Top

茶色チ~ム(^^♪

 

2013年01月05日

今年の目標!茶色3号

「まだお子ちゃまだから(^^♪」 とか、

「チビで成長が遅いから」とか、

「ゲロゲロ星人だから」とか、

「ひ弱だから」とか、

「pHが高く、まだまだ丈夫じゃない」とか、

「ツケも、ほぼ完ぺき、来い! もそれなりだし、ごはん時などの待ても完璧だから、これで十分かな」とか、

ナンダカンダと言って、甘やかし続ける保護者。

ホント、甘やかすにもほどがある! ってほどなのである。 (^^ゞ

 

今朝の茶色2号は、上り調子。

これならば、記念撮影にチャレンジ!できるかも(*^^)v

ってな事で、チャレンジをする事に。

 
20130105.jpg

 
すると・・・

そんな甘やかされ過ぎ星人、直ぐに動き話にならぬ・・・ (-_-メ)

すぐさま、立ち位置に戻して、「座れ!」のコマンドを入れれば、

「ツケ」のポジションに回り込んで座るアホタンチン。

やりたくない!と言うか、

単純に、座って待って写真を撮られる事を良く理解していないので、戸惑いがあるご様子。

なので、お得意の甘えに入る。

ツケポジションに入り、体を人に預け、 < 寄りかかるとも言うが・・・ ^_^;

 “ねぇねぇ、つきましたよ。お利口さんでしょ、撫でて♪”

と、
コマンド出されて理解に苦しむと、直ぐにツケポジションして座ればよいと思い込んでいる茶色3号なのでありました。 < ちゃんと考えなさい!

そんなこんなを繰り返すと、

 “もう付き合いきれませんよ・・・”

とソッポを向くヤツが現れたり、

 “これ以上は、無理です・・・”

と、
腰砕けになるヤツが出たりするThreeRETRIEVERs。

張本人様だけが、なんか素直にお利口に座っているような感じに写り込んじゃって・・・ (ーー;)

 “流石!モデル犬! 「待て」の一言で、ビシッと待って、写真に納まる! お見事!”

と、言われた初代ThreeRETRIEVERs。

ThreeRETRIEVERsの名が泣いているのでありました。

って、
茶色3号だけのせいなんだけどね・・・ (-_-メ)

 
20130105-02.jpg

 
「座れ!」、

「待て!、待て!、まてーーーーーー!!!!」

と連発していると、

鞍馬を始めるヤツ一名。

いや、ひょっとすると、前屈ストレッチかも・・・

そんな姿で待つご老体。

もう、この状態になると、自力ではどうにもならない。

なので、チャレンジ!は、敢え無く失敗で、終了となるのでありました。

 
20130105-03.jpg

 
って事で、

2013年 今年の茶色3号の課題は、「待て!」に決定。

そもそも、コマンド言われて待てないなんて・・・

 “甘やかされ過ぎ星人、コマンドを舐めているんじゃねーかよー!(怒) ”

と、

今更だけど、

甘え上手の戦略に、まんまと騙され続けている事に反省をする保護者なのでありました。

 “今年は、ビシッと行きまっせ!”

 “覚悟せーやー!”

 
20130105-04.jpg

2013年01月06日

手始めに

2013年の課題「待て!」ツー事で、

手始めに、車内待機を兼ねて外回りのご同伴を。

昨年夏から、ご同伴をしていなかったので、久々のご搭乗なのでありました。

で、
茶色3号以外は、どんなプチなご搭乗でも、

 “ドライブ♪ ドライブ♪ 嬉しいな♪ ”

と、ご褒美の部類に入るのだが、

元? それとも現役? ゲロゲロ星人には、まだまだドライブの喜びが薄く

トレーニングの部類に入るのでありました。

ってな事で、

なんか違うような気もするけど、 (^^ゞ

手始めに、ビシッと、「ココで待て!」と言い捨てて、

「嫌でも、嫌いでも、なんでも、保護者のコマンドは絶対!」

ってな事をホザキながら、下車する鬼教官保護者なのでありました。

 “まぁ、待てと言われなくても、車内じゃ待つしかないんだけどね・・・ (笑 ”

 
20130106.jpg

2013年01月08日

どんぐりコロコロ♪

誰かが忘れて行った、

ポンカン?グレープフルーツ?

