Top

のほほ~んな生活

 

2012年06月21日

夏に備えて・・・

今年は、五月晴れって日が少なく、

そのせいか? めちゃ暑いって日も少ない今日この頃。

つー事で、

夏支度を怠けていた保護者。 (^^ゞ

例年だったら、G/Wくらいには、クールベッドを用意しているはずが・・・

気が付けば、もう6月も半ばを過ぎている。^_^;

と、
バタバタとしている事を言い訳に、怠け続けていたのだが・・・

昨日の台風で、湿った空気と温度上昇で、毛皮を着た娘たちは、ハァハァ星人に。

さすがの保護者も、「これじゃ、いかん!」 と反省を。

って事で、

やっとこ、快適クールベッドを登場させるのでありました。

すると・・・

待ってましたとばかりに乗っかるヤツ数名。

冷や冷やで寝心地の良い所は、とても人気がある らしいのでありました。

 “これで、少しは、快適に過ごせるかな (^_-)-☆ ”

 

20120621.jpg

2012年06月29日

クールダウン中 (^^♪

ThreeRETRIEVERsの中で、ダントツに頭が良い黒1号。

頭が良すぎて、扱いに苦労する事もしばしば。 (^^ゞ

茶色チームのように、単純に扱えない部分もあり、

茶色チームのように、単純に食べ物で釣ればO.K. って事がし難いのである。

そんな黒1号。

その頭の良さを良い事に使って欲しいのだが・・・

まったくもって微塵もないのである。 …_| ̄|〇

と、
事ある度に、黒1号の頭の良さを感じる保護者。

今年も遅れながらも、夏の気配がやって来た。

そんな日、散歩から戻ると、

真っ先に水を飲み、

そして、

先日、やっとこ出したクールベッドに乗ってクールダウンを開始する。

茶色チームのように、寝るため、昼寝する時に乗るのではなく、

冷やす目的だけの為に乗っかるのである。


他にも頭の良さを感じる時がある。

それは、

ドアノブ(レバー)を回してドアを開ける事なのだが・・・。

ドアノブを回してドアを開ける事は、黒1号だけの特技。

世間では、この辺の事をやる子も多くいる。

しかし、Next Step として、黒1号は、

ドアを勝手に開けないように、ドアノブを水平から垂直に変えた途端に、ドアノブに手をかけなくなったのだ。

なぜ?  だよね。(^^ゞ

それは、

垂直にされたレバーが手で操作ができなくなった事を直ぐに理解をしたからのようなのだ。

普通だったら、以前はドアを開けられたので、ガリガリとがんばるところだが、

やっても無駄と理解した黒1号は、無駄な事はせず、ガリガリもしないのである。

なので、無駄にガリガリされてドアを壊される事もなく、

ここでは、黒1号の頭の良さが吉と出ているのであった。 < 無駄に頭が良いだけじゃないんだね(^_-)-☆

と、
もう、ドアは勝手に開けません! と、褒めて終わらせたいところだが・・・

ドアノブのレバーが平行のままのドアは、相変わらず、勝手にドアを開けて好き放題に出入りをする黒1号。

レバーの平行と垂直の違いを見てから行動をするあたりが、何とも・・・

ドアノブレバーの役割とドアの開閉の関係を完璧に理解をしている黒1号なのでありました。

 “びぃちゃん”

 “・・・”

 “参りました・・・” (降参

 
20120629.jpg

2012年07月02日

シーザーいわく・・・

シーザーミランいわく、

 「犬を人間扱いしてはいけない!」

 ってな事をよく言う。

だけど・・・

人間扱いをしなくても、人の行動をよく監視して、

 ごはん = ダイニングテーブル前の椅子に腰かける! (そして食べる)

を、よーく、よーく見ている黒1号。

だれに教わる事もなく、

勝手に、真っ先に、椅子に腰かけ、食事が始まるのをヒタスラ待つのである。

それも、きちっと座り、騒ぐ事無く、静かに、静かに、ヒタスラ待つ。 < 静かで、邪魔にならずで、意外とグッドだったりして・・・^_^;

茶色チームのように、テーブル周りをウロウロしたり、ソワソワもせず、

 “私は、ここで、みなさん(保護者)と同じようにいただくわ♪ ”

 “下々(茶色)のみなさんは、ウロウロ、ソワソワしてお行儀が悪いわネ”

と、
人が人間扱いをしなくても、

自分(黒1号)は、人間扱いじゃなくて、食事の時は、

  “だって、私は、人間なんですもの”

  “おぉ~ほほほぉ” (高飛車風

  “おぉ~ほほほぉ” (高飛車風

と、
 勘違いする黒1号なのでありました。

 “そんな時だけ・・・”

 “都合のよいヤツだ・・・ (ーー;) ”

 
20120702.jpg

2012年07月05日

夏日

30度越えの夏日がやって来た!

