Top

のほほ~んな生活

 

2007年01月01日

2007年スタート!今年もよろしくネ

あけおめ~♪
2007年もスタートしちゃいました。

20070101-1.jpg

今日のThree RETRIEVERs のお題は、“チームどくろ!”
単なるドクロマークのシャツを着ているからで~す(^^♪
(ちゃっかりCM:このお洋服は、これで~す)

20070101-2.jpg

“チームどくろ”、いつもと変わらぬ、トライアングルフォーメーションで、風を切って散歩に出発!

散歩も終盤にさしかかり、休憩しながらカメラを向けると…

20070101-3.jpg

カメラ慣れしている、あいん社長は、直ぐに、ハマグリちゃんのお目目をパチクリさせて、カメラ目線。
ちょっとカメラ慣れした、ミミ専務は、アサリちゃんのお目目から、おやつ頂戴ビームを発しながらのカメラ目線。
一般社員のびっけちゃんはと言うと…

シジミちゃんのお目目で、何やら、好き勝手に、クンクンモード。

どうやら今年も、黒1号は、自由気ままにやっていくようだ。

自由気ままもいいけど、ちゃんとやる時は、ちゃんとしてね。 by 保護者。

2007年02月04日

安眠したい!(あいん

びっけの、ゲロゲロ事件から、あいん社長は、安眠のできない日々を送っている。
何故かと言うと、それはびっけの行動にある。

ドッグベッドで横になって休んでいても、びっけが急に立ち上がるだけで、あいんも急に立ち上がる。

びっけが、床の匂いでも嗅ごうなんて下なんかを向いた時には、大急ぎで、部屋の隅や外に逃げようとする。

びっけのゲロゲロに過敏な反応をしている為、安眠ができないのである。

当事者のびっけはと言うと、もうもう、元気百倍!に復活している。
もちろん、吐く様子もない。

しかし、びっけの場合、予兆なく、イキナリ、吐く場合が多い。
そのせいか、あいんや保護者も、びっけの行動に過剰反応をしている。

そんな周りの心配なんか、ぜんぜん気にせず、マイペースに、好き勝手に行動をしている。

さすが黒1号。

びっけちゃんには、敵いませんわ… (苦笑
20070204.jpg

2007年02月06日

1分訓練(*^^)v

朝の散歩で、Three RETRIEVERsは、最後の一服タイムの時に、1分クッキングならぬ、“1分訓練”をしてきた。
今朝の1分訓練は、レトリーブ。

手順は、
ツケポジションで待機
  ↓
ハンドラーが前進して、15M?くらいのところにレトリーブする物を歩いて置きに行く。
  ↓
ハンドラーが戻り、合図と共にレトリーブ。
  ↓
ツケポジションに戻して、レトリーブした物を受取。

今回のレトリーブする物は、ダミーを持参していなかったので、保護者の100円均一のチビ手袋(*^_^*)

一番手は、最年長のあいん。
“ツケ”、“探せ!”までは、順調だったけど、探せ!からは、もうもう、ウヒョウヒョ!
小躍りを軽くしてから、目標物をゲット!
いつも出だしだけは、元気の良いあいんなので、ま、そんなもんかな…(苦笑

1回目は、小躍りのオプションが加わったものに、2回目は、スンナリ?とレトリーブ。
3回目は、手袋を左右バラバラにして、2ヶ所を対象にしてのレトリーブ。

さてさて、あいんは、どんなレトリーブをするのかな…

“探せ!”で、スタートした、あいんは、1個の手袋を拾うと、そのまま2個目も一緒にゲットして、カムバック。

“どうせ、1個を持ち帰っても、直ぐにまた、“探せ!”って言うんでしょ!” byあいん

そんな感じのあいんのダブルでした。

あいんの1分訓練が終わり、続いてミー子。

“探せ!”=“ご褒美”と、よーーーーく分かっているミー子。
それに、RETRIEVERだけの事は、あって、レトリーブは嫌いじゃない。

待ってましたとばかり、張り切ってスタートしてシングルをこなす。
続いてダブル。

ミー子は、2個を一度に持つのは、どうやら嫌いらしい。
どちらかを持てば、先に持っていた方を捨ててくる。

ま、教えもしていないのに、2個を一度に持って来いって言うのもなんなんだけどね(*^_^*)

続いて最後は、黒1号。
黒1号は、特別にネオンちゃん(フラッシュボール)にて、挑戦。

“ヒール”、“ウェイト”、“サーチ!ゴー!!”も、どうにかこなしたが、戻りがイマイチ。
ハンドラーの手前1Mくらいまで戻り、“これ返すのですか?。せっかく取って来たのにな…”と、言いたげ。

