Top

茶色チ~ム(^^♪

 

2014年01月14日

成長しているみたい (^^♪

最近、怠けていたので、ボーボージー(肉球のはみ出し毛)は、凄いことに。 (^^ゞ

なので、ボーボージーカットをした茶色3号。

いつもだったら、

 「遊ぶの? 遊ぶの? (^^♪」 

 「んがぁ、んがぁ、んがぁ~♪」 と、

甘噛みしたり、ふざけまくる茶色3号。

なので、

いつもカットする時は、午後のお昼寝時を狙い、

寝ぼけている間にカットをするのだが…。


午後からカットができるように、バリカンの充電を!。

って感じにバリカンをチェックするなんちゃってトリマーの保護者。

「バッテリー残量は、まだまだ十分!」ってな勢いで動き出す。

「これならいつでもO.K.」

「思い立ったが吉日」

「午後になって、忙しくなったり、やる気がなくなっちゃうかも…(^^ゞ」

「いつやるの?」

「今でしょ!」 < チト古臭いかな…(笑

と、
そんな訳で、

お目々パッチリ状態のまま挑むのでありました。 < 大丈夫かなぁ~(微笑


非協力的を覚悟して挑んだボーボージーカット。

どうせ、「伏せ!」 コマンド入れて、伏せさせても、

触るだけで、起き上がって、じゃれつく事まちがいなし! と思いきや…。

「座れ!」

  「はい、座ります♪」

「伏せ!」

  「はい、伏せました♪」

ここまでは予想通り。

次のステップ(肉球をいじる)で振り出しに戻る。 のパターンのはずが、

スンナリ、手を差し出したままの茶色3号。 < あれれ?

1本目が終わり、2本目に進む。

ここでも、おとなしく手を差し出し作業は、順調。

前足終えて、後ろ足へ進んでも非常に協力的で言う事なし。 (*^^)v

昨日今日の付き合いから、

 いつの間にか、少しずつ、お互いが信頼ができる関係に。

と、
言いたいところだけど…。

たまたまだったかも知れないので、

茶色3号には、デレデレアマアマの顔を見せないようにするなんちゃってトリマーなのでありました。

 「でも、今日は、ハナマル100点!言う事なしだよ♪」

 
20140114.jpg

2014年01月16日

復活!茶色3号

約1か月前の茶色3号負傷事件以来、

この1か月、黒1号が天下を取り戻していたソファー。

お年になった黒1号的には、このままずっと奪還したままでいたかったのだが…。


体の傷は癒えても、心の傷は癒えていなかったご様子の茶色3号。

それが、どうやら、心の傷も癒えてきたご様子で、

この一か月、一度も寛がなかったソファーに上がり、

一昨日から、昨日も、当然の顔して寛ぐようになったのである。 < 完全復活だネ(^_-)-☆

と、
喜ばしい事なのだが…。

それに伴い、追い出されるヤツ約1名。

はい、それは、もちろん黒1号なのでありました。


「お年よりを大切に!」 なーんて気持ちの欠片もない茶色3号。

できれば、黒1号を優先してあげたい! と思っているのだが、

その辺の事は、当事者同士に任せる事にしている保護者。

ソファーで寛げなくても、ドッグベッドがあるので、負担なく寝れるには違いない。

だけどね…

やっぱり、3歳児ともうじき13歳とでは、13歳(が優先)でしょ!

とは言っても…   (当事者任せ)

こうやって進む世代交代に、

 「びぃちゃん、ソファー取られちゃってかわいそうに。」

 「その代わりに、毛布を掛けてあげるね♪」

と、

数年前まで、

黒1号がソファーを占拠し、

茶色1号が追い出されてドッグベッドで寝ているところに

毛布を掛けていた頃を思い出す保護者なのでありました。

  ふぅ~

    何とも言い難い…(心境)


20140116.jpg

2014年01月23日

ミステリーサークル出現!?

数か月前から、

ThreeRETRIEVERs地方に、

ミステリーサークルが出現するように。

それは…


室内に敷かれたラグ。

そこにUFOの目印? 着地跡? 宇宙人のメッセージ?

よく分からんちんだけど、ドーナッツ状の円形の図形が描かれている。

それも、綺麗なドーナッツ状の円。

まるで、コンパスを使ったようなきれいな円形が描かれているのであった。

 “こ、これは!” (驚)

 “メンインブラックの映画に出てくる、ちびっこい宇宙人の仕業じゃぁー”

と、

ほざく保護種。

 “どこからやって来るの?”

 “いつ?描いているの?”