とにかくチョイデカ目の柑橘系が、いつもの散歩コースの土手の上にあったのである。

それを発見したアホタンチン1号。

夜の散歩での発見だったので、

危険物?(腐っているとか、毒入りとか・・・(^^ゞ) の判断がつかないので、直ぐに遠ざけた保護者なのであった。

 
翌朝、

例のブツの安全確認をする保護者。

サッカーの試合に来ていた家族が忘れて行った、単なる忘れ物のよう。

アホタンチンも、一度確認をしているので、もう興味は薄れていると思い気や・・・。

鼻でツンツンと探りを入れる。

 
20130108.jpg

 
ツンツン

 「この形は、正に、あたちの大好きなボールちゃん♪」

ツンツン

 ゴロゴロ

 「だけど、ちょっと鼻触りが違うみたい」

ツンツン

 ゴロゴロ

 「匂いは、食べられそうな匂いがするネ (^^♪」

ツンツン

 ゴロゴロ

 「オヌシ、逃げるのか!」

 ドドドドォ (小走りで追う

 
20130108-02.jpg

 
すると・・・

予想通りの展開が・・・

ツンツン ゴロゴロ して、

そして、ポンカンは、土手の下に向かって、どんぐりコロコロ状態に。

突入モードでグイグイ引っ張るアホタンチン2名。

朝露が凍った土手の斜面は、とってもデンジャラス。

ふたり揃って追いかけると収拾がつかなくなる。

なので、とっさに、1本だけリードを放し、保護者のどんぐりコロコロ状態を避ける。

すると・・・

運が悪かったのか?

アホタンチンにしてみれば、運が良かったのか?

離されたリードの先は、アホタンチン1号の茶色3号。 (-_-メ)

追いかけモードで“燃える女子”になっている茶色3号に、コマンドの「コ」の字もなく

「来い!」の「コ」の字もない有様・・・ _| ̄|〇

ヤツの頭の中には、「コ」の字が存在しないのでありました。 (-_-メ)

これが、黒1号だったら、走り出しても、「NO!、COME!」で、ビシッと戻る。

ガウるので、信頼しきれない部分もある黒1号。

だけど、意外と暴走モードに入っても、ABS付急ブレーキのコマンドは、良く効くのでありました。 < ハナマル♪

 
で、

朝っぱらから、どんぐりコロコロのポンカンを追いかけ、暴走&逃亡するアホタンチン1号。

 「あすた!」

 「来い!、来い!、コーーーーーーーーーーーーーイ!(怒)」

まったく聞きやしないアホタンチン。

おまけに、ポンカンも探せず、レトリーブもできずで、単なるアホタンチン。

今年の課題の「待て!」に続き、「来い!」が追加されるのでありました。

 “ふぅ~”

 “これって、結局、コマンドが入っていないって事なんだよね”

 “はぁ・・・”

まだまだ優雅に散歩ができる日は、遠いのであった。

 ジャンジャン (ーー;)

 
 
20130108-03.jpg

2013年01月17日

散歩も命がけ!?@茶色2号 (^_-)-☆

まだまだ舗装路以外は、真っ白なThreeRETRIEVERs地方。

つーか、

道路の路肩に、未だに雪があったりする。

なので、

昼間歩ける道路でも、朝は、ブラックアイスバーンになってツルツルちゃん。

そんなデンジャラスなこの数日。

保護者もスッテンコロリンをしないように注意して歩く。

茶色2号に至っては、乾いた舗装路でも、ヨタヨタするので、

ツルツルスケートリンクの上では、正に命がけ!? (^^ゞ <大げさだね(爆

だけど、残雪に染み込んだ、お手紙(マーキング)や匂いは捨てがたく、

満更でもなくプチ地回りに励むのでありました。

 “ミー子、”

 “匂い取りに夢中になって転ばないでネ”

 
20130117.jpg

2013年02月15日

単純過ぎな茶色3号・・・ (-_-メ)

