Top

のほほ~んな生活

 

2012年01月04日

恒例の福島のりんご♪

今年も、

いや、昨年末も、

実家から、恒例の救援物資、

別名、お歳暮ほかのお裾分けがやって来た(^O^)/

今回も、しっかりと、いつも通りの

 “ふくしまのりんご!” がケースで届く。

震災前は、

 毎回、なんとなく、“マイナーっぽさが漂うなぁ~” と感じていた “ふくしまのりんご”の箱。 < 勝手に保護者は、りんご名産地=青森のイメージが・・・ (^^ゞ

でも、今回は、

 “今年も、いつも通りにふくしまの文字が見られた事に、喜びと嬉しさが。(*^^)v”

そして、

これまた、なんとな~くなんだけど、

 “ヴィトンか!、エルメスか!” ってくらいのブランド名以上に、

 “ふくしま”の文字が、どんなブランドよりも、輝いて見えるのでありました。 ^_^;

えへへへ^_^;

ツー事で、

 ふくしまのりんご! おいしいから、食べてねぇ~

 味は、普通だけどねぇ・・・ (^^ゞ 

 
20110104.jpg

2012年01月09日

前倒し(^^♪

新年と言うことで、

ドッグベッドを新しくしてもらったThreeRETRIEVERs。

って、
ホントは、年末の大掃除時には、前倒しして新しくなってましたがねぇ・・・(^^ゞ

そして、茶色3号は、

はじめて、お姉ちゃんたちのお古じゃない、新品のドッグベッドを使える事に (^O^)/ 

新し物好きの茶色3号。

迷うことなく、フワフワのドッグベッドに勝手にオン! (微笑

そんな茶色3号を見ていると、

 “こんな小さな頭(脳)で、よく用途を理解するもんだな・・・”

と、
感心させられ、

 “この子たちは、どこまで(物事を)理解しているのだろうか・・・”

日常の色々な行動や当たり前の行動を見ていても、

そんな疑問と理解力に興味津々になる保護者なのでありました。

 “どこまで理解しいるか聞いてみたいもんだ・・・ ”

って、

 “分かっていて、悪行の数々だったら、承知しませんよ!” (笑

  
20120109.jpg

2012年01月10日

満月♪

昨日は、満月

ThreeRETRIEVERsのホームグランドは、ど田舎? ^_^;

周囲が真っ暗なので、

携帯カメラでも、そこそこと雰囲気が写せるのである。

20120110.jpg

すると・・・

しゃしゃり出るヤツ約1名 ・・・ _| ̄|〇

カメラ目線でポーズでも決めてくれれば、ナイスなのだが…

20120110-02.jpg

かぶるだけなのであった。 ・・・ _| ̄|〇


満月もバッチシ!? 撮り終え、散歩の続きを。

すると・・・

 “闇にかくれて生きる~♪” (歌:妖怪人間ベム

ってな感じに、

自由人は、

闇夜の中、

好き勝手な散歩をするのでありました。(^^ゞ

20120110-03.jpg

 
そして、一夜明け、

今朝も元気に、

 “中央フリーウェイ~♪”

 “~~中省略(^^ゞ”

 “この道は、まるで滑走路、夜空に続くぅ~♪” (歌:中央フリーウェイ by ユーミン) < 朝だけど… (^^ゞ

ってな感じに、

満月のお月様に向かって突き進むThreeRETRIEVERsなのでありました。

めでたし、めでたし・・・ (昔話風  < 笑

 
20120110-04.jpg

2012年01月11日

あすたちゃんは天才!?(^^♪

“訓練、トレーニングする?”

って、以前に書いてから、

未だに、何も訓練らしい事をしていない茶色3号。 (汗

ツーカー、

生れてから、訓練に取り組む、取り組むとホザキながら、

未だに、な~んもやっていないのでありました。 ・・・ ^_^;

とは言っても、

一応、ご飯の時の「座れ!」、「伏せ!」、「待て!」は、お約束なので、実行中。

たまに、「ついて!」と、腿をたたいて、ヒールポジションを教えたりもしているのだが・・・

この、たまには、数か月に1回程度 ^_^;

これじゃ、覚えられる事も覚えられないだろう・・・

な~んて声も聞こえそうなのでありました。^_^;

あと、

生後半年ごろに、3~4回、いつもの散歩コースのいつもの散歩時に、

茶色2号と黒1号から、数メートル隔離し、

「引っ張らない!」、「つけ!」を教えた事はあったのだが・・・

その時は、実った成果は、じぇんじぇんありましぇ~ん。 の

どこにでもいる、生後半年の可愛い仔犬ちゃんなのでありました。

そんな茶色3号。

しかーし!

