2017年04月10日

今年も、恒例! 花見前記念撮影

今年も、

チト、桜の開花が遅かったThreeRETRIEVERs地方。

ツーても、

去年も少し遅かったので、去年とほぼ同じ時期かな… (^^ゞ。

とりあえず、満開になったので、

今年も恒例の記念撮影を!。

 
先週の日曜日、4月2日で3歳になった茶色4号のすぅ。

来月、5月2日に7歳になる茶色3号のあすた。

春になると歳を取るThreeRETRIEVERs。

そして、

あっと言う間に7歳になる茶色3号のあすた。

  まだまだ子供だから…

      大人になれば、ゲロゲロ星人も治るよ。

なんて言葉が言えなくなる年になってしまうのでありました。

 早いな…

 ふぅ~

 
20170410.jpg

2017年04月09日

とほほ…(涙 

昨日、こんな案内が届いた。

これ ↓
20170409.jpg

団体信用生命保険のクレジットカード情報流出 だってさ… (悲

どうやら、同時に東京都の都税のクレジットカード情報も抽出したらしい。

で、

団信に、どんだけ自分のが盗まれたか? を確認すると…

しっかりと、全てが抜き取れました。 ってな事… (号泣

で、

忙しいのか?

何だか知らないけど、

オペレーターのおばちゃんがお疲れのご様子でご機嫌悪し。 

で、そんな対応に、プチ切れそうに。

だけど、ここは、お・と・な の対応を (*^^)v

って思いとどまり、文句も言わずに要件を済ます、

被害者なのありました。

で、

対応したおばちゃんの内容を簡潔に言うと、

・盗まれた物はしょうがない

・カードを変えなくてもいいじゃないの
 盗まれたからって、被害に遭うとは限らないし…

・心配ならば変えれば?

・何をするにしても、あとは、全て、カード会社と話をして

ってな内容。

悪びれる様子もなく、ちょっと違うんじゃないの? 

って思ったんだけど、対策特設ダイヤルのオペレーターなので、

悪いって気持ちもなく、言われたことに対処する事がお仕事ってな感じ。

文句言ってもしょうがないので、問い合わせを終わらせて、次のステップへ。

はい、カード会社へ連絡と相談です。

もちろん、個人が申し立てをしなくても、

流出元から各カード会社へ伝わっているので個人連絡は不要。

だけど、

実被害が出た場合は? の確認をする事に。

回答は、全て保証がされる。ってな事ので、直ぐに留めなくてもってな感じかな。

もちろん、不正に使われていないか? の請求書のチェックは怠けられないけどね。

で、

毎月や年一回などの自動継続のカード払いの関係もあるので、

まずは、それらの利用状況の把握からして、手を打つことにした被害者なのでありました。

 
平和な日本。

これらの事って、他人事みたいに感じたり、運が悪いとか、滅多にならないだろう… 

的に思っていたけど、

どうやら、情報社会の今は、

昔と違って、身近に、あちこちで、こんなような事が、大なり小なり起こっている。

そう感じる流出事件なのでありました。

しかし、封書一通のお知らせだけって言うのもね…

そんだけ、事件性が軽くなっているのかね…

 

ふぅ~


・・・

2017年04月06日

混同ワクチンが無いらしい…(>_<)