な~んてほざきながら、

茶色2号の食事の支度をしていると、

そこには、ミステリーサークルを、

一生懸命に作る茶色2号の姿があるのでありました。 (微笑

 (補助なしだと前に進む力がないため、その場でゆっくりと回転しちゃいます)

 “ミー子、もうちょっとでできるから、待っててねぇ~♪”

と、

茶色2号の原動力!

「食欲」は、ミステリーを生むのでありました。 (笑

20140123.jpg

20140123-02.jpg

20140123-03.jpg

20140123-04.jpg

20140123-05.jpg


P.S.ご本人様的には、まっすぐ進んで、キッチンに行くつもりでおりますが…。 (^_-)-☆

2014年02月22日

ミミ、あいんの下へ

茶色2号事、ミミ (LABRADOR RETRIEVER 15歳5か月)は、

今朝7時過ぎに茶色1号事、あいんのいる大空へ旅立って行きました。


週初めから、モチベーションの食欲がなくなり、

昨日は、点滴での回復を祈りましたが…。


ミミは、全ての力を出し切り、使い果たし、

そして、

ろうそくの如く、静かに深い眠りへと…。


まだまだ暖かい体に触れると、

いつもと変わらぬ、ミミらしい姿に、

とても信じられず、

ただただ鼓動を打つ動きだけがみられず…。


15歳を過ぎ、徐々に全てを出し尽くしていく姿に、心の準備の時間をくれていたのかも知れません。

とは言え…。


ミミにとっての鬼門、

2月下旬~3月上旬の時を乗り越えられれば、

またきっと、お皿を磨き上げるほどのモチベーションに戻れる!

そう願い思っていたのですが…。


体重11.5kg。

小柄ながらも29kgオーバーになった事もあるミミ。

本当に、全てを出し使い果たしたミミ。

きっと、疲れたことでしょう。

 “ミー子、お疲れ様”

 “ゆっくりと休むんだよ”

 “そして、帰りたくなったら、いつでも帰っておいで…。”


20140222.jpg
(ミミ ラブラドール レトリーバー 15歳5か月 ♀ 体重11.5kg 老衰による多臓器不全)

2014年02月24日

最高な保護者思いな犬生

昨日23日13:35 茶色2号事ミミは、荼毘にふしました。

あいんと同じ場所でしたので、ミミの不安も薄らいだ事でしょう。


(荼毘前)ミミは、とっても綺麗な姿をしていました。

体の傷みもまったくなく、最後の時が訪れる前と変わぬ姿に、

 「本当に、ミミは、自分の全てを使い果たした。」  を強く感じ、

骨皮だけの身体となっていましたが、

本当に、本当に、とても綺麗な姿に、

「(栄養素)1滴残らず使い果たし、傷む物さえ残さずに使い果たした。」

そんな姿で荼毘に付しました。


あいんの時は、形が残らなかった頭は、そのままの姿。

歯もしっかりとそのまま。

身体は、「これだけになってしまった・・・」 と思えるほどに。 (係りの方は、多いとは言ってましたが…)