成長と共に、見事な脚側を決めるように! < イエェー!!

リズムよく歩けば、もうもう、泣けてくれぜ! (嬉し泣き!) と、

120点満点オーバーの素晴らしさ。

 “あすたちゃんは天才かも~♪”

と、
親ばかは、たまたまあすたの性格が、

 “歩く場所は、横のココ!” としたっぽい所を

天才扱いしまくるのでありました。 (*^^)v

 
20120111.jpg

 
と、
リズムよく歩いて行くと、

 “ねぇ、ねぇ、何?、なに?”

 “天才って?”

 “それ、言い過ぎでしょ・・・”

 “色眼鏡、外した方がいいですよ~”

ってな感じに、自由人、茶色2号がやってくる。


 
20120111-02.jpg


そして、

チャッカリ横に貼り付き、

 “出来ました!”

 “ご褒美、よろしくネ(^_-)-☆”

とばかりにするのだが…

 
20120111-03.jpg

 
歩き始めれば、

自由人だけ、取り残され気味の遅れ気味に・・・ (-_-メ)

まるで脚側、真横を歩く気ゼロのご様子の茶色2号なのでありました。

 “ミーちゃん、”

 “(脚側を)やりたいけど、体力的にできないと、”

 “できるけどやらない とでは、全然違うんだからね”

 “まだまだできる癖に・・・ (-_-メ)”

と、
加齢を理由に、最近では、何もやらなくて良いと思い込み

特に脚側では歩きたくありません!をする茶色2号に、

Pack Leaderもなすすべがないのでありました。

 “ミー子さえ、ちゃんと歩いてくれれば、なかなかGood!な、Packなんだけどな・・・”

 
 
20120111-04.jpg
放送禁止事項なので、スマイルマスクです。(爆

2012年01月16日

信頼度合向上を目指して・・・

言われれば、ヒールを実行し、

だけど、直ぐに離脱する、“言われる派!”の黒1号。

言われなくても、“ツケ!”ポジションを取っている(いた)“言われない派”の茶色1号と2号。

茶色3号には、そんな“言われない派”になって欲しい。

なので、

“ツケ!”のコマンドは、どうしてもつかせたい時や、いざって時以外は、連呼しないのである。

 では、 “どうやってつかせる?”

そりゃ、エナジーでしょ~♪ < いい加減な事をホザキ中(爆

言いたい放題(^O^)/ ほざいておりますが、

普段の散歩では、“強風の中の凧状態” が続き続ける時以外は、ノーコマンド状態です。(^^♪

ただし、リードからの合図とキック&パンチ(シーザータッチね(^^♪)は、それなりに入っておりますが・・・(^^ゞ

と、
大口叩いていると、

この↓あり様 ・・・(-_-メ)

ぶっぱなしボール会場が近づくと、やる気満々の10歳10か月児と1歳8か月児。

茶色3号は、まだまだ1年と半年の付き合いだから、まだまだでもしょうがないと思うけど・・・

10歳も歳が違うくせして、やる事が同じで・・・

 保護者は、いなかっぺ大将の大左衛門状態に・・・ (T_T)

だから、(黒1号は、)言われる派のままなのであった。 ・・・ _| ̄|〇

  
20120116.jpg

 
しかーし、

最近は、ちょっとだけ、お利口になったご様子の黒1号。

昨日今日のお付き合いではございません!

ってな感じに、

ぶっぱなしボール遊びがないと分かると、いくら引っ張っても意味がない!

ってな感じに、無駄な体力を使わない!モードに入るのでありました。 < その辺がズル賢いって言われちゃうんだよね^_^;

 
20120116-02.jpg

 
ひとり、グイグイとひょっこりひょうたん島を歌いながら突き進む茶色3号。

 “ッシュ!”、“ッシュ!” と、キックやパンチをされて正されても、直ぐにひょうたん島モードへ。

 “おめぇー、これ以上、 ッシュ!、ッシュ!言わせるなよ! ヘビだと思われるだろーが…”

で、
やっと、半分あきらめて、コンタクトを取る茶色3号。

 “ダメ!”

 “つきなさい!”