3月1日が今年の茶色3号の混同ワクチン接種の予定日。

ワクチンは、遅め、遅め と言いますか、

1年以上経ってから打つのが良いらしいので、

12ヶ月~13ヶ月くらい経ってから打つようにしている。

なんで遅め、遅めがが良いかと言うと、

混合ワクチンの効能?有効性?が1年以上あるとされているので、

ワクチンの体に対する負荷を減らす?為にも1年以上の、遅め、遅めと言われているらしい。

とは言っても、

ワクチンメーカーや専門機関のようなところで得た情報によると

ウィルスの種類によっては、ワクチンの有効性が2年くらいあるものもあれば、

1年半も持たない!のもあるらしい。

なので、有効性が立証されている1年毎とされているらしいのであった。 < ふむふむ、なるほど

 
今年は、すっかりとワクチンの時期を忘れていた保護者。 (汗

病院からのお知らせハガキが着てから、ワクチン接種に出かけたのだが…

 
いつも打っている9種混合ワクチン(京都微研)がメーカー欠品中で無いとの事。 < ガーーン

ならば、しょうがない、

「有名ところのもう一社のゾエティス10種混合ワクチンを。」

と思いきや、一社が欠品すると、そのしわ寄せが残りに来る。

色々な要因も重なり、ゾエティス10種も無しとの事。 < ガッガーーン _| ̄|〇 (ガク

結局、ワクチンがないので、狂犬病を先に打ち、

抗体が出来上がる頃(1か月後)に再チャレンジ!?する事に。

それまでに混合ワクチンが出来上がってくれるのを祈る事にしたのだが…。

 
納期未定 との話もあったので、大手2社に欠品解消の問い合わせをしてみた保護者。

京都微研キャナイン9II SL (D9V II SL)は、6月頃を目指して頑張り中。

ゾエティス バンガードプラス5/CV-L4は、輸入検査待ちで、お役所次第で不明。

キャナインは、国産メーカーで国産製造。

ゾエティスは、海外輸入ワクチン。

2社の大きな違いは、ジステンバーやパルボなどの6種までほぼ同じで、

残りのレプトスピラ の項目(キャナインは3種 バンガードは4種)に違いがあるみたい。

(厳密に言うと、レプトスピラ の項目でも、カニコーラは、共通して有効なので、
キャナインが2種 バンガードが3種に違いがある。)

ちなみに、両社とも レプトスピラ が入っていない6種のワクチンはあるらしい。

しかーーーーし、

レトリーバーに、レプトスピラ のワクチンを抜かすのは、

チト考えもの! & リスキー多すぎ (^^♪

なぜならば、レプトスピラ は、川周辺のネズミ(糞尿)なんかが感染源。

水遊びに行くならば、必須ってな感じ。

でもね…

レプトスピラ って曲者で、レプトスピラ の中に型があり、

その型にあったワクチンじゃないと効果がないらしい。

インフルエンザのA型とかB型とかの型みたいな感じにね。

なので、9種も10種もレプトスピラ の項目が複数ある。

ツー事は、

混合ワクチンをしてても型が合わなければ、レプトスピラ 感染する。

ツーか、ワクチンしていないのと同じ状態。

で、

レプトスピラ は、潜伏期間過ぎた後、早ければ2日程度で死に至る。怖いウィルス。

あ、レプトスピラ は、人獣共に感染しますので、お役所に感染の届け出が必要。

レプトスピラ って、ホント、厄介なのである。

 
今回の混合ワクチンの欠品で、どうするか?

って事になるのだが、茶色3号は、とりあえず、ギリギリまで待ってみる事に。

本当は、G/W前に、しっかりとワクチン入れてと思っていたんだけどね。

狂犬病の落ち着くG/W明けに、どちらかのワクチンがあれば、それを検討。

無い場合は、奥の手?で

ゾエティスの6種ワクチンとゾエティスの4種レプトスピラ ワクチンを接種する事で

10種ワクチンと同等にさせる方法を使うか…。

生まれてからずっと京都微研の国産ワクチンだったし、

国内環境に適した国内メーカーから、

今更変えるのも抵抗がない訳じゃないのだが…。

ワクチン無しよりかは、マシかな…

悩む保護者なのでありました。

ふぅ~

画がないと寂しいので、茶色3号、4号をぺったん!

20170406.jpg

2017年04月03日

2017 インターペット

先週の、

3月30日から4月2日まで、

東京ビックサイトで、

この数年の、

恒例のインターペットが開催されてました。 (土日は、ドッグショーも)

ツー事で、

31日(金)の、一般と業者が混同した日に行ってきましたよん。

で、

結果から言うと、

楽しかったけど、これぞ! って感じたものは無し。 (^^ゞ

と言いますか、

ビジネスオンリーの日じゃなかったので、

どこのブースも一般売りモード。 (-_-メ)

なので、新製品がこれとか、新規でのお付き合いはとかの話しが、ほぼ無く、

 「へぃ いらっしゃい! いらっしゃい! 」

 「奥さん! 今日も美人だね!」

 「今日は、キャベツが安いよ!」

 「しょうがねぇな 持ってけ ドロボー!」

※こんな昭和的なブースはありませんでしたが…(汗
  一般売りモードのイメージです(爆

ってな感じ。

やっぱり、ビジネスはビジネスデー、

見て楽しむ♪的なお客さんになれるのは一般デーじゃないとダメっぽ。

以前は、金曜日までは、ある程度、ビジネスデーの色が濃かったのに、

いつの間にか、(金曜日も)ビジネスはおまけで、一般向けイベント化が進んでゆく

インターペットなのでありました。

来年は、どっちで行こうかな…

 
20170403.jpg

2017年03月16日

犬連れスノーシュー @桧原湖 その3

最終日、

朝からどんよりのお天気で、微妙に雨!が降っている。 < OMG! (>_<)

とは言っても、濡れるほどの降りじゃない。

ツー事で、

今朝も朝から裏山へGO!

