Top

のほほ~んな生活

 

2015年09月26日

学習しました(^^♪

朝は、カリカリ アクティブケア。

夜は、手作りの生肉ウマ♪ウマ♪

を食べているThreeRETRIEVERs。

夜ご飯の、ほぼ生肉に、温野菜も加わっているのだが…

小分けして、ラップに包んで冷凍庫で保存していたら、

ラップから水分が漏れ出し、フリーザーはエライこっちゃに…。 (一一")

で、

学習して、

フリーザーがエライこっちゃにならないように、ラップしたヤツをビニール袋に入れていたら…。

上の方は、無事だったけど、下の方が、見事に漏れ出した水分にコーティングされ、

「これ、ブロック氷か! … _| ̄|〇 」

ってな状態の一塊に… (一一")。

はぁ

で、

またまた学習を!

今回は、じゃじゃーーーーーーーーん!

 チビタッパを導入するのでありました。 (*^^)v

「これで、もう、ブロック氷にならずに済むね (^_-)-☆」

と、

はじめからタッパを使えば事足りたのに、

エライこっちゃになってから動く保護者なのでありました。

えへっへへ

人は、そんなもんだよネ。 (^^ゞ

20150926.jpg

2015年10月20日

贅沢な悩み…

この寝顔が見たくて、日々がんばっている。

多少の悪さやわがままも許せてしまう。

20151020-01.jpg

この安心しきっている姿。

凄く癒され、些細な喜びも感じるのである。

20151020-02.jpg

群れの習性がある犬。

ナンダカンダと言っても、

仲良く安心しきって一緒に寝ている姿は、格別なのである。

20151020-03.jpg

飼いたくても飼えない人に比べ、

一緒に過ごせるだけでも幸せな事なのだと思うのだが…。



ゴールデンレトリーバーには、ゴールデンの性格があり魅力がある。

ラブラドールレトリーバーにも、ラブの性格があり魅力があり、

フラットコーテッドレトリーバーにも、フラットの性格と魅力がある。

同じレトリーバー。

だけど、まったく違う特性と基本的な性格がある。

散歩で会う人たちから、 同じ犬種(性格) と思われている事も多々あるので、

同じような環境以外の方から見れば、ほぼ同じに見えてしまうのだろう。

だけど違うんだよね…。

どよよ~ん星人だったラブのミミ。

びっけのような性格で活発なすぅ。

同じラブでも、正反対な性格。

だけど、基本的な犬種の特性は、やはりラブ。

そう感じると、やはり今、何かが足りないと感じてしまう。

そう、

フラットコーテッドレトリーバーの、

あの、フラットの喜怒哀楽がゴールデンやラブの4倍もあるのではないかと思えるほどの特性。

もう一度、

また3人で過ごしたいな…。

そう感じてならないのでありました。

これって、贅沢な事だけどね… (^^ゞ

2015年11月14日

20年選手のエアコン

犬ネタじゃありませ~ん。(^^♪

9月に、いきなりぶっ壊れて、20年選手のエアコンを急いで交換したココ。

お仕事部屋ほかも20年選手のまま。

人だけならば、壊れても新しいのが取り付くまで我慢もできるのだが、

毛皮を着た子たちにとってもは、地獄。

ツーか、

最近思うには、犬は我慢とか、ペットは二の次的な環境に、予算その他で、

ついつい後回しになるケースがあると思うけど、

結局は、後で後悔や改善になるので、

お犬様やペット(弱者)を基準に考えないとダメだこりゃってな風に思うのでありました。

ツー事で、

残りの20年選手のエアコンくんも引退をしてもらうのでありました。 < お疲れ様

で、

今回選んだエアコンくんは、ダイキンちゃん。

ツーか、エアコンは、全てダイキンに切り替え中。

何でダイキンかと言うと、

業務用の実績が、個人的にはナンバーワン!