基本、茶色チームは、単純かつどん子。

そう認識をしている保護者達。

茶色1号も、2号も、広場や運動場の淵にあるような溝に落ちる失態をよくやっていたのである。

ただ、気が付かずに落ちるんだったら、それは、気が付かなかったので・・・ とも思える。

あ、でも、溝に気が付かないっていうのも・・・ (^^ゞ

しかし、

溝が分かって、それを飛び越そうとジャンプ。

それでも後ろ足とかを踏み外したりして溝に落ちる どん子なのである。

ちなみに、溝は、幅30cm程度の普通の溝です。 (^^ゞ

そんな茶色チーム。

茶色3号も、どうやら間違いなく茶色チームの一員のようなのでありました・・・ _| ̄|〇 ガク

 
茶色2号が、車のドアが開いてもいないのに、

開いているつもりでドアにジャンプしてぶち当たる。

どん子レベル10を記録せれば、

茶色3号は、

綺麗でも何でもないガラス窓、

だれが見たってガラス戸が閉まっている。

ってな状態に、突進してぶつかる事数回。

茶色2号とよい勝負を繰り広げる、どん子レベルなのである。


そんな茶色3号。

ボールやおもちゃをポイッと投げれば、

ボールやおもちゃに釣られて飛び跳ねる。

1回目は、しょうがないとしても、

2回目、3回目と繰り返せば、多少なりと学習しても良そうなものだが・・・

「ボールやおもちゃが、落ちて来るのを待って取る。」

そんな行動は、

茶色3号の頭の中には、まったくないのであった。 ・・・ _| ̄|〇

まぁ、茶色1号も同じように、ボールと一緒に飛び跳ねていたから、しょうがないネ。(微笑) < 血縁だからねぇ~ (^^ゞ

ってな茶色3号。

だから、めちゃ単純ってな事も多々で、扱いやすいのでありました。

 “あ~ちゃん”

 “ほれ、ほれ、おもちゃだよ~ ♪”

 
20130215.jpg

2013年02月23日

茶色2号がんばり中(*^^)v

今年の2月は、すげー寒い!

って気がしてならぬ保護者。

だから、

色々な意味!? (#^.^#) で、冷え込みがきつい日は、元気も薄れるのであった。

しかーし、

エブリディ!

立ってご飯を食べるのも一苦労でも、

無我夢中にご飯を食べる姿を見て、元気も湧く!

生命力! と言うか、

一生懸命に、嬉しそうに、食べる姿と言うか・・・

とにかく、

 “ハッピーオーラ!”  が、

最近の洗濯洗剤のように、(オーラが)漂う茶色2号のでありました。(#^.^#)

だけど、

食べている時だけネ。 (笑

 
画がないとさみしいので、

今朝のミー子がんばり中をペッタン!

マイペースに、がんばってます。(^_-)-☆

 
20130223.jpg

2013年02月25日

5秒に進歩? (#^.^#)

「今年は、厳しく行きまっせ!」

と、意気込んでいた保護者。

3日も経てば・・・ ^_^;

ツー事で、

大っ嫌い!な「待て!」の訓練も、牛歩の進歩の茶色3号。 (汗

一応、毎食やおやつの度に、待て!はして、お勉強は、しているのだが・・・

食事やおやつ時だけは、めちゃ完璧な茶色3号。

まぁ、待たずにパクっといっちゃうと、

例え口の中に入っちゃったとしても、

 「まだ!」

 「ダメ!」

 「やり直し!」

って言われて、取り上げられて、仕切り直しをされちゃうもんネ。 (^_-)-☆

ってな事もあり、

壊れかけたゼンマイおもちゃのように、

伏せしたり、お座りしたり、手を出したりと次から次へと

知っている事を、バタバタと繰り返す茶色3号。

そこへ「待て!」ってすると、

口だけが、モグモグと動きながらも、座って待てるのだが・・・。

外に出ると、待て!の「ま」の字も存在しなくなる茶色3号。

食い気より、お散歩やボールが、まだまだ大好きな若者2歳と9か月児。

活発で良い! と言えば、聞こえが良いが・・・

要は、アホタンチン つー声も・・・ (ーー;)

おやつや食べ物で釣れない分、「待て!」へのモチベーションを保つのが難しい茶色3号なのでありました。

って事で、

5秒ルールに基づき、 < なんじゃ その5秒ルールって? (笑

5秒間、待て!をする茶色3号。 (微笑

室内じゃ、食事がかかっていると、「待て!」って保護者に言われ、

そのまま待たされている最中に保護者がトイレなんぞに行かれても、

渋々ながらも待つくせに・・・。

またまだ修行が必要な茶色3号なのでありました。

 “地道にがんばるべぇー (*^^)v ”

 
20130225.jpg

2013年02月26日

介護じゃないよ! by茶色2号 (*^^)v

かな~り、足腰が弱っている茶色2号。

つーか、

弱っていると言うよりも、

“感覚が薄れている。” と言った方が正しそう。

なので、思うように動かす事もままならい。

おまけに、衰えも加わっているので、

中腰など、中途半端なポジションが、めちゃ厳しくなってきているようなのであった。 (T_T)

ってな訳で、

シーシー姿勢に入ると、特急ヘルパーが介助に入る。 < 特急? なにそれ? (笑

ご本人曰く、

 「決して、介護ではございません。」

 「あくまでも介助ですので・・・」

ってな感じ、

嫌がることなく、

「お年よりは大切に!」 ってな茶色2号なのでありました。

 “はいよ~♪”

 “大切にしますよ~ (^_-)-☆”

 
20130226.jpg

2013年03月09日

必修科目!?