そして、朝食をいただき、その後、チェックアウトをして湖上へGO!。

初日のような風はなく、雨(のち雪)もあがったので、

それなりのスノーシューを楽しめそうな湖上探検隊なのでありました。 (*^^)v

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
時間が経つにつれて、お天気が回復。(^^♪

昨日も一昨日も雪で遊んだのに、

一晩経てば、また楽しそうな姿を見せてくれる湖上探検隊。 (*^^)v

「ほんと、2週続けてで、色々ときつかったけど、来てよかったぁ! (^^♪」

と、

思うのでありました。(^^ゞ

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
お天気も良くなってきたので、記念撮影をする事にした湖上探検隊。

カメラを向けると直ぐに伏せをするか、

目を細めて、チベットスナギツネになる茶色4号。

待ては、茶色3号よりもできるのに、

ポーズが出来ぬ茶色4号なのでありました。 < そんなんじゃモデルになれないよ! …(-_-メ)

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
ちなみに、記念撮影を諦めると、目が開きます。(爆 

犬連れスノーシュー @桧原湖

と、

今回の

「山籠もり@快適!屋根付き!お風呂に!ご飯もついて、幸せ♪」ツアーは、

晴れたり、曇ったり、降ったりの忙しいお天気だったけど、

降れば、多少は新雪が乗っかったりしてくれたので、

それなりにスノーシューも活躍できてニコ。 (#^^#)

ゲロゲロ星人も行きも帰りもゲロらず、これまたニコ。 (#^^#)

とっても、とっても、今回も

楽しめた!

「山籠もり@快適!屋根付き!お風呂に!ご飯もついて、幸せ♪」 なのでありました。

おしまい

おまけ↓

すぅ、滑落!するの巻。 サブタイトル: すぅ回転レシーブするの巻


2017年03月15日

犬連れスノーシュー @桧原湖 その2

一夜明け、

裏山へ早朝散歩に出た湖上探検隊。

結構な斜度でトラバースでしか登れない。 (^-^;

道なき道を突き進む毛皮4WDチームも、

ココは、直登は無理っぽ。

素直に、ラッセル済みの道を使うのでありました。

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
登頂途中、すぅが「転がる!」アクシデント!?(笑)があったものの、

無事に登頂を果たす湖上探検隊。

晴れていれば、湖が見下ろせて、絶景!ポイント。

だけど…

吹雪いていないからヨシとして、とりあえず、記念撮影をする湖上探検隊なのでありました。

 はい、チーズ! カシャ!

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
お宿に戻って、朝食をいただき、燃料補給。

その後、ダムコースへ、スノーシュー!。

お天気も良くなり、快適なスノーハイキング開始♪

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
と、

ラン♪ラン♪気分でスノーシューを満喫していると…

急に、 「どてっ!」

何もない、平地で、突如、コケるヤツ1名。 < なんでコケるのかねぇ~(爆

本日、2人目のお笑いを取るヤツが現れるのでありました。(笑

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
その後、足跡のない所を

わざわざって声もあるけれど、 (^-^;

突き進む湖上探検隊。

この、わざわざが楽しいんだよネ♪ 

と、

はぁ はぁ 言いながら、奥へ奥へ突き進むのでありました。

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
その後、適当に進み、

適当なところで、お約束のコーヒータイムを味わい、

   「やっぱ、うめえぜぇよ! ニン(^^♪」

進路をお宿の方向へ修正するのでありました。

 
犬連れスノーシュー @桧原湖

 
お昼を街?まで出て、

ちょっと変な!?(微笑)レストランに入っていただき、

お宿に戻って寛ぐ湖上探検隊。

午後は? な~んて思っている内に、あっという間に夕方に。

夕方になっちゃまったので、そのままお風呂に入ってご飯食べてと夜モードに。

あっと言う間に一日が終わってゆくのでありました。

次回に続く

2017年03月13日

犬連れスノーシュー @桧原湖 その1

今回も、記録と言う事で、

3月3日~5日、

「山籠もり@快適!屋根付き!お風呂に!ご飯もついて、幸せ♪」を書き書きです。(#^^#)