年月が経って、古くなっても、能力が落ちにくく信頼性が高い! かな (^-^;

ほかにも色々と調べると、

各メーカー毎からスタンダード(下位)、上位モデルと出ている中、

ダイキンだけ(たぶん)が、下位モデルと上位モデルの心臓部と言える機械(コンプレッサー)が

同じものが使われ、パナソニックなど、家電の有名ところのエアコンの上位モデルは、

それなりの機械なのだが、下のクラスになると、コストを落とすために、

安かろう悪かろう的な機械が使われているらしい。

以前に使っていたエアコンは、霧ヶ峰のそれなりの上位モデルで、20年前では、それなりの多機能。

除湿はもちろんの事、ランドリーモードや省エネモードなんかも搭載されていたけど、

日ごろ使うのは、9割が冷房で1割が暖房。

除湿モードは、冷房のオンオフの繰り返しなんだけど、イマイチ優しくないし

暑かったり寒かったり不安定なので、

それだったら、冷房で温度調整した方が快適ちゃん。

ツー事で、使わず。

ランドリーモードなんかも、どこがどう違うの? 的で、これまた使わず。

暖房もイマイチパワー不足なので、晩秋の寒い時だけで、

冬になると石油ヒーターに切り替わり、お役目御免。

ってな訳で、

冷暖房が付いてれば良い! ってな結論に達して、

ダイキンちゃんのスタンダードモデルにするのでありました。

でも、ダイキンのうるさら7(上位モデル)も候補にあがってましたがね。(^-^;

(加湿が付いているので良い!と思ったけど、実用性と電気代がダメダメなので却下)

で、

今回のエアコンのリモコンには、冷房、暖房、除湿、送風のボタンが付いている。

今までは、運転モードを押すごとに、冷房→除湿→暖房 などと切り替わっていたので、

冷房や暖房ボタンを1回押すだけで、スイッチがオンして選んだモードで動き出す点がめちゃ便利。

季節の変わり目など、朝は暖房、日中は冷房など、イチイチモード切替をして、

モードが切り替わるのを待たずに済むし手間がかからず優れものリモコンちゃんでお気に入りに。

除湿も20年選手と比べものにならぬほど、良く働き、暑かったり寒かったりをあまり感じず、

今までは切り替えも面倒だったので使わなかった除湿も頻繁に使うようになるのでありました。

メーカーはダイキンちゃんにしたんだけど、大きさ(能力)の選択に悩みに悩んだ購入者(^^ゞ

で、容量選択目安の良い事をメーカーの詳しい人から聞いたので書いておきます。

例として、

基本:6畳の部屋 2.2kw (主に6畳とか書かれているヤツね)
 日が落ちた後に使うような部屋や寝室などでは問題なしだが…

日当たりの良いや2階などは、基本の1個上にし、2.5kw (主に8畳かな)
 日中も過ごせるレベルにバージョンアップかな (猛暑日と真冬のガン冷えは辛いかも…)

と、ここまでは、どこでも聞く話。

ここから足し算。 

上記は、家電などが何もない部屋としての目安なので、発熱する物を足して適正冷房能力を出す。

部屋にパソコン1台、TV、空気清浄機、オーディオなどがあった場合、それぞれのワット数を足す。

ココで計算すると、

+ パソコン2台(500w x2 ) 1000w
+ レーザープリンター2台(75~920w x2 )150~1840w
+ インクジェットプリンター 13w
+ 空気清浄機 46w
+ ほか、サーマルプリンター、スマホやその系統の充電器、プロッターなどなど
大まかな合計は、1700w~2,899w(同時に使う)くらい 

2.5kwのエアコンに1.7kwを足すと 4.2w
同時に絶えずマックスに使う場合は、2.8kwを足すので、5.3w

あとは、人間ひとり当たりの発熱量を足す。

基本ひとりとか、絶えず5人以上とか…。

家電は、使う使わないのタイミングがあるから、全ての和の数字にはなり難い。

で、結局、3.6kwを取り付けてみました。(^_-)-☆ 

(家電屋さんは、2.5kwを勧め、心配ならば2.8kwで十分との話でしたが…家電計算を知らなかったので…)

