Top

のほほ~んな生活

 

2008年11月17日

朝焼けと朝靄

今年2回目? の朝靄と朝日。
いつもの散歩コースにいながら、”プチアウトドア“
そんな気分になれるのである。

と、コンデジを懐から取り出して、適当にプチアウトドアの雰囲気を撮るため立ち止まる。
そして、後を歩いていた犬連れの人が通過するを待つのだが…

散歩時は、いつも前後左右の人の流れ(位置)をチェックしている保護者。
不意をつかれて不要なトラブルなどを起こさないためである。

今回も立ち止まれば、後ろを歩いていた犬の散歩の人が追いつき、そして追い越すはず。
キョロキョロしたり、“如何にも先に行ってください。”みたいな行動はせずに、さり気に注意をするのだが… 

朝日と朝靄をパチパチと撮りながら、追い抜かれるのをさり気に待つ。
しかし、追いつき、追い越す気配を感じない。

“あれれ? 違う方向へ行っちゃったのかな…”

そんな風に思いながら歩き出し、再び自分たちのポジション(周囲の人などの環境)をチェックをする。

すると…

後を歩いていた犬連れの人も、保護者が撮影をしていた場所の直ぐ後方で撮影に励んでいるのでした。

“みんな考える事は同じなんだネ”(微笑)


20081117.jpg

2008年12月24日

犬泉くん!?

ナンチャッテ犬泉くんも、気がつけば15歳。
(クンと言ってますがメスです。 (^^ゞ )
小型犬とは言え、一応は、純血種のビジョンフリーゼなので弱いところもあり、
15歳ともなると色々と老いも目立って来ているのである。

とは言え、
大型犬のレトリーバーの15歳とは比べ物にならないくらい若々しく、身軽な動きをする。
やはり小型犬の方が、体が軽い分、身動きに対する負担は少ないようであるのだ。

そんなナンチャッテ大泉くん。
久々に黒1号とご対面。

すると…

“黒1号も大人になったのか?”
“はたまた、白1号、めんどくさいから相手にしないのか?”

以前のように白1号が「九ノ一」の如く、黒1号の「遊ぼう!」攻撃をかわす事がなくなり、
白1号が「九ノ一」になってくれないので、黒1号も「遊ぼう!」攻撃をしてもつまらないのでしない。

そんな図式となる白黒チーム。

所狭しと走り回る時代が終わってゆくのでした。

老いは避けられないけど、ちょっと寂しいね…

20081224.jpg

2008年12月31日

今年一年に感謝ですm(__)m

誰ひとり欠ける事無く、ThreeRETRIEVERs全員で、年を越せる事に感謝です。

みんなぁ~ 1年間、ありがとう~~ 

20081231.jpg

2009年01月01日

2009年スタート!

やって来ました2009年!

  “ご来光だぁーーーー”

綺麗な初日の出。

  “とりあえず、ハイポーズ!”

 って、誰も関心がないのかー ガク … _| ̄|〇

縁起ものの初日の出よりも、トリーツボウルの中身だけに関心をよせる
相変わらずのThreeRETRIEVERsの2009年が始まるのでした。


“ま、元気にみんな揃ってスタートできたからヨシとしましょうか…”

20090101.jpg

2009年01月04日

お正月と言うことで…

お正月と言う事で、
こんなのがご飯にサービスされてます。

20090104-2.jpg


だけど、三箇日は、昨日で終わり。
なので、「こんなの」 も終わりになるのでした。(^O^)

と、言う事で、お三方、よろしくネ(^_-)-☆

20090104.jpg


2009年02月08日

ひそかに狙うジェットエアードライヤー …(^^ゞ

以前から存在は知っていた。
そして、たま~にリクエストも来てました。
だけど、

 “こんなお高いの、誰が使うのよん…”

そんな感じで眺めるだけだったのだが…

元々、シャンプー後の温風ドライヤーの使用が大っ嫌いな保護者。
なので、いつもタオルで拭き拭きして、自然乾燥派なのである。

そんな自然乾燥派や温風ドライヤーによる皮膚の乾燥のトラブルを持った子には、(水分を)ふっとばすが一番!。

使っている知人から、そんな事を言われた事を思い出したのだ。

  “ふっとばすのね…”


何で、突然、言いだしたかと言うと、

暖かい季節は、テラスでお天道様を感じながらシャンプーして、拭き拭きしてても気持ちが良い。
だけど、寒い季節は、お外で洗う訳にもいかず、お家の中。

温風ドライヤーは使いたくないし…

だけど、暖かい季節に比べるとコートの乾きに時間がかかる。

う~ん …

寒い季節のシャンプーを考えるたびに、そんな事を思ってしまう保護者なのだった。


そして、気がつけば…

心は、ジェットエアードライヤーに (#^.^#)

「 ドライヤー = 温風 」と決め込んでいた保護者。
しかし、ジェットエアードライヤーは、どうやら風の力だけで水分を飛ばして乾かす方式らしいと気付く。

  “ひょっとして…、いいんじゃありませんか!”

