« ラッキーとデカ鼻センサー | Top | モテモテ過ぎにつき、こんなの作ってみた(^^ゞ »

にゅ~フジカちゃん

日の出前の朝の散歩が、ひじょーに、ひじょーに、凍える、この数日。

ヤフー天気によると、昨日の散歩時間は、3度との事。(車載温度計は、9度)

どちらにしても、

 一桁の温度。

寒すぎー!

ならば、真冬支度で!

とも思うのだが・・・

まだ11月。

 オーバーコートとオーバーパンツを着るには、まだ早いし・・・

それに、今から重装備したら、真冬が来たらどうすんだよー!

ってなところで、

 “寒さ堪えて、歩いてますぅ~ ♪” (歌:都はるみ

と、
寒さに耐え忍んでいると、

ふと、山籠もりでのフジカちゃん(ストーブ)のストを思い出す保護者なのでありました。

 “う~ん、あん時も寒かったなぁ~(ブルブル)”

で、
フジカちゃんと言えば、

今は、にゅ~フジカちゃんに変わっております。

実は・・・

山から下りて、メーカーに聞いてみた保護者。

昔ながらの石油ストーブなので、単純に油を燃やしているだけでなので、

消えてしまう、壊れるなんて、あまり考えられない。

そこで、

 “芯が、悪いの?”

ってな感じで聞いてみたのである。

ついでに、

 “標高1500M、氷点下で、暖をとろうとしたら消えちゃったので、きつかったです。”

 “緊急時の点検や対処方法も、あれば教えてください。”

と聞いてみた。

すると、

 "構造的には、シンプルで、昔ながらの灯油ストーブなので、壊れにくい”

 "しかし、フジカストーブには、転倒時に灯油がこぼれ出さない特別な仕組みが組み込まれており”

 “その機能に空気が入り込むと、エアーロックが起こり、油が芯に送れなくなる事がある”

 “今回、そのエアーロックが起きてしまった可能性があり、それが原因だと思います・・・。”

ってな意見。

そこで、対処方法を聞いてみると、

 “油を送るパイプ内に入った空気を取り除けば問題は解決する”

 “自転車の空気入れのようなもので、油を入れる口から、空気を送り込み、”

 “圧をかければ、空気が押し出されます”

ってな事。

だけど・・・

 “山籠もり中に、どうやって空気を出すのかな・・・”

 "ゆするしか方法は、ないね(苦笑)” < 構造もシンプルだけど、修理方法も原始的でシンプルだにゃ~(爆

なーんて話をしていると、

 “個体差で、エアーロックが起きやすい個体もあるので、一度、戻して見せてください” との事。

 "めんどくさいし、そっち(メーカー)も、色々と大変だと思うし、”

 "個体差って言っても、そんなに違いがあるのかね・・・”

 “同じだったら、交換してもらっても悪いしね・・・”

と、交換に消極的に話をしていると、  < 一応、クレーマーじゃないので、気を使ってます(^^ゞ

 “また遭難しても大変ですので、是非、交換しましょう”

ってな事で、交換する事になったフジカちゃんなのでありました。

で、
交換されたフジカちゃんは、グレードアップされて到着。

 “反射板なし” タイプと伝えてあったのに、“反射板あり”タイプへ格上げ。(*^^)v

“なんか、気を使ってもらっちゃったみたいで、申し訳ない・・・” って感じなのでありました。(^^ゞ

と、
そんな訳で、

にゅ~になったフジカちゃん。

今回の話の中で、“また遭難しても・・・”、“また遭難しても・・・” を連呼してたメーカーさん。

 “あの~ 遭難はしておりませんが・・・”

 “遭難していたら、大変だと思うのですが・・・”

と、
そっと心の中でつぶやくのでありました。

 “遭難はしていませんよー!(爆)”

 
 
20111123.jpg

« ラッキーとデカ鼻センサー | Top | モテモテ過ぎにつき、こんなの作ってみた(^^ゞ »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« ラッキーとデカ鼻センサー | Top | モテモテ過ぎにつき、こんなの作ってみた(^^ゞ »

アーカイブ