ポンポンして、

つかない時だけ、「ここでしょ」と教える程度。

今でも離れる時は、離れてしまうけど、

基本、保護者と歩く時の位置、ポジションは、

言われなくても脚側歩行の位置。

そう思って、ちゃんと認識している茶色3号は、歴代一位の脚足歩行をするのでありました。(^^♪

20170705.jpg
 
 この脚側歩行って、めちゃくちゃ可愛いって感じちゃうんだよねぇ

 グイグイやられると、

 こいつめ! やる気かいな! (何やるんじゃ(爆))ってな感じになるけど、

 言われなくても横を歩かれると、メロメロ、デレデレに。

歩く位置だけで、損得が生まれること間違いなし。

そう思うのでありました。

普通は、これ ↓ だよね(爆)

20170705-02.jpg

自由人の茶色4号

 
黒1号: フラットコーテッドレトリーバー びっけ
茶色2号: ラブラドールレトリーバー ミミ
茶色3号: ゴールデンレトリーバー あすた
茶色4号: ラブラドールレトリーバー すぅ

1 2 3 4

プロフィール (^^♪

アーカイブ