と、
エナジーでコマンドを送る。 < えらそーにほざいておりますが、遊びに乗らないだけですが・・・^_^;

 
20120116-03.jpg

 
すると・・・

ぶっぱなし会場から遠ざかっている事もプラスされ、

茶色3号は、天才!犬 モードへ突入をするのでありました。 < ベリーゴー!

 
 “まだまだとは分かっているけど、”

 “いつになったら、安心して、信頼ができるんだろうかね…”

 “あいんは、何かに注意が行き、たれ耳を立てた時に、「ダメ!」 と言えば、直ぐに耳が寝て
行動を起こす前に正せたのにな・・・”

 “あすたは、ッシュ!、ッシュ!言われながら、タッチされても、(耳が)立ちっぱなしだもんね・・・”

 “正されて、直ぐに耳が寝るまでは、まだまだ信頼出来ないぞー”

と、
あいんの黄金期2~5歳くらいまでのイメージを思い起こして、茶色3号の信頼度向上に努めるのでありました。

 
20120116-04.jpg

2012年01月17日

遊ばれ中(^^♪

茶色1号しかできなかった、鼻乗せ芸。

落ち着きのない黒1号は、直ぐに動いて、成功率めちゃ低い。

食べること命!の茶色2号に至っては、

食べ物の場合は、見た瞬間から食べる気満々で、乗せて待つ気ゼロ。

食べ物以外では、

 “わたし、虐待されてますぅ・・・(+_+)”

と、
どよよ~ん度合いをアップするだけなのでありました。

3人もいて、誰もできないんじゃね・・・

って声も聞こえたり・・・

ツー事で、

茶色3号には、習得してほしい鼻乗せ芸。

期待を込めて乗せてみれば・・・

目が訴える!

 “あの~、前は見えないし、”

 “デカすぎるのですが・・・”

もともと、ろくに待ても出来ぬ茶色3号。(ご飯時以外)

“鼻乗せ芸の前に、「待て!」だろう・・・” って声もあるけれど、

遊びながらのコミュニケーションと言うことで、

遊ばれる茶色3号なのでありました。

えへへへへ^_^;

 
20120117.jpg

2012年01月18日

バキッ!処置のその後は・・・

茶色1号は、狼爪を2回ほど折った事があり、

その度に、パッチン!と、根元からカットされる処置を受けたことがあった。

かなーり痛い、根元からのパッチン!

流石の茶色1号でも、

狼爪(の爪切り爪削り)だけは、手を引っ込めて嫌がり、

トラウマになっていたのである。


狼爪のない茶色3号。

狼爪がないので、茶色1号のように、折る事もない。

他の爪は折れにくいので、根元からのパッチン!の心配がないと思っていたのだ・・・。

先日のバキッ!&パッチン!

トラウマにならなければよいのだが・・・


抗生物質も終わり、

今は、単なる深爪状態の茶色3号の爪。

だから、痛みもなく、ヘラヘラと過ごしている。

 “では、そろそろボーボージー(肉球のはみ出した毛)”のカットを兼ねて、”

 “トラウマになっていないか?”

 “肉球や爪をいじらせるか?”

 “試してみましょう!”

ってな事で、

ボーボージーカットと爪切り(爪削り)に挑むのでありました。 < あーちゃんがんばれー(ファイト


バリカンと電動爪やすりを用意し、茶色3号に伏せをさせる。

素直に指示に従い、そのまま横にゴロンさせ、

肉球を弄り出し、バリカンのスイッチオンでボーボージーカットを開始する。

すると・・・

 “な、何するんですかー!”

と、手を引っ込め退避モードの茶色3号。

トラウマか? それとも、単なる引っ込めモードか? ・・・

良くわからんチン ^_^;