ちなみに、9月にぶっ壊れたのは、4.0kwから5.6kwへ。

同じ2.2kwだった部屋で家電計算値が低かった方は、2.8kw。

日本一小さなお店は、2.5kw (定員さんからは、2.2kwで大きすぎるって言われたけど、2.5kw正解)

お仕事部屋は、猛暑日になると、遮光カーテンしたりして日差しを遮っても

30度オーバーになっていたけど、来年からは、きっと快適になるはず。(^^ゞ

20年選手の2.2kwの暖房は、一応暖房ついてます レベルだったけど、

3.6kwになった今、これなら快適に好きな温度に保ててねニンマリ(^^♪

毛皮チームも、地獄にならずに済むのでありました。

あっ、因みに、家電計算は、冷房だけに適用になります。

暖房の計算の時に家電計算を引かないでね(^^♪

おしまい(^^♪

快適くつろぎ中↓
20151114.jpg

2015年12月08日

あんよ専用お風呂(^^♪

 「何で今まで気が付かなかったんだろう…」

って言うのは、これ↓

 “あんよ専用お風呂 (^^♪”

20151208.jpg

何十年間も、

散歩から戻った時、

足が汚れていたら拭いて、

それでも落ちなければ、シャワーヘッドのホースで洗っていた保護者。

シャワーで水を出せば当然、そこは水浸し。

洗うのも片手でホースを持って片手で洗うので、イマイチちゃんと洗えない。

肉球の裏側などは、手足を持って足の裏を出させて洗うので、手が2本じゃ足りません! 状態に。 (一一")

おまけに動いてくれちゃうので…。 ( `ー´)ノ

無駄に水を巻き散らし、エライこっちゃに…。

洗った後は、

手足を拭く前に、びしょびしょテラスの水をワイパー?みたいなので、

綺麗に水を拭いてからじゃないと手足がまた濡れる羽目に。

と手間ばかり。 (-_-メ)

なんて事をうん十年もやっていて、

今年の春先に、やっとある事に気が付くのでありました。

 “あんよお風呂(^^♪” < 世間では、バケツとも言うが… (^-^;

 オゥー! めちゃ画期的!
 
水を今までの1/10程度しか使わない。 いや、もっと使わない

何がいいかって言うと、

そこらじゅうが水浸しにならずに済む。(*^^)v

両手で洗えるので、今までより時間もかからずに、ちゃんと洗える!

中でちょっとだけ手足を持ち上げれば、ちゃんと肉球も洗えちゃう。

もう、やめられまへんがなぁ~ (^^ゞ

ってな便利さ。

でも、この便利になるまでは、ちょっとした試行錯誤も。

あんよお風呂のサイズ選びが、ちょい重要。

直径の大きさが、大き過ぎず、小さ過ぎずで、

深さも足りないと、肉球を洗う時に持ち上げると水から出ちゃうし、

飾り毛に水をかける手酌もやり難くい。

深すぎると、手足を入れ難いし、嫌がるし、倒す可能性が高くなる。

で、

色々と試した結果、このサイズとなりました。(^^♪

ニン(^^♪

みなさんもあんよ専用お風呂はいかがですかぁ~ (*^^)v


20151208-02.jpg

2015年12月25日

クリスマスプレゼント

メリークリスマス!って事なので、

とりあえずプレゼントを。

ツー事で、

とりあえずは、ウマウマ♪をゴージャスにする事に。

キチン? ターキー? 七面鳥 < ターキーと同じじゃん(ツッ込む(笑)

と普通は、なるんだけど、

なぜか知らんが、

今回は、レトリーバーの大好きなカモちゃんを選択した保護者。

 「ま、レトリーバーの(大好きな)鳥繋がりと言う事で…(微笑)」

ってな訳で、

カモ肉のディナーをプレゼントするのでありました。 ニン(^^♪

20151225.jpg

続いてプレゼントその2、

今年、エアコンを新調したせいか?