服従訓練でもあるんだから、“ちゃんと持って来いよ!”と、言ったところで…。
黒1号には通用しないのでありました(苦笑

20070206.jpg

2007年03月31日

往生際の良い子と悪い子

いつもの散歩コースでも桜が咲き、RETRIEVERsの肉球まわりの毛も乱れ咲きで、春爛漫!
  ↑
意味不明?(笑) でも、なんとな~く分かるでしょ? 肉球まわりがボーボージーになったって事です。

そんな訳で、長髪チームは、ボーボージーカットをする事に。

直ぐに肉球まわりのボーボージーをカットされると悟ったボーボージーチーム。
あいんは、抵抗してもどうせカットされるんだから、素直に従いましょう!ってな感じで、素直にゴロン。
非常に協力的である。
20070331.jpg

黒1号は、そんなあいんの姿を見て、

“次の番は、私だな…”
“嫌だな…”
“目立たないように、おとなしくして離れていよう”
“そしたら、ひょっとしたら、私の事を見逃してくれるかも…”

そんな感じで、離れて様子を伺うが…

あいんが終わって黒1号の方を向くと、
やけに愛想を振りまいて、

“ねぇねぇ、私、お利口にしてたでしょ?”
“だから、今日の所は、パスさせてくださいよ。 ねぇ ねぇ!”

ってな感じ。

20070331-2.jpg

愛想を振りまいても、カットされると分ると、石のように固まって、最後の最後まで、カットを逃れようとするのでした。

往生際の悪い奴だ…

2007年04月03日

ちょっぴり後悔

花冷えのする雨の朝。
身支度して、いざ出陣!と思いきや…

“あの~” と、茶色1号が、訴える。

20070403.jpg

続きを読む "ちょっぴり後悔" »

2007年04月04日

はやり黒1号は…

先日の雨で、少し散ってしまった桜。

愚図なRETRIEVERs保護者たち。

“満開になったら記念撮影でもしようね” な~んて言っている内に、花見の季節も終わってしまう。

と、そんな訳で、お天気がちょっとイマイチだったけど、インスタントに記念撮影をしてきましたよん。

20070404.jpg

んで、やっぱり黒1号は、堪え性がなく、直ぐにフレームから消えるのでした。

20070404-2.jpg

桜の木に、“貼り付けの刑” にでもしないと、黒1号は(いっしょに写るのは)ダメかな…(苦笑

2007年04月11日

桜吹雪

桜の季節も終わりに近づき、桜吹雪の散歩道を歩く。
とっても、風流な気持ちになる。

と、気持が穏やかに盛り上がり、桜吹雪を満喫していると…

ふと、足元を見てみれば…

20070411.jpg
   ↑
桜吹雪の中、一生懸命気張る子(苦笑)

一挙に風流な気持ちは消えうせるのでした。

“桜吹雪の道になるまで、我慢していないの!”
“いつもだったら、この道以外でするくせに…”

2007年04月19日

真相は!?

今朝も、寒さのせいか?、それとも単に怠けているのか?
真相は分らぬまま、あいん社長は、トイレだけ済ませると、そそくさと自宅へ。
ま、6月で11歳になるあいん社長。
いくら、「それゆけびっけ」に刺激をされているとは言え、歳は歳。
最近の異常気象?のせいでの寒暖の激しさは、きっと身に堪えるはず。

と、そんな訳で、今朝もあいん社長は、お散歩を怠けたのでした。

「こんな甘やかしていていいのだろうか…」  <反省、保護者

20070419.jpg
最近、一人ぼっちの散歩が多くて物足りない「それゆけびっけ」。
でもでも、一人ぼっちの散歩だと、とってもお利口さんになる事もしばしば。
茶色チームがいても、お利口さんに散歩をして欲しいものだにゃぁ ふぅ~

2007年04月20日

久々

お天気も回復して、久々のThree RETRIEVERs揃ってのお散歩。
お天気が回復して、揃って散歩できて、
一番喜んでいるのは…

やはり中央を陣取っているヤツです (^_^メ)

20070420.jpg

2007年04月29日

どうやら気がつかれたご様子で…

朝から、「自称我が家の庭」事、いつもの散歩コースでは、サッカー大会が行われている。
平日とは違う、雰囲気を悟ったあいん。

お出かけの虫が騒ぎだしたご様子で、目で訴える。

「GW前半は、がまんしてね」
「後半は、お山に連れてってあげるからね」
「ちょっと寒いみたいだけど、そこで、思いっきり、食べて、遊んでいいからねぇ」 と、説得する保護者でございました。

20070429.jpg

「ビ」で、またみなさんとお会いできる事を楽しみに前半戦の仕事を乗り切るぞー

アーカイブ