乾燥肌や熱によるダメージだけは避けたくてドライヤーを嫌っていた保護者。
だけど、強風で車の洗車機のように飛ばすんだったら、乾燥肌や熱によるダメージも起こらない。

  “ほちい… (^_-)-☆ ”

密かにジェットエアードライヤーを狙い始める保護者がいるのでした。 (#^.^#)

20090208.jpg

2009年02月10日

密かに狙う掃除機?(笑)ドライヤーその2(*^^)v

密かに狙っている、掃除機のような形をしたドライヤー。
その後も、 ほちい! ほちい! は継続中。
だけど、国産のヤツはめちゃ高い(悲
約9万のメーカー小売価格をいくら業販で仕入れても、かな~りのお値段になる。

ふぅ~

そこで、国産品は断念し、アメリカ製の国産の半額(5万)くらいのを検討をする事に。
これなら手が届きそうなのだ (^_^)v

で、
早速、仕入先にあたりをつける。
そして、仕入先にお願をして、国産、アメリカ、その他などなどの掃除機ドライヤーの情報収集。
仕入先の顧客にはグルーミングショップも多々あるので、
こう言う時は、非常に助かるのだ(^_^)v

んで、集まった情報からすると、
国産のヤツは、そこそこの大きさのお店での使用が多く、アメリカのヤツは、個人でやられている方などが愛用をしている事が多いようだ。

って事で、
個人で使うので、アメリカのヤツでも十分そう (^_-)-☆

アメリカのヤツは、どうやら同じシリーズでも種類がそこそこある。
日本に入ってきているのは、その中の2種類(みたい)
そこで、能力を検討し、2種類の内の最高峰とされている方をチョイスしてみました。

そいつは、どうやら風が2段階にできるらしい。
おまけに、送風だけなんだけど、モーター熱を利用して若干暖かめの風を出すらしい。
(国産は、冷風らしい)
その暖かめは、温風ドライヤーのような熱さはなく、同じところに当てていても大丈夫らしいレベルなので、温風嫌いな保護者もOKな範囲だと思われる。
って言うか、熱くない暖かめなら、そっちの方が良い♪ な~んて思ってたりして… (^^ゞ

と、
密かに狙うエアージェットドライヤーへの思いは大きくなっていくのでした。 (#^.^#)

20090210.jpg

2009年02月12日

気がつけば…(^^ゞ

気がつけば、こんなのが…

20090212.jpg

って事で、早速、あいん社長に体験レポートをお願いする事に。

今の時期、まだ外では洗えないので、お風呂場でシャンプーを。
せめぇーお風呂場でシャンプーリンスが終わって、タオルで拭き拭き。
そして、これまためちゃせめぇー脱衣場でスイッチオン!

  “ゴォー、ゴォー”

思っていた通りの強風と、想像はしていたけど…
強烈な爆音が鳴り響く。

  “こりゃ、すげぇ (^_-)-☆”

まずはノズルを細いのをつけて、あいん社長のコートに向ける。

  “うん♪、 うん♪、 これでんがな(^^♪ ”

  “正に風で水分をぶっ飛ばす!”

そんな感じで、濡れて束になったコートをなびかせる。 < 満足♪ ニン♪

あっと言う間とは、言わないが、市販のドライヤーの1/10くらいの時間で、濡れて色が濃くなって束になっていたコートが、普通の色に近づき束もなくなってきた。

温風じゃないので、触ると湿り気はあるのだが、濡れて濃くなって束になったコートがなくなったので、ノズルをあひるの口みたいに広がったタイプへと交換をし、広い範囲に風を送る事に。

すると、

これまた、良い感じに、“ほわぁ~ん” って感じにコートが広がりなびく。

  “いいじゃん、いいじゃん (ニン♪”

この頃になると、風はモーター熱も加わり、ちょっとだけ暖かい風に変わっていた。
その暖かさも

  “いいじゃん、いいじゃん (ニン♪”

触ると、まだ湿り気はあるみたいな感じもするけど、ティッシュで拭いても、きっとティッシュじゃ吸い取らない! って感じまで水分は、ぶっ飛んだ模様。

“あとは、温風ドライヤーで仕上げをすれば、トリミング屋さんの仕上げと同じになるんだろうな~”

ってところでスイッチオフ。

これだけ乾いたので、温風ドライヤーを仕上げ程度に短時間使っても、ダメージは少なそうだけど、めんどくさいから仕上げなしで、“チ~ン” と終了となるのでした。

自然乾燥とは、違い、やはり、風で乾かすと、コートが軽く仕上がる。
これが非常にベリィ~グゥ~(親指
だけど、リンスも水分と一緒に飛んでしまうので、自然乾燥よりもリンスが薄く感じてしまう。
かと言って、リンスが効いていない感じはしないので、
“ま、それはしょうがない。” って事で納得を。 (^^♪

と、こんな感じで、

  “もっと早くにゲットしていれば…(悔 ”

強風ドライヤーの威力に大満足をした保護者なのでした。

  “ドライヤーちゃん、良い仕事してますネ♪”

20090212-2.jpg

2009年04月07日

今年は10日遅れの桜

去年のびぃちゃんの誕生日は、桜吹雪のお祝つき。

だけど今年は、桜の「さ」の字もなかったのである。

そんな今年の桜。
最近の暖かさで、やっとこ咲きはじめたのでした。

  “今年、50本の桜が増殖されたので、”
  “きっと、来年のびぃちゃんの誕生日は、”
  “今年以上に、今年の分まで、桜が祝ってくれる事でしょう”

  “みんな、来年も3人で記念写真を撮ろうネ”
  “約束だよ ♪”

  そっと、来年も無事にみんなで桜が見られる事をお願をするのでした…


20090407.jpg

2009年05月21日

さくらんぼ♪

いつもの散歩コースの桜にさくらんぼが生ってきた♪

  “もうちょっとで食べられるかな… (*^^)v ”

と、カラスや鳥たちと一緒になって、小さなさくらんぼを狙うのであった(微笑

20090521.jpg

アーカイブ