前週同様、設営作業もなく、

おまけに、屋根に、暖房に、お風呂に、ご飯までついちゃっている、今回の快適山籠もりツアー♪

ツー事で、

これまた出発ものんびり。

で、前回同様に、グズってダラダラのスタートを切るのでありました。(^^ゞ

 
道中は、東北道だけあって、順調、順調♪

あまりにも順調すぎるので、

途中で、SAのドッグランなんぞにもよって、余裕もこいちゃっての北上するのでありました。

 
さすが、裏磐梯、積雪は多く、道の両サイドは、雪の壁。

だけど、近々には、降っていないみたいで、道はクリア。

ツー事は…。

運転、移動は楽ちんだけど、スノーシューするには、チト寂しい。

これまた微妙なコンディションを感じるのでありました。

犬連れスノーシュー @桧原湖

SAに寄ったりしたけど、道もクリアだったので、余裕のゆっちゃんで、丁度、お昼に現地に到着。

これまたお宿のJUNKOママのご厚意により、

早々にお部屋を使わせてもらうのでありました。 < thank you!

 
道中は、小雪がぱらつきながらの日差しあり。

そんなお天気だったんだけど、

支度して、湖上ハイク目指して出発をする頃(13:00過ぎ)には、どんより曇りに。 (-_-メ)

おまけに、時より、風がありで、湖上=風よけ無し=激寒 。

だけど、そんなの関係ねぇ! の毛皮チームは、

道なき道を突き進むのでありました。 < 今回も、元気よく、楽しそうで、ぐ~~ぅ (親指

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
その後、湖上に進み、1時間ほど歩いたところで、コーヒータイムにする湖上探検隊。 (*^^)v

犬連れスノーシュー @桧原湖

風が雪を舞い上げて地吹雪ってな時もあるので、プチ林でのコーヒータイムにしたんだけど、

「風が強いんですけど…」

「寒いんですけど…」

ってな顔をするヤツ一名。

それも、一番若いヤツ。 (一一")

保護者の陰に入って、

保護者を風よけに使う、

ミートテックを着て一番暖かい筈の「今どきの奴」なのでありました。 (笑 < ミートテックは脂肪です。(笑

犬連れスノーシュー @桧原湖

 
因みに、5歳年上もうじき7歳児は、

雪は大好き♪のご様子で、

「地吹雪なんか関係ないよ~ん♪」

と、

顔に氷をつけて、ニコニコしているのでありました。 (^_-)-☆


犬連れスノーシュー @桧原湖

その後、夕方前くらいまで、湖上ハイキングして、お宿に戻った湖上探検隊。

冷えた体に、「屋根、暖房、そして、お風呂に、夕食が待っている!」は、最高!ちゃん!

「布きれ一枚の山籠もりに戻れるかな…」 って思えるほどの快適環境に、

もうもうお涙もの!(爆)になるのでありました。 (#^^#)

次回に続く…

2017年03月11日

犬連れスノーシュー @峰の原

ぼさっとしている間に3月に突入!

2月25日-26日に行った、

めちゃ久々、

8年ぶりの雪遊びお出かけの記録をサラッと書き書きでーす。

 
今回の山籠もりは、

布きれ一枚の寝床を自力で設営しなくても良い! < いつもの山籠もりキャンプの事ね

めちゃ快適なプランなので、のんびりと出発をする事にした、

「山籠もり@快適屋根付き、暖房付き、おまけに食事つき」御一行様。(^^♪

ゆとりと言う事で、朝7時出発と決めていたものの、

例の如く、グズって8時ごろに出発進行となるのでありました…。 (#^^#)

早朝じゃないので、関越の交通量もそれなりで、所々と渋滞。

予定だと、お昼前から、遅くてもお昼には到着し、お昼食べて、午後からスノーシュー。(*^^)v

だったのだが…

1時間弱の出発の遅れは、1時間以上も到着時間を遅らせるのでありました。 < まぁそんなもんだ…

ちなみに、確か、現地着は、13時?14時前?くらいだったかな…

んで、キーワードのゲロゲロ星人はと言うと…

ゴール目前、後数分ってなところで、軽く、ジャブ程度にワンゲロ。

全ていつも通りと言えば、いつも通り(苦笑)。

そんな行きの道中なのでした。(^^ゞ

 
idaさんのご厚意により、ついて早々にお部屋を使わせていただき、

スノーシューへGo! (*^^)v

ThreeRETRIEVERs、

めちゃご機嫌で、野に放たれるのでありました! (笑

犬連れスノーシュー @峰の原

 
素晴らしいお天気の峰の原高原。

雪質はと言うと、

近々には降っていないみたいで、パウダーとは程遠いのが、チト残念。

だけど、ツボ足じゃ、ズボ!ってなるので、

一応、スノーシュー履いて、スノーハイキング!