マズルには、ミミの特徴のリッチバックのようなラインがあり、

 「ミミは、姿を変えても、ミミなんだな…」

そんな言葉が出るほど、ミー子は、ミー子らしくいるのであった。


去年の2月下旬~3月にかけて、久々に癲癇の発作を起こして危機的だったミミ。

危機を乗り越えた時、ミミから「心の準備」 を促されたのかも知れない。

その前の年の同時期も体調を崩したりで、2月下旬は、ミミの鬼門に。


心配しながらも暑い季節を無事に乗り切り、

9月10日に、15回目のお誕生日を迎えた。

15歳は、最低目標。

危機的発作以降、体調の波に、「最低目標も難しいかも」と思える時もあったので、

記念すべき、とっても嬉しいお誕生日を迎えられたのであった。


癲癇は持っていたけれど、

ほかに大病も患わず、犬生を生きてきたミミ。

徐々に訪れる老化に、ドッグライフスタイルも変化する。

アウトドアが減り、そして無くなり、散歩の距離も日に日に短くなる。

そして、徐々に自立歩行が難しくなっていき、お世話の時間が少しずつ長くなっていく。

時には大変な事もあったけど、

それを乗り越えるために、色々と手を変え品を変えて乗り越えてきた。

勝手な人の考えだけど、

「やれる事、やってあがられる事をさせてくれる時間」をミミからもらえたと思う。

「あの時に、やってあげれば… 」の悔いが残らないように、時間を与えてもらえたと思う。

とても保護者達には、ありがたい時間だったのだと思う。


最後の時、

自宅で保護者のいる時に、静かに眠りながら眠りについたミミ。

健康に元気に初老を迎え、

心の準備の時間と精一杯やれるだけの時間を与えてもらい、

自宅で眠るように旅立った事は、

 「これ以上にない。 最高な犬生。 」

だから、笑って楽しく送ってあげる事にした。

めそめそしょぼくれていたら、

 「順序立ててあげたでしょ!」 とミミに叱られてしまうから…。


20140224.jpg

2014年04月20日

一安心 ふぅ~

狂犬病予防注射を接種したついでに、

前々から非常に気になっていた首にできたシコリを診てもらった黒1号。

首横だし、過去に悪性の乳腺腫瘍のガンもやっているので、

首のリンパにガン って事はないよね。 <強い否定願望

で、ビビりながら針をチックンして検査を。

すると…


乳がんの手術以降、体質に変化が起こっていたご様子の黒1号。

あちこちに気になる、俗に言う脂肪腫ができるようになる。

今回のも単なる脂肪腫でありますように…(願

と、
ドキドキしながら結果を待つと、

 は~い、脂ぎった単なる脂肪の塊、 脂肪腫でしたぁ~。 < パチパチパチ

ってな訳で、

これでまたひとつ墓に持っていくお土産が増えた黒1号。

これ以上は増えないで欲しい! とは思うものの、

13歳を越した今、

全身麻酔して、切るよりかはマシ。

そう思うのでありました。

 “びぃちゃん”

 “もう手土産は必要ないからネ”

 “よろしくネ”


20140420.jpg
20140420-02.jpg

2014年05月29日

新入社員

そうそう、そう言えば、

フェイスブックにはアップしたけど、

こちらに記録をしていなかったので、

改めまして、

 ニュース速報! < って、ちょっと古いです。

 “番組の途中ですが、ニュースが入りました。”

 “5月27日(火)、レトリーバー系ペットサプライ販売『あいんどっく』に新入社員が入った模様です。”

 “4月2日生まれの、ピチピチ、キャピキャピお腹ポンポコリンの子のようです。” 

 “あっ!、ここで、ご本人さまからのメッセージが入った模様です。”

 “それでは、メッセージをどうぞ!”

 “「はじめまして、『すう』と申します。」”

 ”「早く一人前になれるようにがんばりまちゅ。」”

 “「よろちくおねがいちまちゅ(^^♪」”

 “以上 臨時ニュースでした。”


20140529.jpg

2014年06月14日

ゲージにin! 茶色4号(すう)

茶色4号こと、すぅは、今までにないタイプのよう。

黒1号のように、凄く頭が良く、知能が凄く高そうと言う訳でもない。

しかし、茶色1号、2号、3号のように、単純で、ある意味、扱いやすいってほどでもないのである。

とは言っても、

頭は、良さ気(*^^)v

トイレトレーニングも、驚くほどの賢さを発揮し、

 「なんで? 何で? なんで、このトイレシートでしていいって知っているの?」

ホント、関心させられるのでありました。 < 親ばかを差し引いても、お利口さんだよ~ん(^_-)-☆

そんな茶色4号のすぅ。

これまた誰に教わった訳でもなく、

クッション性が良く、ひんやりして居心地の良いところは、直ぐにわかる。

「まだまだお子ちゃまなんだから、居心地なんて考えずに、どこでもO.K.だろー」

と、思えるのだが、

黒1号と茶色3号を追い出し、パピーの特権、わがままし放題!に走るのでありました。

20140614.jpg

そんな茶色4号に対して、

黒1号は、完全回避の行動を取り、そばに来ると、さっさかと逃げて行く。

それを面白がって、追い回す茶色4号。 (一一")