退避モードに入ったので、

そのまま、バリカンのスイッチを入れたまま、

バリカンのお尻側?背中側? とにかく、歯が当たらぬようにして、

バリカンと掌で、バリカンの振動を伝えながら、

手足や背中、お腹を撫でてリラックスモードへ誘い込む。

すると、すんなりボーボージーカットモードにある茶色3号なのでありました。 < エクセレント!(*^^)v


カットに対しては、何ら変化がないご様子の茶色3号。

本丸の爪に対しては、どうかな・・・

と、
Next Step 爪切り、爪ヤスリに入るのでありました。 < 痛くないよ! 乗り越えようぜー(*^^)v

カットの後だけに、

電動ヤスリのスイッチを入れても、ジェンジェンOK!の茶色3号。

そのままヤスリを爪に当てて、爪に振動を伝えて削っても、以前と変わらぬ態度のまま。

どうやら、トラウマにはなっていないご様子の茶色3号なのでありました。 < ふぅ~ 良かったぜヨ(*^^)v

あまり長々と削っていて、嫌な事を思い出させてもしょうがないので、

適当な所で切り上げる保護者。

とりあえず、先日のバキッ!&パッチン! は、無事に終了した模様。

3歳くらいまでは、まだまだ精神的にも成長期で学習の時、

この時期の出来事は、将来に影響する事も多いので、

無事に終わった事に感謝!感謝!なのでありました。

 

20120118.jpg

2012年01月20日

雨のち雪で卒業アルバム(笑

明け方から雪の予報が出ていたThreeRETRIEVERs地方。

しかし、朝の地回り(散歩)の時は、冷たい雨・・・ (-_-メ)

 “雪じゃないのね・・・”

と、
ちょっとガックシ。

だって、

 “雪だと、びしょびしょに濡れる事ないしー、”

 “雪遊びモドキもできちゃうかもしれないしー” (コギャル風 (^^ゞ

とは言え、

雪で道路が滑るほどだとめちゃ困る。

と、
かなり都合の良い事をほざいている保護者なのでありました。

で、
雪じゃなかったので、雨のフル装備で出発したThreeRETRIEVERs。

 “雪だったら、お手軽、ウィンタージャケットで行けたのに・・・”

と、
久々の本人含めてのフル装備に、時間がかかるのでありました。^_^;


冷たい雨の中をトボトボと出発をすれば、

直ぐに雪に変わったThreeRETRIEVERs地方。

地面は単なる雨状態。

雨よりかは娘たちが濡れずには済むのだが、

肝心の雪が積もる前なので、なんら雨と変わらぬ、

単に寒いだけのお散歩なのでありました。 < ぶるぶる


風邪ひき中の保護者。

雪の期待なんぞもあったので、冷たい雨に、意気消沈。

ミー子も、まったく歩く気ゼロ!。

なので、

 “じゃあ、ショートコースにいたしましょう♪”

と、ショートコースのお散歩に。

でも、“それじゃ、茶色3号には物足りないでしょう。”

って事なので、

人もいないので、短い分、自由人の許可を全員に与え、

無駄な体力を使わせるのでありました。(*^^)v


歳の順番で、自由人に対する喜び度合いに違いがあるThreeRETRIEVERs。

やはり自由人経験度の違いと、体力の違いで、

経験の少ない若者ほど、喜びも大きく、

13歳児に至っては、

 “ぽかぽかお部屋の方が全然いいのですが・・・”

のご様子なのでありました。 < ミー子、ちょっとだけだから付き合ってね

こんな感じに、どよよ~ん星人、いつもと変わらぬ星人と、

やけにハイテンションで、早朝から、わんわん!騒ぎながら走り回るアホタンチン星人。 (-_-メ)

ご近所迷惑なので、テンションを落とさせるのだが・・・

いつも全力投球の1歳児は、テンションを落とされても、

無駄走りは、永遠と続くのでありました。 < 元気がいいね


これが、朝のワンシーン ↓

どよよ~ん星人だけ、ひとりで遠くで、どよよ~んしていたため、

パノラマ撮影しても、影も形も入りましぇ~ん・・・ (-_-メ)

なので、

卒業アルバムの撮影時欠席者と同様に、

窓枠での参加となりました。(笑

 
20120120.jpg

2012年01月23日

目指せ!END48(-45)センターポジション(^^♪

巷では、AKB48 が人気のご様子。

そのブームに便乗!?を狙って、

類似ユニットも、ちらほら登場しているご様子なのでありました。

ツー事で、

ココでも、類似ユニットが・・・

それは…

 “END48(-45)”

読みは、:イーエネディーフォーティーエイト カッコ マイナス フォーティーファイブ カッコトジ (EiNDog48)

決して、エンド48ではございません。 eindogのEND48です。 (^^ゞ

そして、

END48(-45)でも、日々、激しいセンターポジションの争奪戦が繰り広げられているのでありました。

 “さてさて、誰が、センターを務められるのかなぁ (微笑) ”

 “ちゃんとお仕事ができないと、センターは務まらないからねぇ~ (^^♪”

 
20120123.jpg

新入荷!の鮪骨(まぐろ骨)