暖冬で、異常乾燥注意報が出ていない日ばかりなのに

乾燥してお肌カサカサ気味。 (-_-メ)

それ、加齢のせい? < それ自分ジャン … 自爆 _| ̄|〇

茶色3号4号も

鼻先が乾き気味で、

 「あの~、ちょっと、パチパチ しちゃうんですが…」 (パチパチ=静電気

ってな顔を。

「んじゃ、しょうがない」

「静電気は、健康にも悪いらしいから」

「クリスマスプレゼントしちゃいましょうか… (*^^)v」

ってな訳で、

ダイキンちゃんの加湿空気清浄機が設置されるのでありました。

「これで、イチイチ、霧吹きでシュッシュッってしなくて済むね ニン(^^♪」


20151225-02.jpg

2016年01月01日

2016年 スタート! 初日の出(^^♪

あけましておめでとうございます

ツー事で、

2016年がスタート。

今年も例年恒例の、甘酒を飲みながらの「初日の出」を拝みに行きました。

って、

いつもの散歩コースで日の出を待っただけなんだけどね。(^^♪

で、

今年は、素晴らしい初日の出が、顔を出してくれちゃって、なんとなくラッキー感満載!

今年一年が、素晴らしい年になりますように…。

そう願う。

2016年のスタートなのでありました。

今年もよろしくおねがいします。 m(__)m

20160101.jpg

2016年01月18日

意外と積もった(*^^)v

昨日の天気予報だと大雪 ってな事。

だけど、

昨晩の雨の降り始めの体感温度からすると、

 この気温じゃ 降らんだろう…

ってな感じ。

しかーーーーーーし、

朝、起きてみれば一面真っ白! < おーラッキー

ツー事で、

雪の中、日の出前から雪遊びに出発進行!

積雪は、20~30cm程度で、雪遊びするには十分。(^_-)-☆

 「今年の雪遊びは、これだな! 」 

と、

今年の雪遊びも手抜きのご近所でお茶を濁す。 で、

誤魔化そうとする保護者なのでありました。(^^♪

 ニン (^^♪


20160118.jpg


20160118-02.jpg

2016年03月04日

昨日は、ひな祭り(^^♪

昨日は、ひな祭り

オール女子の歴代ThreeRETRIEVERs。

ツー事で、

いただき物ではございますが、

あいん、ミミ、びっけにもお裾分けを (^^ゞ

もちろん、あすたとすぅもおこぼれ頂戴で味見済み。

「そんなの喰ってどうすんのよ~」 ってな声もあるけれど、

「これで、健やかに成長をしてくれれば、No!problem (^^ゞ」

毎度の事だけど、

相変わらず、アマアマな保護者なのでありました。

えへへへ(^^ゞ


20160304.jpg

 
20160304-02.jpg

2016年03月08日

缶コーヒーのCMみたい

今朝のThreeRETRIEVERs地方は、まるで缶コーヒーのcm(竹田城)のよう。

雲じゃなくて、濃霧なので、イマイチ白さが欠けていたけど、

なかなかのもんの中、

天空でシーシーしちゃってます。 でした。(^^ゞ

がはははぁ (^-^;

20160308.jpg

2016年03月15日

若さって…

一見、服従しお腹撫でてみたいな姿をするが…

20160315.jpg

 
 「んじゃ、撫でてあげようか?」

と、手でも出そうものならば、

 「待ってましたとばかりに、ガウガウ攻撃!」

 「若さって、こういう事だっけ????」

そんな、もうじき2歳になる、茶色4号こと すぅなのでありました。

20160315-02.jpg

アーカイブ