だけど・・・

未だに、爆水!水遊びに出遅れているThreeRETRIEVERs・・・ (-_-メ)

黒1号が、今の茶色3号くらいの頃は、月に6~7回は泳いでいたのに・・・

いかん、いかん・・・

とは言っても・・・

どよよ~んなご老体に、ゲロゲロ星人。

各々個性的過ぎ! (笑

誰かに合わせれば、誰かに合わずで・・・

それを解決するには、

 “大きな庭と自家用プールを作るしかない!”

と、
妄想を抱く保護者なのでありました。

 フェラーリ、世間ではチャリンコと呼ぶ も置く場所に困っているのにね・・・ (苦笑

と、
宝くじ以外に道がない事をホザク保護者なのでありました。

 まずは買わなくっちゃ・・・^_^;

 
20120705.jpg

2012年07月07日

雨に濡れて・・・

ちょっと前の天気予報だと、本日、土曜日は晴れマークだったのに・・・

雨の心配がないようだったら、お仕事を半日サボって(^^ゞ

爆水!へ連れて行ってあげようと思っていたのに・・・

それも、珍しく!? < いつもは自然の川 <ワイルドだろぉ~

どよよ~ん星人でも、大丈夫そうなドッグプールへと行こうと思っていたのに・・・

お空は、どよよ~ん おまけにパラパラ(雨)

またしても、爆水!が遠のくThreeRETRIEVERsなのでありました。

 “びっけ、すまん・・・ m(__)m ”

 “爆水!できないけど、”

 “濡れる感触だけでも味わってくださいませ。 (#^.^#) ”

どうしようもない事を言って、誤魔化す保護者なのでありました。(#^.^#)

 
20120707.jpg

2012年07月08日

Do it yourself !? … (-_-メ)

保護者のDIY精神を学んだのか?

DIYに精を出すアホタンチン!

イチイチ網戸を開けなくても、スムーズな出入りを目指しドッグドアをDIY。

 
20120708.jpg

 
 って、

 “違うだろー!” と突っ込みたくなるのである。


どうやら、昨日も

保護者が見ていないうちに、ドッグドアの拡張をしたアホタンチン。

決して、保護者が見ている前ではやらぬDIY。

怒られるって事をよーくわかっているので、そっとしでかし、

とぼけまくるアホタンチン。

なので、犯人逮捕には至らなず・・・。

しょうがなく、犯人未確定のまま、網戸の張替えをする事になったドッグドア拡張事件なのでありました。


作業を始めれば、

 “犯人は、必ず犯行現場に戻ってくる!”

って事で、ノコノコと表れる容疑者A。 < 犯人は、おまえだ!

  
20120708-02.jpg

 
現行犯逮捕が出来なかった以上、何も手を出せない保護者。

黙々と、容疑者A をシカトしながら作業を続ければ・・・

 “ナンデかまってくれないんですかぁ?”

 “それに、ちょっと、怒ってませんか?”

と、
何事もなかったように、知らん顔して作業の邪魔に入る。

すると・・・

 “だれかが、ここにドッグドアを付けたアホタンチンがいるんだよ!”

 “こんな悪い事をするのは誰なんだ?”

 “そもそも、これ(網戸を破って出入り)は、ドッグドアでも何でもない!”

 “そんなもん、付けません!”

ってな事を言い聞かせると・・・。

作業中の網戸に顎を乗せて、進行妨害を始める容疑者A。

そして、すげー不満そうな目で、保護者の小言を聞いているのでありました。

 “分かった!?”

 “ここは、突入して、穴を開けて通るところじゃないんだからね”

 “今度やったら、承知しませんよ!” 

と、
ほぼ犯人扱いをされる容疑者Aなのでありました。

 “(現行犯逮捕じゃないから)実刑がないだけでも、ラッキーと思いなさい!”

 
 “いいもん”

 “また作るから・・・ (*^^)v ”

 
20120708-03.jpg

2012年07月24日

最強兵器!? (^^ゞ

週末から昨日の朝まで、寒いくらいのThreeRETRIEVERs地方。

不本意ながらも、ジーンズに長袖で過ごす保護者。

 “夏は、半ズボンに、Tシャツでしょーがー・・・ (+o+) ”

と、
夏生まれの夏大好き保護者は、チト ガックシ。

でも、
毛皮を着たThreeRETRIEVERsにとっては、とっても、とっても過ごしやすい。

なので、
ボール遊びなんぞも出来ちゃったりしていたのだが・・・

やはり夏!

寒かったのは朝まで。

その後、気温は上がってゆく。

 “う~ん♪ 夏って感じぃ~♪”

 “暑いと、雰囲気でてくるねぇ~”

と、

 働く=汗かく=(汗をかいて)健康的=(お仕事の)充実感  < 全部プラス (*^^)v < イェ~ィ!