試食前の、「箸あげ」 ならぬ、「くわえあげ」 中 (笑

2012年01月25日

少し味わえました(*^^)v

先日、ThreeRETRIEVERs地方でも

やっと、雪遊び気分が味わえるほどの雪が降りました。(*^^)v 

って事で、

早速、味わいに行ったThreeRETRIEVERs。

って言っても、

いつもと同じ、いつもの散歩ですがね・・・ (^^ゞ

うんシーが終わって、雪遊び開始。

すると・・・

早速、ポインティング スタイルに入って、集中に入る黒1号。

“どうして、猫を見たり、ダミー遊びを始めようとすると、ポインティングスタイルに入るのかね・・・”

と、
毎回、毎回、“これぞ!” って時は、

必ず、ポインティングスタイルをする黒1号。

決して、地面が雪で冷たいのが嫌で手を上げている訳ではないのでありました。(^^ゞ

 “あなたは、セッターの血が濃く出ているのかな・・・”

 
20120125.jpg

 
最近は、茶色3号に負けてばかりの黒1号。

加齢には勝てないご様子。

なので、

最近は、黒1号が取りやすいように、ヒイキしてボールを投げる保護者。

それをいい事に、

ゲットすると、自慢げに、んがぁ! んがぁ!とボールをカミカミしながら、見せびらかす。

すると・・・

茶色3号は、

 “次回は絶対に取ってやる!” と、

回を重ねるごとに、ハイパワーダッシュに走るのでありました。 < びぃ、んがぁ、んがぁ、は、火に油を注ぐようなもんだよ(笑

  
20120125-02.jpg

 
ハイパワーダッシュを決めても、

だれが見ても、

 “そりゃ、(その、びっけに向かって投げるのは、)エコヒイキだろ・・・”

の、開始早々のボール遊び。

黒1号が、少し満足をした頃合いまで待たされる茶色3号。

“早く、満足してくださいよ・・・”

と、
ちょっとスネ子モードに入るのでありました。

 “年功序列!”

 “待ってなさい!” (笑

 
20120125-03.jpg

 
黒1号のエコヒイキも解除され、

 “行くよー!、行くよー!” とテンションを盛り上げ、

解除目の1投目は、茶色3号が取れるボールを投げる保護者。

すると・・・

黒1号だったら見失う事のないボール。

ただただ、わんわん!わんわん!と無意味にテンションを上げるだけで、

肝心のボールの行方をしっかりと見ていない茶色3号。

その結果、ボールを見失い・・・

ボールのはるか先まで、走ってゆくのでありました。

 “あすたに投げてあげたんだから、”

 “ちゃんと集中して、見ててくださいよ!”

 “びぃちゃんは、あすたの番だと思って、見ていなかったんだからね・・・”

 
20120125-04.jpg

探せ! 探せ! で、ボールを回収し、

Next stageへ

うるさい茶色3号を鎮めるためにも、ボールを多く取らせる事にした保護者。

エコヒイキがなくても、全然OK!で取れるのだが、

何せ、集中力がイマイチなので、無駄っ走りして、通り過ぎるアホタンチンぶりも・・・。 (-_-メ)

“まぁ、雪の上で、白系のボールって言うのもなんだけどね・・・ (^^ゞ ”

“でも、びぃちゃんは取れるんだから、見失うのは、あすたのせいでしょう・・・ (笑) ”

とは、言いつつも、ちょっとだけ、茶色3号が取りやすいように投げる保護者なのでもありました。 <甘いネ(^^ゞ

 
20120125-05.jpg

 
目には目を!

歯には歯を!

言ったかどうかは知らないけれど、 (笑)

先ほどされた、見せびらかしの んがぁ! んがぁ! カミカミを

ここぞ!とばかりに、仕返しっぽく始める茶色3号。

その歳から、そんな意地悪な事して・・・

 “可愛い顔して、あの子、わりとやるもんだねぇ~♪” 歌:あみん

と、

 “おぬしも悪よの (がははははぁ)” セリフ:悪代官

も見せ始めるのでありました。 < そんなもん見せるな! どこかに捨てちゃえよー(-_-メ)

 
20120125-06.jpg

 
と、
こんな感じで、少しだけ雪遊びを味わったThreeRETRIEVERs。

もう1回くらいは、また味わいたいぞー と、思うのでありました。

って、
雪のあるところへ出かけろ!だね(笑

 
20120125-07.jpg

アーカイブ