若かりし頃の黒1号だったら、振り向きざまに右ストレート(パンチ)が飛び出していたに違いない。

しかし、茶色3号の向かい入れ時から学び、加齢も加わり、

「逃げるが勝ち!」を習得したご様子なのでありました。(^_-)-☆

と、
元やくざ?(微笑)が逃げ回る姿に、

「すぅ、びぃちゃんは、もうおばあちゃんなんだから、労わってくださいよ・・・」

と、
(たぶん)初めての黒1号保護命令が下されるのでありました。


茶色3号はと言うと、

これまた同じように回避行動を取る。

しかーし、4歳児って事もあり、

完全回避の逃げる。 の行動は少なく、

側に来ても、「目を合わせない!」でスルーし、

 「できれば、関わりたくありません。」

だけど、

気が向くと、

お尻を上げて、遊ぼう!のポーズ。

そして、手加減して、ちゃんと遊ぶ事もするのでありました。 < エライ! ちゃんとお姉ちゃんしてますネ(^_-)-☆

でも、

茶色4号が興奮して甲高い声で吠えると、

「うるさい! もう遊びません!」 ってな感じに、

スゲー嫌そうな顔もするのでありました。

と、
こんな感じに、

まだまだ信頼しきれない茶色4号とおねえちゃんたち(の関係)。

だから、双方の安全確保の為、目を離す時や悪行が増すと、茶色4号はゲージin!。

「つい4年前は、茶色3号がゲージin!だったのにね。」

「月日が経つのは早いものだにゃ…」

と、
世代交代を感じながら、甘噛み大魔王の攻撃に耐える保護者なのでありました。

 「いたたたたぁ」(甘噛み)


20140614-02.jpg

2014年06月27日

お外デビューカウントダウン! 茶色4号

今週初めの23日(月)に最後のワクチンを接種した茶色4号。

って事で、今週は、要経過観察中。

それが明ければ、いよいよのお外(散歩)デビューをする事に。

つーても、

既に抱っこ散歩で外の世界は見ている茶色4号。

おねえちゃんたちの楽しそうに歩く姿に、

匂いにつられて好き放題する姿に、

「おねぇたんたちは、なにちているのでちゅかぁ」 

「なんで、あんなにたのちそうにちているのでちゅかぁ」と、

じっと、ガン見のお勉強。

時には、

「あたちも(下に)おりてあるきまちゅ!」と、

文句を垂れる茶色4号なのでありました。

ってなわけで、

保護者たちも、おねえちゃんたちも、

日々の、体力、知力の成長に、

「(室内運動だけでは)そろそろ限界です…(+_+)」ってな状態に。

ゲージにinさせられれば、わんわん!ギャーギャー!

「だちてくだちゃいよー!!」

それでも、

「入れられたら、黙って我慢する事のお勉強も必要でしょ!」

「もうそろそろ、赤ちゃんだからの特別は終わりなんだからね」と

出してもらえずにシカとされると、

「出さんか! コラァ!」

「しばくぞ! おんどれ!」

と、本領発揮!(苦笑

あまりのしつこさに根負けして、出したりなんぞすると、

「なんで、私だけ(in)だったのよ!」

と、おねえちゃんたちに八つ当たりして、

追いかけまわしての好き放題。

もちろん、勝手は許されず、

保護者が適当に制御に入る。

その結果、凶器の乳歯の餌食になる事しばしば。

茶色4号が、鳴いた後には、必ず保護者も泣くのでありました。(爆

ツー事なので、

茶色4号以上に、散歩デビューを楽しみにしている保護者たち。

これで、少しは、お外で色々と学んで発散してで、

黒1号、茶色3号、そして、保護者たちも楽になれるはず。

そう期待をするのでありました。

ニン(^^♪
 
20140627.jpg

黒1号:フラットコーテッドレトリーバー びっけ
茶色3号:ゴールデンレトリーバー あすた
茶色4号:ラブラドールレトリーバー すう

2014年06月30日

茶色4号 散歩デビュー(*^^)v

昨日、無事に散歩デビューを果たした茶色4号。

茶色4号の性格と、抱っこ散歩の甲斐あって、

全く動ぜず、大人同様、外の世界を楽しみまくる茶色4号なのでありました。

20140630.jpg

と、
これで、少しは体力も使って、大人しくなるかと思い気や…。

前を歩く、おねえちゃんの尻尾の飾り毛を

「これおもちゃ?」

ってな勢いで、ロケット発射で、飾り毛をガブッ!とむしり取る茶色4号。 (一一")

「恐るべし末っ子…」

「極と呼ばれた黒1号でさえ、そんな暴挙はしなかったのに…」

と、

ちょっぴり将来に不安を感じる散歩デビューなのでありました。 (一一")

20140630-02.jpg

むしられた茶色3号と黒1号。

茶色4号がそばに来ると、微妙に距離を取ってプチ回避行動を。

「茶色4号が、暴挙を止めるのが早いか?」

「それとも、茶色3号の飾り毛がなくなるのが早いか?」

むしり取った飾り毛を口の周りにつけて、

ニコニコしながら歩く末っ子を見ながら、つぶやくのでありました。

 「乳歯が抜け落ち、永久歯に生え変わるまでは、凶器そのものだから、目が離せないな…」

20140630-03.jpg

黒1号:フラットコーテッドレトリーバー びっけ
茶色3号:ゴールデンレトリーバー あすた
茶色4号:ラブラドールレトリーバー すう

アーカイブ