そんな感じのコンディションを楽しむのでありました。 (*^^)v

犬連れスノーシュー @峰の原

裏山で、お宿が一緒のルルちゃんと遭遇。

遊んでいただきました。 by 主にすぅ造 (#^^#)

 
広いフィールドを思う存分、走り回り、ご満悦のThreeRETRIEVERs。

ってな顔が見られてニン!

ゲロりながらも連れて来た甲斐がありました!

って感じなのです。(#^^#)

犬連れスノーシュー @峰の原

 
たまたまなんだけど、全員のスノーシューが、MSR。

これは、写真を撮ってMSRの広報へ送れば、記念品でも貰えちゃうかも!?  <勝手な意見です。(^^ゞ

ってな事で、記念撮影をする御一行様。

スノーシューが、わんこたちにかぶり過ぎて、アングル的に、「どうなのよ…」 

そんな出来栄えになっちゃって、シュン…。

記念品は、次回の傑作にかけるのでありました。(笑

犬連れスノーシュー @峰の原

 
その後、ソリしたりして自分たちも遊ぶ保護者たち。

意外とスピードが出て、ちょっとビビりながらも大はしゃぎ♪。

保護者が楽しむとThreeRETRIEVERsたちも楽しいみたいで、

 so Happy!

みんな楽しいのでありました。(^^♪

犬連れスノーシュー @峰の原

 
一夜明け、

朝日を浴びながら雪上散歩を楽しむ

「山籠もり@快適屋根付き、暖房付き、おまけに食事つき」御一行様。(^^♪

遠くに見えるスキー場を見ながら、

 「私をスキーに連れてって」 世代の保護者1号としては、

 「こんなガラ空きなのは見たことない!」

 「滑りてーぇ!」

と、

未だにバブル時代の混み混みスキー場のイメージしかない保護者1号は、

勿体ない精神!?もプラスされ、滑りたくてしょうがないのでありました。 (#^^#)

ちなみに、まだリフトが動く時間ではございませんので、無人なのは当たり前ですが…(^^ゞ

犬連れスノーシュー @峰の原

 
その後、一旦、お宿に戻って、朝食をいただく、

楽してアウトドアを楽しむ「山籠もり@快適屋根付き、暖房付き、おまけに食事つき」御一行様。(^^♪

お腹を満たして、再び、雪山スノーシューへGo!するのでありました。 (*^^)v

もちろん、お約束の雪上コーヒータイム! も満喫しちゃってまーす。 (^^ゞ

犬連れスノーシュー @峰の原

と、

こんな感じに8年ぶりに出かけた峰の原高原。

帰りの道中、上信越(佐久~碓井軽井沢)が通行止めで、強制下道で激渋滞にハマったけど、

どうにか当日中にカムバックができたThreeRETRIEVERs。

あとから分かった事なんだけど、

あと十数分遅ければ、4時間?5時間?の通行止め解除でスンナリ高速だったらしく…。

ちょっとタイミングが悪くて、ガーーン!

だけど、

ゲロゲロ星人がゲロらなかったので、

その分は、プラマイゼロ。 < よくわかんないけど…。 (笑

そんな帰路だったのでありました。

おしまい(^^♪

2017年02月24日

明日25日~26日はお休みです。

明日から、

めちゃ久しぶりの、

スノーシュー山籠もりに行くThreeRETRIEVERs。

って事で、

明日からの土日、お店はお休みさせていただきます。 

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。m(__)m

 
で、

なぜか知らんが、"スノーシュー = びっけ” の図式が保護者の中にあるようで、

犬連れスノーシュー ってなると、直ぐにびっけを思い出す。

あいんやミミもいる時代で、びっけが特に大きな事件!?(微笑)をやらかした訳でもない。

なんの関連付けされもされていないのに、

不思議と「スノーシュー=びっけ」となっている。

そんな関連付けのせいか?

ちょっぴり、寂しく思える時もある。

きっと、びっけがいなくなってから、初めてのスノーシューだから、そう感じるのかも知れない。

だから、

たぶん、

きっと、

今回、スノーシューに行く事で、

その関連付けがなくなるか?弱くなるか、

そんな風に感じるのでありました。

 "びぃちゃん、行ってくるからねぇ~ (*^^)v”


20170224.jpg

2017年02月23日

昨日の コイツです

昨日の過形成

コイツです。 ↓

場所と言い、

大きさと言い、

 まさにダニ!

  現在、噛みつき中!

 ってな感じの過形成です。

とほほ…

こっちの方が分かりやすいので、記録の為、画像をぺったん!

20170223.jpg

1 2 3 4 >>

プロフィール (^^♪

アーカイブ