汗をかくのは、嫌いじゃない。

つーか、代謝があがって、気持ちが良い♪

但し、冷たい汗、世間では冷汗は、めちゃ苦手。 (^^ゞ

と、
夏を感じて嬉しい反面、毛皮を着たThreeRETRIEVERsが心配になる保護者。

ミー子は、お歳だし、気管も狭くなっているので暑い空気だと呼吸も苦しくなる。

びっけも、ナンダカンダと言っても11歳。

黒のコートが熱を吸収して、茶色チームより過熱になる。

あすたは、若いので・・・

と言いたいところなのだが・・・

まだ手を抜くことを知らないせいか?

それとも心臓あたりに疾患があるのか?

まだ分からんチンだけど、

どうも、(涼しい時に)ボールを1~2回やるだけで、尋常じゃない息遣いになる。

どんなわんこも暑さには注意が必要だけど、

曲者!?(笑)揃いのThreeRETRIEVERsは、要要要注意(3乗)が必要なのでありました。

ツー事で、

最強秘密兵器!が登場する今日この頃。

あいんの機関車ヤエモンの時から定番になった、

掟破り!

クールバンダナ カッチカチ!

白く霜るほど凍らせて、

ガッチリ、首下動脈冷やします! (*^^)v

が、導入されるのでありました。

 “これで、少しは、オーバーヒートせずに済むかな… (^_-) ”

 
20120724.jpg

2012年08月01日

都市化!?密集地帯…_| ̄|〇

このクソ狭い部屋。 < 失礼!(お下品なお言葉で…(^^ゞ

しかし、ThreeRETRIEVERsが寝るスペースくらいはある。

それなのに・・・

 “ナンデ、足元にばかり集まるんだよー! ”

と、
椅子を動かすと、キャスターで引きそうで怖くてしょうがない保護者なのでありました。

 “これじゃ立つにも立てんじゃないかー!”

 “邪魔!”

 “・・・”

と、言いつつも、

そっと、椅子が動かないように、アクロバチックな動きをして椅子から立つのでありました。

 “なんで、こんなに気を遣うんだろうか・・・”

  苦笑 (^^ゞ

 
20120801.jpg

2012年08月04日

猟!?

昨日、ミー子が凶暴のちわわちゃんに狩られた(襲撃)場所は、いつもの散歩コース。

そして、その散歩コースには、

な!、なんと!

 「狩り禁止!」の標識もあるのでありました。

でも、表示文字は、「銃猟禁止」。

って事は、銃を使わず、ガブリ!の狩りはO.K? (爆

な、訳ないね(笑

ツー事で、

 “おチビちゃん、もう、狩らないでネ (^^♪ ”

って、
どんな田舎の散歩コースなんじゃー (自爆

 
20120804.jpg

2012年08月13日

Booth! (*^^)v

さてさて、

世間では、お盆休みの夏休み真っ只中。

ThreeRETRIEVERsはと言うと…

相変わらず、いつもの平日と変わらぬ日々。 (#^.^#)

 “爆水! 連れて行けー!”

な~んて声は、横に置きっぱなしなのでありました。 (^^ゞ < すまん^_^;

しかーし、

爆水!に連れてってあげられないのには訳がある。

それは・・・

実は、現在、ココ工事中。^_^;

お盆に突入した本日も、「トントントン!」 と工事は進行中。 < お盆なのにご苦労様m(__)m

なので、工事期間中は、できるだけ居るようにしているのでありました。

で、

何をやっているのかと言うと・・・

これ↓

工事が始まると、

 “車に突っ込まれたのですか?” 

外構ブロックなどの解体をしている時には、こんな事を言われ、

柱が立ち始めると、

 “大きな犬小屋でも作るんですか♪” とか、

 “大きな物置でも作るんですか?” とか、

 “倉庫にでもするんですか?” とか・・・。

で、

現在は、少し形になってきたので、

 “お弁当屋さん?”

 “クレープハウス?”

 “タコ焼き屋?”

 “パン屋さん?”

 “サンルーム?” 

ってな感じに、言われている『あいんどっく』のBooth(ブース店)なのでありました。(^_-)


 “すんましぇ~ん”

 “日本一の売り場面積のBoothになる予定です。”

 “日本一は、日本一でも、売り場面積最少のネ ^_^; ”

 “定員1名、もしくはレトリーバー2頭まで・・・ _| ̄|〇 (爆) ” < ってエレベーターより定員少ないじゃん ・・・ (--〆)

と、

どのような形でBoothを使いか?

完全な店舗として運営するか? < 屋台より小さいんじゃないの? (自爆 ^_^;

集配達、打ち合わせなど、出入り業者向けだけとするか?

業者向け中心として、店頭引き渡しもするか?

などなど、できてから考えるとして、

とりあえず、それなり? のBoothが誕生する予定なのでありました。

ツー事で、

決して、大きな犬小屋ではありませんから・・・ (苦笑

 
20120813.jpg

アーカイブ