遊びながらのお勉強じゃ、ちっとしか成長をしない茶色3号。 < おかしいな… 茶色1号2号は、それで覚えたのに…

再来月には、3歳になると言うのに… ( 一一)

まっ、でも、かわいいから・・・ (^^ゞ

と、

相変わらず、甘やかし過ぎている保護者。 (^^ゞ < だって、本当にかわいいんだもん(^^♪

しかーし、

せめて、茶色1号程度のレベルにはなって欲しいと思っているのでありました。

ツー事で、

「待て!」と、「持って来い!」、「取って!」は、マストで習得したいところ。

もちろん、「ダメ!」も … (^^ゞ <全部じゃん (^^ゞ

「持って来い」や「取って」は、覚えてくれると非常に便利。

手が塞がっている時など、拾い上げてもらったり、そのまま、別のところに持って行く手助けにもなる。

散歩中に、物を落としたり、リードが手から滑り落ちても、

「取って!」で、拾ってもらえると、思わず、ニンマリ(^^♪ 。

可愛さが、倍増して、保護者の鼻も高くなるのでありました。(爆

そんなレベルを目指し、

物を落とす度、「拾って!」、「取って!」、(もしくは「持って来い」)とは言っているのだが・・・

リードの拾い上げは、0%。 (野外)

ハンドタオルは、80~90%。(野外)

室内での、おもちゃ、ボールでは、70~80%。

ぬいぐるみ系おもちゃ、タオル類は、90%~。

どうやら、ぬいぐるみ系おもちゃやタオル類は、持ちやすく、

そして、お散歩バッグから落ちたタオルを拾わせる練習から始めたので、

ちょっとだけ、保護者の意思をなんとなく分かっているような気がするのでありました。 

と、

気が向いた時、物が落ちた時、部屋の隅に落ちている物を回収する時限定で、

「持来」の、めちゃいい加減な練習をしている茶色3号なのでありました。 < もっと、ちゃんとおせーろ!だね(苦笑

それ以上に、いい加減なのが、「待て!」。

何かをもらう時しか練習をしないので、まるでダメ子ちゃん。^_^;

たま~に気が向いた時だけ、意味もなく「待て!」って言われてお勉強はするものの

集中力は皆無に等しい。(-_-メ)

だけど、

たまーに、茶色1号が、「待て!」と言われると見せていたキョウツケ!顔(集中している顔)を

見せるようになってきた茶色3号。

「待て!」と言われて、直ぐに、この集中した真顔になれれば、

とりあえずは、ヨシとできるのだが・・・

まだまだ道のりは遠い茶色3号なのでありました。


 “あすた、「待て!」、「来い!」、「ダメ!」は、必修科目。”

 “ちゃんと覚えようネ (^_-)-☆”

 
20130309.jpg

2013年03月10日

イチイチうるさいらしい… (苦笑

今日も必須科目の単位を取るため、

お勉強に励む茶色3号。

とは言っても、1日1回。

それも、ワンレッスン2~3数回程度なのでありました。 (#^.^#)

おまけに、未だに室内トレーニング。 (^^ゞ

茶色3号のお気に入り、ランコ サッカーボールLL をぶん投げて、

勝手に取りに行ったのを呼び戻して、「来い!」呼び戻しのお勉強。

聞く聞かないは別にして、

「来い!」の意味は、理解しているご様子。

って事なので、

同じ事ばかりでも飽きるので、

NEXT Step!

「待て!」なんぞも混ぜてみるのでありました。 (*^^)v

まずは、ツケをさせてお座りを。

そして、

その場に、「マッ!、待て!」

 
20130310.jpg

 
待たせたまま、ターゲットのccキューズくんを部屋の片隅へ。

 
20130310-02.jpg

 
ccキューズくんを置き終わったら、

茶色3号の元に戻り、

 「持って来い!」

で、回収をさせて、元の位置に戻らせる。

最後に、

「放せ!」で、ccキューズくんを渡してもらえれば、ハナマル合格!言う事なし! (*^^)v

と、

一連の動作が完了したら、引っ張りっこして、ご褒美を。

ってな事で、必須科目の単位取得に励むのでありました。 (*^^)v ニン(^^♪

 


20130310-03.jpg

アーカイブ